ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

こうげき錬金、防御錬金は錬金のプラス合計値だけではなく、できのよさ(☆の数)もチェック!
タイトルがめちゃくちゃ長くなってしまいました!

人間職人大忙し

今回は錬金によるプラスの値だけではなく、できのよさ(☆の数)をしっかり見ましょう!と言う話です。



【できのよさ(☆の数)だけ錬金が付けられる】

これはみんな知っていることですよね。

☆1であれば錬金は最高一つしかつけられず+1まで、
☆2なら錬金は最高二つつけられて+2まで、
☆3なら錬金は最高三つつけられて+3まで。
現時点では、+3が最高の錬金数になります。

【できのよさ(☆の数)でボーナスがある!】

ここからが今回話題に出した事ことです。

できのよさによって各装備部位ごとにボーナスがつきます。

・武器(スティック、両手杖以外全般
⇒攻撃力

・武器(スティック、両手杖)
⇒MP吸収率

⇒(10/31修正)勘違いだったようです。コメントで指摘してくれたセイウンさんありがとうございます!

・防具(頭、体上、体下)
⇒防御力

・防具(腕)
⇒きようさ

・防具(足)
⇒素早さ

・盾
⇒ガード率

これも知っている人が大半でしょう。
ですが特にレベル60以降装備の武器ではできのよさ(☆3)による上昇値がかなり高い事もきづいてますでしょうか?

(例)
竜王のツメ ☆1 攻撃力+1 ☆2 攻撃力+2 ☆3 攻撃力+5

ほしくずのつるぎ ☆1 攻撃力+2 ☆2 攻撃力+4 ☆3 攻撃力+9

シェンロンロッド ☆1 攻撃力+2 ☆2 攻撃力+5 ☆3 攻撃力+10

メテオエッジ ☆1 攻撃力+1 ☆2 攻撃力+3 ☆3 攻撃力+7


このように☆3は☆無しの状態に比べて上級攻撃錬金成功程度の攻撃力アップボーナスがついてます!

【バザーで買う場合は錬金効果だけでは無くできのよさ+錬金値で!】

バザーで今は錬金効果で検索が可能です。
錬金による攻撃力+の値はすぐ検索できますが合計攻撃力は検索できません。

シェンロンロッドの例をあげると☆3に上級全失敗による錬金による攻撃力+9と☆2への攻撃大成功つきで錬金による攻撃力+14は攻撃力の値は同じです!!

この場合、下手すると☆2の方は大成功が付いている為、☆3の全失敗より高かったりする可能性もあります。

できのよさによるプラスの値まで意識して装備品を探せば、思ったより安く装備品が買えるかもしれません。

自分が買う時の話ばかりしましたが、できのよさでのプラス値が高い為、ツボ錬金で攻撃錬金をつける対象は☆3になりがち、その場合は高レベルの武器は☆2が売れにくいという状態にも陥りやすそうですね。
このような要素も経済影響の一つだと思っています。

【攻撃魔力、回復魔力は、できのよさボーナスに関係なし】
魔法使い、僧侶、賢者で気になる攻撃魔力、回復魔力は現時点では、できのよさボーナスに影響は無しです。
その為、以前のランプ錬金記事で例に挙げた☆2への攻撃魔力錬金も立派な商品になります。
ランプ錬金は☆2商品を商材に使いやすいところはこの辺りにも出てきます。

両手杖、スティック、ローブ系は純粋に錬金による値で検索してお手頃な価格の商品を選ぶといいと思います。
ただしMP吸収率はできのよさで増加するのでMP吸収率を気にする場合は注意!

今回は以上です。
特に攻撃力は「できのよさボーナス+錬金による増加値」をしっかりと見た方がいいよと言う話でした♪

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

斧を購入しようと思い、バザーを覗いてた時に出来の良さでの差に気付きました。

結果、☆3は高くて買えず。☆2を買うぐらいなら貯金することを決意。
数日後には斧スキルからブーメランに振り直していました(笑)
ラムダ | URL | 2013/10/30/Wed 15:59 [編集]
いつも楽しく拝見してます。
さて、今回の記事で気になることがありましたので、書かせて頂きます。
スティックと両手杖のボーナスはMP吸収率と書かれています。初めは自分も知らなかったと思っていましたが、バザー等で調べてみると、ボーナスが付くのはMP吸収率ではなく、攻撃力だと思うのですがいかがでしょうか?それと、出来の良さはバイキルトも影響ありますよね。かえでさんはご存じと思いますが、念のため。
セイウン | URL | 2013/10/30/Wed 19:51 [編集]
Re: タイトルなし
>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
斧は供給数が少なくて高いですよね!
戦士なら斧で、かぶとわり、ゆうかんのやいばくだきという形で使うと思うので、ミスしない程度の攻撃力があればいいかなとおもってしまいます。
ブーメランに振るのはちなみに賛成です。
ブーメラン楽しすぎますから♪

>セイウンさん
いつも見てくれているとのこと、ありがとうございます。
杖、スティックのできのよさの効果・・・、はい攻撃力でしたね。
記憶が完全に誤っていたようなので直します。
スイマセン・・。

できのよさはバイキルトに影響する件ですが、私がしっかりと検証していないのであえて書きませんでした。
錬金効果はアクセ、装備問わずバイキルトの影響を受けないのは確定なのですが、できのよさも追加効果として+になっているので、もしかしたら受けない可能性もあるのでは?と思ったからです。

戦闘中にバイキルトをしているプレイヤーを戦闘外(別PT)から強さを見て計算すれば分かるのですが、やれてません。

MP吸収率ってなんでそういう記憶があったのか自分でも謎です。

ご指摘本当にありがとうございました!
かえで | URL | 2013/10/31/Thu 08:49 [編集]
レスありがとうございます。
スティックと杖の出来の良さに関しては、以前から違和感を覚えています。スティック、杖に攻撃力がプラスされても、ほとんどボーナスになっていないと思うからです。回魔、攻魔だったらボーナスとして受け止められるのですが。仕様を変更してもらいたいです。
セイウン | URL | 2013/10/31/Thu 12:38 [編集]
>セイウンさん
ご指摘により誤りを直す事が出来感謝しています。

杖・スティックは出来の良さボーナスを考え直して欲しいですよね。
かえで | URL | 2013/11/01/Fri 11:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.