ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

#DQ10 かえでのさいほう職人道場~基礎知識編
12755765.jpg


周りに職人をやっていない人が多いのと基礎知識を知らない人が多いので、ちょっと講座をしてみます。

本当の基礎話なので相場が崩れるようになるものではないので大丈夫だと思います。

ランプ、ツボのルーレット系以外の職人なら共通で参考になる場所もあると思います。


【さいほうについて】

生産する際にミニゲームを行い、そのゲーム次第で生産物が完成して品質が決まります。
頭、体上、体下、腕、足の5種類の部位にわかれていて、各部位それぞれの装備で布の耐久値(=適正HP)が決まっています。
この適正HPにあわせるように、布をぬっていくゲームです。
生産の品質は☆なし、☆1、☆2、☆3があります。
ランダム性が存在するので、確実に☆3を作る方法はありません。
☆2はしっかりと理解すれば9割以上作成出来るようになります。
☆の数だけ錬金を行えるので、作ったものは錬金目的の人が購入します。
お客様のメインはランプ錬金職人になります!(一部ツボ錬金職人もあり)
お金を稼ぎたいのなら、錬金した物がどれだけ売られているのかをチェックする事も大事です。


【職人レベル】

レベル30が上限です。
集中力の増加、会心率の増加、特技習得が出来ます。

さいほうで稼ぐつもりならレベル30は必須です!!
まずは頑張ってレベル30まで上げましょう。

※注意Ver1.1時点です。2012年12月末予定のVer1.2では30の上限が解放されるようです。

【いっぱつしあげ】
ぬった時に高品質でしあげることでコツをつかむ事が出来ます。
コツをつかんだら素材をつかってミニゲームなしで製作物が完成します!
レベル上げ、ギルド依頼の時に便利。
ただし、☆3は絶対出来ません。☆2が出来る可能性もかなり低いです。

【ぬいパワー】
さいほうは縫う種類によって各ターンで、ぬいパワーが設定されています。
種類は以下の通りです。

・弱い
・ふつう
・強い
・最強


作成大砲によって、ぬいパワーが出る順番は決まっています。

強い、最強は絶対出ないものがあります。

例えば、麻の服では強い、最強は出ません。

【集中力】
さいほうで何かの行動をすると、集中力を消費します。
この値は職人レベルと使う針の種類で決まります。

針の種類というのが大事です。
例を挙げると、銅の針☆なし、銅の針☆1、銅の針☆2、銅の針☆3で集中力は同じです。
プラチナ針であっても☆なし~☆3は全て同じ集中力です。レベル30で集中力133です。
☆の値による違いは会心率であって集中力は変わりません。

銅の針とプラチナ針を比べればプラチナ針の方が集中力増加は大きいです。

銅の針、鉄の針、銀の針、プラチナ針といった針の種類で集中力の値が異なる事を覚えておきましょう!

これはかなり大事です。

【特技】
職人レベルが上がると覚えて行きます。
特技によって使用する集中力が違います。

通常の ぬう は消費集中力 5です。
これは指定した1マスを縫うものです。

習得LV2 ヨコぬい 消費集中力8 左右2マスぬう
習得LV3 かげんぬい 消費集中力10 半分のチカラで1マスぬう
習得LV4 滝のぼり 消費集中力8 上下2マスぬう
習得LV7 たすきぬい 消費集中力7 ナナメ2マスを右上へぬう
習得LV13 2倍ぬい 消費集中力9 2倍のチカラで1マスをぬう
習得LV15 水平ぬい 消費集中力10 ヨコ3マスをぬう
習得LV17 精神統一 消費集中力7 ぬいパワーを3ターン保持する
習得LV19 大滝のぼり 消費集中力10 タテ3マスをぬう
習得LV23 ねらいぬい 消費集中力16 通常よりも高い会心率で1マスぬう
習得LV25 逆たすきぬい 消費集中力7 ナナメ2マスを左上へぬう
習得LV27 糸ほぐし 消費集中力16 糸を1マスゆるめる


特技は大きく2種類に分類されます。

分類1:集中力の節約系

滝のぼり、たすきぬい、2倍ぬい、水平ぬい、大滝のぼり、逆たすきぬい

ぬう は消費集中力5で1マスです。
滝登りは縦2マスをぬうのに消費集中力8です!

本来2マス縫うなら5×2=10 なので 2マスで8だと2得しますね。
大滝のぼり、水平ぬいは3マスぬうのに、消費10!!
これは ぬうで3マスぬった時(消費5×3=15)と比べて5もお得です。
5得すれば通常の ぬう一回分なのですごい値です。

分類2:調整系
かげんぬい、精神統一、ねらいぬい、糸ほぐし


高品質で作成する為に値を調整する為に使うものです。
本来より消費集中力が高いのですが、これらの特技を利用して理想的な値を目指します。
値の調整については別に話します。

【レシピ】
レシピを読むことでその対象をぬう事が出来ます。
各装備にレベル制限があるため、さいほうを始めてすぐに「みずのはごろも物語」を読んでもみずのはごろもは作れません。

ジュレットのギルドで売ってないもの以外の取得方法です。


カンフージャケットの本・・・ガートラント城下町宿屋の本棚
マタドールの服のレシピ・・・ジュレットさいほうギルド本棚
まもりのローブの作り方・・・ジュレットさいほうギルド本棚
まじないしの服の作り方・・・リンクル地方のアルフェ王妃の別荘跡2階本棚(※ストーリー関係なく取れます!)

かたりべの服のレシピ・・・デスマエストロのレアドロップ(ウェナ ラーディス王島:知恵の眠る遺跡)
神官のほういの作り方・・・あくま神官のレアドロップ(ウェナ ラーディス王島:知恵の眠る遺跡)
まどうしのころも作成術・・・メトロゴースのレアドロップ(ドワチャッカ ゴブル砂漠東 夜、プクレット リンクル地方 夜)※オカルトメガネがないと姿が見えない。
水のはごろも物語・・・キマイラロードのレアドロップ(ドワチャッカ デマトード高地 南エリア)

ホーリーローブのレシピ・・・メギストリス レシピ屋 60000G
フェザーマントの本・・・メギストリス レシピ屋 60000G
きじゅつしのネタ帳・・・メギストリス レシピ屋 60000G
司祭のほういの作り方・・・メギストリス レシピ屋 60000G

無法者のベストライフ・・・ラッカラン 小さなメダル30枚
しんりのローブの本・・・ラッカラン 小さなメダル30枚
マスターベストのレシピ・・・ラッカラン 小さなメダル30枚


カンフージャケットのレシピは非常に重要です。
理由はギルドからカンフー装備依頼が出るからです。
当時、どこにあるか分からず探したのが懐かしいですw

小さなメダル交換、敵のドロップはバザーで出品されていれば買えるので、それも視野にいれましょう!
レアドロップ狙いはかなり厳しいです。
私は当時お金がなかったのでレアドロップで入手しました!!

メギストリスのレシピは基本的に安くならないです。
店で買うしかないからです。
レアドロップ系、メダル交換系はバザーの関係上、相場が変わるので大安定の人は60000Gでレシピを買っても良いでしょう。
ただし、この50装備で元を取るには今の時代厳しい物があります><


今回は超基本編で知っている情報ばかりだったと思います。
次から少し本格的な話を書いていきます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.