ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

意外と知られていない面白いスキル「しんだふり」
20130913-2317_89620652.jpg

バタリ

ダークパンサーの痛恨の一撃で死んでしまった・・。
誰か助けて・・・゚・(ノД`;)・゚・


というように見えますが、そうではありません!

これは盗賊のお宝スキル100「しんだふり」を使っている状態でした♪

--------------------------------------------------------------------------
■しんだふり について

・消費MP4
・全職業使用可能
・移動中、戦闘中の両方使用可能(移動中、戦闘中で効果が違う点は後述します)
・使用していると一定時間毎にHPが回復



■戦闘中の効果
・ボス戦、ひとくいばこ、ミミック、パンドラボックスのような逃げられない敵には使用不可能!

・ドルボードに乗っていて戦闘に入った場合、しんだふりを使うと戦闘終了後にドルボードから降りた状態になってしまう。

・自分以外のPTメンバー(サポート仲間含む)が居ない場合(戦闘メンバーが一人だけ)の場合、戦闘が終了する(逃げた事になる)

・自分以外のPTメンバー(サポート仲間含む)が居る場合に使用すると敵からターゲットにされなくなる(ターゲットにならないだけで、範囲攻撃は喰らう)

・自分以外のPTメンバー(サポート仲間含む)が居る場合に使用すると敵からターゲットされていても、ターゲット外になる。

・自分以外のPTメンバー(サポート仲間含む)が居る場合に使用すると自分に対して怒り状態の場合、怒りを解除できる。


■移動中の効果
・町で使った場合、一度倒れてすぐ立ちあがってしまう。(しんだふり状態のままにならない)

・ドルボードに乗っている時は使えない。

・モンスターから狙われていても、しんだふりを使う事でぶつかってもエンカウントしなくなる(戦闘にならない)

・しんだふり中は他プレイヤーからのターゲット対象外になる。(ホイミなどもかけられない)


--------------------------------------------------------------------------

特徴はこんな感じです。

【しんだふり の使い方例(実用的編)】
この特技で勘違いされやすい事は、盗賊専用ではなく他職業も使える事!

具体的に使えるシーンとして敵のターゲット外になる効果があるため、サポート仲間でバザックスでレベル上げ中に怒りが一気に自分に向いてやばいときに、しんだふりで危機から離脱出来たりしました。

あとはチョッピ荒野でバザックスレベル上げ時に、ケツァルコアトルスにターゲットされたときにターゲット外にしたりという使い方がありました。

使っている箇所がチョッピ荒野ばかりで申し訳ありません。

あとはキラキラマラソン時に面倒な戦闘に巻き込まれた時、巻き込まれそうな時に、しんだふりで逃げることで快適にキラキラを集める事が出来ます。

青箱でパンドラボックスが出た場合は逃げられない為、戦いたくない場合は、ちゃんとみやぶるしておきましょう。

しんだふりの最大の弱点はドルボードと相性が悪い事!!
今は移動が基本的にドルボードなのでドルボード中にしんだふりでエンカウント回避出来ませんし、戦闘中にしんだふりを使うとドルボードから降りた事になるのでまた乗り直すのが面倒!!
戦闘中に、しんだふりを使ったらドルボードから降りた事になるのは、もし修正されていたらスイマセン(><)

【しんだふり は不要!?】
おたからスキル100なので他にスキルを振りたいものがあれば優先度は下げていいと思います。

しかし!「しんだふり」の最大のメリットは、しぐさのように使えるので楽しいということだと思っています!
「倒れる」とか「死ぬ」という感じのしぐさが実装されれば話は別ですが、今はそういうものはありません!

「魔法の迷宮」のコインボスでアクセが出なかった時に、「がっくり」や「くやしがる」のしぐさを越えるインパクトを周りに与えられるでしょう!!


36304559.jpg


写真愛好家やブロガーは必携のスキルだと思っています!!

バタって倒れる効果音がついている所と、一定タイミングで顔をあげてちらっちらっと様子を伺うところも凝っています♪




レベルカンストも多くスキル振りが余っている人も多いと思いますので、興味があれば「しんだふり」を取って遊んでみても良いのではないでしょうか!?
写真撮影の時に使えるので楽しいです。
町で使うとすぐ立ちがあるので使いにくいところはあるのですけどね。

それでは、また!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

資格試験勉強の話は「続きを読む」から。
興味がある人だけどうぞ!(DQ10全く関係ありません)
■セキュリティスペシャリスト資格勉強編

平日は家に帰ると23時すぎてしまい色々な用事を済ませると日がかわってしまいますので家で勉強する時間が取れません。
そこで帰りの電車を使って勉強するスタイルになっています。

朝の電車は途中から乗るのと非常に混んでいる為、気を紛らわす事も兼ねてブログ文章を作成していたりしています♪

帰りは始発から乗れるため、乗る時間を遅らせて各駅停車で座って帰る事で参考書を読みながら過去問の暗記に従事しています。
これは資格試験用のコツで本来はもっと本質的な所を覚える方が業務に役立ちますが仕方ないです。

過去3年分の午前Ⅰ試験は問題を見るだけで答えが分かる状態になってきましたので、別の回答の意味を覚えるところをやって盤石にしたいです。

例えば「システムが異常になった時に安全な動作に倒すことはどれか?」のような問題で

1.フェールセーフ
2.フェールソフト
3.フォールトトレラント
4.フールプルーフ

と選択肢が出てきた場合、この答えは「1.フェールセーフ」なのですが他の選択肢が答えになる問題も良く出るので解説を見て他の選択肢の意味も覚えておくと言った形です。

中々時間が取れなかったり暗記しきれないのですけどね。

特に法律絡みのところは未だちんぷんかんぷんで、この問題の答えは3!みたいになっているのでとても良くない状態です(><)

次の連休は土日に予定が入っていて勉強できないので平日の時間の使い方をもっと工夫しなければいけないと悩み中です。

モンハン4やる暇は無い!

それでは、がんばります!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

かえでさんの勉強してることってSCだったのですねーw
ってことはAPまでは持ってるということなのでしょうかw
アラン | URL | 2013/09/20/Fri 10:09 [編集]
しんだふり楽しそうですね!
どの職でも使えるのは知らなかったです。


資格のお勉強大変そうですね。
あたしは初級シスアドも取れなかったので、
絶対理解できないと思いますw
アリス | URL | 2013/09/20/Fri 10:21 [編集]
Re: タイトルなし
>アランさん
具体的な所持資格は内緒ですが高度資格は別に持っていたりします。
しかし2年たったため、また午前Ⅰ受講が必須で忘れまくりでヤバイのです。

>アリスさん
しんだふり は100ポイントスキルなのに(専)ではない貴重なスキルです。
他職業から見ても、これだけですね。
実用的かと言われると難しいですが楽しいですよ!

初級シスアドも全く分からない状態では辛いと思いますよ。
私は過去勉強したり業務で使っているからアドバンテージがあります!
かえで | URL | 2013/09/20/Fri 16:51 [編集]
しんだふり覚えたいけど、スキル振る余裕が無いよ!
最近、レベルあげサボってる!

私は乗り物酔いが酷いのでバスや電車では、あまり文章読めない・・・。
余談ですが、初めてモンハン買いました。
ラムダ | URL | 2013/09/20/Fri 17:09 [編集]
Re: タイトルなし
>ラムダさん
しんだふり とツメスキル、きあい100を共存するには、武闘家、盗賊のレベル70にしてそれぞれ特訓2ずつ取得で可能です。

もちろん、きあいをHP+40で止めればもっと楽です。

そこまでして取るのか!?と言われたら必要は無いですがこういう技は好きです。

バスに関しては私も酔います!
電車は大丈夫なので電車で読んでますよ。

ちなみに自動車>バス>>>>>>>>>電車 の順で乗り物酔いします(><)
かえで | URL | 2013/09/20/Fri 17:53 [編集]
さすがかえでさん♪
しんだふり、かなり前から愛用してますよ♪
ジャンプした瞬間にしんだふりをすると、死体が降ってきたみたいになるんですよ!
…以前は(笑)
多分、どこかで修正が入ったみたいで、今はならないみたいです(^-^;
最近めっきりブログ書いてないけど、広場の更新頑張ってますよ♪
忙しいと思うけど、除いてくれたら嬉しいです♪
ももりんパパ | URL | 2013/09/20/Fri 21:43 [編集]
こんにちは〜!!!
ブログ更新と聞き、早速きちゃいました(o^^o)チム掲示板同様、こまめにチェックしなきゃですね☆

しんだふり•••フレが最近よくやってていいなぁ〜と眺めてた今日このごろでしした。。。お宝スキル全然足りません↓( ; ; )
スキルたくさん余ってる職もあるからバランスみて、振り方考えなきゃですよねぇ〜!!!

それから、リフォーム依頼完了と聞きましたので、ジュレ行ったときかえでさん宅おじゃましちゃいます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ワクワク‼‼‼
リリィ | URL | 2013/09/21/Sat 13:23 [編集]
こんにちわ@ 'ェ' @
出遅れました。更新に気がつかず…

しんだふり、楽しそうなのですが
スキルが余ってないのが残念です。
ホントしぐさみたいで、良いですよね♪

問題が全くわかりませんでした(゚o゚;;
資格取得、大変そだけど頑張ってください!
まお | URL | 2013/09/23/Mon 17:16 [編集]
みなさん、コメント返信が遅くなって申し訳ありません(><)

>ももりんパパさん
コメントうれしいです!
ブログは続けるの大変ですよね。
広場で日誌書いていると言うなら今度見に行きます♪

しんだふりにそんな小ネタあったんですか!知らなかったです。
情報ありがとうございます。

>リリィさん
いつもコメントありがとうございます☆
しんだふりを取る場合、短剣、扇あたりを犠牲にしないと厳しい感じです。
ツメ、気合いパッシブは必須だと思いますから。
75に両方上げれば余裕ですが特訓も組み合わせて扇、短剣を犠牲にすれば大分取りやすいです。
棍を武闘家使って振っているとちょっときついかもです。

まあ、そこまでして取るか!?という感じですが何かのタイミングで使うと楽しいですよ。
倒れる音もするのがいいです。

リフォームはアロンソ先生がやってくれました。
来てくれて嬉しいです。

>まおさん
更新に気付かないのも当然です。
基本、更新していませんから。
なので出遅れなんかではなく純粋に嬉しいです、ありがとう。

しんだふりは、まおさんなら余裕で取れるのでは?
扇か短剣も振っているのかな。

ハンマー100にしていて格闘を武闘家、盗賊で取っていると厳しそうですね。
まおさんのスキル振り分けに興味があります。

問題は、勉強していないと分からない分野ですから大丈夫です。
試験勉強も頑張りますね。
かえで | URL | 2013/09/25/Wed 09:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.