ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【金策】ランプ錬金で金策④-損しない錬金!結晶装備作成と納品-
20120114_サブキャラキーエンブレム07


交互にトップ画像を使い回して行くのも辛くなってきましたので、ウェディ時代の画像を掲載♪
こちらは、たぴおかさん、たっちさんとキーエンブレム取得していたときの写真です。

あの頃はめちゃくちゃプレイ出来て楽しかったです・・(遠い目)



さて本題へ。

今回はランプ錬金ですが基本的に損しない稼ぎ方です。
ローリスク・ローリターンなので思い切って稼げないですが元手が無い場合は、このやり方で堅実に稼げます。

【レベル21の「汗と涙の結晶」抽出用の装備作成】

非常に有名ですね。
どの程度、稼げるものなのかを「とある日のオーグリードバザー価格」から見てみましょう。
以前の記事でも書きましたが相場は日々変動しますのでチェックを怠らないようにしてください。

今回は、結晶作成に適しているバトルマスターの装備を参考にします。
「汗と涙の結晶」で一番結晶になりやすいのは武器です。
バトルマスターは二刀流で武器二本を同時に結晶化出来る事から結晶作成要員として良く使われています。

以下の原価とは素材から生産した時の原価ではなくバザーで購入した時の価格になります。
バザー価格は日々変動しますので注意してください。


■武器

ぎんのレイピア原価 ☆2 690G ☆3 4500G

ルカニ初級錬金一回分の原価 190G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:690G + 190G×2 + 35G×2=1140G
☆3錬金合計原価:4500G + 190G×3 + 35G×3=5175G


+2 
 初級2回成功バザー売値 2000G ⇒バザー出品損益 760G
 初級2回成功未満バザー売値 1200G ⇒バザー出品損益 0G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6300G ⇒バザー出品損益 810G
 初級2回成功未満バザー売値 5600G ⇒バザー出品損益 145G


■頭

はやてのバンダナ原価 ☆2 1540G ☆3 4500G


最大MPアップ初級錬金一回分の原価 210G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1540G + 210G×2 + 35G×2=2030G
☆3錬金合計原価:4500G + 210G×3 + 35G×3=5235G



+2
 初級2回成功バザー売値 3300G ⇒バザー出品損益 1105G
 初級2回成功未満バザー売値 2900G ⇒バザー出品損益 725

+3 
 初級2回以上成功バザー売値 7066G ⇒バザー出品損益 1477G
 初級2回成功未満バザー売値 6500G ⇒バザー出品損益 940G

■体上

はやてのベスト原価 ☆2 1100G ☆3 3600G


回復魔力初級錬金一回分の原価 230G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1100G + 230G×2 + 35G×2=1630G
☆3錬金合計原価:3600G + 210G×3 + 35G×3=4335G


+2 
 初級2回成功バザー売値 2600G ⇒バザー出品損益 840G
 初級2回成功未満バザー売値 2100G ⇒バザー出品損益 365G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6100G ⇒バザー出品損益 1460G
 初級2回成功未満バザー売値 5500G ⇒バザー出品損益 890G

※参考:呪いガード中級錬金1回原価 958G

■体下

はやてのキュロット原価 ☆2 1400G ☆3 4000G

回復魔力初級錬金一回分の原価 230G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1400G + 230G×2 + 35G×2=1930G
☆3錬金合計原価:4000G + 210G×3 + 35G×3=4735G



+2
 初級2回成功バザー売値 3200G ⇒バザー出品損益 1110G
 初級2回成功未満バザー売値 2960G ⇒バザー出品損益 882G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6750G ⇒バザー出品損益 1677G
 初級2回成功未満バザー売値 6000G ⇒バザー出品損益 965G

■腕

はやてのグローブ原価 ☆2 1000G ☆3 4000G

ルカニ初級錬金一回分の原価 190G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1000G + 190G×2 + 35G×2=1450G
☆3錬金合計原価:4000G + 190G×3 + 35G×3=4675G



+2
 初級2回成功バザー売値 3100G ⇒バザー出品損益 1495G
 初級2回成功未満バザー売値 2500G ⇒バザー出品損益 925G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6179G ⇒バザー出品損益 1195G
 初級2回成功未満バザー売値 5499G ⇒バザー出品損益 549G

■足

はやてのブーツ原価 ☆2 1200G ☆3 4000G


転びG初級錬金一回分の原価 320G
鉄の錬金ランプ☆1 一回分の原価 700G÷20=35G


☆2錬金合計原価:1000G + 190G×2 + 35G×2=1910G
☆3錬金合計原価:4000G + 190G×3 + 35G×3=5170G


+2 
 初級2回成功バザー売値 2990G ⇒バザー出品損益 930G
 初級2回成功未満バザー売値 2100G ⇒バザー出品損益 85G

+3
 初級2回以上成功バザー売値 6689G ⇒バザー出品損益 1184G
 初級2回成功未満バザー売値 5999G ⇒バザー出品損益 529G

※参考:転びガード中級錬金1回原価 1000G
+2 転びガード120%売値 5499G ⇒バザー出品損益 1244G

とりあえず21装備を列挙しました。
35レベル武器、防具、42レベル装備など他にも同じような錬金手法で儲かる商材はあるので、今回は一例として考えてください。

見て思ったと思いますが、失敗しても赤字にはならないが黒字も少ないと言う事です。

この利益計算の中で大事な事は「汗と涙の結晶」の抽出数についてです。
とりあえずレベル21装備の+2以上、初級、中級錬金についてだけ書きます。

【汗と涙の結晶抽出数@レベル21装備】
■基本値
 錬金なし⇒1個
 +1 ⇒2個
 +2 ⇒3個
 +3 ⇒6個


※どのような錬金効果であっても装備レベルと、ついた+の数で結晶数が決まります。

■錬金による抽出個数増加について

初級錬金
失敗+0個、成功・パルプンテ+0.5個、大成功+1個

中級錬金
失敗+0.5個、成功・パルプンテ+1個、大成功+2個
※アンガールさんのコメント指摘で大成功の数を修正しました。指摘ありがとうございました♪

なので+2、3ともに最低初級2個成功が付くと1個増えます。
なお小数点切り捨てです。
+3の時に初級成功、初級成功ときたら次は初級大成功を狙いましょう。
失敗しても+1個のまま、大成功すれば+2個になるので高く売る事が出来ます♪


初級、中級であればどの種類の錬金でもかまわないので錬金原価が最も安いものを選びましょう。

■結晶装備を売らずに、自分で結晶にして稼ぐ

この装備が売れる理由は何故か?
それは装備して使いこみ度を100にして「汗と涙の結晶」を抽出して稼ぐ人がいるからです。

今回、バトルマスターが全て21レベルの+3装備(初級成功2回)で固めて結晶を取った場合の利益を見てみます。
なお「汗と涙の結晶」は単価1400Gで計算します。
「汗と涙の結晶」は7個取れるので9800G、5%の手数料を取られて売上9310Gとして換算します。
武器は二刀流で二本装備する前提です。

■武器
9310-5175=4615G

二刀流なので二倍計算 4135G×2=利益8270G

■頭
9310-5235G=利益4075G

■体上
9310-4335G=利益4975G

■体下
9310-4735G=利益4735G

■腕
9310-4675G=利益4635G

■足
9310-5170G=利益4140G

合計利益 30830G!


と言うことで自分で結晶にすればかなりの儲けになります。

レベル上げを行う際、同レベル以上の敵と戦いサポート仲間主体で稼ぐのであれば自分は結晶抽出用装備にすることで稼げます。
その場合、自分がランプ錬金(またはツボ錬金)出来るのであれば面倒くさがらずに自分で錬金して結晶用装備を作った方が利益になる事は覚えておきましょう。

【ランプ錬金 スペシャル依頼納品装備を一つは残しておく】

上に原価で体上に呪いガード中級錬金、足に転びガード中級錬金を書いています。
これはマスターの納品依頼のスペシャル依頼に備えるためです。

スペシャル依頼の中で、呪いガード中級錬金大成功、転びガード大成功は比較的に錬金コストが安いです。
上記の結晶装備を作る中で呪いガード中級錬金、転びガード中級錬金を初級失敗の時などに織り交ぜて大成功が出来た場合はとっておきましょう。

スペシャル依頼の報酬は20000G以上であり非常に儲かります♪

依頼が来た時に大成功を狙おうとすると成功や失敗でなかなか大成功が出ずに結果的にあまり特にならない事があるので出来たときに確保しておくことが大事です。
錬金した日は関係ないのでとっておいて依頼が出たら渡しましょう。
ただし装備したら納品できないので注意してください。




以上です。

とっても基本で知っている人が多い内容でしたがいざ記事にするとながくなりますね。

ポイントは二つ。

1.結晶装備の錬金なら損はしない、けれどバザーで売った利益も少ないので数をこなす必要がある!
2.スペシャル錬金依頼は美味しいので意識して納品できるものを残しておく。


職人レベル上げには適しているので、職人レベル上げつつお金を稼ぐ感じでやるのがいいでしょうね。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

かえでさんっ!

中級大成功は結晶+2ですっ!
アンガール | URL | 2013/10/10/Thu 14:59 [編集]
Re: タイトルなし
>アンガールさん
ご指摘ありがとうございました!
修正しました。
とっても助かります。
かえで | URL | 2013/10/10/Thu 15:30 [編集]
ツボ錬金でも結晶装備錬金なら考え方は同じですね。
私のサブは防具も裁縫もやってないので、チムメンの作った防具に錬金してました。

ただ重大な問題が・・・飽きるんですよ!
職人レベルカンストしてしまったので、暫くはやらない!
自分用の結晶装備作るぐらいですね。
ラムダ | URL | 2013/10/11/Fri 00:42 [編集]
>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
励みになります♪

もう職人レベルカンストですか!
それだとやる気にならいないですね。
生産職から作らないと思った以上に利益は少ないので本当に飽きやすいと思います・・w

私は職人装備作成錬金はほとんどやっていませんし。
むしろ生産(裁縫)で作っていましたね。
かえで | URL | 2013/10/11/Fri 08:34 [編集]
自分で錬金して自分で結晶化すれば、けっこう稼ぎやすいですね。
ただちょっと補足させていただきますと、防具は使い込み度が上がりづらいので
装備品毎の差益を足しただけでは単位時間あたりの稼ぎが見えにくいと思います。

自分の計測では、部位毎の上昇確率が以下の通りです。
 ・武器  1/1 (戦闘後必ず上昇)
 ・盾   1/2
 ・頭   1/2.5
 ・体   1/3
 ・腕   1/3.5
 ・足   1/3.5

なので、武器1個の使い込み度を100まで上げる時間(戦闘100回、だいたい1時間ぐらい?)で計算すると、

(4135G×2)÷1 + 4075G÷2.5 + 4975G÷3 + 4735G÷3 + 4635G÷3.5 + 4140G÷3.5

つまり、約15644G/単位時間になります。
とりあえず参考まで。

それにしても、どんな金策手段でも時給1万〜せいぜい15000Gを超えませんね。
開発陣がきちんとバランス調整できている証拠でしょうか。
トリエン | URL | 2013/10/12/Sat 15:28 [編集]
コメントが遅くなり申し訳ありません。
>トリエンさん
コメントありがとうございます!

ご指摘の通りです。
単位時間の計算式を出すのが大変だったので今回は純粋に結晶化した時の差額のみ出してました。

ここに結晶速度差の要素を加えた方がより金策効率に結びつきますね。
体感でも値を書いてくれてありがたいです。

頭と体は私の中で同じで3分の1くらいな印象でしたが、他より早い感じなんですね。
これは頭、腕はMP+、消費しないをつけていてあまり結晶化していないから気づかなかったです。

腕、足が一番遅いのは同意です。

かえで | URL | 2013/10/15/Tue 11:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.