ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【振り返り】神話編クエスト「最後の神話の戦い」真・災厄の王撃破時の構成・立ち回り
fc2blog_2013100209412377e.jpg

DQ10のオープニングのワンシーンですね。

この話もいまさらですが、真・災厄の王へ行くまでの流れと撃破時の構成と動きについて書きます。

真・災厄の王は立ち回りがある程度出来ていないと勝てません。

その為、装備と構成以外にも立ち回り方の図も書いてみました。
他の攻略サイト、ブログでも似たような事はしていると思いますが、汎用的な話ではなく私自身が行ったやり方のみで書きます。

参考になれば何よりです。

先に書いておきますが真・災厄の王で全滅、回線落ちすると落葉の草原まで戻されて最初からのスタートです。

回線落ちはその場から復帰出来ないので相当厳しいです。

回線が不安定な時は挑まない方が無難です。

なお通常の災厄の王と戦う為のクエスト「闇に眠りし王」をリプレイ中だと途中で終わってしまい真・災厄の王に挑めないことも忘れないようにしましょう。

道中が長い為、クリアするまで2時間位かかると考えてください。。
途中で用事が出来て抜けたりしにくいので時間に余裕があるときに挑戦しましょう





■真・災厄の王へ挑むまでの流れ
【前提】
神話編クエスト「ふたりの逃亡者」までクリア済み。
神話編クエスト「闇に眠りし王」がリプレイ受注では無い。


・落葉の草原のコゼットに話して「???」へロディアに話して「最後の神話の戦い」を受注。
・闇の溢る世界に入り、地下2階~地下6階を進んでいく。
・災厄の王と戦闘
※ここまでは「闇に眠りし王」と同じです。

・地下8階、地下9階、滅びの町(1)、滅びの町(2)を進んでいく。
※モンスターが居て全員倒す必要があります。
 地下8階・・・デビルプリンス、しにがみのきし、レッドイーター(複数出現)、ブルーイーター(複数出現)
 地下9階・・・キマイラロード ※シンボルが2体います。
 滅びの町(1)・・・ストーンマン ※シンボルが2体います。
 滅びの町(2)・・・まかいじゅう ※シンボルが3体います。

滅びの町(2)を越えるとHP,MP完全回復ポイントの泉があります!

おにこんぼうと戦闘 ※サーマリー高原にいるものより強いです。

真・災厄の王と戦闘 ※おにこんぼうの戦闘が終わりすぐ戦闘開始になります。





【私が挑戦した時の構成】

・僧侶×3(回復・補助)
・魔法使い×2(メインアタッカー)
・パラディン(壁&攻撃妨害)


【真・災厄の王の特徴】

<使ってくる技>

・魔触
・じひびき
・連撃
・インドラの矢
・いてつくはどう
・ジゴスパーク


通常と異なり、はげしいおたけびは使ってきませんでした。
新しく加わった連撃、じひびきは即死級の技です。
じひびきはジャンプで避けれますがキャンセルショットで封殺しました♪

災厄の王と比べて動きが早いです!
特技・呪文に反応して怒ります。




【戦術】

簡単に書くとこんな感じの分担です。

パラディン:
3人で分担してキャンセルショットで相手の特技を使わせない。前面で壁、進路をしっかりと妨害する。
メインはキャンセルショットでの封殺です!

怒りは即ロストアタックではなくパラディンに対しての場合のみロストアタック
他への怒りは放置して進路妨害で時間稼ぎ。

僧侶:
パラディンへの回復、聖女の守りをメイン。
聖女の守りを魔法使いに使うのは相当余裕があったら位でOK。
逆に言うと頻繁に真・災厄の王の射程範囲内に入る魔法使いの場合は動きを修正してもらう必要があります。

怒り、ターゲットにされている時はしっかりと下がって時間稼ぎ。
そうでない場合は、「ぶきみなひかり」、壁の補助などを行う。

魔法使い:
メインアタッカー。
距離を十分に取りながらメラミ、メラゾーマで攻撃。
真・災厄の王の攻撃射程に入らないような逃げ回り方が大事です。
暴走魔方陣に固執し過ぎないように注意しましょう。

動き方が取っても大事なので図にしてみました。
参考になれば何よりです。


1、戦闘開始直後-1
真災厄1

2.戦闘開始直後-2
真災厄2

3.真・災厄の王 の誘導に成功
真災厄3

4.安定状態(以降はこの流れを維持)
真災厄4

このように各自がしっかりと動き、真・災厄の王の行動を妨害すればかなり簡単に勝てます。

みんな暇だったと言う位です♪

良く分からなかった人は途中の災厄の王をリハーサルと考えて練習しましょう!
一回感覚を掴めばしっかり出来るようになると思います。


当時の討伐タイムは約16分でした!
僧侶3人は必要なかったので魔法使い3人にすればさらに短縮できそうでしたが全滅しないようにクリア重視にした方が無難です。

クリアすると「故郷のルーラストーン」が貰えます。

2時間位かかり高レベル、しっかりとした動きを要求される難しいクエストです。
攻略記事というレベルになっていませんが少しでも参考になれば何よりです。

魔法構成は簡単な方なのでお勧めです♪

fc2blog_20131002094134526.jpg

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あたしもちょうど昨日行ってきました!
そしてまさにご紹介の構成でした!

パラさんが押さえてくれてたので
魔法のあたしは打つだけでいいので楽でした〜♬

どれだけ押さえ込むかが鍵ですね!
アリス | URL | 2013/10/04/Fri 19:55 [編集]
fmfm
俺は一回行ってあと少しのところで負けちゃいました!
近々リベンジ予定です♪
次は負けませんよ!
ももりんパパ | URL | 2013/10/04/Fri 22:41 [編集]
そろそろ神話進めるかなぁ・・・

なんと言われても戦士で参加します!
軽いし必殺が残念だけど、封殺だけなら何とかしてます。
この前、魔法戦士入りで旧災厄と遊んだら楽でしたよ
ラムダ | URL | 2013/10/05/Sat 10:01 [編集]
コメント確認が遅くなり申し訳ありません。
>アリスさん
コメントありがとうございます。
同じ構成でしたか!
この構成は全員が動きを理解していると凄く安定しますよね。

魔法使いが変な方向に動かずしっかりと誘導する事も大事なので、しっかり動けたってことですね!

>ももりんパパさん
コメントありがとうございます。
真・災厄の王は崩れてしまうとそのまま全滅しかねないので最後まで気が抜けません。
崩れた場合パラディン、戦士を先に復活させるといい感じです。

コメントが遅くなったので、これを書いている頃にはもうクリアしてそうですね!

>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!

戦士は十分役に立ちますよ。
パラディンまたは戦士がいるととても安定しますから大丈夫です。
安くても聖騎士の鎧を揃えられると、とっても頼もしいですよね!
かえで | URL | 2013/10/07/Mon 09:27 [編集]
お礼を言いたくてコメントを投稿しました。

未討伐のチムメンのお手伝いで試行錯誤していたところ、記事を見かけて実際に試してきました。
結果、見事討伐成功!

右に寄せてから外壁に沿って移動するのは、敵に外壁まで押し込まれたとき反転する必要がないので動きに無理がないことと、外壁に沿うことで後衛がまとまって移動するのに、良い目安になりました。

以前からブログは拝見していたのですが、この記事は見落としていました。

ありがとうございました。
たけし | URL | 2013/11/30/Sat 03:45 [編集]
参考になったようで嬉しいです。
>たけしさん
参考になったようで嬉しいです!
この記事はどちらかというと目立たないように更新したので、気づいていない人が多いかもしれません。
私のチームメンバーでクリア出来ていない方が何人かいたこともあり、その手助けの意味もこめて書いた記事です。

しっかりと外周を使って戦う事を頭にいれていくとぐっと楽になりますからね♪

今後も似たような戦い方は要求されると思いますので、ここで覚えておきたいですね。
かえで | URL | 2013/12/02/Mon 08:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.