ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【振り返り】守護者ラズバーン強 撃破時の構成
かえでソーサリー

タイムリーな記事ではなく今となっては古い話ですが守護者ラズバーン強を初回撃破した時の話を書きます。

確実な攻略は他のブログや攻略記事に載っていて、そちらの方が参考になると思いますので、こんな感じで倒せたよという体験談だと捉えてくださいね♪



討伐タイム 8分12秒 (実装当日 初回撃破時132位)

構成:
僧侶(所持耐性:即死100%、マヒ100%、呪い100%、封印100%
ツメ武闘家(私)(所持耐性:マヒ100%、呪い70%
ツメ武闘家(所持耐性:マヒ100%、呪い50%
片手剣&盾 魔法戦士(所持耐性:マヒ100%、呪い100%

初日ということもあり耐性は完璧では無い状態で挑みました。
今は耐性が完璧ではないと仲間検索で討伐(野良構成)に行くのは難しいかもしれません。

ラズバーンの手下が以下の状態異常攻撃を使ってきます。

やけつくいき(マヒ100%)
呪い付き通常攻撃(呪い)
マホトーン(封印)
ザラキ(即死)


キラキラポーンで状態異常を防ぐと考えていると、手下の猛攻、ラズバーンのいてつくはどうがあるため、かなり厳しいです。
最低限の耐性が無いと倒すのは困難です。


マヒガードは全員、僧侶は封印ガードも100%必須にしておきたいです。

ラズバーンの攻撃、手下の攻撃が強烈な為、頭装備は耐性ではなくHP上級錬金推奨です。
アクセサリその他枠はHPが上がる大地の竜玉推奨です。

(状態異常耐性装備の付け方参考)
呪いガード⇒盾が装備出来るなら盾、そうでない場合は体上+破呪の指輪 で100%
即死ガード⇒体上装備+聖印の指輪で100%
マヒガード⇒体下装備+まんげつリングで100%
封印ガード⇒体下装備+はくあいの指で100%

(参考:かえで装備構成)
頭:無法者のバンダナ+3(HP+21)
体上:無法者ベスト+2:呪いガード+70% ※バザー20000Gでとりあえず購入
体下:無法者ズボン+2:マヒ+55% ※バザー23000Gでとりあえず購入
腕:くさりあみごて+3(ヘナトス8%、幻惑4%)
足:無法者のブーツ+3(転び120%、みかわし1.2%)
顔:悪霊の仮面+1(素早さ+2)
指輪:まんげつリング(合成無し)
首:ぎんのロザリオ+2(しゅび+2) ※即死ガードが無かったので保険にロザリオへ
その他:大地の竜玉+1(しゅび+1)
頭は無法者のバンダナ

なおツメの攻撃力は290位でした。

私の装備は耐性的にかなりギリギリのもので、この耐性なら大丈夫!というわけではなくむしろ危険ですから気を付けてください。




【基礎知識】
1.ラズバーン強+ラズバーンの手下×3 で出現。手下はLになるまで呼ばれる事を理解しておく。

ラズバーン強+ラズバーンの手下×3で登場します。

手下を倒しても手下呼びで一回につき2体お供を呼びます!
一定時間で復活するわけではありません。

これを連打されると本当にキツイです!
最初の3体を倒せばゆっくりラズバーン強を倒せるわけではない事に注意です。

なおラズバーン強を倒しても手下が残っていた場合、戦闘終了にならず手下も倒す必要があります!

2.手下を早く倒す事が勝利への鍵

手下は最初に書いた状態異常攻撃以外に、痛恨の一撃で約380程度ダメージを与えてきます。
盾がある場合は会心完全ガードをしっかり使いましょう。
盾が装備出来ない前衛は一発で即死しないようにHPアップ錬金をお勧めしています。

手下はバイキルトを使います。
これがラズバーンにかかると通常攻撃で即死レベルなのでツメのゴールドフィンガーでしっかり解除しましょう。


手下を素早く倒すため、魔法戦士はギガスラッシュで手下殲滅い協力してもらいました。
片手剣の魔法戦士は盾の会心完全ガードも使えますしギガスラッシュが十分な火力になる為、オススメです。
ゴールドフィンガーの存在はツメがラズバーンに有効な理由の一つとしてあげられますね。

なお特技・呪文がトリガーで手下は怒りますので特に初手は気をつけましょう。
(※呪文は対象外のようです。指摘してくれた方ありがとうございます。)

武闘家の必殺技 一喝は部下が居る時に使うように温存した方が良いです。
武闘家が二人だと一喝チャンスが多くなるのも良いですね!

3.ラズバーン強の特殊技バーストウィップ、ファイアスパークは確実に避ける!

ラズバーンのこの二つの特技は400以上のダメージを受ける超強力技ですが発動が遅いので簡単に避けられます。
意識して避けましょう!


バーストウィップはラズバーン強の前方にダメージを与える技なので、ラズバーン強の後ろに回り込むことで簡単に避けれます。
私は最初、遠くに離れていましたがプレイを見ていて背中に回り込んで避けているのを見て戦闘中に気付きました。
最初から知っていると大分違うと思います。

バーストウィップはラズバーンを中心に円状に攻撃範囲があります。
喰らうとダウンしてしまう為、非常に危険です。
幸い発動が遅い為、遠くに離れましょう。

移動中、手下にひっかかって逃げられなくなる事に注意です!




以上、私が倒した時の振り返り記事でした。
簡単に戦い方をまとめるとこんな感じです。

・手下のせん滅をとにかく優先

・盾スキルの会心完全ガードは切らさない。

・武闘家は基本タイガークロー、ラズバーン強へのバイキルトのみゴールドフィンガー、一喝は手下が居る時に使う。

・魔法戦士はバイキルト、ピオリムに加えて手下が居る時はギガスラッシュで攻撃、ラズバーン強を抑える。

・僧侶は回復&聖女、場合によってはラズバーン強を抑える。


私以外が優秀なメンバーだったので無事倒せました。
仲間検索で探した武闘家さんと行ったのですが、こんな耐性不十分でもPTを組んでくれて最後まで挑戦してくださりとっても良い人でした!

盾が装備出来て、複数範囲に攻撃できて、ザオが使えるブーメランレンジャーも注目されていますね。
この時の僧侶はアロンソさんで耐性装備充実、HPも高い、プレイスキルも高いの3点揃った優秀な僧侶だったのでツメ武闘家二人で倒せましたが、レンジャーを入れた方がザオが使えて会心完全ガードが出来る為、安定感は高そうです。

勝利の記念写真です。

fc2blog_20131002094107d6e.jpg

討伐報酬はレッドオーブでしたが、ランダム報酬のようです。

金策になりませんが強敵と戦うことは楽しいので勝利出来たことが嬉しかったです。
歯ごたえがある強敵なので興味がある方は是非挑戦してみてください。

フレンドやチームメンバーのように誘いやすい方がいたら、私が書いたような最低限耐性装備でも怒られる事はないので挑戦してみるのも悪くないと思います。

以上、ネタの旬が過ぎてしまいましたが振りかえり記事でした♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

勉強進捗記事は 以下の「続きを読む」 から。
※ドラクエと関係ない記事なので興味がある人だけどうぞ。
■セキュリティスペシャリスト資格勉強編

高度共通の午前Ⅰ範囲は過去問の繰り返し反復でほぼ問題ないレベルへ。

これを合格すると2年間、この分野の試験が免除になる為、絶対ここだけは合格したいところ。
午前Ⅰが合格すれば

セキュリティの記述問題は記述レベルが難しく悩み中。
電車での勉強が多い為、暗記ではなく論述が大事な箇所は遅れています。

答えは分かるけれど指定された文字数で点数になる回答を書くのが難しいです。

これはブログの文章も長くなりがちである私の記述センスの問題もありますね。

長文で説明することは簡単ですが、要点をまとめて短文で説明する事は本当に難しいと改めて感じています。

試験は10/20で2週間ちょいなのですが、諦めず頑張りたいと思います。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

耐性装備を持ってない上に、メインが戦士なので挑む予定がまだありません!

試験日が近付いてきましたね。
季節の変わり目なので、体調管理には気を付けて下さい。

余談ですが、愛しのリーネ様はぐるぐるメガネにおしゃれを3つ付けてくれました。
きっと好きな人にはおしゃれでいて欲しいというメッセージですね泣きたい
ラムダ | URL | 2013/10/02/Wed 12:22 [編集]
Re: タイトルなし
>ラムダさん
いつもコメントをしてくださり本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです!

最近、急に寒くなりましたからラムダさんも体調管理に気を付けてくださいね。
社会人は体調不良で休む事も難しいですから!

覚醒リーネさん、自分がおしゃれになったからと言って好きな相手にその仕打ちなんて・・(><)
かえで | URL | 2013/10/02/Wed 13:02 [編集]
まだ私は新強ボスに行ってないので参考になります!
そもそも今回の強ボスはたどり着くまでが長いのでそうそう気軽に行こうと
いう気になれないのですが、機を見て行きたいなと思っていますので
その時はこの記事を読み直してから行かせて貰います。

試験も頑張ってくださいね。2年間と言わず、今回で受かっちゃいましょう!
応援しています!
ハヤト | URL | 2013/10/02/Wed 13:10 [編集]
すごいですね
はじめまして いつも楽しくブログをみさせていただいております

復帰していきなり現アストルティア最強のラズバーン強撃破っていうのはすごいですね

男気?wwwを感じます

さいほう職人道場は大変わかりやすく参考になりました

ありがとうございます
はじめまして | URL | 2013/10/02/Wed 13:22 [編集]
こんにちわ@ 'ェ' @
この前はありがとうございました。
また一緒に冒険してくださいな♪

いきなりラズバン撃破すごいですね!
わたしはまだ新ボス倒せてないので、休みの日でも行ってみます。
勝てる気しないですが…
必要な耐性が分かって良かったです。
ありがとうございます♪
まお | URL | 2013/10/02/Wed 15:21 [編集]
おめでとうございます♪
ラズバーン撃破おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

俺ともボス行きましょー♪
ももりんパパ | URL | 2013/10/02/Wed 19:58 [編集]
>ハヤトさん
いつもコメントありがとうございます。
すっごく励みになります。

今回は全て遠すぎて厳しいです、ほんと・・。
ラズバーンに至っては過去の世界で人間必須、当然サポで人間がいたら解放しなければならない為、普段行ってくれるフレやチームメンバーですら躊躇すると思います。

攻略のレベルになっていませんが、こんな状態でも倒せたよ!っていう参考になれば何よりです。

私が未開封のモンハン4ですが、ハヤトさんはかなりやっている予感!
上位まで手伝ってもらったりしたいです。
それも試験終わるまでの我慢・・。

>はじめまして さん
はじめまして!タイトルと名前を間違ったのかな?

さいほう職人道場が好評で嬉しいです。
普通にやると中々わかりにくいですからね。

これからも頑張ってください。

>まおちゃん
いつもコメントありがとうございます!
たまに記事を更新した時にコメントをしてくれてとっても嬉しいです。

ラズバーンは、まおちゃんの腕前なら間違いなく倒せるでしょう。
ただし僧侶で行くなら耐性が無いと厳しいので自作で良いので作った方がいいですね。

頭はやはりHPで盾は呪いガード、体上に即死、体下はマヒ&封印ハイブリッドを揃えておきたいです。
特に体上は☆2を買って上級&中級でささっと作っておくといいかもです。
マヒ&封印のハイブリッドは高いので作ったら売っちゃいそう?w

>ももりんパパさん
ありがとうございます!
機会があったら行けると嬉しいな☆
かえで | URL | 2013/10/03/Thu 08:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.