ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【DQ10関係ない話】H25秋期 情報セキュリティスペシャリスト試験 受験後の報告
かえでドレスアップ

2013/10/20(日)に情報セキュリティスペシャリスト試験を受験してきました。
無事終わってとりあえずほっと一息です。

今回はDQ10と全く関係ない私個人の話なのでDQ10情報を求めてきた方はこの記事はスルーでお願いします。

DQ10関係ない話でもあるので「続きを読む」以降に書きますね。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
---
【情報セキュリティスペシャリスト受験後の感想】

当日はあいにくの大雨で試験会場に行く事も大変な一日になりました。
私の試験会場は最寄りの駅から20分以上歩いた先であり、当然暖房も効いてなかったので寒くて辛かったです。

このように当日の天候、気温についてもしっかりと考えておかないといけないなと改めて感じました。

この試験は以下の4つの試験を一日で行います。

午前Ⅰ 高度資格共通午前問題
 30問 全てマークシート選択式

午前Ⅱ セキュリティスペシャリスト午前問題
 25問 全てマークシート選択式

午後Ⅰ セキュリティスペシャリスト記述式試験
 大問3つから2問を選択式。記述。

午後Ⅱ セキュリティスペシャリスト記述式試験
 大問2つから1問を選択式。記述。

この試験の厳しいところは全ての試験でそれぞれ6割以上取らないと不合格である事です。

極端な話でいうと午後Ⅰが50点で、他が100点でも不合格になります。
すべて60点以上である事で合格です。


なお午前Ⅰの高度共通は免除があります。
これは午前Ⅰだけの合格または高度以上の資格を持っていれば資格取得から2年間は免除されると言うものです。

なので今回、最低でも午前Ⅰの免除は絶対取る事を目標に午前の勉強の方に力を注いでいました。
私は高度資格のデータベーススペシャリストは保持していますが取ったのがちょうど2年前の一つ前で期限が切れた時だったので、午前Ⅰもまたやらないといけませんでした。

試験問題と現時点で午前Ⅰ、Ⅱの回答が公式に掲載されています。
興味がある方は是非見てください。

(外部リンク;IPA 情報処理試験 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2013h25.html

午前Ⅰ、Ⅱは自己採点したところ両方ともパーフェクト!

午前Ⅱは最初の1問目が初めて聞いた単語でそこだけ合っているか不安でしたが他の選択肢を消去法で消して無事正解。

午前問題は過去問題と同じのがいくつか出る傾向があり、H18春からH25春まで全て二回以上解いたのとITEC予想問題を複数回解いていた成果が出て嬉しかったです♪

特に午前Ⅰは忘れている箇所が非常に多くて勉強始めた時に、「午前Ⅰから受かる気がしない・・」というところからのスタートだったのでこの結果を出せた事は励みになりました。

午後Ⅰ、午後Ⅱはまだ公式解答など出ていませんが午後Ⅱが恐らく6割はクリア。
午後Ⅰがかなりきわどい感じというのが正直なところです・・・。

午後Ⅰは2,3を選択したのですが3の後半が単純に間違えたものがある事と、答えはわかっているんだけれどうまく字数的に入れられなかったものがあり苦しい感じです(><)

後は時の運ですね!

午後は過去問と同じ問題が出るわけでは無いですが、午後Ⅰは意外と傾向的にちょっと違う感じで苦しかったです。
午後Ⅱは過去問と同じような感じで回答出来る感じなものであり何とかなった感じです。

今回もし不合格でもまた挑戦するつもりです。
その時は午前Ⅰ免除だと思うのでその分を午後に充てる事と通信教育辺りをやって記述式の解答の採点をしっかりとしてもらいたいと思っています。
答案を作る技術が足りていない感じがしているので、そこを克服できれば問題ないかなと思っています。

今回の受験報告は以上です。

応援のコメントやツイートをくれた皆様を始めとして応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
---
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

試験お疲れ様でした!午前の自己採点がパーフェクトということで
最低限の目標はクリアといったところでしょうか。
しかしやはり試験合格が一番ですから、そこはまだまだ安心できませんね^^;
合格を祈っています! 試験お疲れ様でした

P.S
モンハンはいつでもお誘いくださいなw
ハヤト | URL | 2013/10/23/Wed 14:59 [編集]
こんにちわ♪
試験、お疲れさまでした。
合格してますように♪( ´▽`)
まお | URL | 2013/10/23/Wed 15:46 [編集]
試験内容見ましたが、さっぱりですw
合格してると良いですね~♪
ぐるぐる | URL | 2013/10/23/Wed 16:36 [編集]
初コメです。こんにちわ♪
いつもブログ見させて頂いてます。
試験お疲れ様です☆
合格を祈っています(*´ω`*)
ちょこみる | URL | 2013/10/23/Wed 17:31 [編集]
試験お疲れ様でした!
資格試験の度に、自己採点するまで不安だった学生時代を思い出します(`・ω・´)
ラムダ | URL | 2013/10/23/Wed 18:36 [編集]
パーフェクトとかさすがですっ!!


本当にお疲れ様でした(*^_^*)
ニコ | URL | 2013/10/23/Wed 19:57 [編集]
こんにちは^^      試験おつかれさまです  
ムスカ | URL | 2013/10/23/Wed 22:54 [編集]
お疲れ様でした!
自己採点パーフェクトは嬉しいですね♪

寒さと空腹に耐えて頑張りましたね!
お疲れ様でした!

合格してますように…(^-^)
ももりんパパ | URL | 2013/10/24/Thu 00:19 [編集]
コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます!
ドラクエ10と関係ない話であるにも関わらずコメントをいただけて本当に嬉しいです。

>ハヤトさん
いつもコメントありがとうございます。
ハヤトさんの優しいコメントにいつも癒されます。
最低限の目標は無事クリア出来ました!

あとは全合格を祈るのみです・・。
モンハン始めました!
寄生でHR4まではいってます。

今、村をやっていて二個目の村に来ました。
楽しいです。
今度やれたらやりたいです!

>まおちゃん
いつもコメントありがとうございます!
優しいコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

受かっている事を祈ります。
おいのり・・(しぐさ付きw)

>ぐるぐるさん
コメントありがとうございます。
専門性が高い試験ですから分かったらすごいですよ!
でも結構国語的な問題もあり読めば知識無くても解けたりします。
そこが逆に私にとっては難しいです・・・。

>ちょこみるさん
初コメントありがとうございます。

合格のお祈り嬉しいです♪

私も祈っております・・。

>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます。
試験日には我が家のかかしになって平和を守っていてくれたとか!?w

自己採点しないと不安ですよね。
解答が早く出る午前はまっさきに確認しました。
自信はあったのですが、それでも不安なんですよね~。

高度の午後は模範解答が出るの遅いです。
もしかすると回答基準を増やしたりしていて調整しているのかもしれません。

かなりボーダーラインぎりぎりなので、どきどきです。

>ニコさん
コメントありがとうううう!!!

午前の選択式はバッチリパーフェクトいただきました。

ただ、ここがパーフェクトでも他がダメな分を補えないのがこの試験の辛さ(ぐぐぐ)

ニコ&クロ&シフォンのバラモス討伐無事成功を祈っております。

>ムスカさん
コメントありがとうございます。
試験はとっても長丁場で疲れましたが達成感もあって気持ち良いです。
受かっても受かって無くても何かまた受けたいと思っています!

>ももりんパパさん
当日は本当に寒かったですし買いに行くのも大変だったりでお昼抜きだったりと辛かったです。
環境の問題も忘れてはいけないと認識させられました。

午前の問題は過去問をしっかりとやれば成果に繋がる事を実感できて嬉しかったです。

後は神に祈ります・・。
かえで | URL | 2013/10/24/Thu 09:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/25/Fri 15:10 [編集]
>非公開コメントさん
試験についてありがとうございます!
午前は暗記でかなり行けるところがあるのですが、しっかりと成果を出せた事が嬉しいです。
次回は同じ試験じゃなくても高度試験で午前Ⅰ免除になる事がとっても嬉しいです。

午後はセキュリティスペシャリストは独特の解答に納得いかない感じがあったりで難しいです。
実務的なところと離れますが採点基準にあう解答技術を身につける必要があると感じました。
かえで | URL | 2013/10/25/Fri 17:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.