ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

アストルティアを取り巻く経済①~インフレって何?~
fc2blog_20131007110907d53.jpg

財務担当のサブキャラランプちゃん登場再び!

先日のドラクエTVでアストルティア経済についてディレクターからお話があったようですね。

私はニコニコを基本的に見れないので、全く見ていませんが愛と信頼のサイト「天空旅人トランジット通信 ドラクエ10」(著者ゆきどさん、※外部リンクURL:http://hagumeta.com/で確認させていただきました!

ゆきどさんのこのブログは本当に情報が早く丁寧であり絶大な信頼を置いております。
記事に起こす事が大変なのは良く分かっております。
ゆきどさん、本当にありがとうございました!


以下の記事の内容が非常に興味深かったのでアストルティア経済についてのお話をしてみようと思います。
(外部リンク:天空旅人トランジット通信内の記事「藤澤Dリアル夜話2その3 アストルティアはカネトルティアなのか?」

経済についてといっても私が思った事などを書くだけなので経済学的に分析したりする話ではありません。
雑談だと思って読んでくれると助かります♪



【さて、”インフレ”ってなんだろう??】

アストルティア内で、頻繁に「インフレで装備品が高くなった!」などの声を聞いたりするのではないでしょうか?
今回のディレクター夜話でも「インフレ」という単語が出て来ています。

インフレってそもそも何なのでしょうか??

インフレインフレーションの略語です。

意味:
「物価の上昇と通貨価値の下落が継続的に続く状態のこと」を意味します。

これをアストルティアにあてはめると・・

通貨価値の下落= アストルティア上(ゲーム内)のゴールド自体が増える。

に該当します。

これについてもディレクターさんがお話してくれているようですね。

ゆきどさんの記事から抜粋。

~抜粋 ここから~
「……もしもシステムがゴールドを消さなかったらどうなるか?」

椿姫「エッ……みんな億万長者ですよ」

「そういうことです。それってどういうことかというと、世界にゴールドが溢れかえって物の値段が際限なく上がっていくんですよ。ということは、アストルティアの経済が崩壊するんですね。」

~抜粋 ここまで~

何故ゴールドが沢山増えると経済が崩壊してアイテムの価格が再現無く上がるのか?

ちょっと分かりにくいですよね。

私が小さい時に現実世界で「国が沢山お金を印刷すればみんなお金持ちになって幸せなのに!」なーんて思った事があります。
みなさんでもそう思った事がある人はいるのではないでしょうか?

すっごく極端な例を出します。
世の中に10000Gしか存在しない中で1000G持っていたら総ゴールドの10分の1を所持しているのですっごく価値がありますよね?

逆に世の中に100億G存在している中で1000G持っていたら、たった1000Gしか持っていないと言う感じで世の中に10000Gしかなかった時と比べればあまり価値は感じませんよね?


ゴールドが増えて価値が下がると言うのは極端にいうと上記の例のようなことです。

では、これを元に何故、インフレでアイテムの価格が上昇するか?を考えてみます。

これはお金が物を交換する時の基準値として機能するので、みんなが沢山のお金を持っていれば必要になるお金がどんどん上がっていくのです。

ドラクエ10の交換というのはバザー出品にあたります。
バザーにアイテムを出品して対価としてゴールドをもらうという交換を行っています。


NPC店売りと違ってバザー出品の価格はプレイヤーが決められるので一人当たりの所持ゴールドが多くなればなるほど、「物を高くしても売れる」、「物が高くなっているので売る時に高い金額を設定していく」・・の繰り返しで、1ゴールドの価値が少なくなってきます。

簡単に言うと1ゴールドの価値が少なくなる分、大量のゴールドを要求するという形です。

ディレクターさんも言っている通りバザーでの取引は「人から人へゴールドが移動しているだけ」なのでゴールドがゲーム内から消えないので放っておくと増えて行く一方なのです。


昔は1000Gで十分等価と思えたアイテムが、今は1000Gじゃ安い!見合わない!!10000Gで売ります!っていう風になっていくのがインフレの具体的な進行例です。

この問題を回避する為にシステムでゴールドをしっかりと回収しているという話をディレクターがしてくれています。
ここまで考えをしっかりと話してくれる辺りの運営さんの力の入れようは本当に素晴らしいですね!

私から見るとアストルティアはインフレ覚悟のゴールド増加を最近行っていましたが、まだインフレ問題でアイテム高騰が大問題になっていないと思います。
※これは完全に私はそう感じているという話ですので論議したいわけではありません!!

運営さんのゴールド通貨バランスの取り方はかなりしっかりやっている感じがします。
私は、そこまでゴールドの価値が下がっているわけではないと感じますし値上り原因の一端ではありますが原因の本質だと思っておりません。

私の中ではドラクエ10の経済で価格に最も影響を与えているのは「需要と供給」だと考えます。
これについては次回のこのカテゴリ記事で書きたいと思っています。

さて、思ったより「インフレ」の話で長くなってしまいました・・。
しかもあまり「インフレ」について説明できていなくてすいません。

私は経済学みたいなのをやれないなと痛感しました 。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ドラクエ内では様々な理由で、物価が上下しますよね。
システム側は安定させるために努力してると思いますが、バランスは難しいですね。
努力してる人や効率よく出来る人、運に恵まれた人が得をするのは現実と一緒です!

かえでさん宅でかかしをしていた時は、モンハンしてました!
フレに誘われて、ドラクエはチャット画面で即放置してました(笑)
ラムダ | URL | 2013/10/25/Fri 00:43 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/10/25/Fri 07:02 [編集]
Re: タイトルなし
>ラムダさん
コメントありがとうございます。

以前、おっしゃってくださった通り現実世界の縮図ですよね。
インフレ対策をしっかりとしてくれているおかげで経済が成り立っている姿はすごいと思っています。

ラムダさんもモンハンやっているのですね。
私も始めました!
かえで | URL | 2013/10/25/Fri 14:17 [編集]
「国がたくさんお金を作れば~」って話で、小学生の社会の教科書に
札束抱えて路頭に迷う人のイラストがあったなぁと思い出しましたw(世界恐慌の話だったかな?)

コインが店売りになったり、バラモスコインが追加になったりで
また相場に変動がありそうですね。
ハヤト | URL | 2013/10/25/Fri 16:21 [編集]
Re: タイトルなし
> ハヤトさん
インフレの説明にある教科書の漫画イラストですよね。
流通について分からないとお金が増えればいいのにと思いがちです、ほんと!

社会の縮図であるアストルティアは良い勉強になりますね。

コインが店売り、バラモスコイン追加で相場は大きく変わると思います。
特にコインの店売りは世界のお金の消費を激しくするため、インフレの沈下に大きな影響が出ると思いますよ!
コインに行きやすくなりリーネに使うお金も増えそうなので余計ですね。

思い切った事をする運営の対処はすごいの一言・・。
かえで | URL | 2013/10/25/Fri 16:57 [編集]
紹介ありがとうございます。
放送をきっかけに最近ずっとゴールドについて考えておるのですが考えがまとまらず(;^ω^) メンタル的な影響を重視しているのですが、ゴールドに対するこの飢餓感を解決する筋の通った理屈が見つかりません。経済の記事の続き、楽しみにしています!
ゆきど | URL | 2013/10/25/Fri 22:23 [編集]
目の付け所が素晴らしい♪
インフレを題材にブログとか書くなんて、スゴいですね!
大人ならある程度理解できているはずですが、今回のかえでさんのブログ内容なら大抵の人(小中学生とか)が理解できたと思います♪

僕もアストルティアのゴールの価値は需要と供給にあると思います。
同じレベル70装備でも、人気がなくて作る職人がいなく、出品数の少ない商品は激高ですもんね。
装備はセット効果や着回しできる職業が多いほど人気があるから、1つの職でしか装備できない物はまだまだお高くて一般人には手が出ないです( TДT)

コメントがまとまらなくなったので、
ここら辺で失礼します~(笑)
ももりんパパ | URL | 2013/10/26/Sat 23:26 [編集]
楽しく拝見しました。MMOのゲーム内経済は現実の経済を理解するうえで良いモデルになると思いますが、なかなかそういうブログを書かれている方が少ないですね。応援しています。

ところでインフレと需給バランスを考える場合にはアイテムの価格(バザー等の額面)とアイテムの価値(プレイヤーにとっての重要さ)を分けて考えるのがいいですよ。インフレは価値が変わらないにもかかわらず価格が変動しますが、需給バランスが変化すると価値が変わるために価格が変動します。基本的に別の現象なので、区別しないと話がこんがらがることが多いです。
BMT | URL | 2013/10/27/Sun 21:02 [編集]
Re: タイトルなし
>ゆきどさん
来てくださりありがとうございます!
ゆきどさんのブログは本当に速報性とわかりやすさが素晴らしくみんなに知ってもらいたいブログです。

お金に関する飢餓感を書く為に、根底となるインフレを理解してもらうために今回を書いたのですがうまく説明出来たか不安・・。
こういうテーマは難しくて頓挫しそうでしたが、ゆきどさんの励ましを受けて頑張ります。

>ももりんパパさん
コメントありがとうございます。
私のブログはおっしゃるとおり大人以外の方も読むのでインフレという言葉を何気なく使っているなら、意味が分からない事もあると思い説明の意味で書いてみました。

しかし、まあ中々難しいですね!!

インフレの値上がりだけではなく需要と供給の影響が大きい事について書きたいと思っていますが難しい!

>BMTさん
初めまして!

需要と供給の話をする前に、漠然とみんなが使っている「インフレ」について書き、インフレ以外の影響で相場が変わっていることを伝えたかったのですがやはり難しいです。

おっしゃるとおり重要なことは「インフレ=価値関係なく価格があがる」と「物の価値の関係で価格があがる!」についてを書きいとおもっていて難航しているところです。

店売り決定で価格が一気に下がりましたがアトラスコインが17万以上していた時は決してインフレだけが影響では無いですからね。

応援ありがとうございます。
難しいテーマですが頑張って書いてみようと思います。
かえで | URL | 2013/10/28/Mon 08:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.