ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【雑記】さいほう「生きる伝説!」到達一周年~♪
にこさん楓人間

2012/11/13は、私が、さいほう職人の「生きる伝説!」に到達した日。
気づいたら到達一周年でした~ヽ(○´∀`)ノ


当時、ドラクエ10プレイでの大きな目標の一つであり達成した時の喜びは今でも忘れられません。
存在する事すら知らず、ガートラントで王冠をかぶったプレイヤーを見て、一念発起した事がまるで昨日のようです。

私と裁縫について少し語ってみます。
さいほうで稼ぐコツについては別の記事に書こうかなと思います。

TOP絵は、おなじみのニコ渾身の誕生日プレゼントイラストです。
このイラストの出来の良さは本当に素晴らしくてとっても気に入っています☆
スマホの待ち受け画面にも使っているくらいですからね♪



【バージョン1.1時代のメイン職人作業場所】

私はバージョン1.1初日にジュレットで住宅を購入しました。
今では考えられないかもしれませんが、昔はオーグリード大陸バザーの一人勝ちでも無くて大陸毎に特徴がありました。
ウェナバザーはギルドがある関係で、さいほうの生産製品が安く、出品数が多かったです。

そこで、さいほうがメインな私は当時、ジュレット住宅村を真っ先に選んだというわけです。

ただ素材の「あまつゆのいと」購入、無法者装備で使用する「イエローオーブ」含め他素材を購入する際に住宅村を拠点にするとかなり面倒であることを考えてガートラントの裁縫設備をメインで使っていました♪

素材屋で、「あまつゆのいと」を購入出来ますし素材はオーグリードバザーが充実していたからです☆

これまた今では考えられませんが、オーグリードバザーの方が売れ行きは遅いですがウェナバザーより高く売れたのも採用理由の一つです。

無法者装備クラスになるとウェナでは売れず、オーグリードの方がよく売れるようになり徐々にバザーはオーグリードメインになっていったことも感慨深いです。


【水のはごろも一式、無法者ベスト・ブーツ主体で評判稼ぎ♪】

私は割と早めに、水のはごろもシリーズの裁縫作成も始めましたし、無法者装備の着手も早い方でした。
強ボス実装されたばかりの時代で、イッド強・天魔クァバルナ強には、水のはごろも必須!の風潮があり非常に良く売れました。
1.0からやっていた私としては利益がかなり落ちましたが、何よりも回転が速いので同じ商品を作り続けられたのは大きかったですね!

無法者装備も早めに着手しました。
圧倒的な無法者装備の防御力の高さ、ドレスアップが無い時代での見た目の良さもありこちらも人気商品♪
着手開始した頃はオーブが高い事もあり売値がすごく高かった為、中々売れませんでしたが売れた時の利益はすごかったですね・・。

こちらはアラグネ強の倒し方が最適化されてきてイエローオーブの値下がりと共に参入者が一気に増えてどんどん値下がっていったことも印象深いです。

15779441.jpg

適正HPの存在が広がったり、裁縫が儲かる!と一番言われた時期になり、1.1後半では裁縫相場が大荒れしましたねー。

裁縫職人レベル30、プラチナ針で集中力133での無法者ベスト作成は縫った値により手を変えていく必要があり本当に縫うこと自体、楽しかったです♪


今の時代は☆2=失敗、☆3=成功みたいなノリで☆3の喜びはかなり薄れている感じがします。
競争が激化していることもありますよね。


【そして伝説へ・・・】

19110731.jpg

生きる伝説までの流れを自己記録、他の人の参考になればとブログで書いてました。
書いておいた事で昔の事が新鮮に思い出せて嬉しいです。

過去記事参照:【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SS じわじわ

過去記事参照:【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SS もうすぐ

過去記事参照:【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SSS「生きる伝説!」

さいほう日記のなかで、まどうし装備を作ってプレゼントした相手は実はアロンソさんだったり!
今はアロンソさんも裁縫のプロレベルですが、当時は裁縫職人を作っていなかったころだったので喜んでもらえたのが本当に印象的でした♪

ちなみに、この頃のブログヒット数、認知度は共に相当低かったです・・w
そんなころから応援してくれた人達は、すごく長い付き合いになっておりとっても感謝しています。

王冠装備して歩いていて「いいね!」が無い時代だったので、白チャットで質問されたり、「いいですね~」といってもらえたりと嬉しさを実感していました。


【裁縫依頼と私】

ブログの認知度も高くなって来たころから、裁縫の依頼が何件か入るようになりました。
その過程はいくつか記事にもしています♪

裁縫の依頼を受けて大成功を一緒に喜んだり、失敗に憂いたり、終わった後に記念撮影して、フレンドになって・・・と自分の裁縫の技術で交流が広まって本当に楽しかったです♪

47823320.jpg

43991417.jpg

32440685.jpg


40015920.jpg


レベル上げの印象が強い私ですが、ドラクエ10で一番楽しんだのは裁縫を通じたコミュニケーションであることは間違いないですね♪

大成功のお礼を規定してませんでしたが、各々面白いものだったりびっくりするくらい素敵なお礼をくれたりしてその辺りも本当に楽しかったです。

儲けが少ないことからレシピ取得者があまりいない人形作成、成功率が高く汎用的な水のはごろもシリーズ、無法者シリーズの依頼がメインでした☆



まとまりが無い感じになってしまったので、この辺で。

裁縫は数値を合わせて行くゲームであり、当時は知識面で私が秀でていたことで成功率は平均以上でしたが、今の情勢では平均以下になっている感じがします。
みんな、どんどん進化していますし参入数も多いですからね。

公式の統計情報では、2番目に多い職人でした。

「生きる伝説!」自体はゲーム内で4%もいるらしく相当多くなりましたし、無価値に感じている人も多くなった気がします。
ですが職人をやっている方は「生きる伝説!」を目指してプレイしてみると、きっと嬉しい気持ちになれると思いますよ♪
特に、さいほう職人服の可愛さは随一だと思っています!

ドラクエ10は終わりが無いようなゲームです。
やることもたくさんありすぎて全てを網羅するのは不可能に近いです。
その中で、職人評判という達成感の高いゴールを作ってくれた運営の方々、達成時に祝福してくれた皆様に感謝しています。

<おまけ>
私が「生きる伝説!」に到達した11/13は、フレンドでありこのブログを良く見てくれているハヤトさんの誕生日でもあります!

この場を借りてHappy Birthday! Dear ハヤト!o(>∀<*)o
23845173.jpg


それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

わたしはかえでちゃんのブログをみて勉強して生きる伝説になれました♪

あの時の達成感を一人でも多くの人達に味わっていただきたいですね♪
アイラ | URL | 2013/11/14/Thu 13:19 [編集]
こんばんわ♬
かえでさんと言えば裁縫、はごろもって感じです。
わたしはぬいぐるみ、無法を縫っていただきましたが。
今も大切に使ってます♪

また機会があれば何か縫ってもらいたいな♪( ´▽`)
まお | URL | 2013/11/14/Thu 15:21 [編集]
こんばんは。
伝説1周年おめでとうございます。
SSから伝説になかなか上がらずにネットで調べてたどり着いたのがかえでさんのブログでした。
周りに裁縫の話をできる人があまりおらず、かえでさんとだと話せるかもと思い、締切していたであろうチーム入隊募集にOKをしてくれたかえでさんにホント感謝してます。

かえでさんは自分のことをライバルと言ってくれますが自分にとってかえでさんは裁縫の神様的な位置付けですw
これからもかえでさんは自分の目標とする人です。
ろく | URL | 2013/11/14/Thu 18:04 [編集]
>アイラさん
コメントありがとうございます。

私のブログで勉強して伝説達成なんて・・本当に嬉しいです。
アイラさんが言う通り目標としている人は是非、達成を目指して欲しいですね。

もし違ったら申し訳ないのですが、ひょっとして「暴君アイラのドラクエ10日記」の筆者さんだったりします・・?

>まおちゃん
いつもコメントありがとう♪

やっぱり水のはごろものイメージが強そうですね。
作成もですが装備の写真も水のはごろもが多い気がしています。

無法、人形共に大事にしてくれていて嬉しいです。
この記事の写真にも使っていますが人形提供時に、まおちゃんがとっても喜んでくれていたのは今でも印象的です。

>ろくさん
コメントありがとうございます。
ろくさんは入隊締めきりの後、ぎりぎりで結構厳しく意思を確認した事を覚えています。
結果、こんなに長くチームにいてくれて今はリリィさんたちと盛り上げてくれていて嬉しいです。

ろくさんは生きる伝説集会に参加している真の裁縫有名人ですから、私が神なんて滅相もありません(><)

プラチナ針、集中133時代の無法シリーズをいち早く行っている経験から集中力不足になりやすい商材へのアプローチは悪くないと思っていますが、そのノリで縫ってしまい潤沢な集中力を上手く使うのは下手な状態です。
月のローブ上を一発で☆3とかも過去の修行のたまものです。

話が長くなってしまい申し訳ありません。
リリィさんと切磋琢磨してピアンタ裁縫組をよろしくお願いします♪
かえで | URL | 2013/11/14/Thu 18:15 [編集]
こんにちは!

こういう思い出話、とてもいいですね!
俺もサブが裁縫なので、そろそろかえでさんの記事を見て勉強して!
人形縫えるようになりたいなぁ~~~♪
シュウ | URL | 2013/11/14/Thu 19:06 [編集]
こんばんわ、裁縫を通じてかえでさんを知り、勝手に師匠と思ってはや1年。ピアンタ裁縫組でコツコツとがんばっております。この間ようやく冠が貰えました。これからも裁縫記事楽しみにしてまする。(^ ^)
数値を駆使して縫い上げる:楽しいですね!
マロです | URL | 2013/11/14/Thu 21:13 [編集]
いまだにツボ職人で伝説になってない・・・。
Vet1.5から良い商材を探すのが面倒になり、上級をほとんどしてないからですが!
最近、散財したので合間を見つけては結晶装備を錬金する毎日。

2.0になったらサブで新しい職人して遊ぶ予定です!
木工は私には向いてなかった・・・
ラムダ | URL | 2013/11/14/Thu 21:42 [編集]
暴君アイラですw

実はブログを始めたきっかけもかえでちゃんなんですよ♪(^_^)v

そしてわたしのブログでブログを始めた人もいて♪なんかこういうのって素敵ですね(o^-^o)
アイラ | URL | 2013/11/15/Fri 06:24 [編集]
>シュウさん
おはようございます!
コメントありがとうございます。

昔話多めでどうかな・・とおもっていたので、喜んでくれる人がいると嬉しいです。
人形は「汗と涙の結晶」を使う為、原価が高くさらに難しい商品なので中々着手しにくいですが、やりごたえありますよ。
是非頑張ってくださいね。

>マロさん
コメントありがとうございます。
王冠ゲットおめでとうございます!
最近、やっと稼げるようになってきたと書いてましたね。

師匠と言える事を全然出来ていなくてすいません。
裁縫記事は読みやすくまとめを書きたいなと思っています。
バージョン2.0で変わるかもしれないので1時代のまとめって感じです。
やるか予定は未定ですがw

リリィさん、ろくさんの裁縫トークに割り込んできて盛り上げてください☆

>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
木工は裁縫に似ていると聞きますが、燃える木の数字がとにかく見にくいと良く聞きます。
ツボ錬金で伝説を狙う場合、ギャンブルオブギャンブルの竜王の爪をがんがんやればいくでしょうね。
運がもてばですが・・w

最近はシェンロンロッド、ペンタグラム辺りがコロシアムで需要ありそうですし結晶装備錬金でお金がたまったら一日2個くらいなら上級チャレンジしてもいいかも!?

>アイラさん
やはり暴君アイラさんだったのですね!
ランキングページから裁縫一式装備のアイコンがとても可愛くてちょくちょく見ていました。
私の無法者ドレスアップと同じ占星術上+トレジャー下で同じカラーリング装備もしているのを見ていてちょっと親近感があったりしています♪
まさか私のブログを見ていてくれて、裁縫の参考、ブログ開始のきっかけだったと思っていなくて感動しています。

アイラさんのブログを読んで他の人もブログを始めたりなど、こういうつながりは本当に素敵ですね。

アイラさんもお休みするとのことですが、無理せずゆっくり休んでくださいね♪
かえで | URL | 2013/11/15/Fri 09:15 [編集]
お祝いありがとうございます♪
当時かえでさんの「伝説になりました!」っていう記事を読んで
自分のことのように嬉しかったのを覚えています。
自分も早く王冠をかぶって裁縫をしたい!って思いましたね^^

当時の相場もいまや懐かしい・・・w
あの時はメタカケが4万とかしてたからサクレが5万以上とかしてましたねw
上や下も3万以上してた記憶があります。水晶が店売りだけでしたしね。
1.2になってレベル上限開放と超針が出て、メタスラコインとはぐメタコインによる
カケラ暴落で一気にはごろもの相場ががた落ちしたのがとても印象に残ってますw
メタルチケットでかけら狙ってたのが懐かしい・・・。

なんか裁縫の思い出話になっちゃいましたね^^;
今は殆ど装備が行き渡って需要が結晶用位しかなさそうな羽衣、無法ですが
性能自体は60,70装備と比べても遜色ないので
2.0でまた需要が増えると面白いことになりそうですね

ツイッターでも言いましたが、伝説一周年おめでとうございます♪
そしてお祝いコメントありがとうございます!
これからもよろしくおねがいしますね^^
ハヤト | URL | 2013/11/15/Fri 09:46 [編集]
Re: タイトルなし
>ハヤトさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

メタルのカケラの超高騰、暴落などメタルのカケラだけでも語れる事が多いですよね!

はごろも、サークレットの価格もすごかったです。

ハヤトさんも王冠をゲットして報告してくれた事がすごく嬉しかったです。
一回はやとちりで王冠と思ってコメント返信したりと懐かしいです。

はごろも、無法はコロシアム需要で売れてはいますが更に出品数が多くなり稼ぐのは厳しかったりと中々厳しい時代ですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/11/15/Fri 20:38 [編集]
一周年おめでとうございます(o^^o)♡
裁縫始めたころ、かえでさんの裁縫記事を何度も読んで裁縫を勉強させてもらってました!今もかえでさんの裁縫記事をブックマークさせてもらってますϵ( 'Θ' )϶♩♩♩
かえでさんから作ってもらったぬいぐるみも大のお気に入りで寝室とリビングに飾ってます\(//∇//)\\(//∇//)\
リリィ | URL | 2013/11/16/Sat 14:09 [編集]
一周年ですか…歴史を感じますねw
11月の時点での伝説到達は本当に価値があると思いますね~(^_^)
僕がドラクエ始めたのは1月からだったんですが、その頃でも、職人についての情報が少なくて、奮闘記は当時の僕のバイブルでしたw今は完全にかえで親派の一ファンですがw
伝説のハードルが下がってきて、ようやく自分も伝説になれたとき、かえでさんのとこに押し掛けて行ったのは、今でも僕の自慢の思いでです(≧▽≦)
僕の個人的な感想かもしれませんが、職人情報の発信は、かえでさんが走りだったんじゃないかなって思ってます。
かえでさんのプレイ時間が減っても、これからもずっとかえでさんはカリスマです(^o^)
無名裁縫職人 | URL | 2013/11/18/Mon 21:33 [編集]
コメントありがとうございます
>リリィさん
ありがとうございます!
そう言ってもらえると嬉しいです。
今さら見ると分かりにくいところが多くはずかしかったりします。

出来るか分からないですがどこかで裁縫まとめみたいな記事を作りたいと思います。
やれるか分かりませんが暖かい目で見てください。

人形も大事に使ってくれていて嬉しいです。
リリィさんも今は人形を作ったりしているのかな?
もしそうならかえで作と並べてあげてくださいね。

>無名裁縫職人さん
コメントありがとうございます♪
無名さんは私のブログをよく読んでくれてすごく嬉しいです。
話が変わりますがプレイ出来ずブログだけ更新していた時、方向転換した記事の方が、とげが取れていいと言ってくれた事はあの後、続けられた原因の一つです。

職人の情報は当時とにかく少なかったと思います。
自分以外は書いている印象無かったので記録と参考になればと伝説への道を書いていたのが懐かしいです。

それが無名さん含め色々な人の目に留まり参考になったと言う事は本当に嬉しい事です!

ハードルは確かに下がったかもしれませが、伝説になった事の嬉しさは格別ですし、無名さんが伝説になって直後に私の所に来て一式装備で会いに来てくれた事は私にとっても嬉しい思い出です。
記念写真もバッチリ撮れましたね♪
他の方々でも私の記事を参考に伝説になったと言ってくれる人がいてその話を聞くとすごく嬉しい気持ちになります。

話が長くなってすいません。
カリスマなんてとんでもない!
無名さんもそろそろ有名にハンドルネーム変更かな?w
それでは、また!
かえで | URL | 2013/11/18/Mon 22:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.