ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

私とドラゴンクエストシリーズ~ドラゴンクエストⅢ~
fc2blog_20131023084000d57.jpg

バラモスのDQ10での扱いが小物感満載で残念な かえでです。

今回はドラゴンクエスト3の思い出について!

バックナンバーはこちら!
(過去記事参照:私とドラゴンクエストシリーズ~ドラゴンクエストⅡ~


【名前を付けれて仲間を選べて世界地図を大冒険!!】

初めてのRPGだったドラゴンクエストⅡ挫折中に、「桃太郎伝説」というRPGをクリアしていたりしました。
これはキャラが自分のみでした。

ドラゴンクエストⅡは3キャラでしたが、どんどん仲間が増えて行くタイプ。

こんな経験の中でプレイしたドラゴンクエストⅢ!!

何がすごいって・・

主人公の性別が選べる!
仲間を最初から3人選べる!しかも名前が付けられる!!


この時点ですごいなと思いました。

同世代の人ならやったかもしれないのですが、パーティーの名前は自分の小学校での班のメンバーにしました。
4人で一組の班だったのでちょうどよかったです。

そして友達の名前を付けてプレイしているので感情移入がすごかったですね。

主人公が喋らない演出がすっごく合っていたと思います。

しかもマップを見ると現実の世界地図とほぼ同じ。
凄く広い世界を冒険すると言う事にとってもわくわくしました♪
フィールドBGMの「冒険の旅」のでカッコ良さもやばすぎました。

なお、ドラゴクエストⅢはファミコン神拳の攻略本を所持してのスタートだったのでオススメ構成の戦士、僧侶、魔法使い で始めました。



【絶妙なバランス!】

当時、バランスが良い・悪いという言葉を言える位、他ゲームをプレイしていたりしてなかったのですが、とってもゲームがスムーズに進んで、ちょうど装備を整えようとするとお金がもうちょっと欲しいなと思う感じだったりとバランスがいいと感じました。

ドラゴンクエストⅡと違って装備品が豊富ですし序盤は鉄シリーズ装備一式をそろえると見違えて強くなったりと買い物する楽しみがありました。


船を取った後は、テンタクルスが出る領域は明らかにまだ挑むのは早いと思わさせられたりと色々楽しめました。

そして昼と夜の概念があり同じ町、フィールドが別の顔を見せる・・・。
夜行くとどうなっているんだろう? と思わせる楽しみがありました。

船を取った後に自由に色々行けるのも楽しかったですね♪

空を飛べるラーミアに乗った時は、まさに感動・・。音楽が物悲しくて素敵でした。今でも大好きな曲の一つです。



【多くの呪文と絶大な効果!】

ドラゴンクエストⅡ(FC版)では、スクルト、ルカナン、マヌーサの呪文は正直効果があまり体感できず微妙な感じでした。。。

しかしドラゴンクエストⅢでは目に見えて効果が違う!!

マヌーサが効けばほとんどミスになるし、スクルト2回使えば喰らうダメージを大幅軽減出来る、ルカナンが入れば固いモンスターにも打撃が通る!

補助呪文がすごく効果的で色々な局面で助けられました。
アッサラームからイシスへ向かう時の、あばれざるにマヌーサなどは今でも印象的です。
と思いつつ一緒に出てくるキャットフライにマホトーンくらってピンチ!とかも記憶に新しいです。

じごくのハサミにスクルトされた時の絶望感も懐かしいです~。
ここでもキャットフライとセットでマホトーンされたらほぼ詰み!

MP消費コストと比べて単体のヒャド、メラミは非常に強く使いまくりましたね。
あとは何故かレベル26位に覚えるマヒャドのお役立ち度はすごかったです。
反面、ベギラゴンは余り使いませんでしたが・・。

そうそう!
ドラゴンクエストⅢはルカニ系を使うのが僧侶、スクルト系を使うのは魔法使いだったんですよ。
ドラクエ10プレイヤーから見ると違和感すごいですよね!




【レベルをあげられる喜び】

私がこれまでやっていたゲームはレベル上限が比較的早かったです。
※ドラクエ2はローレシア王子レベル50、桃太郎伝説45段

しかし、このゲームはレベル99まで上げる事が出来ますし転職でまたレベル1に戻りつつ覚えた呪文を引きつくという素晴らしいゲームでした♪

「さとりのしょ」を複数取るのは断念して、魔法使い、僧侶に転職して武闘家にしたりしました。
最終的に、はやぶさの剣が強すぎるので戦士にした方がいいと思い再転職したところでさすがにまた99まで上げるのが面倒になったことも良く覚えています。

はぐれメタルの経験値が前作と違って大幅に高く倒しにくかったのですがその分倒すと嬉しくてリムルダール周辺でずーっとレベル上げしていましたね。

ドラゴラム&ピオリムの組合せで2ターン目に一掃する流れを学校で自慢していたことがあります。
若すぎた・・w

倒し方は他モンスターにメダパニをかけて、モンスターの一撃ではぐれメタルを倒してもらったりするパターンもありましたね。
何故か敵の攻撃で、はぐれメタルには普通にダメージが通りました。
これらの倒し方は次回作で全て不可能になっているのがまた面白いです。

幸せの靴 を装備して無駄に歩き回ったりとネタは尽きません。
幸せの靴を利用したレベル上げやランシールバグは結構後に知ってそれを使って遊び直したりもしています♪



【まさに呪い~おきのどくですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました~】

長い復活の呪文から解放された代わりに「ぼうけんのしょが消える!」という恐ろしい恐怖が生まれました。

「リセットを押しながらゆっくり電源を切る」はやる必要が無い以降シリーズでも行っていましたよ・・。

魔法の鍵を取った辺りで初めて冒険の書が消えて以来、1~3全てコピーして電源を切る時は取っても慎重にする事で以降は消えなかったですが、カセットを入れて一発で画面に映らなかったときの恐怖は忘れられませんね・・。



【そして伝説へ・・】

バラモスを倒した後にギガアの大穴からのアレフガルド・・。
私はドラゴンクエストⅠをやってなかったので、「おおおおおお、Ⅰへ繋がっている!?」とその時は思わなくて

「朝が来ない闇の世界!?かっこいいい!」
「敵がつよおおおいいい」
「音楽(広野を行く)が良すぎる・・。」
という印象でした。

といっても・・
「竜王のひまごが居たアレフガルドってⅠの舞台と聞いたような・・」
とは漠然とおもっていました。
ⅢってⅡの続きだから、竜王のさらに子供が反乱したのかな?っていう認識でしたね。

ローレシアとかロンダルキアとか無いのかなーって思った位。

アレフガルドからも話が思った以上に長く楽しめました。
はかいのつるぎ が店売りでびっくりしたり本来のドラゴンクエストⅠクリア済みプレイヤーと違う感動の仕方でしたね。
子供だったので、こんなものです!

英語もローマ字も読めない時だったので「TO BE CONTINUED DRAGONQUEST Ⅰ」の意味すら分かっていなかったという。。。

後で、おじさんと話したり友達と話してやっと納得と言う形で、このゲームはすごいなああと思いドラゴンクエストの虜になってしまいました。



【移植の完成度もヤバイ!】
この後、SFC版、GBC版がでてそれぞれ結構やりました。
移植版の出来がとても良くて新職業の盗賊、既存の商人に特技追加、すごろく場追加、性格システム追加。
そして新規に追加された曲が全て良い!!
冒頭の「まどろみのなかに」とバラモス戦いの「戦いのとき」は屈指の名曲でしょう!

GBC版はモンスターメダルというオワッテルくらいマゾイシステムがあり、155種類の銀を集めて(当然銅2枚交換利用)グランドゴーンからルビスの剣ゲットまでやりました。

集められた人は、全然見たこと無いですが、いたらベホマスライムのコインはマジできつかったよね!と言えば仲良くなれると思っています♪

SFC版、GBC版それぞれでこの記事の4倍位書きたい内容があるのですが、ここまでで長すぎるので割愛します(><)



ネクロゴンド、オーブ、ヤマタノオロチ、くさなぎのけん、捨てられない だいちのよろいなど書きたい内容がめちゃめちゃあったのですが終わらなくなるのでこの辺で!

ドラゴンクエストⅡをやったこともあり、すごくゲーム内容がわかりやすくバランスが調整されていると感じましたし、やりこみ要素もあり、やりこみ派(時間をかけての自己満足系やりこみ)の私の礎がここで出来たと思います。

ドラゴンクエストⅣでようやく発売日からプレイ組みになるのですが。それはまた別のお話。

長くなりまくってしまいましたが、お付き合いいただいた方ありがとうございました♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

やりこみ要素たくさんありましたねぇ、らいじんのけんやふぶきのけん、ふしぎなぼうしに魔法のビキニなどレア装備集めが大変でした。

あと個人的にダーマ神殿の北にあるがルナの塔のメタルスライムに大変お世話になった思い出があります。(スカイドラゴンとかもかっこよかった)
クエスこ | URL | 2013/11/30/Sat 00:04 [編集]
ドラクエⅢ話をありがとうございます^_^
仰る通り、ドラクエⅢも思い出深いゲームですね!(≧∇≦)
自分でパーティの職業考えて、名前も考えて。。
パーティ構成はかえでさんと同じく最初は鉄板でしたが、
後に賢者とかなれると無駄に賢者二人とか入れてました。。
でも上級職構成だと比例してボスも強くなってしまい、
倒すのに苦労した記憶があります。。
(結局最初の鉄板構成に戻して倒した^_^;)

あと時間の概念が入ったのもすごかったですね。
レベル上げの効率を良くするために城の上の2マスを
行ったり来たりして夜にしてたのも懐かしいです。。

けどもうかなり昔の話なのに思い出をよく覚えてますよね。。
ふと思うとそれ自体が凄いと思います。FC、SFC、等様々な機器で何回も遊ぶこと自体も。。本当、ドラクエには定番かもしれないけれど、不思議な魅力があります。だからこそこんなにも皆に親しまれているのかな〜と思います。こんなゲームを作ってくれたことに感謝すると共に、開発の方々に畏敬の念を抱くばかりです( ̄^ ̄)ゞ

とにかく良いゲームでした(^_^)
リンク | URL | 2013/11/30/Sat 07:01 [編集]
お気の毒ですが
冒険の書1は消えてしまいました

・・・・・・・・・
やめてーーーーー!!!

はい、シリーズ最大のトラウマから入ってみましたw
私の場合、何故かダーマに行った直後に冒険の書が消えるというのが
3回連続で起きました・・・orz
当時は「いつになったら俺は転職できるんだろう?」と真剣に思ってましたねww
4になってからはかなり改善されてましたが、今でもあの音楽はトラウマであると同時に懐かしい気持ちになりますw

タイトルロゴがないのもこの3だけですよねw
あれ、ほんとに容量がいっぱいいっぱいで泣く泣くロゴを削ったらしいです。
しかし容量がないー!とスタッフが右往左往してるところに
アッサラームのパフパフネタを仕込む堀井さん素敵過ぎる!!w

リメイクももちろんやりましたよー。
とくにSFC版はかなりやりこみました。
最終的には盗賊、商人、遊び人で始めて
武闘家、賢者、賢者に転職してましたねー。
こうすると全部の呪文が使えるようになるので便利でした。

GBC版は一回は全部やりました。ルビスの剣ももらいましたよー。
一番びっくりしたのはゾーマにもコインがあることでしたね。
何回ゾーマ倒せばいいんだよ!とか思いましたw
ベホマスライムは・・・正直どこで出たのかすら覚えてませんww

今回も長くなってしまい申し訳ありません。
でも過去作の話ってネタがいっぱいありすぎてどうも長くなっちゃいますよね^^;
次回も期待してますよ!(4か1かな?w)ではでは~
ハヤト | URL | 2013/11/30/Sat 09:46 [編集]
オルテガはもうちょっとカッコ良くならなかったのかと今でも思います。

3の個人的最難関はピラミッドかな。隠し階段や、おうごんのつめとった後の呪文がかき消されるフロアでの連戦とか…

アレフガルド最初についた時は鳥肌でしたね。そしてゾーマがカッコよすぎる。あの名言にあのBGM、歴代トップです。
ふるー | URL | 2013/11/30/Sat 11:31 [編集]
スーファミ移植版で遊びました。
冒険の書が消えたことはありませんが、兄が間違えて上書きしたことならあります・・・。
もう絶望感しかありませんでしたね!
あれ?クリアした記憶がないぞ(笑)

友人はソロクリアに挑戦してましたね。
ほのおのブーメラン必須だったはずてす。
ラムダ | URL | 2013/11/30/Sat 12:00 [編集]
コメントが遅くなり申し訳ありません。
皆さん熱いコメント嬉しいです!
返事が上手く整理出来ず時間がかかってしまいました。
申し訳ありません。

>クエスこ さん
コメント嬉しいです。
レア装備を集めるのは大変でしたね!
特に、まほうのビキニは性能が良く見た目も変わる良品でした。
アレフガルドの海をさまよう日々がつづきましたよ。

らいじんのけんは当時、呪われていない一番性能がいい戦士武器だと思ってましたからラッキーで取れて嬉しかったです。
バイキルトをかけてボストロール狩りしていたのが懐かしい。

ガルナの塔のメタスラは鉄板ですね!
スカイドラゴンはかっこよく経験値も高かったです。
スノードラゴンは経験知微妙でしたけど、ふぶきのつるぎを落としてくれましたね~。
話は尽きません!

>リンクさん
いえいえ、私が好きで書いているので反応してくださる事がとても嬉しいです♪

城の上2マスが分かるなんて!!
あそこはモンスター出ないから安全によるに出来ますから。
朝には宿屋で寝ればいいけど逆は、やみのランプ取るまで一苦労でした。

おっしゃられる通り凄く昔の話なのに印象的な事が取っても多くて今でも覚えています。
当然、美化された思い出になっているところはありますが、これって本当にすごい事ですよね!

ドラゴンクエストのタイトルごとそのに当時の印象的な思い出も蘇ります・・。

今も昔もドラゴンクエストを世に提供してくれた方々には感謝ですね。

>ハヤトさん
いつもコメントありがとうございます!

ダーマ神殿と言えば一番セーブが早い場所として有名でした。
ただ、あそこって画面を消すところまで行かないので当時は電源を切るのにどきどきでした・・。
ハヤトさんはそこでセーブしてリセットを押しながらしてなかったのでは!?

タイトルロゴの件は有名ですね。
なかむらこういちさんが削る事を決断したんだったかな?
その反動でⅣのタイトルロゴはかっこよすぎる。

GBC版をそこまでやったのはすごいです(自画自賛w)
ゾーマコインは神竜で取るしかないですね。
バラモスなど分かるのですが、なぜかごくらくちょうももらえたのが印象的でした!
あいつはすぐ逃げますからね~

ベホマスライムは恐らくサマンオサで取った人が多いと思います。
とにかく出にくい!

いつも楽しみにしてくれていて嬉しいです。
1ではなく4を次の記事では書きました。
こちらも大好きなタイトルです。

>ふるーさん
コメントありがとうございます~。

ピラミッドは音楽、ギミック共に素晴らしいですね。
本当にエジプトっぽさを感じる音楽でした。
忘れてはいけないのが、ひとくいばこ!
こいつの攻撃力が半端じゃ無くてインパスの重要性を感じさせられましたよ・・。

あとは隠し階段、かき消される呪文、黄金の爪の呪いによるエンカウントアップ・・。

本当に良く出来ていますよね。

アレフガルド初到着時は、まだそこまでわかっていなくて後で真実を知った時に驚愕しました。
エンディングの「そして伝説へ」の合わせ方が素晴らしかったです。

オルテガに関しては同意です。
えっ、カンダタ!?と思っちゃいましたもん。

>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
兄弟における冒険の書事件はつきものですよね~。

ドラゴンクエスト3は名作なので今後スマホ配信されたりしたら是非やって欲しいです。
でもドラクエ10で忙しいよねw

ソロクリア目指した友人はすごいですね。
バラモスソロクリアで報酬がもらえる特典がありました。
ただ、最後の町で買えてしまうのでちょっと残念でしたよ。
かえで | URL | 2013/12/02/Mon 23:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.