ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【私の宝物】Happy Birthday! ピアンタ~結成一周年♪~
20377030.jpg

Happy Birthday! TEAM"ピアンタ”♪

2012/11/22はチーム「ピアンタ」結成日。

本日で結成一周年です(≧∀≦)

元々、自分でチームを結成したいという気持ちからある程度知名度を上げて募集できるようになる為、始めたこのブログ。
その甲斐もあって多くの人が加入してくださりとても嬉しかったことが昨日のようです。




【チーム名を決めるまで】

私とシュウメイさんでチームを作る事は二人で話していました。
そこで重要なのが、そう・・・


「チーム名」

昔に記事にしているのと初期チームメンバーは印象的だったから知っていると思っているのですがお互いで名前を決めて持ち寄りました。

私が決めた名前は「ゆるふわビスケット」

ふわふわしたイメージで、とっても可愛くていいなあと思っていたのですが


シュウメイさん「う・・・うん・・・」

シュウメイさんが持ってきた名前が「ピアンタ」
イタリア語で植物を意味します。
かえで、シュウメイ(ギク)は共に植物にちなんでいることからです。
あまりのセンスの良さにびっくり・・。



後に、当初「ゆるふわビスケット」の予定でしたと話したら、圧倒的に不評で凹んだ記憶あります。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン ...


たぴおかさんに至っては「その名前だったらはいらんかったね!」と言う始末。

なんだろう、一年前なのに良く覚えています。

もしピアンタじゃなかったら私のブログはここまで続いていなかったかもしれません・・・ね。
ぐふっ(;´∀`)



【私の思い描く真のチーム理念】

簡潔に言えば「チーム内でPTを組んで様々な事が行える事。」
職人依頼やルーラストーン貸し借りなどチーム内で助け合える事です!
野良、フレンドプレイを禁止することはありませんがチーム内で事足りるような環境を作りたかったのです。


まずは人数が居なければ始まらない!
これは思っていたことなので、最初はよほど問題がある人以外は加入希望を受理して目標人数の30人まで増やしました。

私が今まで所属していたチームで感じていた事は「孤独」でした。

最初に所属していたチームは勧誘されて入ったものの、一緒に3チーム一緒になったキャバ僧侶さん(仮名)の方以外とはまともに一緒にプレイする事無く、延々と金策裁縫、キラキラ、ガチレベル上げ、野良レアドロに行く私は浮いてました。

次に所属した「牙の塔」。
こちらはとてもチームメンバーが良い人ばかりで居心地が良かったのですが、私の求める強ボス同行、当時の職業武器特化レベル上げ(槍パラディンなど)のプレイに合う方はほとんどおらず、いても一緒にプレイ出来なかったのでほぼすべて野良でした。
元々魔術師オーフェンがチーム名の由来のようでメンバーもアニメキャラの名前が多く、アニメ話題がチームチャットの大半でアニメをそこまで見ない私にとっては辛い事もありました・・。

野良ではバージョン1.1から仲間検索機能が出来た事もあり良い人と巡り合う事が出来てPTプレイがとっても楽しかったです。

その反動もあり、色々とチームに属していながらも浮いており、「一人は、やっぱりさびしい」
切にそう思っていました。

やっぱりオンラインゲームは仲間とプレイするのが楽しい!
みんなで協力できる事は楽しくやりたい!
身近に誘い合える仲間がいたらもっともっと楽しいはず!


私が思い描くチームの理念はそこから来ています。



【様々なチームイベント!】

今まで属していたチームはイベントをしたことがありませんでした。
私は色々と企画する事は好きな方なのでメンバーの意見をとりいれつつ楽しませてもらいました♪

恒例になったのは記念撮影会!

22460322.jpg
上の写真の後ろにいるトンレソンブレロ&フェンサー装備なのは当時人間メインだった「たぴおか」さんです♪


25364274.jpg
住宅をクリスマス仕様にハウジング!やってくれたのはラトさん。
おかげですっごく盛り上がりました!Sサイズの時代なのに広く感じたのも「空間の魔術師」のなせる技・・。
ラトさんは「もう二度とやらない」って言ってたけど今年もやってくれることを期待したい・・っ!


25197317.jpg
クリスマスはとっておきのお祭り!
ロンダの氷穴でもイベントを行いました~。
ここは神秘的で良いスポットです。
これはアキさん、ラトさんに教えてもらった場所だった気がします。
わたしだーって人がいたらコメントでツッコんでね


37640691.jpg
地味に二期生!?の、たっちさん、ろくさん歓迎会です♪
たっちさん曰く私はモー娘。のゴマキ的入団!とのこと。
ろくさんは非常に熱心に入団希望を出してくれていた事が今でも印象的です。


他には、プレゼント交換会、レアアイテムゲット数競争、コインボス討伐会、DQ10一周年記念花火、冒険者の広場上ドレスアップ大会、ランダムPT強ボス討伐会、オーブ争奪戦など行いました。

メンバー全員集まるのが難しいので広場上でドレスアップ写真を掲載して競い合ったりと色々趣向を凝らしたりしました。
でも、ドレスアップの時は反応が悪すぎて私がイライラしたのも懐かしい・・w

このチームの特徴として普段は個々で活動する事が多いのですがイベント参加率がかなり高く、みんな協力的であること!


みんな、ピアンタというチームを大事にしてくれているのが分かります。
本当にありがとう!



【辛い別れ】

ドラクエ10をやっていて、一番辛いと感じる事はコインボスバズズ43連敗ではなく、仲間との別れ。
特にチーム脱退されるときの悲しみは未来永劫慣れる事は無いでしょう。
クールに振舞っても本当に悲しいです。

私もチームを抜けた経験があるから分かります。

「綺麗な言葉で去っても【抜けると言う大きな決断をした者】は99%チームに戻ってこないであろう」

誰かは「他チームとの懸け橋」になると言って抜けました。
しかし、1ミリどころか1ナノ(10の-9乗)も懸け橋になることはありませんでした。

一時的に抜けてまた戻りますと言っていた人もいました。
その人は楽しそうに他のチームで遊んでおり戻る気配などありません。

当時は、それらの言葉を信じていた私がいます。
そして落胆して悲しくなったときもありました。
ですが、考えてみれば抜ける時は本当にそう思っていても新しいチームには新しい問題、課題があり新チームに尽力すべきです。

たとえフレンド登録していて関係が残っていてもチーム脱退と言う事の悲しさはぬぐえません。

逆に同じチームのメンバーってチームチャットもあるし身近に感じるんですよね!

沢山の人が抜けていきました、戻らなくなりました。
その際に、引きとめの言葉をかけなかった人はいないと思います。

でも引きとめる事が出来た人はいませんでした。


チームを抜けると言う事は抜ける本人も辛く覚悟がいること、なので止めてはいけない。
それでも止めてしまうし止められなかったら、とっても悲しい。
この感情は変えられる事はきっと無いでしょう。

それでも思う事があります。

たとえチームを脱退されたとしても出会えたことの方が大事!
別れを恐れて出会う事を躊躇してはいけない、と!


チームメンバーのみんなにも、かのユウナが言っていた名言の通り。
たまには思いだして欲しいです。
そう・・ひとつだけお願いがあります 。

「いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから思い出してください・・・ 」

別れは辛いものです。
しかし一瞬でも同じチームでいた事は大事にして欲しいと思っています。



【そして未来へ】

ピアンタは1歳になり、DQ10はVer2.0になろうとしています。

今は、私の理念通りのチームになっているかと言えばまだまだだと思います。

決してメンバー同士誘い合えるほどの人数がいるわけでもありませんしコインボスを気軽に内部で行けるほどの強さが整ってはいません。
特にドラゴンガイア、バラモスはチームで行こうとすると圧倒的にメンバーが限られて行きたくても行けない人が多い印象を受けます。
真・災厄も同様ですね。

主要なメンバーが多く抜けました。
しかし、残っているメンバーも本当に良い人達でピアンタを愛してくれている人ばかりです。

4月に加わった新規メンバー達は中心になり精力的に活動してくれています。
紹介記事を書いた どらさんヒラデビルさんアビルージュさんリリィさん
記事は書けていないけれど クールさん、まおさん
このメンバー達には本当に感謝しています。
誤解が無いように言いますが初期からいるメンバーのみなさんも当然そうですからね♪

fc2blog_20131023084035aa4.jpg

それを踏まえて近々メンバー募集をする予定です。
私は面接・採用相談をゲーム内で受けれない状態なのでサブリーダーにお願いする予定です。

もし興味がある人は募集記事を書いた際に是非名乗りをあげてください。
ここのコメントに書くのではなくサブリーダーの冒険者の広場伝言掲示板にその旨を記述しフレ申請を待ってお話していただく形を考えています。
広場が使えない人は私のブログに匿名コメントでも良いので、名前とコードを書いてくれればDMなどでサブリーダーに伝える形をとります。

募集要項はまだ整理できていないので、まだ希望とかは書かないでくださいね。
もうしばらくお待ちください。

最後は少し湿っぽくなってしまってごめんなさい。

終わりには我らがトラファルガさんが言ってくれた名言で締めたいと思います。

「みんな、ここに来ればかえでさんといつでも会えるし、でもピアンタでも待ってるからな!!!まだまだ先は長ーし、ゆっくりやろうぜ! 」

79852350.jpg

それでは、また!
そして改めて ピアンタ1歳おめでとう♪
チームにいてくれるみんな、チーム外でも応援してくれる皆様・・本当にありがとう!!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんちわ( ´ ▽ ` )ノ
1周年おめでとうございます♪
わたしはその当時、タコでコツコツとレベル上げしてました。
懐かしいなぁ…
まだかえでさんとも出会ってない時期ですね。
ずっとチムに入ってなかったけど、
チムに入ってゲームの幅が広がりました。ありがとうございます。

あっ!わたしはゆるふわビスケットでも入ってましたよ♪(´ε` )
まお | URL | 2013/11/22/Fri 16:27 [編集]
happy birthday ピアンタ!!
1才おめでとう( ^▽^)ノ∠★☆♪

ピアンタに入って、皆さんと出会えたことに本当に感謝!!
まだ1年(私は半年だが・・・)、もっともっと盛り上げていきましょう!

かえでさん、シュウメイさんチームを作ってくれてありがとう!!
どら | URL | 2013/11/22/Fri 17:14 [編集]
>まおちゃん
コメントありがとうございます♪
チーム結成時は、まおちゃんと出会っていませんでしたね。
そしてブログすら見ていなかったんじゃないかな?

そんな中、色々なめぐり合わせでチームに入ってもらえて楽しんでもらえているならとても嬉しい事です。
私が出来る事は微力ですがメンバー募集はしてみます。
面接は他の方に任せたりと色々面倒をかけてしまいますが(><)

ゆるふわビスケットでも入ってくれるなんて、まおちゃんだけです♪
ありがとーーー(´ε` )

>どらさん
コメントありがとうございます!!

どらさんは、もう半年とは思えないですね。
みんなとも絡んでくれる姿勢は素晴らしいです。

あっ、リリィさんをからかいすぎるのはNGですからねw

これからも盛り上げに協力してください。
どらさんの力は必要ですから♪
かえで | URL | 2013/11/22/Fri 18:39 [編集]
初コメですけど・・・なぜか泣けますね。
私は最初のころはサポとずっと遊んでましたけど、いろんなブログみてチームにはいってみようとおもってはいったけど、はいってからもサポか野良でしか遊べずもっと大きいチームならかわるかなとおもってもかわらず、逆に孤独になっていったけど、この記事みて元気でました!
長文失礼でしたらすいません><
また、みにきますね!
匿名さん | URL | 2013/11/22/Fri 23:58 [編集]
1周年おめでとうございます!
私がこのブログを初めて見た時には、既に結成されていました。
・・・いつが最初か思い出せない!

私が所属しているチームは4人だけなので、チムクエが辛くなってきました・・・。
でも増員したいとは何故か考えたことないなぁ、きっと居心地がいいからだろうけど。

早く敬礼のしぐさ欲しい!
ラムダ | URL | 2013/11/23/Sat 00:56 [編集]
先日Twitterをフォローさせていただいた、ウズメデス(^◇^)
シュウメイさんのナイスリアクションに笑ってしまい、思わず初コメですw

1周年おめでとうございます♪
アストルティアの歴史と一緒に、積み重なっていくチームの歴史、
いいですね!

「ピアンタ」、意味はわからなかったですが、
とっても覚えやすいし、発音もしやすい・・・
ブログで拝見した時に、すぐに覚えちゃいました!

「ゆるふわビスケット」は、
う、うん、「けいおん!」の楽曲とかに入ってそうな感じです(^O^)/
ウズメ | URL | 2013/11/23/Sat 16:45 [編集]
ゆるふわ・・・ね。
あの時は衝撃的でメンバー一斉に不評票の「ノ」が出たのを思い出したよ。
まあオレもそのひとりだけど…。そりゃ、かえでさん凹むよね。
そんなこんなで、我がチームもVer.2.0!

「今日もピアンタでドラクエしようぜ!!!」
トラファルガ | URL | 2013/11/23/Sat 17:48 [編集]
>匿名さん
初コメントありがとうございます!
大きなチームに属せば楽しくなるか・・。
そういうわけではありませんね。

私も似たような経験をしている為、チームに属せば楽しくなるわけではないことは理解しています。
それでも元気になったようなら嬉しいです。
全然長文でも無いですし失礼な事はありません。

またよろしくお願いします。

>ラムダさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
ラムダさんが私のブログを見てくれたのはチーム結成後だったのですね!
チーム結成後から、このブログは日の目を浴びた気もします。

メンバー4人で楽しく仲良くやれているのは本当にいい事ですね。
しかし、チームクエストは辛そう!!
でも、それもわいわいやっていれば木にならないのかかもしれませんね♪

>ウズメ さん
こちらにコメントいただきありがとうございます♪

シュウメイさんの反応を見て「あれ・・?微妙なのかしら・・><」と思ってしまいました。。

「ピアンタ」は名前も覚えやすく意味もしっかりしていて良いチーム名だと思います。

「ゆるふわビスケット」は、けいおん!の楽曲にあったら唯の歌になりますね、きっとw

>トラファルガさん
いやー、あの時はこんなに不評が多いとは!?と思って本気でびっくりしました。
名前が違ったらもしかしたらメンバー層が違ったのかも・・?

今は男性キャラが何故か多いですからね。

女性キャラが増えたかもしれません。
あくまで「かも」ですが・・w

実際、ピアンタになってかっこいいですし良かったと私も思っています。
かえで | URL | 2013/11/25/Mon 09:06 [編集]
ゆるふわ、でも加入していたメンバーその2です。
久しぶりに、ふと、見たら懐かしく思いコメントです( ´ ▽ ` )ノ
たっち | URL | 2013/11/26/Tue 14:19 [編集]
Re: タイトルなし
>たっちさん
おおおおーーー、たっちさーん。
ひざじぶりいいいい(Ω□Ω)

ピアンタのゴマキ的存在(自称)の、たっちさんが居なくなりとってもさびしくなりました・・。
元気そうで何よりです。

ゆるふわビスケット支持者の最有力者でしたね!
色々懐かしいです。

お仕事大変そうですが倒れない程度に頑張ってください♪
かえで | URL | 2013/11/26/Tue 18:32 [編集]
ゆるふわryだと入団していなかったであろうメンバーその1です
楓さんの意志をついでゆるふわは私のチーム名となりましたよ(/ω\*)
たぴおか | URL | 2013/11/26/Tue 19:46 [編集]
Re: タイトルなし
>たぴおかさん
おおおっ!たぴおかさんだあああ。
「ゆるふわビスケット」で入らなかった発言の第一人者だもんねw

といいつつ「ゆるふわ」を使って「Light&Air」ですからびっくりです。
ビスケットがなかったのが残念(><)

たぴおかさんが居なくてみんなとっても寂しいですが、そちらのチームは究極ガチ勢が多くて楽しんでいるようで何よりです。

たまにはピアンタの楽しかった頃を思い出してくださいね♪
かえで | URL | 2013/11/26/Tue 19:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.