ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

私のドラクエ10一周年!~バージョン1.0の思い出 ①一人前になるために!~
ブログ短期集中連載第6回目!

ニコイラストはごろも人間

アストルティアの経済、装備の考え方 辺りを書こうとも思ったのですが主観が強くなって論争に発展しやすいのでとりあえず保留にしました。
また更新する機会があればその時にでも書こうと思います。

今回の記事のTOPイラストは、ゲーム内の私と言えば水のはごろも!を象徴するニコのイラストを使わせてもらいました!

ブログで様々な思い出をすでに綴っているので、今回はバージョン1.0の時の思い出を書こうと思います。



■2012/8/10 はじめて魔法使いになった!

2012/8/9に購入し一週間遅れのスタートです。
オンラインと聞いて公式イラストを見た感想として
「ドラクエも終わってしまった・・、絶対やらない!」
だったのですが、店頭のゲーム画面の動画やプロモーション動画を見て「人間でもプレイ出来そうなの?」と思った事と「各種族もキャラメイクで思った以上にカッコ良く、可愛くなるっぽい?」と思ったこと。
極めつけは買った人達から「すごくドラクエっぽいし一人で遊べるよ!」という話を聞いて思い切って購入に至りました。

ドラクエのナンバリングは全てプレイしているのでネットゲームはやりたくないけど、「ドラクエの新作」がやりたかったんです!

私はゲーム、ドラマ、アニメにおいて基本的に主人公キャラが好きな傾向にあるので魅力的な主人公キャラじゃないとまったくプレイする気にならないんですよね。
なのでキャラメイクは本当に重要でした。

オフラインをやって思ったのは画面が綺麗!
というか変にリアルすぎるのではなくドラクエのキャライラストが立体化されたグラフィック。
ドラクエ8のような感じでとっても気に入りました。

操作性も個人的にはかなり良い感じ。

そして購入当日はWiiを引っぱり出したりオフラインに時間がかかったりしてオンラインの開始は2012/8/10からになったのでした。

人間とはあえて異なる見た目にしようと通称キャバヘアーの黒髪エルフへ。
黒髪は自分がそうだったし人間も黒髪だったので共通点を持たせたいなと思って。

職業は種族エルフにしたのでイメージ的に魔法使いにしました!
攻撃するのが好きですしね♪

さあ、冒険の始まりです。



■「一人前の証」を取るまでの冒険~大好きなドラクエがここにあった。~

かくしてアストルティアの地に降り立った私。

改めて思った事
「人がいっぱいいる!!」

自分以外のNPCでは無いプレイヤーが動きまわる世界。
そこは本当に新鮮でした。

おつかいクエストのチャットのやり方で「エルフ流あいさつ」をもらいましたがこの時は白チャット、緑チャットの差がわかってなかったり・・w

ツスクル村から平原に出て思った事。

「この音楽、すっごくいい!!」

今でもアズラン地方のBGMは大好きです。
あの雰囲気がたまらないのですよ~。

最初のボスに挑む為に外でスライム、ナスビナーラとソロで戦ってレベル7まで上げて、村の武器屋で「まどうしのつえ」を購入した感動は今でも忘れらません!

今となっては死んでいる機能、邪魔と言われていますが当時はMP消費無しでメラの効果になる「まどうしのつえ」はとっても素敵な武器だったんです!!

250G集めるのも非常に大変で防具は買いませんでした。
正確には買えませんでした!ですね。

「まどうしのつえ」とありったけの薬草をつめて一人前の証を取る為のボスがいる久遠の森へ!

ここで道を外れてしまっていきなり「アカイライ」に襲われて全滅・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

一人前になるのめっちゃキツイ!!! とか思ってましたw

もう一度向かってみて道を外れたことに気付きました。

そしてこの強敵フロアには何があるんだろう?いつ来る事になるんだろう!?とすっごくわくわくした記憶があります。

そして単身ボス戦へ。

苦戦しましたがなんとか撃破!!!

この後にオープニングが流れる演出が本当に良かったです。
鳥肌立ちまくりでした♪


初期村から最初のメインイベント終了を通じて思ったのは、

「これってちゃんとドラクエだなあ!!」

ってこと。

・人間の姿を失った主人公。
・種族ごとに違うスタート
・レベルを上げて目的地に向かうドキドキ感
・まだ見ぬ広大な大地、モンスター!


導入部分だけで早く先に進めたいとわくわくさせられました。



本当は一つの記事にまとめて終わらせるつもりが長くなりすぎました(><)

あと2回くらいで完結させたいと思います(予定は未定)

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私は何もわからないままレーンで募集して4人PT組んでスライムを倒していました。ほかの3人のうち、1人だけオン経験者だったらしく、なにもわからないままついて行ったのが懐かしいです。レーンからジュレットへの道のりが、今作最大の難所で…バタン。
たっち | URL | 2013/08/19/Mon 13:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/19/Mon 13:39 [編集]
あの頃はなにもかもか新鮮でした^^
コメントはずいぶんご無沙汰になってしまいましたね、ハヤトです。

最近、一周年ということでマイページの冒険の足跡を見ていたんですが、
懐かしい思い出がいっぱいありました。
初期ボスで野良PT組む勇気が無くてレベルを10まで上げて行ったら
あっさり勝ってしまってポカーンとしてしまったことや、
初めて裁縫をやったときのこと、今のチームに入れてもらったこと、
なにより、かえでさんと初めてお会いしたときの写真もまだロックしたまま残ってて、
あの時はドキドキしながら声をかけたなーと、懐かしく思いました。
あまりにも慌てていて、名前を指定しない白チャで声をかけてしまって
かえでさんが「?」ってなってましたねw
この写真はずっとロックしたまま残そうと思います。私の宝物ですしね^^
やっぱりかえでさんは私の憧れの人なんだな~と改めて実感しました。

なんか長々と書いた上、まとまりを欠いて申し訳ありません^^;
最近短期集中ということでまたブログが更新されてて嬉しい限りです。
最近は暑い日が続いていますが、体調には気をつけてくださいね。ではでは~
ハヤト | URL | 2013/08/19/Mon 13:59 [編集]
自分は超後発組だったので初日はリアルフレにキャラ番号だけのメールを送りつけて驚かせた記憶がありますね~
ただ、その後ボスをかわりに倒してくれて、まだレベル6だったのにと思いながらグレンまで拉致されたのを覚えています。
アンガール | URL | 2013/08/19/Mon 14:54 [編集]
この1年、思い出が沢山です。
発売日当日、仕事を終えて電気屋に直行!
スーツ姿でWiiを抱えて地下鉄に乗ってました(笑)
翌日は休みをとっていたので、朝まで遊んでました!
思い出を語り出せばキリがないですよね!
ラムダ | URL | 2013/08/19/Mon 16:40 [編集]
>ハヤトさん
ここではお久しぶりです。
当時、私のブログがランキング10位以内に入る前、ハヤトさんが頻繁にコメントしてくれてすごく元気づけられた事は今でも忘れられません。
なんでもない内容であっても心がこもったコメントは本当に嬉しいです。

そしてたまたまジュレットさいほうギルドであった時に、ハヤトさんが喜んでくれたことは私にとっても素敵な思い出です。
なんせブログ記事にするくらいですから!
モンハンの話したり色々懐かしいですよね~。

憧れの人と言われると恥ずかしいですが、やはり嬉しいです。
ハヤトさんの生きる伝説達成の報告も覚えていますよ。

素敵な思い出を本当にありがとうございます。

あと数回記事を更新したらまた停止しますがまた読んでくれると嬉しいです。

体調の心配もありがとうございます。
ハヤトさんも体には気をつけてくださいね。

>アンガールさん
レベル6でグレンまで拉致されたんですね!!
プレイヤーそれぞれが主人公でドラマがあり同じグレン到達でもプロセスが全然違うのが面白いと思います。
そのフレさんもアンガールさんがプレイを始めてくれて嬉しかったのが伝わってきます!

>ラムダさん
Wiiごと買ったみたいですね!?
なんという気合いの入り方!!

ゲーム内もそうなのですが買うまでの思い出というのもありますね。
私は書いた通り初日組じゃないのですが初日はチャット障害があったり色々大変だったけれど
それが良い思い出になっているとも聞きます。

そして一年、色々ありますよね。
ラムダさんは私の家によく来てくれてお花のお世話をしてくれたり大好物の草を詰めてくれたりと助けてくれて感謝しています。

ブログのコメントもマメにしてくださり元気を頂いています。
本当にありがとうございます。

ラムダさんは、とっても楽しく遊んでいる印象なのでアストルティアの地でまだまだ暴れちゃってください♪
かえで | URL | 2013/08/20/Tue 09:19 [編集]
>たっちさん
次に書こうと思っているのですが、私にとっての難関も同じく最初の電車がある町への到達でしたw

しかしツスクルからアズランよりレーンからジュレットの方がきつそうですね・・!

本当の最初はPT組めずにいたのが懐かしいです。
チャットのやり方をいまいち把握できていなかったんですよ。

しぐさなんて全然うまく使えませんでしたし写真撮影も全然してませんでした。

なつかしいです~。


かえで | URL | 2013/08/20/Tue 09:23 [編集]
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
絵も綺麗で動くスライムとの戦闘に
とても感動しました。
出会う敵が強くて、逃げながら最初の町まで走ったのが懐かしいです♪

ゲームの中でかえでさんや今のフレさんと出会えたのは本当に嬉しいです。
まお | URL | 2013/08/20/Tue 13:50 [編集]
>まおさん
おはようございます!
コメントありがとうございます。
動くスライム、その再現度も半端じゃないですよね~。
純粋にすごいと感心してしまいました。

私もまおちゃんと知り合えて仲良くなれて嬉しいです。
普通に生活していただけでは、きっと会えなかったですよね。
さらに言えばブログをやっていなかったら会えて無かったと思うので感慨深いです。

これからもよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/08/21/Wed 08:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.