ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【金策】職人のバザー出品以外での日課による金策を考える
プロフィール人間

久々にサブキャラのランプちゃんではなくメインのプロフィール画像で登場です♪
やはり、このイラストがしっくり来ますね。

さて最近はランプ職人による金策を例にあげましたが他の日々出来る気軽な金策でどの位稼げるのかをざっと計算してみました。

ちなみに、このブログの検索キーワードで多いのは「ドラクエ10 レベル上げ」ですが、次点は「ドラクエ10 金策」です。
裁縫キーワード以上に上記の2点があがる事はこのゲームのメインが「レベル上げ」&「金策」であることを物語っている気がします。

では代表的な日課の金策について書いてみます。
なお日課とは1日一回しか出来ないものを意味して書いています。



【討伐依頼】

稼げる金額:約15000G程度 ※討伐依頼を購入する場合の最低限出てそうな金額
所要時間:1時間 ※長めにとってます。



やはり今の時で一番メイン稼ぎになるのは討伐依頼でしょう。
メギストリスのサーバー1、サーバー2で良い依頼を引いた人にゴールドを払いPTに入れてもらって討伐依頼を受けるものです。

20000G以上の依頼はなかなかなかったり50匹討伐できつかったり混み過ぎていて買いにくい事もあるので見込みを15000Gとしています。

所要時間を1時間にしているのも狩り場への移動、購入などを考えると1時間位見た方が無難という意味合いです。
早ければ30分~45分で終わるでしょうね。

<プラスアルファのテクニック>
レベル上限解放クエスト対象である「メッサーラ」、「ダークパンサー」の討伐依頼を受けたら各種レベル上限解放のクエストをリプレイしてリプレイ報酬の「ウルベア金貨」をもらえるので+2000Gの稼ぎが見込めます♪

対象クエストの記事はこちらに書いてあります。

(過去記事参照;レベル上限解放クエスト「女神の意志・解放の時/さらなる高みを目指す者」
(過去記事参照;Ver1.3レベル60上限解放「女神の意志・解放の時/限界の先の限界」クリア


メッサーラは獅子門で受注(獅子門にルーラして近いのでとっても良いです!)

ダークパンサーはツスクル平野のMAP西なので遠いです。
しかしエルフ種族なら真・災厄の王撃破でツスクル村のルーラストーンをもらえるのでルーラストーンを借りやすい事はメリットです。


金策と話がずれますが個人的には討伐依頼の一番のメリットは高い名声値が取得できる事だと思っています。



【旧強ボス討伐】
バージョン1.5中期で目に見えて分かる位、旧強ボスからのオーブ取得率があがっています。

レベルが高いプレイヤーならサポート仲間だけの構成で天魔クァバルナ強以外は割と簡単に倒せるのでオーブ金策は十分ありな選択肢だと思えます。

稼げる金額:各色のオーブバザー※売り価格参考(とある日の冒険者の広場の検索で出た最安値参考)
レッドオーブ 8400G
イエローオーブ 6500G
ブルーオーブ 9800G
パープルオーブ 5500G
所要時間:各40分


一発で出ない事や装備変更、移動を考えて平均40分で取得と考えると4つ行って180分。
約3時間で 30200G。
時給で考えると約10000Gになりますね。

勿論、PTを組んで新強ボスからオーブを取得しに行ったり、高値のオーブだけ取りに行く事で時間的な効率はあがります。



【感想】

とりあえず最低限、サポート仲間だけでも出来そうな日課で合計4時間で45000Gは稼げそうというところですね。

とはいえ1日4時間を平日に確保するのは社会人、学生ともに厳しいと思います。

お金を稼ぐ事に集中して2時間で考えると「討伐依頼」+「最も値段が高いオーブ(グリーン除く)一つゲット」で約20000Gが堅実的でしょうか。


直接的にお金にはなりませんが、ふくびきけん取得の各町の日替わりクエスト全部まわって約15分、魔法の迷宮を長く見積もって約20分
この日課を考えるとさらに+35分かかりますね。

職人無しだと時給10000G位だと考えると、前回紹介したランプ錬金の結晶装備作成金策は意外に金策効率が良い気がしてきます。
(過去記事参照:【金策】ランプ錬金で金策④-損しない錬金!結晶装備作成と納品-

やはりドラクエ10でお金を稼ぐには職人金策を行う事が基本だと分かります。

戦闘で稼ぐ場合は、「汗と涙の結晶」装備を自分で作って自分で装備して使いこみ度を上げるのが良いですが、全てレベル75以上になっている場合、結晶化対象で良いモンスターが殆どいないのが厳しいところ・・。

レベルをあげても65以降はそこまで強くなった実感が無く結晶の選択肢が減るので職人無しで金策を行いた人で
レベルカンストしていない職業があるなら、あえて止めて結晶作成の金策を行った方が良いかもしれません。


オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

いつ見てもいい記事ですね♪参考になります!

討伐クエですが、私の場合は、水玉かファンキードラゴメインで探してます。
シンボルも多く、サクサク狩れるからいいかもです。

ちなみに、私のランプは錆び付いてます。
クレア | URL | 2013/10/12/Sat 09:30 [編集]
時間が限らてれている上に、ちょっと面倒くさいという理由で討伐をほとんどしてません!

平日は、ふくびき集め→気分次第で職人→チムメン集まったら迷宮→気分次第でチムクエ、って感じで終わってますね。
チムクエのついでに、強ボスや転生狙いしたりして遊んでますね。

金策は、全ての行動の「ついで」にやります!
ラムダ | URL | 2013/10/12/Sat 10:44 [編集]
コメントが遅くなり申し訳ありません
コメントが遅くなり申し訳ありません。
コメントはいつも励みになります!

>クレアさん
おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。

落葉のみずたま、ポポリアのファンキーはいいですよね。
片手剣二刀流のバトルマスター、竜王の爪の盗賊、武闘家を借りればさくさくです♪

ファンキーは竜おまが出るかもしれないからなおいいと思ってます。
両者ともにレベル75で結晶化が進む事もポイント高い。

ランプが錆びついているは笑いましたw

>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!

金策は全ての行動の「ついで」というのは、このゲームを楽しむポイントだなと思いますよ。

はっきり言って「日課」と呼ばれるものが多くなりすぎて、これらに追われると本当にキツイと思います。

特に金策はうまくいかないと病みますしね・・。


かえで | URL | 2013/10/15/Tue 11:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.