ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

#DQ10 水のはごろも上作成で簡単に儲かるかを検証!
称号:生ける伝説 を目指して最近はせっせと裁縫しまくりです。
裁縫の中で必要レベルが高い水のはごろもを大量に作っているのですが、評判が全く上がりません><
マスターからのセリフを聞いても「まだまだ・・」のままで変動なし。

ここでさいほうのみで水のはごろもを作る事で簡単に儲かるのか!?を見てみましょう。
お金がないから乗り込むぞーっていう人は良く読んでほしいですね☆
注意:この記事は2012/10/22時点の相場を見て書いています!!

まず、水のはごろものレシピは無料じゃありません。
木工のまがんのつえは無料で本読むだけで覚えられますが、レシピである”水のはごろも物語”はキマイラロードのレアドロップです。
沸きが多くないので戦うこと自体、大変ですね><
バザーなら50000Gくらいで売ってます。

参入するのに50000Gはかかりますということです。
お金があまりないならこの金額で引き返した方がいいですねw

次は原価計算をしてみましょう。
水のはごろも上は一つ生産する際にはこれだけかかります。

 ・あまつゆの糸(店売り:1000G)×4
 ・ときのすいしょう(ガタラ店売り:6000G)×1
 ・天使のソーマ(バアルゼブブのレアまたはちいさなメダル交換:約3000G)×1
 ・かがやきそう(約90G)×6

原価の合計13540G!!


で、☆2の相場は6500G・・。
この金額にバザー手数料5%持っていかれると戻ってくるのは6175G(;;)
13540-6175=7365Gの赤字><

プラチナ裁縫針☆3が安くて21000Gで30回使用なので1回700Gと考えると。
一回の赤字は8065Gになります。
なお☆1は1700G、無印にいたっては論外なので☆3をかなり安定して作れないとあっという間に破産コースなのです ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ちなみに☆3は安くても40000Gで売れるので、バザー手数料5%引きで38000G!
針代を考えて計算すると
利益は38000-13540-700=23760G になります。
4回に1回は☆3を作れると黒字になる計算です。
その場合の利益は
(-7365×3)+23760=1665G

針をプラチナ裁縫針の☆2以下にしたりすれば一回の利益はあがりますね。
私は☆3を使っています。
なお☆3を狙うなら集中力の関係でプラチナ裁縫針、さいほうレベル30にして集中力133は必須です。
☆なしでもプラチナ裁縫針を使うことはおすすめします。
針の種類で集中力は決まるので☆の数は集中力の値には影響しません。

裁縫は装備ごとに各部位の適正HPが決まっていてそこに合う様に値を調整して行くのですが、HPがわかっても運の要素はやっぱりあります。
7回連続大成功のときもあれば、9回連続大成功が出ない時もありましたw
9回連続出せなかった時は血の気が引きました(;´-`)...。

金策に乗り込もうとする人の参考になればいいなと思います。

本当に裁縫で手堅く儲けるのなら相場を見て☆2で赤字が少ない商品を探すのが一番です!
一回の利益額が減っても損失を防げるなら儲かりますよ~。

私は評判をあげたいのでレベル50装備に今日も果敢に挑みますw

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.