ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

私のドラクエ10一周年!~バージョン1.0の思い出② 初フレンド達との出会い・影響~
ブログ短期集中連載第7回目!

49700785.jpg


短期集中連載は毎日更新を目指していましたが、仕事が忙しく日が空いてしまっています。
ちなみにゲームは一切出来ていません!!

エスカ&ロジーのアトリエはほこりをかぶっていますし、プラチナトロフィーを取るといきこんでいるテイルズオブエクシリア2もPS3に入れたまま動いてない状態です。

もうすぐモンハン4が出てしまうのに、これはまずい(><)

さて本題に入ります。
圧倒的に長文になりすぎたので、かなり削りました!



■私の本当の冒険の始まり~アズランへ向かうまでの死闘~

前回の記事(過去記事参照:私のドラクエ10一周年!~バージョン1.0の思い出 ①一人前になるために!~で無事ソロで一人前の証をゲットしました。

最初のボスクリア後のオープニングを見て村に戻っていよいよ冒険者一人前になりました!
ちょっと話がずれますが初期村のボスを倒した後のオープニングの曲名は「アンルシアの恵み」といいます。

最近出た本を見ると「勇者の名前は既に出ています。」と書かれています。
勇者の名前はズバリ「アンルシア」じゃないかと予想しております。
もし当っていたらこの記事を思い出して拍手なりコメントをお願いします。
間違っていたら全力スルーで頼みます。

話が脱線しまくりました。

それこそいつものドラクエのノリで、ツスクルからキリカ平原を通ってアズランに向かったのですが

敵が強すぎて無理!!!!!!!(≧0≦)


もみじこぞうの時点で超苦戦。

しびれダンビラには、なすすべもなく全滅(><)

相変わらず良く分からずキリカ草原を北上してビッグフェイスに襲われて即死っていうのもありました(><)

途中に明らかに強敵と分かるサイクロプスが配置されているのは、非常に興味をそそられて上手い演出だと思いました。

こういう配置のワクワク感は半端じゃないですよね!

命がけでたどり着いた、木かげの集落の宿屋は30Gで高くて絶望したのは今でも忘れられません。
はじめて見た旅人バザーで「+1」とか「☆の数」を全く理解できていなかったのも本当に懐かしい記憶です。
なんで店売りよりこんなに安いんだろう?って理由が分かっていませんでした。


ちなみに初めてバザーを見た時は出品順番に並んでいて値段が安い順では無かった記憶があります。
数日後に変更されて、これがオンラインゲームの修正!!と驚きましたね。



■オンラインゲームの醍醐味~ソロ卒業!初めてのフレンド~
ここで今のチームメンバーであり一番最初にフレンド登録を行ったエリオさんと出会います!

この辺りについては過去の記事で書いているので、リンクを貼っておきます。
(過去記事参照:【昔話】初めてのオンラインゲームは「ドラゴンクエスト10」!

エリオさんが旅芸人、私が魔法使いだったので回復&攻撃が出来るようになり大幅に楽になったのですが、特に回復でMPがすぐ尽きてしまいます。
そこで僧侶が非常に欲しかったところ、アズランで僧侶ラピスさんと出会えたのは本当に幸運でした。

ラピスさんは他のオンラインゲームの経験者ということで、オンラインゲームのいろはのようなものを理解していて非常に分かりやすく教えてくれるので、とっても助かりました。
ラピスさんは私が二番目にフレンド登録したプレイヤーで今は同じチームメンバーでもあります。

一緒に、クエストのための、あばれこまいぬを倒したり、アズラン入口近くのきせいじゅ狩りで初めてメタルスライムが出て倒した感動は一年以上前とは思えない位鮮明に覚えています。

ラピスさんは当時「ドラクエは他のオンラインゲームと比べて相当レベルが上がりやすいいし、それが気持ちいですね!」と言っていたのが印象的でした。
オフラインしかやっていなかった私にとってはこの時レベル20位まであげたのですが、そうとう辛かったからですw

ドラクエ10独自システムの元気玉、ドラクエを象徴するメタルスライムのようなラッキーモンスターの存在があって、他のプレイヤーと話しながらレベル上げするのはめちゃくちゃ楽しいんだなと実感していました♪

元気玉使っているときに、メタルスライムが出て来た時の興奮は当時たまりませんでしたねー

逃げられても3人で「おおおお・・」とか「ふざけんなああ」とか話しているだけで絶望する展開のはずが楽しくなりました。

この後、3人で色々プレイして職人をそれぞれ かえで⇒裁縫、エリオさん⇒ランプ、ラピスさん⇒木工と分担することになります。

当時は私、ラピスさんもブログを書くとか想像していませんでした。
そして、その職人の最高ランク(バージョン1.5現在「生きる伝説!」)になるまでやるとは全く思っていなかったので、面白いものですね。

生きる伝説!かえで、エリオさん、ラピスさんはこの出会いから生まれたと思うとプレイヤーごとに物語があると改めて思わされます。
バージョン1.0の話とずれますが、この時の決意から力を合わせてつくってもらった「賢者の杖」は宝物です。

(→過去記事参照:【夢の実現】開始当時のフレンド ラピスさん&エリオさんで「けんじゃの杖+3」作成♪)

そして、ご存知の方が多数でしょうが、ラピスさんのブログはコチラ
⇒(外部リンク:一難去ってまた一難 in ドラクエ10

ラピスさんはオンラインゲームの付き合い方がとっても上手いと思います。
初めてのオンラインゲームと言う事を話した時に、私のプレイスタイルや今後も心配してくれました。
ラピスさんのブログを見ると限られた時間のなかで以下の三つに分類して楽しんでいるイメージです。

「自分が妥協したくない譲れないもの~パラディン、木工~」

「楽しむために最低限を準備するもの~ツメ、アクセサリー、その他職業装備~」

「優先度を下げてよいもの~魔法使い、スーパースターなどの使わない職業~」

妥協して良い・すべき箇所、自己満足も含めてこだわりたい箇所を明確にしているのがすごいと今でも思っています。

仕事も大変そうですが、無理なくプレイしており、しかも木工で財をなしていますからね。
私が知っている限りは複数キャラを持っていなくて木工職人キャラ単体と言うのがすごい。
ランプ錬金をここで紹介したエリオさんに良くお願いしているようで楽しみながらプレイしていると感じます。

当時、オンラインゲームをやっている人は社会的にダメな人が多いと言う印象は少なからずありましたし、私もそうなのかな?と思っていましたがラピスさんのようにしっかりとしている人と最初期に出会えたことはその後、続けられた要因の一つです。

なんだかラピスさん自慢みたいになってしまい恥ずかしいですが、それくらい大切なフレンドです。

エリオさんについても書きたいのですが何せ恥ずかしがり屋で「これ以上、目立ってしまっては困ります」と言われそうなので少なめ記述にしてあります♪

エリオさんのノリの良さ、キーボードが無い文のしぐさ、定型文の組合せなどなどこの点も書こうと思えばいくらでも書けてしまいますし止まりません!



これってバージョン1.0の振り返りで今回の話は過去リンクを貼って一行で終わらせるつもりがついつい長くなりすぎてしまいました(><)
次回は本来書く予定だった記事を書こうと思います。

今回はとりとめがない記事になってしまい申し訳ありません。
長文でしたが読んでくれたら嬉しいです。

プレイをまだ続けている皆さん。
初期に出会ったフレさんに手紙などでまた連絡を取ったりしてみてはいかがでしょうか?
忘れていた大事な物を思い出せるかもしれません♪




【リンク追加のお知らせ】
■(新規追加)天空旅人トランジット通信 ドラクエ10
  URL:http://deadendyuki.blog26.fc2.com/


私が現役を退いた後にブログランキングに掲載されたブログのようです。
失礼な話なのですが最近まで存在を知らず、せるもさんの呟きで宣伝されていてたまに見たりしたくらいです。
なので私自身、まだすみずみまで読んでいないのですが過去作との繋がりについてなど他のブログにない切り口で魅力的な記事がたくさんです。

緊張しながらコメントでリンクして良いか伺ったところ、すぐ返事が返ってきましたでリンクに追加させていただきました。

毎回、歴代ドラクエキャラのイラストが異なるバナーも良いですね。
それを見るのも楽しみになってしまいます。

私含め日記的なブログが多い中、過去作も好きな人にとってもオススメなブログです♪



バージョン1.0振りかえりは次で中途半端になりつつ終わらせるか2回行うかのどっちかです・・。
短期集中連載は2013/8/23もしくは8/24で終わりの予定なので構想を考えて頑張りたいと思います。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私の最初のフレは、年数回しか会わないリア友でしたね。
サポ僧侶をつれて、初めてのアズランを観光もせずに初期村まで走って迎えに行きました。
その後、オーガの初期村まで腐れ縁を迎えに走ってました。
最近はフレを増やせてないので、野良パーティでもやろうかな!
ラムダ | URL | 2013/08/21/Wed 15:24 [編集]
ご紹介ありがとうございます。
懐かしい話ですねー、当初のあばれこまいぬとか、
キメラとか狩ってたのすごい覚えてますね!
ラピス | URL | 2013/08/21/Wed 17:36 [編集]
>ラムダさん
最初は初期村までの道のりって単純に遠いのもありますし行くの大変ですよね!
サポを雇えているということはラムダさんはスムーズにコンシェルジュまでクリア出来たようで流石です。

私も野良は結構やっていてそこで色々な人と出会いました。
今はチーム機能が充実したりで野良は組みにくかったりするのでしょうか?
新しい出会いはいつになっても嬉しいですよね。

>ラピスさん
コメントありがとうございます。
自分の中でも本当に楽しくて記憶に鮮明に残っている思い出だったのでついつい長く書いてしまいました。
ラピスさんは私と違い目的意識を持ってしっかりとプレイしているのが本当にすごいと思います。
なかなか絡む機会は多くないかもしれませんがチームのみんなともよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/08/22/Thu 09:22 [編集]
初コメですー!
かえでさんの記事、ちょっと前に読ませていただいてたのですが、
昨日の生放送で、勇者の名前「アンルシア」と出たそうですね!!
かえでさん予想当たっちゃいましたね!!
私も「あれ・・・?これまさか・・・」
と思って確かめに来ました^^
ななみ | URL | 2013/09/11/Wed 12:56 [編集]
Re: タイトルなし
>ななみさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そして返事が遅くなって申し訳ありません。

生放送で「アンルシア=勇者」が確定したのですか!?
私は放送を見れなかったので知らなかったです。

もし当っていたら見事大当たりですね!
そして、予想をななみさんが覚えてくれていてコメントまで頂けてとても嬉しいです♪
かえで | URL | 2013/09/12/Thu 17:07 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.