ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【振り返り】魔王バラモス討伐 感想
fc2blog_201311051504387b3.jpg

記事にするのがとても遅くなりましたが、「魔王バラモス」と無事戦い勝利出来ました♪

戦った時の感想、攻略記事を書いているブログの紹介、バラモス戦までのちょっとしたエピソードを書いておきます。


【バラモス戦 自分達の場合】

【構成】

パラディン@ハンマー装備 聖騎士一式 重さは+33程度(※+45は行ってません)

僧侶@スティック レベル67 キラキラポーン未修得 水のはごろも一式装備

僧侶@スティック レベル75 キラキラポーン習得 水のはごろも一式装備

魔法使い@両手杖 レベル71 水のはごろも一式装備 攻撃魔力500未満


見ての通り、そこまでガチガチな状態ではありませんでした。

【戦い方振り返り】

攻略サイト、ブログで事前情報を仕入れておいたおかげで勝てたと思います。

戦う場合は何も知識が無いとかなり強敵なので、事前に知識を仕入れておきましょう!!

※攻略ブログ紹介
 (外部リンク)アロンソのDQ10 Loadstar 【110】バラモス 討伐・攻略

コメント:バラモス戦の動画付きなのでイメージしやすいと思います。攻略記事もシンプルで分かりやすい!

行く前に、この記事をさらっと見て挑みました。
細かい攻略は上記のブログを見るとして、私たちの方針は以下の通りでした。

【戦術】

1.僧侶、パラディンでバラモスを抑えつつ戦う。


今回は重さがガチガチでは無い事、バラモス自体が非常に重く一人押すのはきついとのことで僧侶と二人で抑えました。
この構成ではキラキラポーンが使える僧侶は一人でかつ、そっちの僧侶が抑えも担当していたので忙しかったのですが、うまく抑える事が出来ました。
(※追記)
担当僧侶のラトさんからこれでは、サブ壁でやっていたように読み取れますと指摘されたので追記。
僧侶(自分)がタゲられていないときに押してラインをあげただけで俗に言うサブ壁ではありません。



抑える事で大事なのはバラモスの行動間隔を極力あけさせると言う事!
もう1人の僧侶、魔法使いはしっかりと距離を取りながら行動します。

2.前衛優先で聖女の守りを切らさない!


バラモスの攻撃を極力無効化にする為です!

高火力無攻撃としては以下のものがあります。

・れんごく火炎
⇒炎属性で無耐性で250程度のダメージ


ネクロゴンドの波動
⇒バラモスを中心とした範囲にほぼ即死の大ダメージ。
タイミング良くジャンプ動作で避けれます。
ただし、この技のジャンプタイミングは一定ではない為、バラモスの動きを見てジャンプすることを求められます。


・はらわたをえぐる

⇒300以上のダメージの複数攻撃。
この為、聖女の守りをかけても死んでしまうので非常に危険です!

聖女の守りは主にネクロゴンドの波動での即死防止になります。
実際、僧侶は聖女の守りでネクロゴンドの波動での即死をかなり防いでいました。

なお、ネクロゴンドの波動は遠くに入れば当りません。
魔法使いは呪文の射程を意識してメラゾーマが届く範囲でしっかり離れて戦っていれば射程外で喰らいませんでした。

無駄な死亡を防ぐため、ここはしっかり抑えておきたいですね。

3.前衛優先でキラキラポーンを切らさない!


バラモスは状態異常を誘発する踊り系の技が多いです。
これらはキラキラポーンがかかっていれば、100%ガード可能でラッキー行動になります。
この技も範囲技なので魔法使いは射程外にいれば喰らわない為、前衛中心にキラキラポーンをかける形になります。


なお、踊らされガードは意味が無いので注意してください!

・魅了の舞
⇒バラモスを中心とした範囲で魅了させる。
万が一を考えて、「ぐるぐるメガネ」(魅了耐性+50%の顔アクセサリー)は装備した方がいいです。

・奈落の舞
⇒バラモスを中心とした範囲で属性耐性をダウンさせる。
こちらもキラキラポーンでガード出来ます!

・暗黒の舞
⇒バラモスを中心とした範囲で特技封印+いてつくはどうの効果。
こちらもキラキラポーンで特技封印はガード出来ますが、いてつくはどう効果は防げません!
喰らったらしっかりとキラキラポーン、聖女の守りのかけなおしになります。

4.キャンセルショット使う技は見極める。


上述した通りキラキラポーンを行っていれば舞系の攻撃はほぼ無効化出来ます。
その場合、キャンセルショットでキャンセルするのは無駄になります。
むしろ別の技を誘発してピンチになる可能性もあります!

その為、しっかりとキャンセルショットすべき技は見極めて封殺するのが大事です。

狙うのは、ネクロゴンドの波動、はらわたをえぐる、暗黒の舞でしょう!


キラキラポーンが入って無ければ、魅了の舞、奈落の舞もキャンセル対象になりますね。
⇒(追記)
Twitterで、フォロワーの こここさんから指摘がありましたので追記します。
キャンセルショットすべきは、はらわたをえぐる、いてつくはどう でネクロゴンドの波動はラッキー行動なのでジャンプ避けすべきとのこと!
ネクロゴンドは出来るなら避ければ確かにラッキーですよね♪

後は、暗黒の舞も対象ですが非常にキャンセルが難しく要PSとのことです!
自分はパラディンやっていないのでプレイしている意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました!


イオグランデは超ラッキー技なのでしっかりと避けたいところです。
しゃくねつもダメージが少ない方なので、そこまで優先して止めなくても良さそうでした。

4.魔法PTでは、ぶきみなひかりでダメージアップ!

※後で追記しました。

今回は魔法構成だった為、チャンスタイムにはぶきみなひかりを使って魔法ダメージの増大を図っていました。
回復、補助とやる事が多い為、ぶきみなひかりの優先度は低くなると思いますが、入るとダメージがかなり違うので頭の片隅にいれておくといいですね。
私たちの場合は、僧侶がしっかりと更新してくれたので助かりました。

こんな感じで無事勝利出来ました わぁ━━ヽ(○´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

11/7(木)のVer1.5後期アップデートからは、ほぼ確実にコインボスになる為、戦いやすくなりますが戦えて勝てた事自体がとっても嬉しかったです♪


カードを使ってくれたユーナレスさん、パラディンを頑張ってくれたミヤビノさん、久々に本気僧侶してくれたラトさんありがとうございました。
アクセサリーは出なかったけど倒せただけで嬉しかったです(*≧∀≦)ノ゙

fc2blog_2013110515050147a.jpg


以上、振り返り記事でした。
攻略、動画をお求めの方は上で書いた  (外部リンク)アロンソのDQ10 Loadstar 【110】バラモス 討伐・攻略 に行くと良いと思います。

二度紹介しておきました。

戦うまでのちょっとしたエピソードは「続きを読む」の後に置いておきます。
興味がある方だけ、どうぞ!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【幸運の女神 ミネアならぬ ユーナレスさん!】

とある日、ふくびきけんを求めてチームメンバーであるラトさんと魔法の迷宮へ。
オートマッチングでさくっとクリアしようと思っていた矢先、1Fで起きた出来事。

ユーナレスさん「あのー、バラモスかベリアルのカード使っていいですか?」

一同「ええっ!?」

この時の構成はレンジャー、魔法戦士、盗賊、僧侶 だったのでバラモスは無理と判断。
ベリアルのカードを投入してもらい無事撃破!!
アクセは出ませんでしたが、ユーナレスさんにみんな感謝です♪

その後に・・
ユーナレスさん「バラモス行きますか?」

一同「ええっ!?」

ユーナレスさんの一番強い職業は僧侶レベル67(当時)で戦力的にも厳しいようで、行く人を探していたようでした。
参加費の相談、構成の相談をしていざ挑戦!
参加費はユーナレスさんの好意で無料でした。
ユーナレスさんが参加出来る職業である僧侶がキラキラポーン習得できず勝てるか厳しいからということもあったようです。

これは厳しいかな・・と思った中でラトさんが放った言葉

「何としても勝たせます!

ミヤビノさんはパラディンで過去バラモスを撃破した実績があるとのことでパラディンをお願いしました。
他3人は初挑戦!
私は魔法使いで参加しましたがとりあえず「せかいじゅのしずく」、「せかいじゅのは」を用意。
万が一の全滅が起きないように保険です。

めちゃくちゃ緊張した中でバラモスへ挑戦!
さきほど感想で書いた通りに戦って無事勝利ーーー。
魔法使いはメラゾーマ連発してました。
メラミではなく火力重視でメラゾーマにしてましたが、私の攻撃魔力ではメラミでも良かったかもしれません。

12分くらいかかってしまいましたが無事勝ててほっとしました。
用意した「せかいじゅのは」、「せかいじゅのしずく」は使うこと無く終わりましたが、持って行った事で安心感が生まれた気がします。
ちゃんと全員が、みやぶる出来たのもよかったですね~。

久々に緊張しながらの戦いで勝っただけで嬉しい新鮮な気持ちに慣れて嬉しかったです♪
ラトさんも「久々に本気でやったよ~」と言ってお疲れ気味。

バラモスの行動が割と優しかった感じもしたので運もあったと思います。

ミヤビノさん、ユーナレスさんありがとうございました!

ちなみに私がブログを書いているとバラモス戦後まで分かっていませんでしたが、せっかくなのでブログに掲載させてくださいとお願いし許可をもらっています。
名前と写真の両方です♪

とっても日が空いてしまって申し訳ないですが、どこかで気づいてみてくれると嬉しいな。
カメラ目線を気にしていたのが印象的でした!

それでは、また!
fc2blog_2013110515050147a.jpg

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

休止から復活したんですか?
| URL | 2013/11/05/Tue 20:43 [編集]
バラモス討伐おめでとー♪
やりましたね!
限られた時間でプレイして、たまたま行った迷宮でべリアルとバラモスの奇跡!

俺も昔、普通に行った迷宮でなにも言われずに悪霊を投入された経験があります(笑)

その時の結果?
もちろん、開始即全滅ですよ(笑)

ドラクエ楽しいですね~♪
ももりんパパ | URL | 2013/11/05/Tue 20:47 [編集]
Re: タイトルなし
> さん
残念ながら、そういうわけではありません・・。
ブログはぼちぼちと復帰っぽく書いていますけどね♪

>ももりんパパさん
コメントありがとうございます!
開幕、悪霊はさすがにつらいですね・・。
それで勝ったら神でした!
かえで | URL | 2013/11/05/Tue 20:55 [編集]
バージョンアップしたら、溜め込んだ福引でバラモスげっと予定です!

しかしチームで壁できるのは、戦士の私だけ・・・。
パラディンはレベル50未満です!

体当たりで勝ってみせる!
ラムダ | URL | 2013/11/06/Wed 09:29 [編集]
ラトさんの一言、ビビっときた!
やっぱサブリーダやわ。
トラファルガ | URL | 2013/11/06/Wed 11:44 [編集]
Re: タイトルなし
>ラムダさん
いつもコメント本当にありがとうございます!
戦士でも何とかなると思いますがキャンセル技である体当たりが超重要になるでしょうね。
封印ガードでも特技封印を防げるらしいので、封印100%は何とかして付けれると良さそうです。
特技封印が防げるかは試していない為、その為に大金は払わない方がいいですね、

大量の福引でバラモスゲットを祈っております。
はぐれメタルのコインが当たっても嬉しいですよね♪

>トラファルガさん
チェックありがとうございます。
昼休みに見れましたか?

ラトさんのプレイヤー能力は今のピアンタでずば抜けてます。
半端じゃないですよ!
かえで | URL | 2013/11/06/Wed 13:58 [編集]
バラモス戦のよそ見パラ
ブログ拝見しました!
ホントどこむいて写真撮ってるんでしょうね・・
こんなことになるならきっちり決めておけばよかったと後悔^^;
ヘッポコパラでしたがみなさんのサポートで無事勝利できました。
手に汗握る戦いを楽しめましたねー
ブログ頑張ってください!応援してます^^
ミヤビノ | URL | 2013/11/06/Wed 14:30 [編集]
Re: バラモス戦のよそ見パラ
> ミヤビノさん
見に来てくれてありがとうございます。
掲載が遅くなってしまい申し訳ありません。

経験があったおかげで何とかなったのではないかとおもいます!
何よりもミネアならぬユーナレスさんに感謝ですね♪
かえで | URL | 2013/11/06/Wed 18:55 [編集]
引退は?
あれ | URL | 2013/11/07/Thu 18:43 [編集]
Re: タイトルなし
> あれさん
どうも初めまして。
引退ではなく休止と書いていますし、たまにふらっと現れたらよろしくと当時の最後の記事に書いていますよ。

12月に引退します!といってすぐ復帰したので、その印象が強いですよね。
その節は周りの皆様にご迷惑をおかけしました・・・。

かえで | URL | 2013/11/07/Thu 18:54 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/11/12/Tue 13:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.