ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【ブログ奮闘記】ブログランキングの仕組み
かえでソーサリー

本日は私を含め多くのブログが登録しているブログランキングについてのお話です。

様々なブログランキングサイトがありますが、私が今回話を行うのは自分が登録している以下のブログランキングサイトに限定します。

外部リンク:ドラゴンクエストX ブログランキング



【ランキングバナーを押すとどうなるの?】

私のブログの最後にいつも貼ってあるこのバナー。
他のブログでも色々な形でバナーが作られていますよね。

オリジナルバナー


このバナーを押してもらう事でブログランキングの週間INポイントが1増えます。


ランキングはこの週刊INポイントの値で決まります。



【週間INポイントの制約】

バナーを押したら週間INポイントが増えると話しましたが一人が100回押したりしてポイントを上げる事などを防ぐための仕組みがちゃーんと存在します。

・一人一日一回までしか無効(厳密には一人と認識するためのグローバルIPアドレスで判断

同じ人が何回も押す事を防いでますが家のPCで一回、外でスマートホンで一回押せば二回判定されます。

これは同一人物と言う判定方法がインターネットに接続しているグローバルIPアドレスで判定しているからなのです。


逆に言えば、会社や大学などで同一LANを使ってインターネット接続している場合は別々のPCでバナーを押しても同一のグローバルIPアドレスとみなされてポイントにならないこともありえます。

これはインターネット設定にもよりますので会社や大学の全てがそうであるわけではないです。

このような仕組みになっている為、基本的には週間INポイントが高い=多くの人がバナーを押しているということを示しています♪

個人的にこういうズルがしにくい仕組みは素晴らしいと思います。



【週間INポイントは7日間の合計ポイント!】

ブログランキングの週間INポイントを高める秘訣とも言えますが、7日間は集中的に更新し続ける事が挙げられます!!


これは何故かと言いますと、週間INポイント=直近7日間のINポイント合計であり8日前のポイントは無効になるからです。

例えばある日にとてつもないポイントを取られたらそれがずっと残り逆転不可能!ということを回避するために8日前のポイントは完全に使われません。

なので7日間集中的にポイントを稼ぐことが実はランキングを上げるコツともいえます☆



【私がランキングに参加する意義】

こう見てもらうと私が現役バリバリでブログを更新していた時は、一日三回など複数回更新していました。
これ自体はINポイントアップの貢献度は低いので、ポイントアップを目指すなら一日一回を確実に更新の方が良いのです。

あと、バナーを押してもらう事がINポイントアップなのでヒット数は直接関係ありません。
攻略メインの記事はヒット数が増えやすいがバナーを押してもらえる率が低く、コラムや日記的な記事の方がバナーを押してもらえ率が高い傾向にあります。

攻略を目当てに記事を見た場合、攻略記事を見たらバナーまで押す事はあまりしないですよね。

では何故ブログランキングに今登録しているかと言うと単純に自分が記事を書いた時にどれだけの方が応援してくれているかが良く分かるからです。

今の私は現役でドラクエ10をやれていません。
当然、昔のようなプレイネタは書けない状態です。

ですが、ドラクエ10というゲーム、そこで知り合った仲間達が大好きなので、ふとここで記事を書きたくなる衝動に駆られる事があります。

そんな中でひっそりと記事を書いてもブログランキングの変動があると、コメントや いいね!がなくても応援してくれている人がいることが良く分かり嬉しくなります。

自発的にバナーを押さないとランキングは上がらないので、すごく分かりやすい指標なんです。

昔と違って今は目標一位!!とかではなく本当に個人の楽しみとして記事をアップした時の反応が見れて嬉しいといったところです。

これは私以外でもブログを書いている人なら共感できるかもしれないですね。

取りとめのない記事になってしまいましたが、今回はこの辺で。

改めて、この状態のブログを応援してくださる皆様、ありがとうございます。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


勉強とブログ裏話的なものは「続きをよむ」から!
ドラクエ10に関わる話がほぼ無いので興味ない人はスルーでお願いします。
【最近のブログ投稿について】

ランプ錬金記事に始まり最近アップされているブログは特定の日にほぼ書きあげて少しの手直しをしてアップしたり予約投稿で自動的にある日になった時に更新されるようにしています。

本日はセキュリティスペシャリスト試験当日のはずです!

なのにブログ更新してさぼったのでは・・・?と思われるかもしれませんが、これは予約投稿なのでシステムの問題が無ければ投稿されているはずです。

私は書きたいな!と思う時に記事をガンガン書くタイプでプレイしている現役時代は書きたい事が多すぎて一日三回更新とかとんでもない事になっていましたw

今のプレイが無くても書きたい!!と思う事がいきなり思いつくので当日に書くだけ書いて更新日を一日ずつずらしていたりします。

コメント返信が無いのに記事がアップされている場合は、予約投稿で記事がアップされていると思ってください。

【セキュリティスペシャリスト勉強の状態】

10/5~6の土日は完全に勉強漬けで良い感じでした。
午前の問題はH18年から反復して、ITEC予想問題集も購入して一通り説いたので新規問題がまぎれていても合格ラインの6割は取れそう。

やはり難関は午後問題・・。

問題の相性がよければ余裕で合格な感じですが合わないと壊滅的(><)

後は解答作成技術ですね。
答えは分かっているのですが30字以内とかの制約があると、「点になるキーワード」を抑えて書く必要がありそこで苦戦しています。

IPA公式の解答を元にして訓練中です。

10/12~14の3連休は実家に帰ったりでちょっと息抜き。
これを書いているのは実は14日の帰りの新幹線の中だったりします♪

今週(といってもこれがアップされた時にはおわってますねw)のラストが一番勉強効率が良いのでカンヅメすぎずに適度に休みながらラストスパートをかけます。

この記事を見た時は私の当日検討をお祈りください。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

とうとう試験当日ですね!
まずは全力を出し切ってみましょう!

試験の難易度を少しは知っているつもりなので、絶対大丈夫とは言いません。
特に午後問題は相性次第という「運」の要素があるので、得意分野がでるように祈っています!
ラムダ | URL | 2013/10/20/Sun 09:29 [編集]
もちろんいつも応援してますし、たまにアップされる記事も楽しみにしてますよ~(^^)/かえで派ですからwはい、1ぽち

あいにくの天気ですが、、、とにかくお疲れさま(^_^)
無名裁縫職人 | URL | 2013/10/20/Sun 18:19 [編集]
コメントが遅くなり申し訳ありません
>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
ようやく試験が終わりました。
午前はほぼパーフェクトでしたよ♪
午後は相性的に良くない問題でしたが本当に五分五分な感じです。
午後1が受かれば合格ですね。
午後2も良く出来ていたので、午後1次第ですが微妙な所を間違っていたのにあとで気づいたので不安です。

ただもう今さらぐたぐた言っても仕方ないので天命に任せます。

>無名裁縫職人さん
いつも見てくれてありがとうございます。
暖かいコメント、いつもとっても嬉しいです。

無名裁縫職人さんは後期の私の記事の書き方で気に入ってくれた方でしたのでとっても印象的です。
がりがりプレイしていた時期と比べてトゲが無くなった分、素直な気持ちが記事にあらわれているかもしれません。

またたまには更新しますので、その時は是非見てください。

よろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/10/23/Wed 11:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.