ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

バージョン2.1で、きじゅつし装備から歌詠み装備への移行が起きる!?
みなさんが大好きな「悪徳商人!?と名高いアビルージュさん」の写真を再掲載!
ツボ錬金で荒稼ぎ中なのは有名な話!?


※注意;実際のアビルージュさんは錬金商品の値切りに応じてくれる優しい方で悪徳商人はネタですからね!たぶん・・w

fc2blog_20131017130607242.jpg

今回はバージョン2.1に上がる事で今までの汎用装備買い替について!?です。
装備の買い替えとかの話なので勝手にアビルージュさん写真をトップに使いましたw

これが前回の記事(過去記事参照:あっという間、もうすぐバージョン2.1 レベル上限解放なしでびっくり!!)で書いたバージョンアップで私が気になった事の2点目です。




■バージョン2.1でレベル50以上の装備に装備可能職業が増加!

これも本当にびっくりです!!
レベル60装備以降はかなり専門装備が増えてきていましたし狭まる一方と思った中での広がり。。。

現時点で「だいまどう装備」、「歌詠み装備」の装備職が増えているの分かりますね。びっくり!

装備可能職が 僧侶、旅芸人、スーパースター、レンジャー

これにより今後、きじゅつし装備から歌詠み装備へ移り変わるのか・・!?

旅芸人、スーパースター、レンジャー辺りは使い回しが効く きじゅつし装備をメインに使っている人は多いと思います。
水のはごろもが主体の人が多い僧侶も装備出来るのでかなり思い切った拡張ですね。
元々は旅芸人しか装備出来なかったとは思えない位!

今後は、きじゅつし装備が廃れて歌詠みへ以降の傾向になるのでしょうか!?



■きじゅつ装備、水のはごろも装備、歌詠み装備の主要パラメータ比較
旅芸人、スーパースター、レンジャーが気にする点として回復魔力、しゅび力、おしゃれ、他補助セット効果で比較します。
僧侶を考慮して水のはごろも装備一式についても書いてみます。

1.セット効果込みでの比較

【きじゅつ装備一式】

 回復魔力:34
 しゅび力:71
 おしゃれ:62(セット効果の+30を含む)



【水のはごろも装備一式】

 回復魔力:40
 しゅび力:74
 おしゃれ:59(セット効果の+30を含む)
 炎ダメージ60%軽減(セット効果の50%軽減含む)



【歌詠み装備一式】

 回復魔力:45(セット効果の+10を含む)
  ※きじゅつより11アップ、水のはごろもより5アップ
 しゅび力:109
  ※きじゅつより38アップ、水のはごろもより35アップ
 おしゃれ:125(セット効果の+45を含む)
  ※きじゅつより63アップ、水のはごろもより66アップ

 呪文発動速度+3%(全てセット効果)
 最大MP+8(全てセット効果)


当たり前ですが歌詠み装備がパラメータに関しては優れています。
レベル42装備と75装備を比較したから当然と言えば当然!

2.セット効果無しでの比較

きじゅつし装備で一通り耐性など揃えている事を考えて、丸々全て同じ性能で買い替える事は意外と難しいと思っています。
単純にゴールドがかかりすぎますよね(◎△◎;)

特に状態耐性の装備、腕の錬金は使い回しを行うことを考えるとセット効果発動無しの事を考える必要が出てきます。

セット効果を考えない場合を考慮するとどうでしょう?
腕、体下の錬金効果を既存通り使用する方向性で考えて回復魔力が増加する頭部位、体上部位にピックアップして比較してみます。

【頭部位比較】


歌詠みのヘアバンド
 しゅび 28 ※きじゅつしより9アップ、水のサークレットより6アップ

 回復魔力 15 ※きじゅつしより3アップ、水のサークレットより1ダウン

実は水のサークレットより回復魔力が下がっていることと、きじゅつしのぼうしと比べても回復魔力は3しか差が無い事が分かります。



【体上部位比較】


歌詠みのころも上
 しゅび 43 ※きじゅつしより17アップ、水のはごろも上より14アップ

 回復魔力 20 ※きじゅつしより1ダウン、水のはごろも上より4ダウン

実は体上だけで比べると回復魔力は水のはごろも、きじゅつしの方が高い事がわかります!
ちょっと意外な結果です。




■今まで使ってきた装備は十分使えると思う!

って言う事で今回で装備できる職業が増えたので勿論さらに強化したい人はセット効果まで考えて装備を整える良いチャンスだと思います。
いいことだと思います。


逆に装備出来る職が増えたから揃えないといけない!!という風に捉える必要は無いねという話です。

2.1でピラミッド7層が増えることも無いようですし使い回しが必要になる装備は無理に更新しなくてもいいかな、と。

そして2.1になってもまだ きじゅつ、無法、はごろも装備なんておかしい!とか弱い!とか思わないようにしたいですね。


装備が出来る幅が増えることは良い事であり、増えたから装備を整えないといけないかも~(@□@;)
なーんて焦らずにマイペースで楽しむのが一番だと思います♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

今よりも職人さんが乗り込んでくるとはいえ、高レベル装備は耐性揃えると、価格が馬鹿になりませんよね。ラズバーン強ネルゲル強も含め殆どが奇術師や羽衣の耐性装備でなんとかなる、今のドラクエは、広い範囲のユーザーが楽しめる優れた仕様だと思います。
| URL | 2014/02/22/Sat 18:11 [編集]
相変わらず丁寧でとても参考になりました~^^

確かに今の装備でも困ることはないと思いますが、歌詠み装備欲しくなっちゃいましたw


お金に余裕ができたら購入しますw少しでも貯まると浪費するクセをなんとかせねば・・・w


アイラ | URL | 2014/02/22/Sat 23:46 [編集]
今回も非常に参考になりました。
何を隠そう僕も「装備更新しなくちゃ(>_<)」って思ってた一人ですからw

まぁでも、かえでさんの前の記事にもありましたが、装備更新はモチベにもなるんで、1、2種類くらいは更新しようかなと思ってます(^_^)
あと、特に僧侶用に多かった上下一体式の変更にも注目してます。

僕は毎回コメントするタイプではありませんがwほぼ毎日アクセスしてます。バージョンアップ後の記事も、無理はしないでほしいですが、ちょっとだけ期待してますww
無名裁縫職人 | URL | 2014/02/23/Sun 18:42 [編集]
耐性装備は、真災厄の時に買った聖騎士だけしか・・・。

無法者・はごろも・マスターは安いやつなので、錬金はイマイチですね。
賢者に至っては、防具ないです!結晶にしました。

賢者も羽衣装備したかった
ラムダ | URL | 2014/02/23/Sun 19:29 [編集]
Re: タイトルなし
皆様、コメントありがとうございます!

>と さん
きじゅつやはごろもに状態異常を付けた装備でなんとかなるのは、ドラクエ10のいいところだと私も思います。
エンドコンテンツとしてのやりごたえが少ないという問題はあるのかもしれませんが、みんなで楽しめやすいのが本当に嬉しいですよね!
と さんがおっしゃるとおり耐性装備(即死耐性100%など)が本当に大事なのでそこまで強力な装備一式で固めるのはかなりつらいものがあります。
ただ更に一年後になると歌詠みが今の、きじゅつみたいに安く買えるとかになっていたら面白いですね。

>アイラさん
コメントありがとうございます!
うんうん、私も実は歌詠み欲しくなっていますよw

でも、全て耐性を揃えるとなると体下は別装備で・・とかんがえると実は回復魔力下がったりするのでその点は考えておきたいですよね。
むしろ体下がセットに含まれない さとり一式、グレートマント一式が相当いいな~と思っていますよ。
さとりは見た目もいいですからね。
アイラさんの、さとりコス見ても可愛いですし★

>無名裁縫職人さん
おおおお、こんな状態なのに見てくれてとってもうれしいです(><)
僧侶の、さとり装備一式は体下がセットに含まれない為、すごく欲しいな~とおもっています。
耐性装備は体下にほとんど付けていますから、そこを着回せるのがいいですよね!

装備更新はしたい気持ちにかられますが、逆にまわりが新調しなかったとしても実質戦力が劇的に変わるわけではないと思うので楽しくプレイ出来るといいなと思っています。

>ラムダさん
聖騎士の耐性装備があるのですね!
戦士強化ですから今回は気合い入れて買いそろえてもいいのかも!?

新装備を買うこと自体は色々なモチベーションがあがってプラスになるとおもいますが、逆に買えないからやる気が~・・とならないようにしたいですよね。

賢者に羽衣装備出来るようになったら、それこそ革命です!w
かえで | URL | 2014/02/24/Mon 09:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.