ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【ブログ話】ブログへのコメントは元気の源!
かえでドレスアップ

こんにちは。
ここ数日間、全くコメントの対応が出来ず申し訳ありませんでした。

コメントを書く事は簡単なようで勇気がいるものだと私は分かります。

今回はドラクエの話と直接関係ないブログについてのお話です。

【私はブロガーというよりブログ読者】

ブログを書いているから、私はブロガーと呼ばれるでしょうが、実際の私は他の方のブログを楽しみに呼んでいる一人の読者です。

なので先日、ゆきどさんの「天空旅人トランジット通信 ドラクエ10」(外部リンク;http://hagumeta.com/でランプ錬金記事を紹介されたのを知った時は大喜びでした☆:*・゚(○´∀`○)ホェ:*・゚.

ブログを書くこと自体は、自分自身の息抜きだったりするので書いている人は偉いとかは全く無いと思っています。

私自身はブログを書くことも好きですが皆さんの楽しいブログを読むのも好きなのでいいなあと思ったりしたら当然コメントしたりします。
自分のブログからリンクを貼っているところは見れるときはほぼ毎日目を通しています。

プレイしていなくても楽しさが伝わってくる記事、しっかりとした攻略を書いてる記事など皆さんの個性が出ているブログがあって本当に楽しいです。


【ブログコメントについての考え】

ブログを書いていて読者の方とやりとりできるのがコメント欄です。

コメントを書く事は、簡単なようで勇気が必要な物であると私は思っています。

なので自分のブログで頂いたコメントについてはしっかりと目を通し自分の言葉で返事をすることは心がけています。


勉強の関係もあって最近の連続した更新は大元になる記事をほとんど書いておき微修正をして更新する事で毎日アップしていました。

コメントはしっかりと返事を書きたいので忙しい時は適当に書いたりせず後回しにしていました。
ここはせっかくコメントしてくれた方をないがしろにしているようで本当に申し訳ありません。

やはり何度かコメントしてくれていても放置されたりするとないがしろにされているようで気分は良くないと思います。

当時は全てのコメントを全開放して回答していましたが荒らし系のコメント、不愉快なコメント、他にちょっと困るコメントは非公開にさせてもらっています。

私もそうですし読者の方が不快になる事がありますし当時色々悩んで承認制に変えました。

過去、バリバリの現役の時はコメントは楽しみでもあり見るのが怖いものでもありました。
人間は弱いもので一つの批判は結構精神に来るものです。
一時はコメント欄を見るのが怖くなって書きたい記事の内容を書けなかったりもしました。

今の状態でもブログを読んでコメントしてくれる方々には本当に感謝していますし元気を頂いております。
そんな皆さんがブログを読んだ時に楽しめる記事が提供できると良いなと勇気づけられます。


頂いたコメントは宝物です。
辛い時など読み返して元気をもらっています。

【過去の恥ずかしい話を一つ・・】

最後にバージョン1.1の頃の恥ずかしい話を一つ。

ピアンタを結成しブログのヒット数も上がって来て、有名になってきた!と思っていた可愛い時代が私にもありました。

それはチームチャットで

「今日、迷宮でピアンタの人ですね!って言われました。」
「かえでさんのブログ見てますって言われましたよー」
「ブログ楽しみにしていますって野良で組んだ人に言われましたw」
「かえでさんに会わせて欲しいと野良ボスで言われました。」


なーんて、嬉しい感じのちやほやムードなのでいい気になってましたw

しかし、当時「ブログ見てます!」みたいなのは、せるもさんから言われた位だったり・・!

(過去記事参照:ブロガーさんとばったり IN アストルティア~ものぐさせるものDQ10ブログの せるもさん!~

そして私はそろそろ他の人にも言われるな、これはとちょっと自意識過剰でした。
約1年前の話ですがすっごい若かったなと思います・・・(/。ヽ)

その後に魔法の迷宮に行った時の話

マッチングした方「あのー、かえでさん。いいですか?」
かえで「はい」(内心:おっ、これは、かえでさんですよね!!的なのが来るよね!)
マッチングした方「ついていくされているの嫌です」
かえで「す、すいません!宝箱を取った時になったみたいで・・」

もう慢心してた自分がめちゃくちゃ恥ずかしかったですね(/。ヽ)

ブログを書いているから有名人だとか!有名になるぞーみたいな気持ちが無くなった良い機会でした。
はっきり言って何も偉い事ないですもんね!
全然有名でもないですし♪

私から見ると憧れの有名人の方は多いですけどね!
ニコ、あおにゃんさん、せるもさん、さわっちさん、イコプさん、プランさん、えすさん、ゆうかさん、ゆきどさん、セティさん、ゆうたんさん、ヘイグさんなどなど・・。

そんな感じの一般人だったりしますw
プレイしていた時もいつものプレイ奮闘記、攻略もガチ目線では無く実際自分が出来た体験談です。

なので身近な記事を書けているのかなと思えます。
コインテロ、面白イベントなど全く無いですから!
ウケを狙った記事で笑いが取れない事にも定評があります(T◇T)
20130303転生モンスター
ボケてもレッドアーチャーすら笑わせずふっ飛ばす位w

とまあ、取りとめが無い記事になりましたが今回はこの辺で。

皆さまのコメントにはいつも救われていますという事と、私は遠い存在でも何でもないただのプレイヤーですよという話でした☆

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

やっぱり初めてコメント書くのは勇気が要りますよね。
私もここに初めてコメント書いたときは結構緊張して、
何度も消したり読み返したりしました^^;
でもおかげでこうやって交流ももてるようになりましたし、
実際にゲーム内でお会いすることも出来ました。
あの時ちょっと頑張ってコメントを書いてよかったなと思っています^^

こういった記事を書いていただけるとコメント書くのを躊躇っている人の
後押しになっていいなと思います。
これからも親しみやすい、楽しい記事を期待していますよ♪(ハードル上げたw
ハヤト | URL | 2013/10/15/Tue 17:03 [編集]
私は休憩時間や就寝前などにブログランキングの新着を適当に眺めています。
コメントするかは記事の内容と、私の気分次第ですね。
ただ、いくつかのブログだけはブクマしてあります!
かえでさんのブログもその1つですが、頻繁にコメントしているのは此処だけですね。
掲載されるイラストや文章構成などが私の好みなのが理由かな?

無理に更新やコメント返事をしなくてもいいと思います。
かえでさんのペースでブログ書いて下さいね!
ラムダ | URL | 2013/10/15/Tue 17:49 [編集]
こんばんわ@ 'ェ' @
かえでさんをブログで知り、
かえでさんの家で会え、
チームにもいれてもらえて、
わたしは幸せものですな♬

これからも、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
まお | URL | 2013/10/15/Tue 19:54 [編集]
初めてコメント書くときって
確かに勇気が入りますねー!
ここに書く時もドキドキしました♬

かえでさんは
いつもコメントありがとうございます、
って覚えていて下さることが嬉しいです(*^_^*)

ブログを始めて
コメントきっかけでブログでやり取りした人がフレになり、
最近はブログ始める前より楽しくなりました!
あたしはそんな感じでブログを利用できて
良かったなぁって思ってる日々です。
アリス | URL | 2013/10/15/Tue 19:55 [編集]
姉様のブログに何度も何度も何度も何度もコメントしようとしてドキドキして消して、また書いて消してをエンドレスしていた頃を思い出しました

今回偶然にもシンクロしたブログ内容にビックリしたと同時に『運命、ふふふ、運命ひゃっはー』って、心の中で叫びましたヽ(^o^)丿めでたい脳みそ自分乙w.

ニコ | URL | 2013/10/16/Wed 00:57 [編集]
何かいたらいいかわからなくて、書いては消し・・を繰り返してしまいますw
かえでさんにコメント頂いた時は嬉しすぎて舞い上がってました!
そしてブログの体験談・・有名になると大変な事も結構あるんですね;;
わたしもひとりか野良でお世話になってるくらい、普段面白イベントなしの一般人なのでちょっと共感しました・・w
りぷとん | URL | 2013/10/16/Wed 02:09 [編集]
はじめまして☆

ほんとにコメント書くのは緊張します(>_<)

これが人生初のブログへのコメントだったりしますw

前までも普通にブログ読んでたんですが、ニコさんのブログみて放置してた裁縫をはじめてみよう!あたしもぬいぐるみ作りたい!!と思うようになってから、かえでさんのブログの裁縫職人道場を何回も何回も読んでましたw

もうほんとこのブログなかったら裁縫??なにそれw状態だったとおもいますw

放置してた裁縫職人がものすごい勢いで上がって行き3週間ほどでレベル27から36にw

そして36になる頃に伝説になることができました(´∀`*)

ほんとにこのブログのおかげだと思ってるのでついつい初コメントしちゃいましたw

かえでさんにいつかアストルティアで会えるの楽しみにしてますw
みさん | URL | 2013/10/16/Wed 11:25 [編集]
ありがとうございます!
前にランプのところでコメ残したのですが、
あの後、結晶やめて、錬金してみたら、
今日、伝説になってました!
ありがとうございます☆
かえでさんのブログ見なかったら、途方にくれてたかも。。
私もブログやってて、かえでさんのように
たくさんの人が見に来てくれてるわけでないのですが、
コメント読むの大好きです♪
いいですよね^^
面白話の楽しいブログとかも大好きですが、
かえでさんのブログのように真摯なブログも
大好きです!
うさこ | URL | 2013/10/17/Thu 00:12 [編集]
十人十色?
皆さんのコメントを読んでると、『緊張します』って方が多いんですね(゜д゜)
あのニコさんでさえも(笑)

俺、全く緊張しない!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
少数派?
少数派のアホなんですかね??

ニコも楓さんと同じことを言ってたけど、
ブログを描いてる人が偉いとは思いません。
だって、自分が楽しいから書いてるんですもんね♪

偉いとは思わないけど、『スゴい!!』とは思います!
だって、誰にでもできることではないから(^-^)

自分の記事に人から嬉しいコメントもらったらそりゃー嬉しいですよね♪

これからもブロガーさんの元気の源になるようなコメントを心掛けていきまーす♪
ももりんパパ | URL | 2013/10/17/Thu 08:51 [編集]
コメントありがとうございます。
皆さまコメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。

>ハヤトさん
コメントありがとうございます!
私もコメント書くの緊張するの分かります。
ハヤトさんが書いてくれて、さらにジュレットで声をかけてくれたおかげで仲良くなれた事はとっても嬉しいです。
コメント投稿、ゲーム内での声かけの二つがあっての話ですからすごいことですよね。
ハヤトさんとの出会いは一つの記事になっている位、私にとって嬉しく大きな出来事でした。

ブログ投稿はDQ10を現役でやれていない為、日々更新は出来ませんが思いついたネタなどあったらまた投稿します。
その時はまた見てくれると嬉しいです。

>ラムダさん
本当にいつもコメントありがとうございます。
投稿、コメントに対しての暖かいお言葉、このブログをブックマークに入れてくれている事などとっても嬉しい事ばかりです。

これからも是非よろしくお願いします。

>まおちゃん
いつもコメントありがとう!

今回のコメントは感動過ぎて涙が出そうになりました。
チームに入ってもらえて幸せなのは私の方です。
でも、まおちゃんもそう思ってくれるならより嬉しくなります!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

>アリスさん
いつもコメントありがとうございます。

ブログを書くことは自分の意思があれば出来る事ですが、「コメントを書いてもらう」のは自分の力では出来ない事です。
相手があって書いてもらって初めて成立することなんですよね。

そうやってフレさんが増えたり書く事が楽しくなるのは素晴らしいと思います。

これからもアリスさんのペースで無理せず頑張ってください。

>ニコさん
自分がブログを投稿した後、ニコの所を見たら似たような感じの話で本当にびっくりしました!!
シンクロ率が半端じゃなかったですね!

コメントを書いては消して・・の繰り返しの気持ちは分かります。

ニコとの場合はコメントではなくTwitterでのやり取りからがメインでしたね。
それも結構勇気いることだと思います。

まだ悪霊実装されていない1.3のPVが出た時に私はまだ見て無くて「見て無いんだけどどうだったの?」と呟きしたらリプで「3体登場されてましたよ。謎です。」という呟きで教えてくれた事とか凄く印象に残っています。
何気ないコメント、リプなのでしょうが凄く記憶に残るんですよね。

キリ無く続きそうなので一旦ここで思い出話は止めますw

私の絵師ということもニコドラで書いてくれてありがとう。
また時間が空いた時に気が向いたら素敵なイラストを描いてください。
あれだけのクエリティですからとってもパワーがかかって大変でしょうから本当に空いた時にお願いしますね。

それでは、また!

>りぷとんさん
わあああああ、りぷとんさんが書いてくれるなんて!
ありがとうございます。

私もりぷとんさんへコメント書くときはすっごくどう書こうか迷いまくりでした。
やっぱり勇気がいるものですよね。

変な感じで書いて印象悪くなったらどうしようとか悩んでしまいます。

りぷとんさんのイラストは独特の暖かさ、可愛さが合って取っても好きです。
ブログのレイアウトも素敵ですよね。
今のヘッダーでLipton飲んでるのも可愛いですし、登場するイラストが可愛くて描かれている人がうらやましくなります♪

ブログランキングアップ、イラストコンテスト受賞を見た時は自分の事のように嬉しくなりました。
こうやって愛される方って多くないと思うので、りぷとんさんは本当に魅力的な人だと思っています。

イベントとかについては共感してもらえて嬉しいです♪
ブログランク超上位の方々は楽しいイベントやおもしろ突発があって読んでて楽しいですし凄いなと思います。

私は本当に何もないですからw

長々すいません。
また時々は書くと思いますので良かったら見てください。

りぷとんさんのブログも見れるときは毎日見てます!
更新は無理しない程度でいいと思いますので楽しんでくださいね。

>みさん さん
初コメントありがとうございます。

コメントを書くのが緊張したりドキドキする気持ちは私も分かります。
私だって他の方のコメントを書くとき今でも緊張します。
とっても仲良いニコさんのブログに対してもそうですからね!

3週間でそこまでのレベルアップと伝説達成は、みさん さんの力です。
本当にすごい・・。

その力に少しでもなれたなら、私も撮っても嬉しいです。

基本的に現役でやれていませんが、もしふらりと会えた時はよろしくお願いします。

>うさこさん
またコメントありがとうございます!

そして伝説達成おめでとうございます☆

ランプ錬金の評判の上がり方は本当に顕著ですよね。
改めて高レベル装備での上がり方にびっくりされたのではないでしょうか?

うさこさんもブログやっているのですね。
ブログをやっているとコメントをもらえることの嬉しさが良く分かりますよね。

真摯な話が好きと言ってくれてありがとうございます。
笑えるような記事を書きたいのですが、こればっかりはセンスがなくて!!
困っています(@@;)

>ももりんパパさん
おひさしぶりです~。
いやいや少数派のアホなんてことないですよw

それはそれで素晴らしい事だと思います。
そんな感じで楽しくコメントしてくれるのが伝わるし元気になります。

まさに元気の源ですね。

「ブロガーは偉い」なんてことはありません。
本当に「自分の為」にやっていることですから、むしろ付き合ってくださる皆様に感謝しています。

義務で書くようにならないことが一番大事なポイントなのかも。
かえで | URL | 2013/10/17/Thu 10:39 [編集]
初(でもないけど)コメ失礼します~^^
こんにちは~。

ドラクエ10開始して、情報を得るのはひたすらかえでさんのブログでした。
私も零細ブログをやっているんですが、読みやすさ、詳しさなど、読むたび、かえでさんのブログは凄い!って思ってました。

休止されてた時期は残念でしたが、最近ぽちぽちと記事を書かれててとても嬉しいです!

今回の記事、ブロガー心理をとても上手くまとめられてて大変共感出来ました!
ほんとにあリがとうございます!
反応がなさすぎてブログ書くのに疲れを感じてたので、初心を思い出せました!
シュウ | URL | 2013/10/19/Sat 17:15 [編集]
コメント遅くなり申し訳ありません。
>シュウ さん
コメントありがとうございます!

お褒めの言葉、恐縮です。
そして、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

最近またぼちぼち記事を気の向くままに書いています。
見てくださり嬉しいです。

ブログにコメントなどの反応が無いとむなしくなったりやる気が無くなる気持ちは私も分かります。

ただ、その場合って無理して記事を書いてるからだと思うのです。

昔、私もヒット数を増やしたいランキングを上げたいと思っていた時期がありその時はネタがなくてもとりあえず記事を書くと言う作業感に追われていました。

そういう時って自然と記事の出来も良くなかったりするんですよね。

初心に帰って「書く事が楽しい、書きたいから書く!」という気持ちになれるといいなと思っています。
大変でしょうが是非頑張ってください。

今度、ブログを見に行きますね。
かえで | URL | 2013/10/23/Wed 09:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.