ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

超絶性能 退魔装備を考える
人間職人大忙し

おひさしぶりです~。
釣り、ストーリー、道具職人レベル上げ、日々の日課と皆さんアストルティアで充実した生活を送っていると思います♪

前回、既存装備の装備範囲拡張で色々値の差を考えていましたが、レベル80装備の退魔シリーズはとんでもない性能でしたね Σ(゚Д゚;≡;゚д゚).



【退魔装備の恐るべき性能の高さ】
腕、体下含む全部位ありのセット効果

・封印耐性+30%
・呪文耐性+6%
・おしゃれ+35
・HP+6
・MP+6


セット効果抜きでの攻撃魔力、回復魔力

攻撃魔力+100(帽子+45、体上+55)
回復魔力+100(帽子+45、体上+55)


これで僧侶、賢者、魔法使いが装備出来るのですから強すぎます!!!



【退魔装備、どう揃えるか!?】

退魔セットの一番すごい所はセット効果無しで攻撃魔力、回復魔力が+100になること。
攻撃魔力、回復魔力をあげたいだけなら、頭と体上だけ買い替えることで劇的に出費を抑えられます♪

今まで愛用している腕装備、体下の錬金を活かせることが魅力です。




~既存装備との性能比較~

■月のローブ一式(セット効果あり)

攻撃魔力+70、回復魔力+65
比較 攻撃魔力100-70=+30!、回復魔力100-65=+35!

ちなみに・・

 月のサークレット単体 攻撃魔力+24、回復魔力+23
これを退魔の頭に切り替えるだけで他の錬金はそのままで攻撃魔力、回復魔力が上昇します!

退魔頭の攻撃魔力45-24-10(月のセット効果減少分)=+11
退魔頭の回復魔力45-23-8(月のセット効果減少分)=+14

月一式をそろえていて攻撃魔力、回復魔力だけ上げたい、将来退魔装備に切り替えたいと考えている人は退魔のぼうし だけ先に買うのもありです!

なお体下の錬金をそのまま使用して頭と体上を変更する場合、退魔の装束上の攻撃魔力+24でも月のローブ上の攻撃魔力理論値+54と同じです。

回復魔力に至っては、退魔の装束上の回復魔力+19で月のローブ上の回復魔力理論値+54と同じになります。
月のローブの回復魔力錬金はあまりないとおもいますけどね!

無理して退魔の装束上の+3 上級錬金全成功を買わなくても月のローブから性能を大幅にアップする事が出来ます。

今の相場は+3全成功と+2全成功で100万以上値段が違いますので本職では無く満遍なく遊びたい人は+2でも十分すぎると思います♪

頭装備を変更する事が前提なので変更する優先度は 頭>>体上 です。
頭を変更しないとあまり意味が無いので注意。
退魔の帽子は優秀すぎますね・・・。



■水のはごろも一式
水のはごろもは魔力値アップのセット効果はありません。
炎耐性が必要な場合、今でも役に立つ水のはごろもですから、これとの併用者が多くなるでしょうね。

攻撃魔力+40、回復魔力+40

比較 攻撃魔力100-40=+60!、回復魔力100-40=+60!

回復魔力、攻撃魔力共に体上の魔力錬金理論値+54であっても退魔の帽子、装束上未錬金の方が6高いです・・!

こちらも頭装備を変えるだけで性能向上します!

 水のサークレット単体 攻撃魔力+16、回復魔力+16

退魔頭の攻撃魔力45-16=+29
退魔頭の回復魔力45-16=+29

約上級錬金成功2回分の上昇なので覚えておいて損は無いと思います。


■さとりのころも一式(セット効果あり)
レベル75装備にして体下無しでセット効果が発動する優秀な装備です。
回復魔力、攻撃魔力の視点でこちらも比較してみましょう。

攻撃魔力+75、回復魔力+85

比較 攻撃魔力100-75=+25!、回復魔力100-85=+15!

体上と頭を退魔に変えた前提で比較すると攻撃魔力に関しては、さとりのころも+45と退魔の装束上+20が同じ値。
回復魔力に関しては、さとりのころも+45と退魔の装束上+30が同じ値。

 さとりのかんむり単体 攻撃魔力+29、回復魔力+32
これを退魔の頭に切り替えるだけで他の錬金はそのままで攻撃魔力、回復魔力が上昇します!

退魔頭の攻撃魔力45-29-5(さとりのセット効果減少分)=+11
退魔頭の回復魔力45-32-10(月のセット効果減少分)=+3

なんと、さとり装備であっても退魔の帽子に変えた方が、攻撃魔力、回復魔力共に増加します Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さとりで揃えるか悩んでいた人は退魔の装束+2錬金に変える選択肢もありです。



【まとめ】

セット効果を気にせず魔力系をあげたいなら、退魔のぼうしを最優先に購入!
※触れていませんがステージシリーズの場合、ステージリボン(バンド)と退魔の帽子を変更しても攻撃魔力の差は+-0です!

退魔のぼうしを買ったのなら退魔の装束上を購入するだけで未錬金でも攻撃魔力、回復魔力+100。
+2錬金でも十分今までの装備より強くなれる!


当然、フルセットで購入してセット効果を発揮したいですが色々ゴールドが必要になるアストルティアライフ。
資金節約で色々な職業で活躍するには退魔シリーズは頭と体上を揃えるだけで十分強いと言う話でした。

しかも退魔の装束上は+2全成功でも十分な強さです。

装備購入の参考になれば幸いです♪

それでは、また!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

性能がすごいので、羽衣から変えたくなりますね!
ただし、私のレベルは僧侶78魔法70賢者47。

うん、まだ必要ない。
ラムダ | URL | 2014/03/10/Mon 10:41 [編集]
実は2.0の最後の方で月装備を買おうか迷ってましたw
新装備くれば月も下がるよねーって思って買うのをやめたんですが、
退魔の性能がやばすぎて買うのやめてよかったですw
まぁそもそも魔法系3職を出すこと自体があまりないのですが・・・^^;

後期になってレベル開放とひっさつがくれば今より安くなるのではと
予想して今は買い控え中ですw
ハヤト | URL | 2014/03/10/Mon 10:46 [編集]
わわっ
ごくたまにの更新でかつランキングからも出てこないレベルなのにコメント感激です!

>ラムダさん
コメントありがとうございます。
ついててびっくりしました!

レベル80まで装備買い控えで正解ですね。
ここまでの性能ならしばらく使えそうと思いますが、さとりもそうであったがゆえに油断ならないですね・・・。
ただセット効果無しで魔力がここまであがるのは本当にすごいです!

>ハヤトさん
コメントありがとうございます~♪

私はバッチリしんり一式です・・・w
しんりはマイナーなのと比較すると悲しくなる位の性能差ですね。

職人必殺以上にレベル解放で大幅に難易度下がると思います。
それまで待つのは賢いと思いますよ。

なんといっても今は使う機会が少ないと思います・・。
既存装備で十分ですし。
かえで | URL | 2014/03/10/Mon 10:52 [編集]
買っちゃった(笑)
俺も元々魔法使いと僧侶と賢者には特に力をいれてなかったけど、かえでブログを読んで退魔セット買っちゃいました(笑)

☆3なんて無理だから、☆2と☆1で全身揃えて、練金はほぼ自分とフレさんで仕上げました♪
ももりんパパ | URL | 2014/03/14/Fri 19:45 [編集]
Re: 買っちゃった(笑)
>ももりんパパさん
おひさしぶりです!
装備変更の参考になったなら何よりです。
全身揃えてしまったのですか!?

セット効果が強力ですからね~。

それなら、博愛の指輪 封印70%目指してがんばりましょう♪
かえで | URL | 2014/03/19/Wed 08:55 [編集]
なんて名前で米書いてたか忘れちゃいました(´ ;ω; `)

じゃなくて退魔シリーズ凄いですね!80装備で後衛3職で着まわせるなんてすっごいお財布に優しいですよねw
できればつぎは前衛の80装備でこれくらいのがでてくれればなぁ・・・
無法はもういいですよね(´ ;ω; `)

かえでさんは2、0まだDLなされてないのですか?お忙しいですか?
きっとDLする頃にはすることいっぱいすぎてかえでさんパニクっちゃいそうですねw
UK | URL | 2014/03/20/Thu 04:47 [編集]
Re: タイトルなし
>UKさん
コメントありがとうございます!
以前もコメントしてくれていたのですね。
また覗いてくれてとても嬉しいです。

退魔は性能凄いですよ!
ただ必須かと言うと無くても十分なのが現実だったりするんですよね~。
前衛で無法はやめたい気持ち分かるのですが、やはり無法で十分だったりします!
というのも状態耐性をしっかり揃えておく方がはるかに大事だからなんですよ。
もっと装備を揃えないとだめだーって所まで行かないなら無理に買わなくてもいいのかなと思っています。

むしろ+1、+2の錬金を安めに買って楽しむのが楽しめるかなと。

お気づかいありがとうございます。
情報収集など完璧ですから心配には及びません!

息抜きも兼ねてたまーに更新したりするのでまた思い出したら来てくださいね。
かえで | URL | 2014/03/21/Fri 01:31 [編集]
かえでさんの退魔装備の考察を楽しく拝読させていただきました。
私はつい最近まではごろもで十分だからという理由で退魔にはあまり興味を持っていませんでした。
ただ、この退魔の流行ぶりはちょっとただ事ではないなと思って、軽い気持ちでのぞいて見たら、基本能力の高さに驚きましたね。
かえでさんがこのことについて黙ってる訳が無いだろうと思い、ブログを拝見してみたら、やはり詳細に考察されていて、おおっ!やはり見逃さないな!と思いましたw
思い返してみれば、私がドラクエ10を始めた1.0の頃は、水のはごろもが猛威を振るっていて、ドレスアップが無かったこともあり、街がはごろも装備のプレイヤーであふれていた記憶があります。
懐かしさと、今の退魔装備の大流行と同じような盛り上がりだったのかなと思ったりしますね。
私は腕以外を退魔にして、耐性をつけていますが、魔力錬金で職業の特徴を高いレベルで伸ばすことができたりして、色々な退魔装備を装備してみたくなる魅力がありますね。
貧乏に負けず頑張りますw
長文を失礼いたしました。
まだ五月なのに暑うございますが、お体にお気をつけくださいませ。
としのり | URL | 2014/05/13/Tue 19:29 [編集]
Re: タイトルなし
>としのり さん
コメントありがとうございます!
今はもう廃墟ブログのようになっていて恥ずかしい限りですが、退魔装備の性能を見てここで何か書いてるか見に来てくれたこと、とてもうれしいです。

私も生粋の1.0プレイヤーなので特に1.1では水色一色が占めていた割合が多く懐かしいですね。
イッド、天魔、各種狩りに役立つため本当に水のはごろも一色でした。
カラーリングもドレスアップもなかったことも今となっては懐かしいです。
退魔装備は非常に使い勝手がいいです。
まず記事でも書いたとおり頭と体上をそろえるだけで魔力の大幅確保が可能。
数値が重要な攻撃魔力を伸ばしたい場合は、今まで使っていた攻撃魔力錬金つきの水のはごろもを流用したりできます。
状態耐性も同じですね。

そしてセット効果も優秀です。
はくあいの指輪70%以上があれば体下の状態耐性は+2の眠り100とかでも、他装備の眠り100&封印40に匹敵するので、+2の状態異常を複数そろえるともれなく封印100もつけられるの驚異の性能です。
セット効果でHP+6になるので、全部一式をそろえることを考慮すると頭のHP+15でも頭のHP+21相当になるんです!
頭装備、体下の耐性を安く抑えることが出来るので実はトータルでそろえやすい装備だったりします。
セット効果の強さ、セットにしなくても魔力の強化と色々考えるのも楽しいですよね。

最後にコメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
また機会があれば遊びに来てください。
かえで | URL | 2014/05/16/Fri 09:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.