ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

さいほう職人道場8~オススメの小元気玉使用のいっぱつ仕上げレベル上げ♪
かえでニコ職人

バージョン2.0まで後わずか!!
2013/11/30のドラクエTV最終回では色々な新情報が公開されることが予想されます。

現在、公式で発表されていて分かっている事で大事な事。

「バージョン2.0で新職人が来ない!!来るのは2.1以降。」

その為、2.0時代は既存の職人でゴールドを稼ぐことになります。

さいほうは集中力の値が、とっても大事です。

職人レベルは30からあげるのがとても大変ですが、30から35では集中力が10増え、さらに35から40でも集中力が10増える為、バージョン2.0の裁縫を戦い抜く為に、今のうちに40までは上げておきたいです。

今回は私自身が行ったオススメのレベル上げ方法を書いておきます。

ただし、この上げ方は儲けながら上げる方法ではなくゴールドがマイナスになることだけは意識してください。



【いっぱつ仕上げで上げるメリット】
いっぱつ仕上げでも普通に作成しても、できのよさによってもらえる経験値は同じです。
いっぱつ仕上げは☆3が絶対出来ません。
☆なしが出来る可能性も高いです。

しかし普通に作るより圧倒的に早い事が重要です!
勿論、元気玉による経験値2倍の効果も入ります。





【いっぱつ仕上げにオススメなのは まもりのローブ】

職人経験値は作成可能レベルが高いほど、高くなります。

その為、本当にゴールドに余裕があればレベル70装備をいっぱつ仕上げしていくのが最も早くレベル上げが早いのですが厳しいでしょう。

装備可能レベル35以上のものは、店売り1000G限定の「あまつゆのいと」を使う為、これ以降の装備はゴールド消費が激しくなります。

そこで装備可能レベル28装備で最も経験値が高い(作成可能レベルが高い)体上に着目すると、私としては「まもりのローブ」が適していると判断しました。

まもりのローブの作成素材は以下の通り。

シルク草 5
カチコチくるみ 3
きよめの水 1


割と安く手に入るものばかりです。
同レベル帯のまじないしローブは、エルトナスイセンを使用する為、高価になってしまいます。

後で書きますが今回は基本作ったものをバザーではなく店売りします。

店で売る価格は、できのよさに関係ありません

まもりのローブは 210 Gで売れます

なお元気玉無しで獲得出来る経験値は以下の通り。

☆0  90
☆1 108
☆2 127


いっぱつ仕上げで☆2はほとんど出来ません。鉄の針☆2で40回いっぱつ仕上げで 1~3個位です。
0の時もあります。
☆0と☆1が半々位です。

1セットだけ銀の針☆3を使って試した事もありますが、あまり変わりませんでした。

なお、まもりのローブを選んでいるもう一つ大きな理由が☆2はレンダーシアバザーで高めに売れるからです。

理由はランプ錬金職人のレベル36以上解放のクエストで、まもりのローブ☆2が必要になるからです!!

バージョン2.0以降も職人レベル解放で使われる装備は常に意識しておきたいところです。



【具体的な流れ~用意するもの、手順~】

■準備
装備枠を 40枠あけておく。

■用意するもの

小元気玉
未使用だが一度装備している 鉄の針 ×2
きよめの水 ×40
シルク草 ×240 ※紫芋さんの指摘により修正。
カチコチくるみ ×120

高いレベル装備作成素材一式&使用する針

※いっぱつ仕上げ×40 + 通常作成を 行う為。

■流れ

1.小元気玉を使う前に、使用する針全てを一回は装備しておき ”N"を表記を無くす。
※未装備の状態だと、針を選んだ時に確認が出てタイムロスする為、Nは外しておく必要があります。

2.さいほう設備前で小元気玉を使う。

3.まもりのローブをいっぱつ仕上げを20回繰り返す。20回で鉄の針が壊れます。

4.鉄の針を選んでまた まもりのローブをいっぱつ仕上げを20回繰り返す。20回で鉄の針が壊れます。

5.素早く高レベル帯の装備を作成する針、作成装備を選ぶ
※選び終わった直後位に小元気玉が切れます。
※さいほう職人画面で元気玉が切れても、その商品を作成後の経験値は2ばいになります。最後は急ぎましょう。

6.さいほう画面になっていれば元気玉が切れていても経験値2倍効果は得られるのでじっくりと出来の良い作品作成に努める。

7.まもりのローブ☆2以外は全て店売り。☆2だけバザーに出す。

以下繰り返し

鉄の針2本使いきった後に、ぎりぎりもう一つ作成対象を選べる所まで来ますので、
小元気玉使用で「いっぱつ仕上げ×40 + 普通に一つ作成(装備レベル50、作成レベル30以上推奨) 」を行う事で経験値は平均 9000は稼げます。
運が良ければ10000以上行きます。

なお、いっぱつ仕上げは応援による経験値増加効果が得られません。注意してください。
最後の通常製作時は当然、応援で経験値増加するので、さいほうギルドでやった方が親切な人が応援してくれて経験値アップが見込めます。

私は当時、最後の一品は無法者装備、トレジャー装備、モダンバニー装備などの高レベルでかつ得意で利益が出せているものを選んで行いました。
最後にうまく☆3を作る事が出来れば、いっぱつ仕上げの赤字をほぼチャラに出来ます。

☆3の方が経験値も多く入る為、自分の中で☆3が出来やすい高レベル装備を選ぶとレベル上げの効率は良いです。

当然☆2が出来てしまうと赤字が加速しますけどね。

針が未装備状態だと最後の商品選びに間に合わなくなりやすいので、針を一度装備しておくことはとても大事です。

小元気玉で鉄の針2本をいっぱつ仕上げで使用は計算されているかの如くぴったりな感じなのでレベル上げに悩んでいる方は試してみてください。

今回と関係ありませんが、ギルドからの依頼による経験値稼ぎはあなどれません。
レベル35装備以上の黄色文字、42装備のスペシャル依頼は積極的にこなせば利益をあげつつ経験値が稼げるのでお勧めです。


それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おお、まもりのローブとは思いつきませんでした。
私がやった一発仕上げのレベル上げは
1.2になったときにマタド腕でやったきりですね。
あの時は30までと同じ経験値のつもりで素材を買いだめしてやったのですが、
30以上からの必要経験値がかなり上がってて結局32でやめてしまいましたw
装備枠も当時は50しかなく、枠を空けるのが大変でしたが、
今回は75まであるので結構楽に出来そうですね^^
まだ39だから40までこれであげちゃおうかなぁ・・・
ハヤト | URL | 2013/11/28/Thu 11:48 [編集]
>ハヤトさん
私も最初マタドールは採用していました。
当時、バージョン1.2ではランプのレベル上げ錬金素材にも適していたからです。
通常またはレアドロップがつけば美味しかったですし。

少しでも裁縫経験値を稼ぎたいと思った時に可能な限り高い作成レベル装備でかつあまつゆのいとをつかわないもので考えると、まもりのローブに落ち着きました。

他には家具を使うと言う選択肢もありますが、家具自体はバザーで売るしか無く通常成功品は回転が悪いのが問題です。

レベル39でハヤトさんの腕前ならマスター依頼&普通に商売用に縫っていれば楽勝な感じがしちゃいます♪
かえで | URL | 2013/11/28/Thu 15:38 [編集]
>ランプ錬金職人のレベル36以上解放のクエストで、まもりのローブ☆2が必要になるから
!!!
そうなんですね!
今ランプ33なので・・・
その時は売ってくださいw
ぜえた | URL | 2013/11/28/Thu 20:16 [編集]
新職人早く来て欲しい!
サブキャラで新職人遊びたい!

メインのツボは辞めない予定。さすがにレベル40まであげたら辞めたくなくなりますね。
ラムダ | URL | 2013/11/29/Fri 01:10 [編集]
Re: タイトルなし
>ぜえたさん
コメントありがとうございます♪
私のものを買うのは難しいのでウェナバザー辺りで安いものを探しておいてくださいな☆
レベル34で受注出来ますから、もう少しですね。

>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
新職人はどうなるでしょうね~。

レベル40まで上げるのは大変ですからツボは、やめちゃだめですよ。
ランプとツボ両方持てたら理想ですが錬金はいっぱつ仕上げないのでスピードレベル上げ出来ないのが大変です(@@;)
かえで | URL | 2013/11/29/Fri 11:29 [編集]
まもりのローブ1つ作るのに必要なシルク草は6個なので
40個作る場合、200個ではなく240個必要だと思います
紫芋 | URL | 2013/12/02/Mon 19:30 [編集]
Re: タイトルなし
>紫芋さん
指摘ありがとうございます!
単純な算数ミスで恥ずかしい(><)
かえで | URL | 2013/12/02/Mon 23:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.