ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【振り返り】(ラスボス)冥王ネルゲル強&冥獣王ネルゲル強 討伐時構成
12176299.jpg

写真はチームメンバーのラピスさん、エリオさん、ハリボーさんと冥王を倒して世界を救ったバージョン1.0の時の者です。

懐かしい~♪

この時はチーム「ピアンタ」が無い時代だったので時の流れを感じます。

ゲームの画面を画像として残せる機能は素敵ですよね。
写真を見るだけで当時の興奮、感動、喜び、悲しみ、ドキドキなどのさまざまな感情を思い出せます。

さて本題です。
今回は冥王ネルゲル強を倒した時の構成振り返りです。

まずは基本の戦闘流れから書いてみます。



【冥王ネルゲル強 戦の流れ】

・現代ランドン山脈頂上から冥王の心臓へ

・冥王の心臓最奥で挑戦可能(守護者ラズバーンと違い奥まで行く必要があります!)

<戦闘>

・冥王ネルゲル強 一体が登場(ムービーは無し)

↓ (冥王ネルゲル強のHPをある程度減らす。黄色文字にすらならないので注意!)

・ベリアル、バズズ、アトラスが登場
(悪霊の神々コインの構成。同じくバズズが最初に行動してしばらくしてベリアル、アトラスが行動します。)


↓ (3体を倒す)

・冥王ネルゲル強 一体が登場
仲間呼びでアークデーモンを2体ずつ呼んできます。
アークデーモンは弱いです。


(倒すと一旦戦闘終了で 討伐タイムが表示。この結果もランキング対象になります)

・ムービーあり(再戦しても飛ばせません!)

・冥獣王ネルゲル強(右腕、左腕も存在)

これを倒して終了!
討伐報酬はオーブでもらえる対象はランダムの様子。
※私はブルーオーブでした。



見てもらえると分かるのですが、とっても長いです!!

こちらも初日の突撃です。
初めて倒した時の討伐時間はこんな感じでした。

・冥王ネルゲル強~悪霊の神々~冥王ネルゲル強 ⇒ 21分30秒 (ランクインならず)
 
・冥獣王ネルゲル強 ⇒ 20分15秒 (190位)

単純に冥獣王ネルゲル強を倒した人が少なくてランクインした感じです。
あっという間にランクから消えましたけどね!



【挑戦時の構成】
ツメ武闘家(耐性:即死100%、眠100%、転100%)
僧侶(耐性:即死100%、封印100%、転100%)
スーパースター(耐性:封印100%、転100%)⇒私が担当。
旅芸人(耐性:眠り100%、即死100%、封印60%、転100%)


旅芸人はザオとバイシオン、スーパースターは悪霊の神々対策です。
ゴールドシャワーを使わずの挑戦だったのでスーパースターは後半の冥獣王ネルゲル強では、ボディーガードをしての壁くらいしかやることありませんでした・・。

なお旅芸人、スーパースターともに きじゅつし装備でしたが問題ありませんでした。
倒すために無理に70レベル装備を整えるほどではありません。
それ以上に最低限の状態耐性を整える方が大事です。



【状態耐性について】

冥王ネルゲル強は、「あやしいひとみ」で眠りにしてくる位で他に状態異常をしてきません。
冥獣王ネルゲル強は特に状態異常はありません。

バズズのマホトーン、ザラキーマに対しての耐性を整えて行く事が一番大事です。
余裕があればアトラスの大地の怒りに対しての転びガードがあると万全ですね。


【挑戦時に注意する点】

細かい攻略は他のブログや攻略サイトにおまかせです!
私が経験した中での注意した点を書いておきます。

1.「悪霊の神々」(バズズ、アトラス、ベリアル)を倒せる構成で行く事!
⇒とりあえず「悪霊の神々」を倒す気持ちで挑戦すれば、冥獣王ネルゲル強までは行けるはずです。
他の点を挙げるとすれば冥王ネルゲル強はバイキルトを使って物理強化してくるのでツメならゴールドフィンガーは取得していた方がいいです。

2.「悪霊の神々」撃破後の冥王ネルゲル強でMP、特にHPを全回復しておく。なお補助は次の戦闘に引き継がれません!!
ここが最重要です。
冥獣王ネルゲル強と戦う時は、スクルト、聖女などの補助は切れた状態になります。
これは一回戦闘が終わった事になるからです。

私たちは回復をしなかったので最初は、冥獣王ネルゲル強の戦闘が始まって自分達が動ける前に物理範囲攻撃で380程度全員喰らっていきなり全滅!!!

究極の初見殺しでした。

冥王ネルゲル強の2回目はアークデーモンを呼んでいた場合、アークデーモンまで倒さないといけません。
それを逆手にとってアークデーモンを残しておき余裕を持ってHP、MPを回復した後にアークデーモンを倒せば凄く安定します♪


金策になりませんが強敵との戦いは楽しいで時間がある時に是非挑戦してみてください♪

以上、今更になりましたが振り返り記事でした☆

fc2blog_201310020940346b3.jpg

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

当分、挑まないだろうなぁ・・・
実はまだ、猫を倒してない!

まずは神話終わらせようと思っています。
装備揃える資金足りない\(^o^)/
ラムダ | URL | 2013/10/03/Thu 10:07 [編集]
Re: タイトルなし
>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます。
もう感謝の言葉しかありません!

神話は期間限定ですし優先的に終わらせないといけませんね。
鬼嫁の罪滅ぼしもお忘れなく♪

装備は最低限の耐性が必須になりますが戦士メインなら聖騎士が目標になりますよね。

戦士は現在かなり使える職業になりましたが装備の敷居の高さはなんとかして欲しいところ・・。

かえで | URL | 2013/10/03/Thu 21:51 [編集]
やっぱりアークデーモン残しは受け継がれてるんですねw
ネルゲル強もしばらくはいく予定はないんですが、とても参考になりました^^
かえでさんの記事は改行や色分けがとても上手で見やすいので、分かりやすいです。
こちらも倒しに行くことになったら読み返してから行こうと思います♪

MH4は実はそこまでがっつりは出来ていないのが現状です。
最近は残業が多いので、家にいるときはドラクエ、MH4は会社の休み時間って感じに分けてやっています。
初日からの3連休で24時間やって、今までの合計が60時間・・・w
あと私は単体クエやキークエなんかはまずソロでクリアしてから
PTプレイするタイプなので、HRもそんなにあがってないですねー。
卵クエとか魚納品クエとかはめんどくさいのでフレとやりますがw

ではでは、お体に気をつけて勉強頑張ってください!
ドラクエでもモンハンでもかえでさんと一緒にPT組めるのを楽しみにしていますね♪
ハヤト | URL | 2013/10/04/Fri 09:55 [編集]
こんちわー@ 'ェ' @
昨日、フレさんと初ラズバン撃破しました\(^o^)/
10回ぐらい死んだけど…
耐性はかえでさんのアドバイス前に頭に即死と封印しちゃた…
また新調しときます♪

ネルゲルまで討伐してたんですね。
すごい!次はネルゲル頑張ってきます( ´ ▽ ` )
まお | URL | 2013/10/04/Fri 14:05 [編集]
コメントありがとうございます
>ハヤトさん
いつもコメントありがとうございます♪
お褒めの言葉、恐縮です。
攻略というより振り返り記事なので参考になれば何よりです。

ラズバーン強、ネルゲル強は現時点で強敵と戦う楽しみを提供するエンドコンテンツ的な存在で無理に行く必要はありませんね。

モンハン進捗は意外でした!
その進め方はPS(プレイスキル)が向上するやり方なので、非常にうまいんだろうな~と思います。
昔から黄金魚系クエが嫌いな私ですが今回もあるんですね・・。

最近、急に寒くなりました。
ハヤトさんも体調に気を付けてくださいね。

>まおちゃん
いつもコメントありがとうございます♪
まずラズバーン撃破おめでとうございます☆

まおちゃんなら余裕で行けると思っていました。
戦って分かったと思いますがHPが重要になりますよね!
それでHP頭をオススメしていますが必須では無いと思います。
無理に新調しなくていいかなと。

ネルゲルもぶったおしてきてくださいな!
記事に書いた通り、開幕の範囲攻撃が一番危ないのでそこには気をつけて!!
かえで | URL | 2013/10/04/Fri 16:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.