ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【金策】ランプ錬金で金策③-錬金失敗リスクを減らす商品作り-
fc2blog_20131007110851b61.jpg

サブキャラの写真は本当に少ないので写真使い回しまくりです(;;)
ランプサブキャラちゃんのイラストを描いてくれる神は常に募集しています♪
描いてくれる人がいたら是非!

さて、今回はランプ錬金で付ける錬金によるリスク低減です。



【上級錬金は失敗する確率の方が高いことを認識する】

当たり前の事なのですが、分かっていない人が多いです。
商材、販売プランを考えず闇雲に上級錬金をしているだけではトータル赤字になる確率が高いです。

【同じ装備への錬金は後になればなるほど失敗率が高くなる】

これは錬金を経験している人にとっては常識ですね。
逆に言えば一回目は割と成功率が高いとも言えます。

【上級錬金を2回成功しても赤字が多い商品は避ける】

ここが商材選びのポイントの一つです。

上記の通り、上級錬金を3回全て成功させる確率よりどれか一つは失敗する確率の方が間違いなく高いです。
その際に、一つでも失敗があった場合、微赤字程度の商品を選んだ方がトータルのマイナスは少なくなりがちです。

ただし逆に言うとこのような商品は3つ成功、大成功込みの3つ成功での売値が高くなる傾向があるので、お金に余裕がある時のギャンブル枠として扱った方がよいです。


一般的な話では失敗すると一気に上級でも中級でも初級でも同じ効果が付く呪文耐性錬金は失敗時のリスクが非常に高いです。


【上級錬金と中級錬金を混ぜてリスク低減】

上級錬金であっても最初の一回目は中級錬金の二回目と同じくらいの成功率があります。

これを用いて上級錬金と中級錬金を組み合わせる事で失敗率を上級錬金オンリーより抑えて商品を作る作戦です。

一般的なものは状態耐性錬金でしょう。

例えば☆2の頭装備に対して 眠りガード上級錬金、中級錬金を二つ成功させれば合計100%になり立派な商品になります。

状態耐性錬金は大成功の意味が薄いので成功で良いこともポイントです。
逆を言えば大成功しても売上プラスが見込めなかったりします。

100%でも120%でも購入者にとって価値は変わりません。

☆3への状態錬金では大成功の意味が少しだけ出てきます。

頭装備に眠りガード上級、眠りガード中級、封印ガード中級を付けた場合、封印ガード中級が大成功の最高値になり+50%になれば指輪アクセサリの耐性50%と合わせて合計100%になる為、売値が一気にあがります。


状態耐性錬金の☆3を作る場合はパルプンテの埋め尽くしで一気に価値が下がる事もあり一見簡単そうで失敗が許されない厳しさがあります。
失敗品がかなり安値になり売れにくいという弱点もあります。

他に状態耐性で上級錬金を一切使わない方式を取るのもありです。
転びガード、しばりガードは中級錬金で60%付くので中級錬金×2で120%になり成功率は高いです。

後は利益がかなり少ないのですが、☆3に中級錬金×2(40%×2)、初級錬金(20%)で手堅く合計100%にする錬金手法もあります。

この場合は中級錬金パルプンテで埋め尽くしが来ても良いので気は楽です。
逆に最後の初級錬金はパルプンチェンジ多用や失敗率があがってもパルプンテを減らしましょう!
埋め尽くしで80%が60%に落ちる可能性があるからです。


次のリスク低減で代表的なのはMP消費しない率の錬金があげられます。
MP消費しない率は上級で5%、中級で4%です。
さらに大成功で(+0.5%)、(+1%)、(+1.5%)、(+2%)の幅があります

中級錬金の大成功で(+1%)が出れば上級の成功と同じ結果になります。

なので、最初の二回、または一回目だけ上級錬金、その後に大成功の付き方などを見て中級錬金を混ぜる事で失敗による損失を下げる事が出来ます。
当然、上級が成功した方が売上は高いですがトータルでの失敗率を下げる事は重要です。

ただしこの場合、最後にパルプンテだけは来ないように調整した方が無難です!!
埋め尽くしで中級成功×3になるとかなり悲しいので(;;)


なお逆に最初の2回が失敗してしまったら最後は上級錬金でパルプンテの埋め尽くし狙いという一発逆転の夢もあります♪


上級錬金と同じ値にならなくてもMP錬金でMP上級錬金成功×2(+30)、中級錬金成功(+10)=合計MP+40の商品も売れたりします。



特に上級錬金を極力減らした際の損益を計算しながらランプを回す事で堅実な稼ぎが出来るはずです♪

と言っても爆破しまくる時はありますので、その時は泣くしかない。
・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン ...


ランプ錬金はギャンブル思考すぎる人が多いのですが、需要と供給を考えて商品作成をする事で流行に乗った稼ぎが出来ます。

ドラクエ10を理解する事で売れる商品を見つける事が出来るので、市場の価格チェック、攻略サイトなどを見て現在の強敵ボスで必要な耐性、必要とされる職業と推奨装備などをいち早く理解して商品作成する事で特需に乗れたりしますよ~。

参考になれば何よりです。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

商売や市場、需要に供給などを考えるとドラクエって小さな現実社会だと思えてきます。
詐欺以外では捕まらないってのが凄く違うけど。

昨日は水のサークレットで上級失敗しました!
ラムダ | URL | 2013/10/09/Wed 09:38 [編集]
こんちわー♬
上級錬金怖すぎる…けど、しちゃいます…
おもさとか埋め尽くし来たらすごいけど、失敗するとゴミのような価格になりますね(/ _ ; )
なので、わたしも失敗しても損が少ない物を選んで錬金してます。
まお | URL | 2013/10/09/Wed 15:36 [編集]
こんにちは(*^^*)
また完全に出遅れてしまいました•••
こんなに沢山の記事が〜(≧∇≦)♩

忙しいのにチームのために時間を作ってインしてもらって嬉しい限りです♪(´ε` )
サブでランプやってるので大変参考になりました。私のサブは完全に裁縫で出来た☆2の処理係さんです•••(ーー;)
リリィ | URL | 2013/10/09/Wed 16:27 [編集]
Re: タイトルなし
>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
ちいさな現実社会は、とても良いたとえです。
経済もそうですし人間関係もありますからね!

水のサークレット失敗でしたか(;;)
HP錬金は需要ありますものね。

水のサークレットは売れ筋商品なので目の付けどころはとってもいいと思います!
損害も少ないはずなので倍返しでリベンジを♪

>まおちゃん
いつもコメントありがとうございます♪
錬金のドキドキ感と成功した時の儲けはたまらないものがありますよね。
もう立派なギャンブラー!

堅実な商品を選べば10万G単位は失敗を見越しても儲かるのでランプ錬金は商材をしっかり選べば生産より簡単に儲かると思っています。
ツボ錬金も出来るまおちゃんはパルプンテでツボ限定になっても方向転換出来るので怖いものなしですね。

>リリィさん
気にしてくれてありがとうございます。
なんだかんだで不定期ですから見ていなくても当然です。

あと数日間は連続更新する予定なので見てくれると嬉しいです。

チームを盛り上げてくれているようでとっても感謝しています♪

まおちゃん、リリィさんは紹介記事をつくっちゃうかも?w

アイドル二人で売っていきますよ☆

ランプは☆2失敗のリカバリは物によっては赤字を助長する可能性があります。
相場をしっかり見て注意してくださいね。
レベル30以上荒スペシャル錬金が出る可能性ありますので、そこだけ意識しておくと思わぬ儲けが転がってきますよ。
かえで | URL | 2013/10/10/Thu 13:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.