ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【ランプ錬金】職人評判 ~SSS「生きる伝説!」への道~
fc2blog_20131007110851b61.jpg

ランプ錬金シリーズは一旦、これで終わりの予定です。
このランプ錬金キャラをイラスト化してくださるという神は常に募集しております♪(宣伝)

みんなが知っているような話でしたが、改めて説明した形でしたし、やっている人には当然っぽい話ばかりでしたがランプ錬金をやろうと言う人、金策に悩んでいた方の参考になっていたら何よりです。

今回はみんな気になる!?「生きる伝説!」への道です。

検索キーワードで「ランプ錬金 生きる伝説!」のワードで来てる人が急に増えたのに、その手の記事が無いので記事にすることにします。



【ランプ錬金評判上げのポイント】

(注意)
あくまで、私が「生きる伝説!」になる上で感じた事です。
公式ガイドブックなどにソースが無いものもありますので経験談として捉えてください。


ポイントは大きく二つです。

1.錬金対象は装備可能レベル、出来の良さが良いほど評判が上がりやすい。付ける錬金のグレード(初級、中級、上級)が高く、成功より大成功の方が評判は上がりやすい。

錬金対象は極力レベル50装備以上、50装備なら☆3へ中級錬金以上、60装備なら☆2で上級混じりの錬金を行うことで評判を稼げます。

SS級国宝職人以降レベル42装備の☆3に中級錬金3つがぎりぎりで、それ以下はほぼ評判に関わらないと思っても良い位です。

2.一日で上昇する評判のポイントは上限がある(公式ガイドブックに記載)。おそらく装備個数に上限がある(これは私の経験則)

ランプ錬金の評判は、装備された時、ドレスアップに使われた時にあがります。
公式回答:「目覚めし冒険者の広場」回答済み http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/189208/

この際に上昇する評判の値は1で書いた通り、装備可能レベルが高く、錬金グレードが高く、+の数が多いものになりますが、一日での上限は装備またはドレスアップされた数で上限制限されていると思います。

つまり前回の記事で紹介した結晶用のレベル21装備に初級錬金を大量に作って売ってしまい装備されてしまうとそこで一日の評判上昇値にひっかかってしまい評判が上がらないと思われます。

評判を上げたい場合は結晶装備錬金などは全く行わない方が賢明です。

錬金した商品を装備するキャラは同一アカウントのサブキャラクターでも評判は上がります。
これは自分自身でも経験していますし公式ガイドブックにも書いてあります。


一日の評判上限の個数は5~8個だと思っています。(完全に私の体感!)



【SS国宝級職人~SSS生きる伝説までの流れ】

というわけで自分の経験を書いてみます。
本気を出して錬金を始めて約2週間で達成出来ました。
といってもその前に42装備をいくつか錬金していたのでまっさらな状態ではありません。

評判を上げる事をメインにすれば3週間で十分SS国宝級職人からSSS生きる伝説まで行けるはずです。
70装備をメイン商材にすれば2週間でSS国宝級職人から「生きる伝説!」も行ける気がします。

ちなみに私は評判を上げるのではなく短時間で大金を稼ぐために考えた商材だったので必然的に高レベルだっただけです。

<取り扱い商材>

レベル60以上装備 +2錬金(9割)、+3錬金(1割)
レベル50装備 +2錬金(5割)、+3錬金(5割)

※レベル50装備は全て無法者シリーズです。

最初は商品名を書いていたのですが60レベル以上の装備はメインでひっそりやっている人が居る可能性もあり迷惑をかけたくないので商品名の公開は避けました。

リスクを減らすため、ほとんどが+2錬金でまともに+3錬金を行っているのは無法者シリーズくらいでしたが、そこからは2週間で「生きる伝説!」入りです。
上位レベル装備は特に失敗品が売れ残る傾向にありますので数をこなすには向いていません。

逆に無法者シリーズは非常に売れ行きがよかったです。
特に腕環、バンダナの回転は非常にいいので評判を上げる事だけが目的なら、この二つに上級錬金で+3つけると効率が良いでしょう。

錬金成功品を作ることではなく装備(またはドレスアップ)されて初めて評判が上がる事、上限数の存在を意識する事が評判アップのコツです。


ちなみに「生きる伝説!」になった時はレベル35で当然、レベル38の成功シュートを覚えていない状態でした。
使ったランプは超錬金ランプ☆1がほとんど。
☆2で状態錬金する際に中級を付ける時はプラチナ錬金ランプ☆1を使っていました。

錬金レベルが高ければ集中力、スキルが増えているのでより成功率が高められそうですね。

私は上級錬金時に小元気玉を使いつつレベル上げしていましたが「生きる伝説!」になることを急いでなければ、結晶装備作成をメインにしてレベル上げを十分に行ってからをオススメします。

以上、思ったより長いシリーズになりましたがランプ錬金編は一旦ここまで。
ランプの回し方のコツとかは全然無く成功率アップ連打+超・結果予知位しかやれていないのでコツを書くレベルでは無いですし!

また何か思いついた事があれば書くかもしれませんので、よろしくお願いします♪
次回以降は今まで通りっぽい記事を載せる予定です。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

参考になりました~♪
初コメントです。
現在SSのレベル36ですが、基本的に自分のものしか作ってこなかったので、なんとなくだった知識を整理出来ました(*^^*)
カムイ | URL | 2013/10/11/Fri 08:41 [編集]
Re: 参考になりました~♪
>カムイさん
初コメントありがとうございます。

参考になれば何よりです!
やはり高レベル装備への錬金を行う事が評判アップの近道です。
かえで | URL | 2013/10/11/Fri 08:45 [編集]
あたしのサブのランプがレベルばかり上がって、
評判が上がらない理由がわかりましたw
(高レベル、上級錬金はしないので。。)

シリーズすごく参考になりました〜!
アリス | URL | 2013/10/11/Fri 09:03 [編集]
ランプ連載お疲れ様です!

実はまだSSなので、伝説を目指したいのですが・・・。
結晶は自作をなるべく使うと決めているので、あまり錬金してません。
節約というのもありますが、結晶購入してしまうと、のめり込むというギャンブラー気質が出てしまいます!

まぁ気長に錬金していこうかなと思います。
ラムダ | URL | 2013/10/11/Fri 09:36 [編集]
>アリスさん
いつもコメントありがとうございます!

評判を「生きる伝説!」にしたいなら無理する必要があります。
ただSS国宝級職人と異なり名声値は全く入らない為、あまり利点は無いです。
帽子と称号がもらえることが最大のメリットですね。

>ラムダさん
いつもチェック&コメント本当に感謝です。

上級錬金は自前の結晶でのみ行うと言うのは金策観点でも優れていると思います。
なによりギャンブル破産のような事故を防げますから!

「生きる伝説!」は自己満足のようなものですが、個人的にツボの頭巾は可愛くていいな~と思って憧れます♪
かえで | URL | 2013/10/11/Fri 13:16 [編集]
こんちわわ♪
70装備も出たので、伝説なるのが前よりも楽になりましたね。
ランプ、ツボ共に伝説ですが、
ランプの方が良い錬金が多いのでランプ中心の毎日です。

ただ、最近は売れるペースが遅いです(/ _ ; )

錬金のお話、ありがとうございました。
参考にして儲けるぞー\(^o^)/
まお | URL | 2013/10/11/Fri 14:23 [編集]
Re: タイトルなし
>まおちゃん
いつもコメント・確認ありがとうございます。

私から見るとツボって攻撃錬金はミスしても大成功で+-0になるときありますし、ブレスガードは中級上限で美味しいしと羨ましいのですが隣の芝生が青いだけかな!?

☆2の錬金は絶対にランプの方がうまいですね。

ただ錬金商品はそろそろ売れにくくなってきてますから気をつけないと!
記事にしておいてなんですが腕環、バンダナも陰りが出ているかも?

2職伝説おめでとうございます♪
名実ともに伝説の錬金職人ですね。
かえで | URL | 2013/10/11/Fri 16:24 [編集]
こんにちは、ランプ講座に感銘を受けたので紹介記事を書いてしまいました。商品選びが苦手なので参考になります。
攻撃回復魔力や耐性100にそれほど執着がないのが苦手な原因かもしれません。自分が欲しい装備じゃないとどれほどの値段がつくものなのかピンとこないですね。
ゆきど | URL | 2013/10/12/Sat 08:01 [編集]
なるほど!!
ランプ錬金講座、楽しく拝見しました。
と同時に知らないことばかりで。。。

今SSで評判が伝説になっていかない理由も
わかりました。
上級錬金はあまりしたくないな~というのと、
やっても、結晶メインだったので、
上限に達していたのかもしれません。

ありがとうございました!
うさこ | URL | 2013/10/15/Tue 07:47 [編集]
コメント返信が遅くなり申し訳ありません。
コメント返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

>ゆきどさん
おおおお。ゆきどさんに紹介していただけるなんて光栄です。
本当にありがとうございます。
嬉しすぎます。

ランプの商材は自分が欲しいもの、他の人が欲しそうなもので考える事と失敗した時の売値が大事ですね。
本当にランプでの爆発率高いので失敗する前提でやらないときついです。

ちなみに商材作成はゆきどさんのボス攻略でのオススメ耐性も参考にしています。
ブログで書かれたオススメ耐性に対して上位の装備にする人も必ずいるので!

>うさこさん
当たり前のような話も多かったと思いますが参考になったなら、とても嬉しいです。
「生きる伝説!」は実際になった体験談を聞くと納得できる事が多いですよね。

結晶装備は非常に良く売れて装備されるので評判上げにはマイナス要素が多いと思っています。
周りでレベル40で儲けているけどSS止まりの人はだいたい結晶装備錬金がメインなので。

もし伝説を狙うなら高レベル装備にチャレンジしてみてくださいね。
かえで | URL | 2013/10/15/Tue 11:28 [編集]
絵がかわゆすw
ちはちもむしに | URL | 2013/12/01/Sun 20:04 [編集]
> ちはちもむしに さん
ありがとうございます♪
かえで | URL | 2013/12/02/Mon 08:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

株式会社PLホールディングス | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! [続きを読む]
株式会社PLホールディングス | 消費者詐欺被害センター 2013/11/01/Fri 01:23
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.