ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【雑談】バージョン1.5中期または後期実装予定のリーネ救済予想&余談
プロフィール人間

おひさしぶりです~。
モンハン4発売が明日ですね。
それに伴いただでさえ更新が無いこのブログに来る人が全く無くなりそうなので、どこかで書こうと思っていた雑談を書いてみます。

今回のお題は実装される「リーネ救済の予想」です!


【ズバリ予想】
 リサイクルストーン(のようなアイテム)と合成済みアクセサリを合成すると未合成の状態(+が無くなる)に戻る。


いきなり予想を書いてみました。

これの予想根拠について述べます。

DQ10は割とDQ9がベースになっています。
DQ9の最強武器・防具の錬金をやった人っているでしょうか?
DQ9最強武器・防具の錬金はこんな感じです。
具体的に剣の錬金を例にとって説明します。

【DQ9 ほしくずの剣錬金の流れ】
まず、ほしくずの剣を一段階強化します。

ほしくずの剣+しんかのひせき×1+シルバーオーブ×1=りゅうせいの剣


そしてここからが勝負!

りゅうせいの剣+しんかのひせき×3+シルバーオーブ×3=すいせいの剣 または ぎんがの剣(大成功!)


ぎんがの剣を作るには、ほしくずの剣を二段階強化する必要がありますが、二段階目の強化は大成功を引く必要があります!


ちなみに、ほしくずの剣は特定の宝の地図のレア宝箱から出る為、入手がかなり困難です。
※乱数調整とかは一旦考えから外しての確率です。

こうなると、ぎんがの剣を作る為に、ほしくずの剣をまた取るのは非常に困難・・。
また、ほしくずの剣入手から始めるのか・・と絶望のどん底に突き落とす仕様に見えますが若干の救済があります!

救済:
大成功にならなかった武器はリサイクルストーンと合成する事で初期段階装備まで戻る。
具体的には以下の錬金が用意されてます。

すいせいの剣+リサイクルストーン×1=ほしくずの剣

リサイクルストーンと錬金すれば、ほしくずの剣をまた取る必要はありません!
当然、他の錬金素材は帰ってきません(><)

ここで厳しいのが、りゅうせいの剣に戻らず、ほしくずの剣まで戻ってしまう所(二段階戻る)です!

最後の錬金の一つ手前の、りゅうせいの剣に戻ってくれればまだ素材が節約できるのですが、意地悪に初期まで戻されてしまうのです。

このDQ9の流れから考えて、今回実装されるリーネの救済があるなら、何かしらのアイテム(DQ9ならリサイクルストーン)と合成する事で未合成に戻る、当然合成に使った分は戻ってこないという方式を取るのではないかなと予想しました。

DQ9と同じなら+3まで行かないと未合成まで戻せない可能性もありそうです。
+を一つずつ消せるような救済まで来ないと思っています。

という、私の予想でした。
DQ9の最強武器・防具錬金の仕様から似たような救済を考えるのではないかと思ったわけです。

こういう風に予想している時間は楽しいですね♪

本当に、あくまで予想なので鵜呑みにしたりしないようお願いします。
盛大に外れたら笑ってくださいw。もし当っていたら是非、拍手を♪

【余談】
私はニコニコ生放送を見て無いのですが、前回のすぎやま先生が出た放送で、勇者の名前は「アンルシア」という発表があったとか!?

もし、そうならこの時の予想は当りですね!
さらっと書いてたのですが反応してコメントしてくれた ななみさんには感謝です。
ありがとうございます!

(過去記事参照:私のドラクエ10一周年!~バージョン1.0の思い出② 初フレンド達との出会い・影響~ URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-657.html )

アンルシアという名前を出した理由は、ゲームで一人前の証を取る為のボスを倒した後のOPで流れる曲が「アンルシアの恵み」という曲名だからです。
興味ある方はサントラを購入または視聴で確認をどうぞ!!

WiiU版オリジナルサウンドトラックは家具「ハート型オルゴール」のコードがついてくるのが良いですね。
家主が使うとDQ2の「LOVESONG探して!」が家のBGMになるのが素敵。

他にもDQ10以外の楽曲(例えばDQ8の対話=ラッカランBGM、DQ4のエレジー=崩壊後のがけっぷち村 など)も入っていて非常にボリュームあるCDです。

地味にあまり知られていませんが、DS版DQ5で追加された新曲「ずっこけモンスター」のオーケストラ版が収録されているのはこのCDだけのはず!!
「ずっこけモンスター」はプスゴンで流れるBGMです。
全シリーズプレイしていてもリメイクをやっていない人は、DQ10オリジナル曲だと思っている人が多いかもしれません。

私はDQ4の東京公演のクラシックコンサートでこのオーケストラ版を生で聞いていたのですが、ずーっとCD音源にならなかったので、このCDで一番楽しみだったのは「ずっこけモンスター」の収録だったりします。


(外部サイトAMAZONへのリンク)Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち

個人的には、すぎやま先生のコンサートが好きなので、こちらの交響組曲版もオススメです。
コンサートでやるメドレーの構成になっているため、流れがとっても良いです!
こちらは元気玉のアイテムコードが付いていました。
ただ使用期限がもしかしたら危ないかもです。
普段の会社通勤で聞いたりする時は、こっちのCDですね。
コンサートを意識して作っているのでトラック1から聞くとすんなり来ます。
残念なのはやっぱりDQ10初以外の曲が天空の世界(元はDQモンスターズ2)しか入っていない事でしょうか。
最初の種族を選ぶときに流れるBGM「天空の世界」は本当に名曲ですね。
蜘蛛を倒した後に流れるので飽きたと言う人も多いですが、個人的に大好きな曲です。



(外部サイトANMAZONへのリンク)交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族



最後に個人の近況ですが勉強をぼちぼちやっています。
その為、私のモンスターハンター4開封は一カ月遅れになりそう(><)

雑談が多くなりすぎました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

たまにまた更新するかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします~。

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

リサイクルストーンはありそうですね^^
問題はリサイクルストーンが来るとして、どういう効果になるのか、ということですね。
合成効果をランダムで一つ消去とか、かえでさんの言うように素の状態まで戻るとか。
それに入手方法とかも気になりますね。確か中期か後期で新ボス来るようなことを言っていた気がするので、それの討伐報酬かレアドロップになるかも?
少なくとも単純にゴールドで、とはならないと思いますね。
ハヤト | URL | 2013/09/13/Fri 11:15 [編集]
Re: リサイクルストーンはありそうですね^^
>ハヤトさん
最速のレスありがとうございます!
今はブログランキングの1ページにも表示されていないし誰も見ないだろうなと思っていたのでびっくりです。
そして嬉しいです。

リサイクルストーンネタはDQ9を結構やりこんでいないと分からないですよね。
DQ9のスタッフが当時考えた救済がこれだったので、近い形になると思うのです。

この想像している時って楽しいですよね!
かえで | URL | 2013/09/13/Fri 11:43 [編集]
リサイクルしたい!
先日、ぐるぐるメガネを12個交換して守備しか付かなかった(´・ω・`)泣きたい

試験日は昔と同じなら10月かな?
追い込み時期ですが、休息は適度にとりましょう!
ラムダ | URL | 2013/09/13/Fri 12:22 [編集]
リサイクルストーン
そういえばありましたねー!!
9はやり混んでたはずなのに
すっかり忘れてました。

ハヤトさんのおっしゃる通り、
それをGETする為にはきっと苦労するんでしょうね。
1個目はクエストかなー?
アリス | URL | 2013/09/13/Fri 13:09 [編集]
>ラムダさん
いつもコメントありがとうございます。
毎回誰も見てないかな?と思いながら記事を更新しているのでコメントがあるとやっぱり嬉しいですね♪

しかし、ぐるぐるメガネ12連続ゴミは本当に痛い・・。
救済で今までの失敗作が日の目を浴びるといいんですが、どうなるでしょう。

汗と涙の結晶になりますとかだったら、全員唖然ですよね。

試験は10/20です。
今はモンハンなどの誘惑に負けないように耐える時期なので頑張ります。

>アリスさん
コメントありがとうございます!
もうDQ9は大分昔ですから忘れていますよね。

リサイクルストーンはあくまで他愛もない予想です。
DQ9の時は、これが救済だったな~って思っていて、どこかで記事にしたかったのです。

救済はみんなが期待しているものである事を祈ります。

頼むから汗と涙の結晶になりますだけじゃありませんように・・。

かえで | URL | 2013/09/13/Fri 17:36 [編集]
救済・・・
救済処置は自分のような初心者には大変嬉しいですね!(まだ一ヶ月です)

ただスクエニの事ですから意地悪要素がありそうでorz
不破 | URL | 2013/09/17/Tue 03:39 [編集]
Re: 救済・・・
>不破さん
救済来てほしいですよね。
期待させる言い方で変な改善なのが一番辛かったりします。。
かえで | URL | 2013/09/17/Tue 17:45 [編集]
もっと手軽に!
救済はもっとお手軽なやつでお願いします(笑)

ももりんパパ | URL | 2013/09/21/Sat 12:18 [編集]
Re: もっと手軽に!
> ももりんパパさん
もっと手軽な救済でしたね!
かえで | URL | 2013/09/25/Wed 09:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.