ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

さいほう職人道場9~超重要!さいほうダメージ計算式(かえで考察版なので非公式!)
かえでニコ職人

久々の裁縫職人道場です!

今やランプ錬金の人と思われているのですが私の原点は裁縫職人です♪

今回は私が今までの経験で算出した さいほうダメージの計算式を載せてみます。
昔、これを公開しようと思ったのですが私の推測の域を出ないので載せませんでした。
前にさいほうのダメージを書いた記事では最小値と最大値を明確にしていますが計算式は曖昧にしています。

1.0~1.2の時は縫った値を全て記録しており割合の統計も出していたので信ぴょう性はあると思います。
記録を毎回とっていたのもあって裁縫依頼に来た方を結構お待たせしており当時はすいませんでした・・。

なお1,3以降で変わった感じはしません。



【さいほうダメージ計算式】

【前提1:ぬいパワー係数】

弱い =0.5
普通 =1.0
強い =1.5
最強 =2.0


【前提2:縫い特技係数】

かげん縫い =0.5
糸ほぐし =0.5
ぬう =1.0
2倍縫い =2.0
3倍縫い =3.0


【前提3:基本値】
ぬいパワー:普通で、ぬうを選択した時の値を基本値としています。
具体的には12,13,14,15,16,17,18の値
上記の値は等確率(各7分の1)で出ると考えています。

私は計算上、まず12~18の値のどれかになり計算式にあてはめることで具体的な値を算出していると考えています。

【縫い系の計算式(糸ほぐし除く)】
ややこしいので式を二つに分けます。

基準値1の算出
 基準値1=小数点切り上げ(【12~18のいずれか】× 縫い特技係数 )

さいほうダメージの算出(前述の基準値1の値を使います)
 さいほうダメージ=小数点切り上げ( 基準値1 × ぬいパワー係数 )


【糸ほぐしの計算式(糸ほぐし限定)】

基準値1の算出
 基準値1=小数点切り下げ【12~18のいずれか】× 0.5 )

さいほうダメージの算出(前述の基準値1の値を使います)
 さいほうダメージ-1×小数点切り下げ( 基準値1 × ぬいパワー係数 )




【さいほうダメージの値で出ない値、出やすい値、出にくい値を見極めよう】

「計算式が分かったけど、それでなに!?」って話ですよね?

上記の計算式を各自12~18の値に対して計算すると各縫いパワー、縫い特技で出やすい値、絶対出ない値、出にくい値が出る事が分かります。
※かいしんのてごたえ除く。

■さいほう縫いダメージ出る確率簡易版

縫いパワー:ふつう

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 12,13,14,15,16,17,18

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 6
7分の2 ⇒ 7,8,9

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 24,26,28,30,32,34,36

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 36,39,42,45,48,51,54

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -9
7分の2 ⇒ -6,-7,-8

縫いパワー:よわい

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 6
7分の2 ⇒ 7,8,9

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 3
7分の2 ⇒ 5
7分の4 ⇒ 4

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 12,13,14,15,16,17,18

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 18,20,21,23,24,26,27

縫い特技:糸ほぐし
7分の3 ⇒ -4
7分の4 ⇒ -3

縫いパワー:つよい

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 18,20,21,23,24,26,27

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 9
7分の2 ⇒ 11,12,14

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 36,39,42,45,48,51,54

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 54,59,63,68,72,77,81

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -13
7分の2 ⇒ -9,-10,-12

縫いパワー:最強

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 24,26,28,30,32,34,36

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 12
7分の2 ⇒ 14,16,18

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 48,52,56,60,64,68,72

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 72,78,84,90,96,102,108

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -18
7分の2 ⇒ -12,-14,-16

こんな感じです。
余談ですが私はExcelでは以下の計算式を使って計算しています。
Excelで計算したい人は参考にどうぞ♪

【縫い系のダメージ計算Excel関数】

ROUNDUP(ROUNDUP(【ここに12~18に該当する値】*【ここに縫い特技係数】,0)*【ここに、ぬいパワー係数】,0)

【糸ほぐしの計算Excel関数】

-1 * ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(【ここに12~18に該当する値】*0.5,0)*【ここに、ぬいパワー係数】,0)



以上です。
長くなりましたね・・。

誤差値の許容が小さい頭、靴を縫う時は特に絶対出ない値について意識しておくことが大事です。

それでは、また!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私の個人的な感想。

裁縫と木工は、計算。
鍛冶は、狙い打ちの数と会心運。
錬金は、確率上昇と運。むしろギャンブル

料理は愛情!
ラムダ | URL | 2014/03/11/Tue 11:49 [編集]
久しぶりの裁縫職人道場改めて勉強になります^^

かえでちゃんの道場塾生としては昔を思い出し懐かしくなりましたw

今、ちょうど初心にかえり、裁縫を頑張り始めたところなので今回の記事嬉しかったです^^

アイラ | URL | 2014/03/11/Tue 20:52 [編集]
>ラムダさん
裁縫と木工は計算!
これは間違いないです。

下に行くほど運の要素がすごいですよね~。
片手間に行える錬金はやっぱり魅力的です。
裁縫は計算が必要な為、すっごく疲れるのですよ・・。

料理って全く知らないのですが、どんな感じなんでしょうね。
愛情ゲー!?w

>アイラさん
裁縫伝説再びですもんね!

裁縫は退魔がすごくいい性能で割と作りやすいのですが乗りこみがすごくて結構苦しい相場ですよね(><)
私は手堅い商材2、相場が辛いけど大成功が高い商材2種類を3の合計8品を作るように当時していました。

大成功が高い商品を1種類で沢山作るとモーモンバザー邪無い限り自分で相場を下げる形になりやすいんですよね・・。
この辺り難しいところです。

王軍師&アポロンでの卍解楽しみにしていますね♪
かえで | URL | 2014/03/12/Wed 08:44 [編集]
よく使う数字なんかは分かりますが、
強いや最強の3倍なんかはほぼ使わないので
意外とその辺の数字が新鮮に感じましたねw
私は月までで止まってる人間なので高レベル装備は分からないのですが、
退魔やさとりなんかはこの辺の数字も必要になってくるのかなぁ・・・。

今そんなにランプやってるんですか!?
個人的にかえでさん+ランプと言われると
羽衣着てひたすらメラミ撃って結晶にしてるあの写真を思い出しますww
ハヤト | URL | 2014/03/12/Wed 09:26 [編集]
Re: タイトルなし
>ハヤトさん
おひさしぶりです!
ランプ錬金と言われるのは半年前くらいの記事かな?
ランプ錬金道場をやったじゃないですか、そこだけ読んでいる人も多くて過去の裁縫メインだった事を知らない人も多いからなんですw

「強い」については19が出ないことを知らない人がいたりします。
一番馴染みが無い強さかもしれません。

なお「弱い」の3倍縫い=「強い」 なのでこうやっておぼえておくと「?」に対応しやすいです。
今の時代、さいほうはあまり流行らないかもしれませんね~。
かえで | URL | 2014/03/12/Wed 15:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/19/Wed 19:45 [編集]
Re: タイトルなし
>非公開さん
とっても嬉しいコメントありがとうございます。

色々わけあってこういう感じです。。。

ブログはたまの息抜きで更新してたりします。

ただ前のように最新情報、アストルティアでの楽しい出来事は書けない為、以前読んでくれた人からすれば物足りない感じになってしまって悲しかったりします(><)
かえで | URL | 2014/03/21/Fri 01:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.