ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【Ver1.5クエスト】期間限定に変更されたクエスト2つに注意!
ニコイラストはごろも人間

今回は過去話ばかりではなくVer1.5について!

といっても過去ネタを流用しまくりの内容になります♪



【クエストで期間限定クエストがクエストナンバリングから外れるように変更】

バージョン1.5からハロウィン、クリスマス、神話編などの期間限定クエストが通常のクエストナンバーとは別に期間限定クエストに分類されるようになりました。

そこで注目~!!
まだプレイ出来て明確な終了時期が書かれていないクエストが2つ期間限定になっています!


1.「ププナ★お天気レポート」
26697395.jpg
(攻略は過去記事参照→クエスト「ププナ★お天気レポート」

初回報酬;ウルベア銀貨
リプレイ報酬;ウルベア銀貨


-------------------------------------------------------

2.「鬼嫁の罪滅ぼし」
41825168.jpg

(攻略は過去記事参照→クエスト「鬼嫁への罪滅ぼし」クリア!まさかのヘルチャッカ討伐・・。


初回報酬;経験値の古文書中
リプレイ報酬;おうごんのかけら×3


---------------------------------------------------------

この二つのクエストはバージョン1.2で追加されたクエストになります。

当時は気づかなかったのですが、ププナお天気レポートではクリア後に光の河で大きな影を見たという神話に関わりそうな話がちょこっと出ていたりします。

鬼嫁への罪滅ぼしは当時も書いた通り続きがありそうな形で終わります。

これらのクエストはもしかすると、クリアしていないと続きの神話編がプレイできない可能性があるのでバージョン1.5でやることがないけれどクエストをあまりクリアしていない人はこの二つがまだ終わっていないかチェックしてプレイするといいと思います♪


地味にリプレイ報酬が良いので、一度クリアした人も一緒にプレイするのもいいかもしれません♪

ププナお天気レポートは風車とメギストリスの両方をルーラ登録しているなら毎回リプレイしてもいいくらいですね。
ウルベア銀貨は地味に美味しいです。
ブルベリーノはメギストリス領出てすぐのところにいるので割と簡単です。

過去ネタを使いつつバージョン1.5ネタを提供してみました。
ちょっと急いだ理由は、このネタも前からあったのですが9月19日からのゲームショウでもし発表とかあったら悔しいからです!

何にせよ、いつかプレイできなくなる期間限定クエストなので未プレイの人は是非やってください。

それでは、また!

----------------------------------------

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------


資格勉強についての小話はDQ10好きには関係ないので、続きを読むで隠します。
興味がある人は是非見てください。


かえでの資格勉強編 セキュリティスペシャリストの巻

試験は2013/10/20(日)です。

もう一か月位しかないのですが着手が遅くてかなりひいひい言っているところです(><)
ブログ更新は、こうやって目に留まる所で書くことで勉強をやらざるを得ないように追い込んでいる感じです。

試験は当日。
丸一日使う長い試験です。
以下の分類で大きく4つの試験になります。

午前Ⅰ(範囲全般の知識を問う問題。選択式)
午前Ⅱ(セキュリティ範囲をメインに知識を問う問題。選択式)
午後Ⅰ(記述式。セキュリティ技術について回答する。)
午後Ⅱ(記述式。長文問題でセキュリティ技術について回答する。)


すべて6割以上の正答率が無いと不合格!!


範囲の広さ、一日の試験時間で試験中にリタイアする人も多く合格率は10%行くか行かないか位の狭き門です。

私は今、午前Ⅰを猛勉強しています。
午前Ⅰだけは午前Ⅰ範囲で6割以上とれれば2年間、午前Ⅰ免除の資格がもらえるので最低でもここだけはクリアすることで次回から格段に楽になります!

当然、一発合格を目指していますが最低でも午前Ⅰをクリアは自分の中で必須です。
午前Ⅰは共通なので他の高度試験の午前Ⅰも免除になるのが大きいです!

午前Ⅰの問題を合格するコツはズバリ!

1.暗記で良い場所は問題と答えごと暗記してしまう!

2.計算問題、SQL演算、IPアドレス絡み。OSI基本参照モデル、間違えやすい用語など毎回答えが変わる問題はしっかりと覚える!

割と過去問と同じ問題が出るのがこの試験の特徴だったりします。

ただ計算問題は毎回変わるのでしっかりとやり方を体得して点数源にしなければなりません。

例えば2進数の浮動小数点表示、論理演算式の計算、MTBF(平均故障率)の計算あたりです。
浮動小数点表示、ドモルガンの法則は昔しっかりやっていたのに長いこと使っていないと忘れてしまいますね。

用語に関しては RASISのようにR=信頼性、A=可用性、S=保守性、I=保全性、S=安全性 を表す言葉の正しい組わせを回答する問題などがあります。
この辺りが意外とド忘れしてしまうので反復して忘れないようにしています。

なおこの用語自体はコンピュータの信頼性を表すものでDQ10で採用しているサーバはしっかりとこのあたりが高い水準で守られていると思います。
すごいですよね。

肝心のセキュリティスペシャリストの勉強本分である午前Ⅱまで至っていませんが、私の中では午前Ⅰが一番の鬼門なのでここを落とさないようにじっくりやっているところです。

この辺りの話は、IPAの情報処理資格の勉強をした人なら、「あ~、あったね~!」と思う個所だと思います。

最近は用語問題でWiiUやPS3の接続に使うHDMIを問う問題があったりして意外と最新のトレンドも抑えているのが曲者!(補足:当然、WiiUやPS3という単語は出て来ませんよ!)
無線方式に至ってもそうですね。いつまでもWEPのままではないわけです。

今回は試験の形について書きました。
次回は勉強に使っている参考書と私なりの勉強方法を書いてみるかもしれません。
予定は未定です!

それでは、また!

----------------------------------------

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

鬼嫁クリアしてない!

資格試験が懐かしです(`・ω・´)
午前は過去問題を数年分まる暗記してたなぁ。
過去に出てない用語の問題は第六感で挑んでました!

残り約1ヶ月ですね。頑張ってくださいね!
ラムダ | URL | 2013/09/18/Wed 06:59 [編集]
Re: タイトルなし
>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます!
この更新頻度状態なのに更新する度にチェックしてくれているラムダさんには感謝しかありません。

鬼嫁はスルーしがちですよね。
今となっては初回報酬よりリプレイ報酬の方が良い位なのでより一層やる気になりにくいと思います。

期間限定になっているので、やることがないな~って思った時にプレイするのがいいと思います。
オアシスルーラがある人がいる時にやれるといい感じですね。

試験勉強は午前は丸暗記になりますよねw
私もそんな感じですが計算系やどれが出るか特定しにくい用語系だけは重点的に覚えています。
せめて午前Ⅰはクリアしないとなので頑張ります。
かえで | URL | 2013/09/18/Wed 09:10 [編集]
クエが移動してから気付きましたw
この二つ、クエストリストが移動してから期間限定だと気付きましたw
天気の方はやってたんですが、鬼嫁のほうは受けるだけ受けて長い間放置でした。
いつかやらなくちゃと思ってたのですが、この間チムクエにヘルチャ・・・げふげふ、ヘルカッチャが出たので丁度いいとやりにいきました。
実は1.1の頃、お供にゴールドマンが出るときいてお金欲しさに来たことがあるんですが、
まぁボッコボコにされて泣きながら帰った記憶がありますww
なので少し緊張しながら来たんですが、なんと一回目でアイテムゲット!
はよかったのですが、残り19匹をどうしろと・・・と思いながら、
まぁ出ないよりはいいよね!と無理やり前向きに考えて20匹倒しましたw
期間限定のクエは確認しないと忘れてることもあるので注意が必要ですね

またしても長々と失礼しました。試験までもうすぐですが、体調に気をつけて頑張ってください!
ハヤト | URL | 2013/09/18/Wed 09:10 [編集]
Re: クエが移動してから気付きましたw
>ハヤトさん
毎回久々の更新に関わらずコメントありがとうございます。

みんなリストが変わらないと気付けないですよ!
むしろ1.2時点では期間限定にするつもり無かったのではないかと思っています。

私もこれは一回で取れました。
確実に取れるように設定されているのかもしれませんね。
思い返すとバージョン1.2限定の「終を告げる姫」のヘルジュラシックの時も一回で取れたので。

こういうのは討伐のついでにやるのが一番ですがそういう時にいきなり終わってしまうとどうしようって気になりますねw

期間限定で忘れそうなものは、この二つだけだと思うので大丈夫でしょう。
中期、後期でアナウンスあるかもしれませんね。
言われないと気づかない人多いと思いますし。

試験勉強頑張らないとなのでモンハン買ったのにプレイ出来ないのが残念です・・。
出来るようになったら一気に上位まで連れて行ってもらうつもりです(笑)
かえで | URL | 2013/09/18/Wed 09:16 [編集]
どもどもカバーです(^o^)

かえでさんすごいなぁぁ~
結果はどうあれ、本当に尊敬しますよ。その取り組みに

試験だから当然合格不合格がありますが、とにかく、かえでさんが頑張ってきたことの80%以上が発揮できるよう陰ながら祈ってます!

あとは体調も気をつけて!(>_<)
無名裁縫職人 | URL | 2013/09/19/Thu 00:48 [編集]
Re: タイトルなし
>無名裁縫職人さん
コメントありがとうございます。
今、思いましたが伝説達成しているのでもう無名というのはおかしいですねw

勉強はまだまだです(><)
モンハンを自制していることは自分を褒めてあげたいですがそれくらいです。

おっしゃるとおり100%出せなくても80%の成果は出せるように頑張りたいです。
試験は正答率60%以上と言われているので8割位取れる力を付けてその80%なら64%ですから合格ですから!

体調の心配ありがとうございます。
最近、寒くなりましたから伝説(!)裁縫職人さんも気を付けてくださいね。
かえで | URL | 2013/09/19/Thu 08:46 [編集]
ファイト♪
試験、大変そうだけど、かえでさんならきっと大丈夫!
↑根拠は無いけど…(  ̄▽ ̄)ニヤリ
ももりんパパ | URL | 2013/09/21/Sat 12:11 [編集]
Re: ファイト♪
> ももりんパパさん
ありがとうございます!
ドラクエで知っている通りの根性で頑張ります。
かえで | URL | 2013/09/25/Wed 09:05 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.