ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【超今さら】プスゴン強は特技で怒る!~ボスの怒り条件を知っておく事の重要性~
シュウメイさんプスゴン

写真はミニプスゴン@シュウメイさんに一喝している私\(*`∧´)/
この写真はサポート仲間である私を使ってシュウメイさんが撮影したものす。
センスある・・w

さて、今回はすっごい昔に書きかけで下書き状態のままのお蔵入り記事です。

その後、色々知った事もあるので今さらの話ですが記事にして残しておきます。
私があまり気づいていなかったので知らない人もいるはず?



【プスゴン強の怒りについて】

私は実装当時、魔法構成でプスゴン強に挑んでいました。
新強ボス

その後、何回か自分がツメ担当でもやっていたのですが、常々思っていた事がありました。

「プスゴン強って本当に怒りまくるからきついな~」

怒りの攻撃でほぼ即死なので残った3人で立て直しまでのタゲ確認、入れ替わりが大変できつい印象がありました。
ヘナトスが入らないと絶望な感じ。

重装備ではなく布武闘家二人、布魔法戦士一人、布僧侶一人の構成でしたからしっかりとタゲ確認出来ないと足止め出来ていない感じです。

ある日、チームメンバーでプスゴン強に行った時、私はツメ武闘家担当。

私「よ~し、気持ちよくタイガーするぞ(≧▽≦)」

僧侶担当「あっ、僧侶慣れていないので最初は怒らせないようにお願いします。」

私「えっ?攻撃するなってこと??」

僧侶担当「プスゴン強は呪文・特技に反応して一定確率で怒るので聖女、スクルトなどをかけおわるまでタイガー控えてくださいってことです。」

他メンバー「野良だと常識だから危なかったね?w」

私「な・・なんだってえええ!!(; ゚ ロ゚)」

こんなやりとりがありました。

これに従って、最初は僧侶が聖女、祈り、会心完全ガード、スクルトなどを使って僧侶怒りターゲットになるまでは通常攻撃。

怒っている時は壁をしつつタイガークローを2回ほど使ったりと敵のターンエンド付近でロストアタック。

聖女がかかって即死しない状態になったら怒り状態じゃなくてもタイガークロー!(即死しない為)

こんな感じで非常に簡単に倒せました・・(*'▽'*)



【今回のまとめ】

・プスゴン強は呪文、特技に反応して怒る。
(体力が黄色、オレンジに切り替わった時も怒ります。これは他ボスも共通)

・前衛が怒り時の攻撃を受けて即死すると倒すこと自体が困難。即死ない状態(聖女による保険、スクルト、ヘナトス)をしっかりと作るまではタイガークローで怒りを自分に誘発させない事!

・僧侶、魔法戦士は距離を取って呪文、特技を用いて怒りターゲットになっても攻撃を喰らわないようにする。勿論前衛がしっかりと壁する事が前提!


強ボスに挑む際は、怒りの条件、怒り時に行ってくる攻撃(例:イッドの指パッチン)は把握してから行った方が良いです。

当たり前の話ですが知らずに挑んでいた私でした。
「無知は万死に値する!」と言われないように気をつけましょう♪

以上、非常にいまさらなプスゴン強の話でした。
知っている人がほとんどでしょうが知らない人がいて参考になれば何よりです。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

怒り条件は知ってましたが、序盤は通常攻撃するなどの立ち回りは意識してませんでした・・・。
だいたいがチムメンかフレといくので、下手でも耐性なくても勝てれば気にしてませんでしたね。

耐性も揃えていないことが多いので、野良は絶対に無理!
ラムダ | URL | 2013/10/13/Sun 12:22 [編集]
かえでさんのブログ拝見して、プス行きたくなり早速昨晩⁉今朝⁉行ってきちゃいました。
こんな感じの記事も楽しくて個人的に大好きです(o^^o)
すぐ影響されちゃう•••です。

土曜以降、キャバ嬢と言われ•••(ノД`)・ピアンタの治安が危機ですwかえでさん、アフ魚の○○さんに一喝を•••
リリィ | URL | 2013/10/14/Mon 14:08 [編集]
コメントが遅くなり申し訳ありません
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

>ラムダさん
怒り条件、怒り時の行動を理解し考えて行動すると勝率はぐっとあがりますね!
私もこの辺りを理解していなかったので教えてくれるチームメンバーには感謝です。

今の野良は要求スペックが高そうな事もあり敷居が高く感じますよ!!

>リリィさん
コメントありがとうございます♪
触発されたようで何か嬉しいです。

リリィさんの髪型変化が取っても気に入られてしまったようですねw
今度はしっかりとゴールドを取ってください☆
無法がすぎるなら一喝で!!!

これからもよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/10/15/Tue 11:47 [編集]
記事にリンクを貼らせていただきました!
こんにちは!

自分のブログでプスゴン関連の記事を書きまして、怒り条件のまとめを非常にきれいにされてましたので、リンクを貼らせていただきました。
ご迷惑でしたらコメント頂ければと思います。すぐ外します!

しかし、Ver1.3当時にこれだけまとめられているとは・・・さすがです!
とても参考になります!!
シュウ | URL | 2013/10/20/Sun 21:17 [編集]
Re: 記事にリンクを貼らせていただきました!
>シュウさん
おお、いつもありがとうございます。
リンクは大歓迎です。

これも最初、私が知らなかったことなので教えてくれたチームメンバーがすごいのです。

こういう知識って知っている人は常識なので知らない人が知る機会ってなかなかないんですよね。
かえで | URL | 2013/10/23/Wed 11:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.