ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

#DQ10 強化ボス攻略「強化蜘蛛ことアラグネ強」 5分クッキングで金策!!
イエローオーブの値段が手ごろになったので、イエローオーブを使って無法者のベストを作っていたら、恐ろしいくらいの値下がりで大赤字のかえでです・・・(ノ△・。)。

在庫が売れればいくらか取り戻せるので完全な赤字算出はまだ出来ないですが現時点で40万Gマイナスな状態です(;;)
新装備に手を出すのは危険なのでみなさん気を付けて。

さて、強化蜘蛛は5分で倒せてオーブを見込めると言う話を見かけたので頑張ってみました。

最初はチームメンバーでGO!!

覚醒魔法使い二人、僧侶1、盗賊で行ったのですが・・・。

圧倒的敗北><
5分で倒すどころか勝てる要素なし・・。

その後、シェリルさんが動画を見て勉強した事を教えてくれました。
同じメンバーでリベンジする気まんまんだったのですが、タイミングが合わず行けず。

気持ちの高ぶりを抑えられなかったので野良で募集して行きました!!w

グレンで叫ぶのはもう古い!w
恒例の仲間検索機能で検索。
ステータス、装備を確認出来るのがいいですよね。
あとはコメントで強化ボスを倒す気持ちがある人を選びました。
盗賊はバージョンアップ当日に一緒にプレイしたフレのシュウメイさんをお呼びしました。
盾、短剣+100で全キャラ50レベル以上、アップ後もレンジャー、パラディン50以上のスーパープレイヤーですw

構成はこういう感じ
シャルさん 僧侶レベル55・・強化蜘蛛戦経験あり。今回の構成でも経験あり。
キリトさん 魔法レベル55・・強化蜘蛛戦経験あり。今回の構成は経験無し。ステータス装備は一般的なレベル。
シュウメイさん盗賊レベル52・・・強化蜘蛛戦経験無し。パラメータ、スキル、装備が素敵な人w
かえで魔法レベル55・・強化蜘蛛戦経験あり。今回の構成で勝った経験無し。


速攻倒すスタイルはちょっと・・という感じでしたが、シェリルさんから聞いた話、自分が体験した感想を踏まえて提案してGO!!

ちなみに最初は敗北・・・

しかし・・次以降は・・

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※
15772448.jpg

安定して勝利!!!一回だけねwみたいな話をしていたシャルさんも快適に倒せるのでノリノリで連戦!w
最速4分47秒。
遅くて5分16秒でした。


時すでに深夜。というか朝?w

15774520.jpg
何回か倒しましたがオーブは出ず・・。
悲しみにあけくれる私とシャルさんw


元気な私とシュウメイさんは再挑戦!
次に挑んだのも同じ構成。
また仲間を探して挑戦です。

今度はさらにすごい人が・・!
この時間で強化ボス戦を希望している辺りすごい。

あねぢゃさん 魔法レベル55・・強化蜘蛛戦経験なし。初心者マークついてましたが、アークワンド装備、はごろも+3一式と恐るべきステータス。さいほうは「生きる伝説(SSS)」という私の目指す場所に先に到達している職人さんでもあります。
ウルフリックさん 僧侶レベル55・・強化蜘蛛戦経験あり。魔法の聖水200個くらい集まったという強者。僧侶、魔法使いとマルチに出来る強者。マホトラのころもを細かく混ぜて連戦を意識しているのがすごい。


ここからちょっとした攻略を書いていきます。

【大前提】

・盗賊の証装備
・盗むを決める
・必殺技「お宝ハンター」を決める。



ただ倒すだけじゃなくオーブを狙う為です。
オーブが出なくても普通に倒して500G、G盗みでさらに500Gで合計1000G手に入るのは魅力的。
通常ドロップが「まほうの聖水」なので通常ドロップでも悪くないです。

なので5分以内討伐は上記の前提を踏まえた上で狙わないと意味が薄いです。
あくまでお金を稼ぐ目的ならということです。

【狙っていく事】

・アラグネにはぶきみなひかりを2段階あてた状態を維持したい。
・お供のからくりは倒した方が安定する。(ただしアラグネが瀕死状態なら無視!)
・怒り、テンションアップにロストアタックを合わせる。
・盗賊の必殺技「お宝ハンター」が出ていない、盗むが成功していないなら倒さず待つ。


こんな感じです。

【立ち回り】
私の作戦はこうでした。
正しかったのか分からないですが経験者からも怒られなかったし、早く倒せているので悪くなかったんじゃないかなw

◆開幕
・盗賊はビッグシールドから開始で蜘蛛にはりつく。
・魔法使い二人でぶきみなひかり。
・僧侶は聖なる祈り、天使の順で発動。



いきなりピンチになる事があるので最初に聖なる祈りをやってもらえると開幕ベホマラーで復帰できるので天使より聖なる祈りを優先が良さそうでした。
盗賊は発動が早いビッグシールドから、魔法使いのぶきみなひかり×2は結構無茶していますw
HP+100、全部+3装備がなせる技かもしれませんw


◆序盤
・盗賊はロストアタックでテンションをしっかり減らす。
・魔法使い二人はヒャダルコでからくりを巻き込みつつ、蜘蛛へダメ―ジ。蜘蛛よりからくり優先。
・僧侶は盗賊と蜘蛛を抑える。(盾100と天使があるから出来る技っぽいですがw)



私がチームで行った時の間違いがここでした。
からくりを倒す事をしていなくて放置していたのです。
シェリルさんが動画をみたら「からくり倒していた」と教えてくれたので知る事が出来ました。
重要な情報に感謝!!
からくりは仲間呼びで復活はしますが、アラグネの攻撃が止まるので全然悪くないです。
呼ぶ時も1匹ずつなので一気に2匹復活では無いので大分楽。
からくりがいると、おうえんでアラグネのテンションアップします。
からくりを倒すまでは盗賊のロストアタックでしっかりとテンション下げることを意識。


◆基本立ち回り
あとはもう定型です。

・魔法使い二人は魔力覚醒でメラミ。からくり出てきたらヒャダルコ。
・盗賊はビッグシールド維持、ロストアタックを優先にぶきみなひかり維持、ピオリムをやってもらう。
・僧侶は盗賊と蜘蛛を抑えたり引いたりして回復
・瀕死で「お宝ハンター」出ていない時は魔法使いは魔力覚醒のマホトラでMP吸収で時間稼ぎ



盗賊と僧侶の二人で蜘蛛をおさえます。
正確には動きを鈍くするですね。押し返せないし、維持は出来ませんが動きが鈍くなるだけでも成果がすごい!
これで魔法使いはしっかりスペースをとってメラミを撃っていきます。
時計回りで動いていく感じです。

間合いはこんな感じ。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

メラミをうったら画面端にそって時計回りで軸をずらしていく形です。
円状のフィールドなので縦の軸を意識するだけだとずれやすいのでまわりながらです。
二人でおさえてもらうことでキャラを貫通して歩く事を防止しています。
暴走魔方陣と違って魔力覚醒は位置を拘る必要が無くてよいですね。
やはり盾スキルは偉大だ・・・

こんな感じで最速3分54秒でした!!
タイムの写真を撮ろうとしたのですが、カメラを探しているうちに時間の表示が消えちゃった><
4分47秒~5分15秒が安定ライン。
「お宝ハンター」粘りで7分があったくらいです。
なお戦闘中に魔法の聖水は全然消費しません。多くて1個使う位w


何度も何度も倒してオーブを2個ゲット!
15779441.jpg
15778955.jpg

めちゃめちゃ一緒にやれて満足。
最後は記念写真を撮りました。
おつかれさまでした~

15778985.jpg

このやり方は実際に出来た一例なので、正解だとかこうしなきゃということはありません。
参考になれば何よりです♪


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

マイホームに遊びに来てください!
スキル振り直しで踊れるようになった旅芸人です。
本文とまったく関係ない話題で恐縮ですが、マイホームを購入しましたので、ぜひ遊びに来てください。

ジュレット住宅村 15丁目
白亜の臨海都市地区 7番地

になります。
海がきれいで滝や昼間には虹も見えるお気に入りの一等地です。
ヒロプン | URL | 2012/10/26/Fri 22:41 [編集]
No title
>ヒロプンさん
お久しぶりです!
連絡ありがとうございます。
私の家はジュレット255-2です。
みんなが入れるようにしておきましたw

ヒロプンさんの家にもお邪魔しますね。
もし不在だったらスライムチャイムに伝言残しておきます♪
かえで | URL | 2012/10/28/Sun 11:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.