ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

私とドラゴンクエストシリーズ~ドラゴンクエストⅣ~
26622861.jpg

もう12月・・。
時が経つのは早いものです。

今回は私とドラゴンクエストⅣです!

バックナンバーはコチラ
(過去記事参照:私とドラゴンクエストシリーズ~ドラゴンクエストⅡ~
(過去記事参照:私とドラゴンクエストシリーズ~ドラゴンクエストⅢ~




【はやく第5章に行きたい!!!楽しかった章構成】

本当にドラゴンクエストって毎回、毎回新しくなるんだ!
率直にそう思った本作でした。

章構成でそれぞれの仲間が主人公の物語。
そして導かれし者たちということで合流。。。

当時の私はこの設定だけで大満足でした♪

これも勇者の性別が選べましたが、女の子のパーマヘアが当時はあまり好きじゃなかったのでかっこよすぎる男勇者で!

長くなり過ぎないように各章の思い出をポイント抑えて書くと・・

■一章
やっぱりホイミンが最高♪
モンスターが仲間になるなんて素敵過ぎる。

余談ですが移植版のホイミンは呪文耐性、ホイミの消費MPの関係でかなり強いのですが、ファミコン版は割と弱いです・・w
でもホイミンは本当に良かったな~。


■二章

アリーナ姫素敵過ぎ!!!
強くて可愛い姫様ってすごい良い設定だと思いました。

コロシアムの音楽がとてつもなく良く出来て感動しましたね~。
控室だと音が小さく序章的な音楽で、中に入るとジャジャ~ンって豪勢!
ドラクエ10のコロシアムと同じ音楽ですね。
WiiU、PC版の前奏的な場所が控室の音楽でした。

コロシアムのバトルが印象的で、特にベロリンマンの演出はすごく楽しかったです♪
憎くもありましたけどね。

終わり方もすっごくびっくりする終わり方で続きがすごく気になりました・・!


■三章
これまたガラっとシステムが変わってびっくり!!
敵が落とす宝箱の中身がランダム!
そして自分の店を持って装備を売れる!

最初のプレイは「てつのきんこ」を持って裸で稼ぎに行ってましたね。

あとは雇ったスコットを有効利用する為、日が変わらない洞窟でずーっと戦っていたりしました。

2周目は、はじゃのつるぎ買い込みしたり、てつのきんこ、銀の女神像は取らずにクリアもしました。
「てつのきんこ」は5章では効果がなくて残念・・。



■四章
フィールド曲「ジプシーの旅」がとてつもなくいいのにさらに・・
戦闘曲が違う!!有名な「ジプシーダンス」ですね。
まさかの戦闘曲違いは震えました。

NPCのオーリンがとても強くて頼もしかったです。

「銀のタロット」で遊べたり物語の確信に迫る感じで本当に盛り上がりまくりでした。
キングレオによる強制全滅で、次戦うのはいつだろう!?と楽しみでしたね。



【第五章のストーリーに引きこまれまくり】

ドラゴンクエストⅢと違ってⅣは話に引き込まれました。
最初の魔物襲来から外に出た時に流れる初期の5章フィールド曲「勇者の故郷」は私のドラクエBGMランクベスト10には入る位好き♪

そして上手く出来ているのが各章と逆の順番で導かれし者たちと合流していく所。

まさかライアンが一番ラストに加わるとは・・!

その後は全員そろってBGMが「馬車のテーマ」に変わるのもかっこいいですね☆


【割と苦戦の戦闘・・】
敵が強いというよりAIで仲間が勝手に行動するのが意外に辛かったです。
MPがすぐなくなるので、「じゅもんつかうな」は命令の中でも特に頻度高く使っていました。
結局AI問題に絡みにくい肉弾戦メインのパーティーになりがちでした。

クリフトのザラキ使いまくりは有名ですし、本当に使いまくるからびっくりですよ。


【初のボス曲にドキドキ】
移植版と異なりファミコン版はボスも通常戦闘曲。
しかし中盤の重大なモンスター「エスターク」では特別なBGM「邪悪なるもの」が用意されており「おおおお」と感動しました。

この曲はラスボス進化前にも流れて凄く臨場感を高めてくれましたね・・。



【モンスターの演出に感動】
ドラゴンクエストⅣはモンスターがアクションを起こすのがとっても楽しかったです。

うざいのですが、メラゴーストがぴょんと飛んで分裂したり、スライムが8体集まってキングスライムになったり、マネマネがモシャスで自分達のドットになったり、ラスボスは壮大な変身を見せたりとファミコンでここまでやるのは子供ながらすごい!!と感動していました。


【エンディングで涙・・】
魔族の王が部下にだまされて最愛の人を失い憎悪に満ちた姿になっていき最後は勇者に倒される・・。
ゾーマ、シドーと違い非常に悲劇的悲しい気持ちになったのを覚えています。

エンディングのラストでは幻かもしれませんが故郷に戻った後に感動の再会、そして仲間達が来るところで本当にうるうるしてしまいました。

なお移植版の第6章的な話も私は好きです。
救済された感じで心がスッキリしました。
単純にピサロがかっこよくてかつ強いのも素敵でしたね☆
ラスボスや強力なライバルが一時的でも仲間になる展開は大好きなので嬉しかったです。


【個人的なDS版のポイント】
最後は割とどうでもいい話なのですが移植のDS版はメニューに顔アイコンが入りました。
このアイコンのルーシアがとっても可愛くてお気に入りなのです♪
気になった人はそこまで進めてみましょう☆



これもまだまだ書きたい事沢山あるのですが、短めにまとめてみました。
短くないってツッコミきそうですけどね・・♪

5章のバルザックに苦戦したのは今でも思い出せます。
移植版ではキングレオが異常に強くて苦しめられました(><)

それ以外はボスで苦戦した記憶は特にありません。

エンディングの「導かれし者たち」をBGMに気球で町をめぐっていく演出、各章の曲アレンジメドレーは素晴らしかったですね。

ドラクエ10はドラクエ4のキャラが多数出てきていますが、それ位、人気あるタイトルなのだと思います。

やっぱりドラゴンクエスト大好きだーーー(>▽<)

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ドラクエⅢの事を書かれてから、もうⅣまで!思い出共感なこのシリーズが楽しみで仕方がありません(^_^)

Ⅳは自分の中では何と言っても4章が思い出深いです。特にフィールドと戦闘の音楽!今でも頭にしっかりと残っている位、名曲でした。

AIも新しい試みで面白かったですね♬そして何より、Ⅲからそうですが、エンディングの音楽も、流れも物語の終わりを締め括るに相応しい力の入れようでした。初めてクリアして「じーん」となったのもよく覚えています。この頃になるとサントラ盤のオーケストラがでて、ファミコン音との違いに驚いたな〜。。今はそのオーケストラ音が標準なのだから豪華なお話ですね^_^

何にせよパーティでの戦いやストーリーにますます幅がでて、より楽しくなったドラクエでした。

心残りなのは発売日に入手できなくて、皆との進み具合の競い合いに参加できなかったこと。。かなり悔しかったのもよく覚えています>_<
リンク | URL | 2013/11/30/Sat 21:57 [編集]
ドラクエⅣは未プレイです。
昔、ドラクエの四コマ漫画を集めていて、そこでⅣのキャラやストーリーを知りましたね。

あとはトルネコの不思議なダンジョンをやり込んでいたので、少し愛着があります(笑)
ラムダ | URL | 2013/12/01/Sun 08:54 [編集]
コメントが遅くなり申し訳ありません。
コメントが遅くなってしまいすいません。
思い出話へのコメント、とっても熱くて嬉しいです♪

>リンクさん
お礼を言うのはコチラです。
自己満足の内容なのですが共感してもらえると非常に嬉しいです!

4章は、まさかっ!と思わせる戦闘BGM変更。
フィールドのジプシーの旅とすごくあうんですよね~。

エンディングの曲と風景の合わせ方は本当に神レベル。

素晴らしいグラフィックが無くても演出で、十分感動できると改めて感じています。

私は逆に発売日にプレイ出来て非常に優越感を感じられました。
今までは発売日に出来て無かったのもあって本当に嬉しかったな~。

また過去作の話を書いたら是非見に来てください。
ありがとうございました。

>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
ふふふ・・私はトルネコ1,2はすごくやりこんでいますよ。
トルネコ1は世界一武器屋証明書(先着クリア2000人プレゼント)まで持っています♪
後の風来の試練も黄金の手形を持ってますよ~。

3からは色々忙しくてやってません。
3も面白いらしいですね。

4も面白いのでお勧めです。

私も4コマ漫画劇場は4の時に良く見てましたよ!
かえで | URL | 2013/12/02/Mon 23:12 [編集]
4はそれぞれの章が印象深いですねえ。
なかでもトルネコは最初ずっとバイトしてて、冒険に出れませんでした。破邪の剣出た時の嬉しさは格別でしたね。
最初やった時、貯めたお金を5章に持ち越せず残念な思いをしたんですが、道具なら引き継げるのを知ってなるほどなーって感心しました。

あとは木こりの「泊まっていきやがれ」が好きです。
ふるー | URL | 2013/12/03/Tue 12:43 [編集]
>ふるーさん
3章で、あそこのバイトに、はまってしまったんですね。
交渉で高く売れたりと結構楽しかったです。

お客から買った装備を自分で買えるのもびっくりですよ!

移植版ではアイテムを持ちこしまくりましたw

5章のきこりの、「とまっていきやがれ!」はストーリーを考えると深いですよね~。
伏線がわかりやすくなっているのも、ドラクエのいいところだと思っています。
かえで | URL | 2013/12/03/Tue 18:45 [編集]
ⅢとⅣと
先週は仕事がお祭り状態でしてww
今週は、サボることに決めてます♪

Ⅲはめっちゃハマりました!!!
この頃に、FCでウィザードリィⅠにもハマったんですよ~
レベル13で呪文覚え終わって、ラスボス倒せるのに、999まで上がるし、どんだけ強くなっても全滅して、すかもロストするっていうw

んで、ドラクエも自由にキャラメイクできるようになって、色んな事やりましたね~
最終的には全員遊び人→賢者→戦士で、ラスボスも余裕になって卒業しました。

思い出深いのは、やっぱお父ちゃんかなぁ~

会えるのをすっげー楽しみにしてたのに、
 「あれ?山賊???」
ってw

Ⅳについて、当時は微妙だなぁ、と思ってた記憶があります。
Ⅴが良すぎたので、そのせいで印象が薄いのかも。

でも、今にして思えば、登場キャラクターとしては抜群ですよね~
今でもみんな覚えてるキャラばっかだし。

アストルティアで、異世界に行って・・・
過去作の登場人物になってやれるクエストとか、実装してくんないかなぁ~

その場合、トルネコは取り合いになるのか、押し付け合いになるのか・・・ww
ぜえた | URL | 2013/12/03/Tue 19:03 [編集]
Re: ⅢとⅣと
>ぜえたさん
コメントありがとうございます。
私はウィザードリィシリーズは全くやっていないんですよ。
どんなゲームなのかも良く分かっていなかったりします!

たくさんソフトを買ってもらえなかったので買ったものを出来る限りやりこんでいました。

その中で当時のドラクエ3はものすごいボリュームでしたよ。
遊び人が賢者になれることも後で知ってびっくりしました。
こういう遊び要素もすごかったですね~。

各シリーズの異世界に遊びに行けるようになったら本当に嬉しいです。
その時に各シリーズの音楽を使ってもらえたら感激です。
批判するわけでは無いのですがレンダーシアで「失われた世界」(DQ7BGM)やピラミッド、ドラクエ3戦闘曲が使われるのは、嬉しくもありちょっと残念だったりします。
そのシリーズの世界みたいなところで使われて欲しいから!

長くなりそうなのでこの辺で止めておきます。
かえで | URL | 2013/12/04/Wed 08:30 [編集]
4で一番思い出に残ってるのは実は3章だったりしますw
いきなりスライムからてつのよろいをドロップしたときは、エッ!?Σ(・ω・ノ)ノ
となったものですw
あと傭兵を雇うのも新鮮でしたね。もしかしたら10のサポート仲間の発想は
ここからもってきたのかも・・・?

あとはやっぱり4章ですかね。なんと言っても4章はキングスライム!
あの合体シーンを初めて見たときはスゲー!と感動しました。
しばらくは無意味にキングスライムと戦ってた位ですw
5章にも出てくれればよかったのに・・・と今でも思ってます。

5章のフィールドの音楽も印象深いですね。
仲間が全員集まるまでの、あの少し寂しい感じの曲が
ライアンが仲間になっていきなり勇ましい曲に変わってビックリしました。
あの手法は2と同じでテンションあがりましたねー。
先頭のキャラを入れ替えると、それぞれの章の音楽に変わるのも
個人的にはいいシステムだと思いました。

後は一番お世話になった、逃げる8回ですねw
あれ初めはデスピサロだけだと思ってたんですが、
8回逃げられればどれでもいけると知ってびっくりしましたw
ハヤト | URL | 2013/12/09/Mon 09:37 [編集]
コメントが遅くなり申し訳ありません
>ハヤトさん
3章のドロップアイテムランダムなのはびっくりですよねー。
傭兵システムも斬新でした。
洞窟の中だと時間が経過しないからずーっと借りられるとかありましたね。

キングスライムは本当に印象的でした!
TVの宣伝でも使われていた事もあり楽しみにしていた場面でした。
ドラクエ4はモンスターのギミックが凝っていますよね~。

5章は全員そろった後に音楽が変わると言う手法がうまいですよね。
先頭キャラを変えると音楽が変わるのも良く出来ていました。
5章の前半曲にするには勇者一人だけにする必要があったり、マーニャ、ミネアを並べて先頭にすると戦闘曲も変更されますし手が込んでます。

逃げる8回はボスなどの逃げられない敵には全部効きますね。
通常は3回逃げると絶対逃げられる仕組みなので8回目以降はそのカウントがオーバーフローしてパルプンテの絶対会心(ちからがみなぎる)フラグがたってしまうそうです。

私はそれ以上にカジノの838861が印象的でした♪
これもオーバーフローなんですよね。
かえで | URL | 2013/12/11/Wed 09:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.