ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

私のドラクエ10一周年!~バージョン1.0の思い出④ まだ見ぬ世界へのワクワク~
ブログ短期集中連載第9回目!

プロフィール人間

思ったより長く続いた1.0の思い出!
書きたい事がもっともっとあるのですが、一旦今回でおしまいにします。

■行った事が無いマップ、まだ見ぬ強敵、何もないエリアにワクワク!

最初はドルワーム、ガートラント、カミハルムイなどの大陸の第二都市に向かうときのワクワクなどが半端じゃありませんでした!
見知らぬ土地の広大さに胸躍りっぱなしでしたよ。

カミハルムイの名前を上手く覚えられず「カミハルムイ」、「カミルハムイ」とか言ってたのは恥ずかしい思い出(><)

キーエンブレムを一通り習得、当時受注可能クエストも終わらせて思ったのが行ってない場所が多い事!

この思い出を書くだけで長文になるのであえて書きませんが、バージョン1.0でとっても楽しかった事として「とうぞくの鍵」を入手後の黒宝箱めぐりでした。

主に、ひらめきの指輪を取る為のメダル集めでしたが、この時に色々な場所に行った時の楽しさは本当に忘れられません。

色々な所へ足を延ばしてみましたがラギ雪原、デマトード高地、サーマリー高原、ポポリアきのこ山、バドリー山岳地帯、ダラズ採掘場のモンスターの強さには絶句でした。


ですが、この辺りは人がほとんど居ない為青箱ゲットしやすくキラキラで良い物を拾えるのでキラキラマラソンコースとしてしばらく走ってました!
11939661.jpg

特にラギ雪原の銀の鉱石、ホワイトウッド、ポポリアきのこ山の げんこつダケは当時めちゃくちゃうまかったですね。
裁縫の資金源になっていました。

■さらなる強さを求めて・・パッシブ取得開始!


前回書いた通り魔法使いとしては装備も優秀な方になりレベルカンスト。
しかし、強敵エリアのモンスターと立ち向かうにはまだまだ弱い・・。

ドラクエ10はドラクエ9同様にパッシブ(常時+~スキル)を他職業で取れば強くなれることに気付きサブレベル上げを開始しました!

批判の声が多いパッシブですが、私にとっては強くなった事が実感できてレベル上げる甲斐がありスキルポイント到達する所にいったときの喜びが半端じゃなくて大好きでした(´∀`)b

HPパッシブ(HP+40,HP+30)取得した後、サポート仲間と自分レベル1でトンブレロ狩りを開始出来た時は感動でした♪

レベル上げ自体は飽きっぽい性格なので自分の中で色々な狩り場を試しました。
バージョン1.0時点でタコメットやっていたのって私くらいなのでは!?
毎回名声が入ってましたからね♪


タコメット狩り

今は亡き即沸きフレイムさん!
棍スキル無しでぽこぽこ殴り続けてました。

11231068.jpg

僧侶は有名なザキでマリン狩りもやってました。
これも今は亡き上げ方ですね・・。

ザキ自体が死んでしまいました(><)
11594739.jpg

サポート仲間が1ターン動かない事を有効利用して旅芸人はバイシオン⇒武道家で効率アップ。
ベンガルクーン、キャットフライはバージョン1.0の旅芸人レベル上げではかなり良い部類だったと思います。
12024602.jpg

タイガークローの攻撃力を調整して160越えを達成していたはず!
当時人が少なかったモリナラ大森林でのバアラック狩は破格の経験値時給でした。

ドロップの、よごれた包帯も店売り価格が高くて美味しかったです。
12032282.jpg


■当時のエンドコンテンツ アクセ・レシピ狩り!

正確にはパッシブ全取得後では無くHP+30,HP+40の合計HP+70取得後になりますが、レシピ狩り、アクセ狩りに精を出しました。

やっぱりHPパッシブのおかげで一発で死なない!という状態を作れたのは最初、即死だった身としては本当に嬉しかったですね。
レベルカンスト、装備も自分の中で妥協なしだった状態から、さらに強くなったという実感がありました。


ヘルクラッシャーから「真・暗殺武器の秘密」(キラーピアスのレシピ)を狙いにも行きました。
この盗賊はチーム「牙の塔」、「ピアンタ」で一緒のアロンソさんです♪

11954446.jpg

そして本当に嬉しかった「竜のお守り」ゲット!

シュウメイさんとの出会いも「竜のお守り」あってこそでした。
この喜びは一生忘れられません!!
9596037.jpg




とりあえずバージョン1.0の思い出は今回、ここまでにします。
最初の裁縫、初めてのチーム、初めての配信クエストなど思いだすとネタは尽きないのですが思い出話ばかりでも飽きちゃいますしね♪

バージョン1.0はシステム面で今より劣ってはいましたが、すっごく楽しかったです。

やはり未知なる世界、成長する楽しみ、立ちはだかる強敵、エンディングというRPGらしさが詰まっていたのかなと思います。


最後はエンディングのワンシーンのような一枚でお別れです。
我ながらよく撮れたなと思っている一枚です♪
11952321.jpg

次回で短期集中連載も終わりの予定です。

久々の更新作業楽しく出来ました。
仕事の関係で更新が毎日出来なかった事が悔やまれます。
見てくださって応援してくれる皆様、本当にありがとうございます♪

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

誰が飽きるか!
楓さんのブログ読んで飽きるとか無いですよ!
毎回楽しい気持ちになります♪

楓さんの記事で自分の過去の経験が甦ってくる、それで楽しい、懐かしい気持ちになれる、楓さん最高です♪

俺のブログはすでに自然消滅気味ですが、広場の冒険日誌は楽しく記事にしてるつもりです(笑)
ももりんパパ | URL | 2013/08/24/Sat 00:30 [編集]
1.0の頃は知らない事ばかりでワクワクした毎日でした。
だいたい決まったフレとクエストは進めてたけど、休日のレベル上げや宝石狩りはジュレットで募集して遊んでました。
他人と組む楽しさを知りましたね。
今と昔では楽しみ方は全然違いますが、どちらも楽しめています。
これから先も新しい楽しみ方を見つけて行きたいですね。
あと9年は続くはずの世界で、かえでさんといつかは一緒に冒険してみたいです。
ラムダ | URL | 2013/08/24/Sat 02:17 [編集]
ドラクエ10には復活なされないんでしょうか?
ゆーぽん | URL | 2013/08/24/Sat 09:20 [編集]
Re: 誰が飽きるか!
>ももりんパパさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
過去ネタが続きすぎてさすがに食傷気味だったかなと思いましたが、そう言ってもらえてうれしいです。
ブログは続けることに結構パワーを使いますし大変なところがありますよね。
なので無理しないことが一番だと思っています。
私も今回は無理せず書きました。

過去の思い出を胸にまた新しい思い出をたくさん作って記録に綴ってくださいね。

>ラムダさん
毎回コメントしてくださりありがとうございます!
そう当時はグレンだけではなくジュレットでのPT募集もありましたよね~。
あと各第2都市ではボス討伐募集が盛んでした。
今と昔では楽しみの方向性が全然違うと思います。
でも、オンラインゲームは進化していくものですからそれがいいんだと思っています。

ラムダさんはうまく楽しんでいてとってもいいなと思います。
まだゲーム自体の停止が10年近くあると思うと、もし一緒にプレイ出来たら嬉しいですね。
その時はレベル解放が99どころか2週目(転生)とかあって追い付けてなさそうですがトレンドだけは追いかけていきたいなと思っています。

>ゆーぽんさん
家族と相談しましたが猛反対で復帰は当面ありません。
もしかしたら、たまにアストルティアにふらっと姿を現すことがあるかもしれません。
見かけたら是非声をかけてください。
かえで | URL | 2013/08/24/Sat 11:26 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/08/24/Sat 17:40 [編集]
おはようございます♪

数々の冒険の記録スゴイです。
知らないレベル上げもあって
楽しく読ませてもらいました。

竜おまが出たときの嬉しさは今でも覚えてます。
合成が…ですが(;´Д`A

最後の写真、すごくイイです!
アングルも完璧ですね♬
まお | URL | 2013/08/26/Mon 09:00 [編集]
コメント確認が遅くなってしまいました
>まおさん
確認が遅くなってごめんなさい。
そして、いつもコメントありがとうございます!

バージョン1.0のパーティを組まない方が効率的な時代のレベル上げですから時給2万程度です。
これでウマイ!なんてまおさんの世代では考えられないのではないでしょうか。
キュララナ海岸がとても空いていた頃の時代で、みがきずなはそこそこ高く売れるし名声も入って美味しかったなんてもう2度と来なそうですよね。

竜おまは手伝いもあり1.0で3個取っているのですが合成が来るとは思っていなかった事と何よりも倉庫を圧迫したので2個売って泣いたのを今でも覚えています(><)
装備枠の拡張が無く家が無い時代だったのでアイテム管理は本当に厳しかったです。
そして1個取った後の合成は、以下略・・。
合成でまともなの全然使ないので泣けます。

最後の写真の感想ありがとうございます!
なんかエンディングっぽくていいですよね。
嬉しいです。
かえで | URL | 2013/08/27/Tue 08:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.