ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【雑記】コロシアムプレオープン!私の他ゲーム対人戦の思い出・・
プロフィール人間

バージョン1.5後期が始まりコロシアムのプレオープンが開始されましたね♪

待ちに待っていた人も多いようなのと、Twitter上を見ると楽しんでいる人が多い印象です。

冒険者の広場ではランキングも見れますが、もうSSランクの人もいるし凄いの一言・・。

コロシアムネタと言えばブログ、Twitter、提案広場でよく見かけて分からなかった単語がありました。
それは「リスキル」です。

私以外はみんな知っているのかな?
せっかく教えてもらったので書きます。



【用語】
リスキル=リスポーン キル の略
リスポーン⇒復活ポイントからの再出発
キル⇒倒す

【意味】
復活地点で陣取り、倒した相手が復活した直後にまた倒すこと。



リスキルが強いという表現を良く見ましたが、最初はスキル重ねがけなのかと思ってしまいました(><)
スキルにリが付いているから繰り返しの意味も込めてかなあって・・。
例えばピオリム重ねがけとかね。
ただ文脈からすると復活地点ですぐ倒されるっぽかったのですが、何の略かさっぱりでした。
FPS系のゲームで良く使われるそうです。
教えてくれた くろおさんありがとうございました!



さて今回はコロシアム対人戦の経験談とか感想ではなく、Twitter上での盛り上がりや私の対人戦ゲーム(否DQ10のコロシアム)についての雑記を書きます。

他ゲーム主体の話では無いですが、直接攻略に結び付くものではない為、「続きを読む」に本文を書きます。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


↓続きを読むはコチラ↓
【私は対人戦が大好き!!】

意外かもしれませんが、私は対人戦は基本的に大好きです。
格闘ゲームも好きで結構やってました。
ポケモンの対戦なんかもよくやってましたし、お互いの知恵を絞ったり育成したり練習したりしての対人戦自体大好きです。

現役バリバリの時にコロシアムがあったらきっとはまっていたでしょう。

しかし、矛盾する発言になりますが初期から対人戦があると分かっていたらプレイしていなかったかもしれません。

【対人戦での勝利のポイントは”相手の嫌がる事をする事”】

対人戦で勝つポイントで重要な事は「相手が嫌がる事をする」です。

格闘ゲームではループ性が高く逃げにくい起き攻めの繰り返しや小技の牽制による行動封じ。
ポケモンでは、天候変化による速攻やパラメータアップ系、弱体系技の積み、状態異常などです。

DQ10ではメダパニーマなどで状態異常、本文で書いたリスキルによる封殺などが該当するかもしれませんね。

他に大会などで大事なのは知識に該当しますが、知識は最終的に均等になっていくのでやはり如何に嫌がる事が出来るかになってきます。

相手に称賛される用に綺麗にカッコよく勝つばかりなのは難しいですし、人によって捉え方が様々なので、万人が共通する良い勝ち方というのは無いに等しいと思っています。

【対人戦の苦い思い出・・・】

私は以前の記事でモンスターハンターP2Gを一番プレイしましたと書きました。
このゲームを長くやれた理由は対人ではなく共闘だったからです!

私は対人はかなり熱くなり負けず嫌いなので最低限のレベルまでやろうと努力するタイプです。
それでも努力が足りず大会でナンバー1になったりとかまで行きませんが一緒にやっているまわりの中では負けない位になったりします。

しかし、それが良い事かと言うとそうでもなく苦い思い出が多いです。

私はSNKのキングオブファイターズ98というゲームを一時期やっていた時があります。
始めは草薙京や八神庵といったカッコイイキャラが好きで俗に言うキャラ萌的な感じで始めたのが最終的に勝つ事が目的となり強力な起き攻めのループ、小技主体での牽制行動などが主体になり一緒にやっていた人から「あなたとやっていてもつまらない」と言われてそのままプレイしなくなりました・・。

ポケモンはダイヤ&パール、プラチナの時代に良くやっていたのですが最初はポッチャマ可愛い!ピカチュウ可愛い!!と言うところから始まり、最終的にはガブリアス、メタグロス、ラティオス、トゲキッスあたりの当時厨ポケモンと言われたポケ達で固めたり個体値の厳選をしてやはりまわりに一緒にやっていた人から「つまらない」と言われるようになり徐々に対人戦をやめていきました・・。
今は起きるターンの問題で弱体化したと言われてますが当時猛威をふるった「さいみんじゅつ」(眠らせる技!)を多用したりと相手が嫌がる事をやっていたのですが最後はむなしさが残りました・・(><)

47736878.jpg


【対人戦とコミュニケーションの難しさ】

私は対人戦が好きな一方、負けると本気で悔しいし、やるからには全力でやるタイプなのでまったり楽しむ形が全然出来ず苦手です。
ただオンラインの見知らぬ方々とやっているわけではなく身近な人ばかりだったので普段の温度差があったからというのもあるでしょう。。。

そういうこともあり自分の性格上、最近は対人戦タイプのゲームは避けるようにしています。
基本的に、うまくないため努力でカバーするタイプなのでハマるとすごく時間を取られるのもわかっているからというのもあります♪

ドラクエ10もモンスターハンターと同様に人との争いが無く共闘なところがあり長く続けられたなと思っています。

ドロップアイテムもみんな共通で取り合いが無いのも素敵ですよね♪

ドラクエ10にコロシアム導入についての反対や賛成などの意見は特にここでは触れません。
ただ上位プレイヤーのエンドコンテンツとして対人戦があった方が盛り上がるとは思っています。
嫌がる人もいるでしょうが、そこは上手くすみ分けできるような舵取りを運営さんには期待です♪



と、まあ雑記でした。

ニコニコ動画でのコロシアム配信はOKらしいので今後はちょくちょくコロシアム動画は見てみたいとおもっています。
プレミアム会員ではない一般会員ユーザーですが!!

思ったより長文になってしまいすいません。

それでは、また!

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/11/11/Mon 19:25 [編集]
はじめてコメントさせてもらいます!

対戦が主目的のゲームはどうしても
「如何に相手を封殺するか」の技術を突き詰めていくことになり、
結果として殺伐としてきて、
新規に入る方にとってハードルが高く、
楽しみ辛いものになってしまいがちな傾向はありますね・・・。


ドラクエ10の場合、1日1回の「ふくびき券配布」という要素がある事で、
対戦が主目的で無い、そこまで突き詰めてプレイしていない人も、
気軽に参加している傾向が今はあるので、
今後も玄人向けのやりこみの楽しさは維持しつつも
うまく初心者にも楽しめるコンテンツに欲しいですね。

(完全ランダムマッチングの入り口があると、
 皆一期一会で戦力がばらけて、気軽に楽しめる状態が維持できるかも)
こあぐら | URL | 2013/11/12/Tue 08:57 [編集]
コロシアムは賑わってますね!

私は対人戦については、どんなゲームでも苦手です。
昔から勝ち負けを競うと、兄弟喧嘩の原因になっていたからです。
勝っても負けても楽しみたいので、フレと遊ぶぐらいが丁度よく感じましたね。
いきなりSランクとマッチングされた時の絶望感が酷かったです(笑)

KOF98とは懐かしいですね。
その頃も対人戦は苦手でした!
ラムダ | URL | 2013/11/12/Tue 09:52 [編集]
コロシアムかぁ
実装されてから、俺は4回しかやってません(笑)

1回目
わけも分からず参加→ボツコボコ

2回目
負けの直後、PT組み直して勝利

3回目
日付変わって、練習モードでフレとタイマン勝負!
タイマンといっても、超おふざけ!
石つぶてとか、とうこんうちとか、
フレ:『痛いよぉ…』
オレ:『ごめんねぇ…』とか(笑)

4回目
おふざけのあと、2人で自動マッチング機能を使って挑戦、負けた(T^T)

ハマる人はハマるだろうけど、俺は暇潰しくらいに通う程度ですね♪

コメントで長文失礼しましたσ( ̄∇ ̄;)
ももりんパパ | URL | 2013/11/12/Tue 12:22 [編集]
返信遅くなり申し訳ありません
師走が近くなると色々忙しくなります。。
コメントが遅くなって申し訳ありません。

>ラムダさん
いつもコメント嬉しいです♪
コロシアムは、やはり盛況なようですね。

ラムダさんが対人戦苦手なのは意外でした。
兄弟喧嘩になるというあたりは、私が最近対人戦を敬遠する理由に近いところがあります。

まったり好きなドラクエにコロシアムという対人要素は中々難しい所だと思いますが、単純にコンテンツ不足なのでコロシアムやれないとやる事が無い!ってかんじになるのが問題なのかなと私は感じていますね。

カジノなり釣りなり他にやりたいこと、やれることが沢山あれば自然とすみ分けがされて良い感じになる気がしています。
1.5後期はコロシアムに興味が無いと現状とほぼ変わらずなのとどんどんレベルカンストが増えてやる事が無いと感じていると思っています。

KOF98知ってましたか!
なんと最近でも全国クラスの大会を有志でやっているみたいです。
レベルが高すぎて何がすごいのかもわからないくらいです。
キムが優勝していてびっくりしました!!

>ももりんパパさん
コメントありがとうございます。
長文なんてことないですよ。

コロシアムは全員やるべきとかではなく完全にやりたい人がやればいいというコンテンツになるといいですね。

今は福引券がもらえるから、「やらないと損!」になっているのが問題なのかなと感じてしまいます。

今のドラクエ10は、福引券を毎日稼ぐ事が結構大事ですから。

ももりんパパさんのように暇つぶし感覚で楽しめるのはとても良い事だと思います♪
かえで | URL | 2013/11/13/Wed 10:20 [編集]
コメント反映出来ず申し訳ありませんでした。
過去の迷惑コメントブロックのホスト設定でブロックしていたコメントがありました。
反映出来ない状態にしていて申し訳ありませんでした。

>こあぐらさま
はじめまして!
迷惑コメント用の除外ホスト設定にひっかけてしまったようでコメント反映が出来ておらず申し訳ありません。
この手の設定は範囲がとても広くなってしまうようでご迷惑をおかけしました。

本題のコメント返信です。

対人戦のゲームは最初は試行錯誤でわいわいなのですが、おっしゃる通り最終的には殺伐としやすいのですよね。
どんどん研究、鍛錬を重ねて行くうちに初心者が参入するにはとてもハードルが高くなりがちです。
格闘ゲームでは顕著で私はブレイブルーからは完全に参入できない感じになりました(><)

ドラクエ10は対人が主体では無くコロシアムは絶対やらないといけないコンテンツではありませんが、せっかくある要素なのでコロシアムをやる、やらないではなくコロシアムの中でもうまく住み分け出来るカテゴリが作られて盛り上がれるといいですよね。

対人戦のバランス調整はとっても難しいと思っています。
今、強いと言われているタイガークローを弱体化しても他が強くなって、こんどはこっちを弱くしてください・・などの繰り返しになりがちですしある程度は仕方ないかなと思っています。

ドラクエの運営陣はすごく頑張るので、みんな期待しているんでしょうね。
かえで | URL | 2013/11/13/Wed 13:54 [編集]
かえでさんこんにちは。
ポケモン対戦は僕もとある実況者さんの影響で大ハマリしました。
その方が第6世代であるXYで復帰したので、僕も再燃しそうです。

その方のプレイスタイルは厨ポケを狩る、というものであり、考え方、名言、すべてにおいて影響されました。大ファンというか、「信者」のレベルなのかもしれないですねw
「マンダのりゅうせいぐんはつよい!」

ドラクエ関係ない話ですみません。
好きなゲームの話が出ていたので、つい!
モンハンもかなりやりこんでいたのですが…(MHFもやってた)
コメ欄で長々語っちゃうのもあれなのでこのへんで!
あるべる | URL | 2013/11/13/Wed 18:58 [編集]
コメントありがとうございます
>あるべるさん
おお、こんなブログにまで来てくれて嬉しいです!!
あるべるさんがポケモン、MHFやっているのはブログ見て知っていました。
ポケモンはサイドバーにカード貼ってましたよね。
MHF自体知らないのですが記事見る限りめちゃくちゃやりこんでいそうでびっくりしていました。

「マンダのりゅうせいぐんはつよい!」」って、もこうさんて方の発言でしたよね?
私は見たこと無いのですがボーマンダの型をネットで調べると良く出てきた記憶があります。

あるべるさんはやりこみが半端じゃないのでポケモンでもすごいところまでいきそう・・!
中々ゲームをやる時間がとれていないですがMH4は結構やる気ありますので、どこかでプレイ出来ると嬉しいですね♪

コメント長文は全く問題ありません。
むしろありがとうございます!

かえで | URL | 2013/11/14/Thu 09:20 [編集]
コロシアムの動画配信は認められてはいますけど、
「自分以外のプレイヤーの名前が表示されている画像・動画の場合は、予め本人の承諾を得てください。」
「もし承諾を得ることができない場合は、該当する名前部分にモザイク処理等の加工を行ってください。」
という規約もあるので結構ハードル高いような気がするのですが、どうなのでしょうね。
意外とこれらの作業は問題にならないのかな。
(ちなみに、これらが実質不可能な生放送での配信は禁止だと明記されました。)
| URL | 2013/11/14/Thu 12:36 [編集]
>海さん
はじめまして。
生放送では実質禁止なのですね、確かに公式では許可を取る間もなく相手が出てくるので無理ですね。
仲間内で練習試合を使うことくらいしか許可されなそうです。

対人戦関連は動画で立ち回りを見れるとイメージがすごく沸きますので興味ありますが生放送配信はほぼ無くなりますね。
貴重な情報をありがとうございました。
かえで | URL | 2013/11/14/Thu 12:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.