ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

私のドラクエ10一周年!~バージョン1.0の思い出③ 装備変更がレベル上げのモチベーション!~
ブログ短期集中連載第8回目!

12176299.jpg

この写真はエリオさん、ラピスさん、ハリボーさんと冥王を倒した後の記念写真。
ラピスさんの僧侶は今や貴重なのでは!?
レイダメテスから一気にクリアした為、みんな人間のままだったりします。

バージョン1.0思い出話は思い出が多すぎるので今回は巻いていきます!

昔の話ばかりで最新情報が提供出来ない状態ですが、集中連載でまた見てくれている読者の皆様には本当に感謝です。
ありがとうございます!

みなさんのコメント、閲覧に励まされて短期集中ですが更新出来ています♪



■辛く苦しいレベル上げのモチベーション ⇒ 新しい装備を揃える事!

オンラインゲーム初の私にとってドラクエ10のレベル上げは想像以上に厳しかったのは事実です!

当時はまだ、ひらめきの指輪も装備していないし、強力なツメサポート仲間もいない、サポート仲間のAIが微妙、パッシブは全然無い状態だったので別世界です。


そんな中でのレベル上げのモチベーションはこれ。

レベルアップすれば新しい装備を着れる!と言うことです。

私は裁縫職人なので自作したり、手品師装備に至ってはバザーじゃなくてNPCの防具屋の店で購入したりしていました。

今では防具屋の店で手品師装備を買うとかありえないですよね!

私は魔法使いで始めました。
装備をセットで集めると、セット効果がついて攻撃魔力があがるのと装備自体の強さの差が素では結構あったので特にレベルが7の倍数まであがると(レベル21,28,35)とても強くなれる印象でした。

・レベルが上がると素のパラメータが上昇!
・レベルが上がるとスキルポイントを入手できて新しいスキルが覚えれる!(当時は両手杖優先振りでした)
・そして装備品が変わって一気に強くなれる。


初期は中級錬金が高価だったこともあり、装備品による強さの差が大きかったです。

今となっては懐かしいですがバージョン1.0では特定の両手杖以外、攻撃魔力は上昇しなかったので武器より防具を重視していました!
スティックも同様で回復魔力があがるのは特定の武器だけでしたね。

さいほうで自作する楽しみもあったので、レベルがあがったら、まじないし装備以降は自作して適当に錬金をお願いして来てました。

さいほうで☆3、錬金が上手く行ったら売って妥協品を自分で装備してましたね。

レベル28のまじないしセット装備!
この装備でオルフェアキーエンブレムをゲット。

初期の想いで3

とっても長い付き合いになったレベル35のまどうしセット装備

キーエンブレム後半のボスは全て、まどうし装備です。蜘蛛、天魔もレベル50になる前に倒しました。


魔法使いレベル50(当時のカンスト)の称号で立ちポーズが変わったことは、カンストの嬉しさを倍増させてくれましたヾ(*≧∀≦)ノ゙


レベル50魔法使い

レベル30の魔法使い装備は装備一式が配信される前に、レベル35に到達していたこともありそのままバザーに出してしまいました!

町を歩いていて、「かっこいいな~」と思ったのがホーリーローブ一式!
当時はホーリーローブ、水のはごろも、きじゅつし装備、司祭装備はレベル50装備でした。
バージョン1.2からレベル42装備に変わったはずです。


まだ2012年8月ではレベル50に到達した人は少ない事もありましたし、ホーリーローブ装備=レベル50カンスト!と一目で分かりました。

それと初めて冥王に挑戦する時に、ホーリーローブで戦いたいと思って思い切って裁縫で作成して錬金してもらった装備しました♪

8314625.jpg

このホーリーローブは、せるもさんとシャドーノーブルを出すまで粘る時に着ていたものと同じで倉庫圧迫に悩まされても手放さずに取っておきました。

そして今までの妥協と違い一念発起した装備。
それが、水のはごろも装備一式です。

8月末辺りに初めて装備がバザーに並びだし信じられない高値!!
私は裁縫職人のプライドと本職魔法使いの意地としてレシピを手に入れ自作。

冥王を倒し裁縫職人レベル30、魔法使いレベル50になっていた当時は、水のはごろもの良品で身を固めることが、私にとっての一つの目標でもありました。

当時から同じチームだった金髪キャバさん(仮名)に錬金してもらって素晴らしい装備を完成させました。

水のサークレット(MP+32)
水のはごろも上(攻撃魔力+36)
水のはごろも下(攻撃魔力+32)

12164968.jpg

このはごろも一式は、無二さんからはごろも上級錬金を作ってもらうまでずーっと現役でした。
(過去記事参照:プロ職人は自称?意地をみせる上級成功3つ出来るまで「かえれま10@職人ガチ」 無二さん

なお水の脚帯は適正HPが上手く把握出来なかった事と値段がたいして高くなかったので自作ではなく錬金済みを買いました・・w

武器は、ラピスさんに まがんの杖を作成してもらい中級錬金で「MP消費しない率+14%」が出来て大満足!

ストーリーをクリアして魔法使い装備が一段落して私の中のドラクエ10の目標が達成された形になりました。

今となっては水のはごろもはパジャマでダサい!とか、みんな水色だーとか言われてたりしましたがバージョン1.0の中盤までは憧れの装備だったのです。
歴史を感じますね~。

バージョン1.0装備で、「水のはごろも一式」、「魔法の鎧一式」、「きじゅつし一式」、「くさりあみごて」は今でも使える位、優秀だとつくづく思います。

しかし、こうして振り返るとバージョン1.2以降は装備を変更していく楽しみはほとんどなかったです。
サポート仲間とレベル上げすれば低レベル結晶装備で固めていた方が良いですし段階的に購入する必要は全く無いですからね。

代わりにドレスアップ・カラーリングの楽しみや、同じ装備でも良い錬金装備に変えていったり耐性装備を増やしていくような別の楽しみ方が生まれましたね。

私にとって目的の装備品を装備するということはレベル上げの大きなモチベーションになっていたことをしみじみ痛感しました。
賢者も、しんり一式装備をしたくて頑張ってレベル上げできましたし。



今回は脱線せずに書ききりました!
次でバージョン1.0振りかえりは一旦ラストにしようと思います。
もしかしたらまた後日(二周年の時!?)に書ききれなかった事を書くかもしれません。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

モチベーションも人それぞれですよね~

自分は最初はタコメットに行ける状態にする事を目標にしてましたね~
そのあとはツメで攻撃力180→主要パッシブ取得と目標を定めてました。

今では岩とびあくま(50までのLV上げ・結晶)、かえんムカデ(特訓・結晶)、バザックス(LVあげ)の3種に絞ってスキル取得とお金稼ぎしてる状態ですね~
アンガール | URL | 2013/08/22/Thu 14:31 [編集]
私は戦士だったので、武器が最優先でしたね。
素材を集めて、グレンで両手剣を作ってくれる方を探した思い出があります。
キーボード無しがキツかったので、翌日には買いに行ってました。
当時はネットで情報収集してなかったので、ワクワクしながら新しい武器を求めていました。

冥王を倒すために最新の両手剣とプラチナ防具一式を買ったのが懐かしいです。
両手剣じゃダメージ全然でしたけど(笑)
ラムダ | URL | 2013/08/22/Thu 17:16 [編集]
Re: タイトルなし
>アンガールさん
今はレベル上げの考え方も大分変ったと思っています。
レベルを上げる事がプラスなだけではなく結晶を考えてあえて止める選択肢もありですからね!

1.1、1,2とレベル上げ方法が大分変りました。
私は1.2以降はほぼ同じになりましたけどねw

>ラムダさん
戦士だったのですね!
今では復権している戦士ですが一時は本当に不遇でした。
ちなみに1.0ではほとんど戦士の方と組んでいてMP無しで大ダメージをあたえてかつHPが高い戦士は相当重要でした。
ラムダさんも当時重宝されたのでは!?

1.0でプラチナ&両手剣だったのですね。
渾身きりが思った以上に強くてびっくりした記憶があります。
かえで | URL | 2013/08/23/Fri 09:16 [編集]
はじめまして☆いつもブログ拝見させていただいてます(*^^*)
職人なにしようかなぁ〜と思ってた時にかえでさんのブログに出会い裁縫職人になると決めました!ぬいぐるみが作りたい!裁縫の服が着たい!伝説になりたい!
あの日から半年近くかかりましたが昨日ついに伝説になれました!
何度も心折れましたがその度に過去記事を読ませていただき頑張れましたヽ(;▽;)ノありがとうございます♡
このタイミングで期間限定連載だなんて!と運命的な想いを感じコメントさせていただきました(*^^*)これからも応援してます♪
りさ | URL | 2013/08/23/Fri 14:56 [編集]
Re: タイトルなし
>りさ さん
コメントありがとうございます!
まず「生きる伝説!」到達おめでとうございます♪

私のブログを見て裁縫職人になることを決意してくれたということは本当に嬉しいです。
「生きる伝説!」になるのは大変なので、達成した時は本当に感動ものですよね!

私のブログが気持ちの支えになって新しい伝説職人になったという報告をしてくれて、こちらこそありがとうです。
集中連載をしている時期に伝説達成と言うのは何か運命的な感じがしますね♪

またいつか短期連載したり、単発で更新する事があるかもしれません。

その時もよろしくお願いします!
かえで | URL | 2013/08/23/Fri 22:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.