ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

さいほう職人道場7~新スキル ぬいパワーシフトを考える
ブログ短期集中連載第3回目!

かえでニコ職人

ドラゴンクエストⅩ 一周年に向けて今の私はゲーム内プレイでお祝いなど出来ないためブログを短期集中連載しています。

今回は私と言ったら裁縫と言う人が多いと思いますので、書いていましたが公開していなかった さいほう職人道場をアップします!

今回はレベル38で習得する さいほうスキル「ぬいパワーシフト」についてです。


■ぬいパワーシフトの仕様について

習得レベル:
38

消費集中力:


効果:
現在のぬいターンを終了し、次のぬいパワーをランダムに変更
弱い、ふつう、強い、最強、会心×2 のどれかになる。



■効果の実例

このスキルは一回使ってみないとわかりにくいです。
そのため、具体的な例で説明します。

例:ぬいパワーが以下の配列の場合

配列:ふつう、弱い、強い

一番左(最初)のふつうで、ぬいパワーシフトを使った場合、

①ふつう(←ここで、ぬいパワーシフト!)、弱い、強い
ふつうの箇所で集中力を7消費
ここで、ふつうが終わり!

②弱い→ぬいパワーランダム変化!、強い
ふつうのターンが終わって本来は、隣の弱いになるはずですが、ぬいパワーシフトの効果で
「弱い」のぬいパワーがランダムで変化します!!

【重要な点】
ぬいパワーシフトは、今のぬいパワーをランダム変化させるのではなく次のぬいパワーをランダムで変化させます!
なお、挿入ではなく上書きによる変更です!

現在の、ぬいパワーを変更させる技ではありません。
1ターン消費します。


次の、ぬいパワーが変更になるため、使いどころは難しく基本的には使わない状態を維持することが望ましいです。




■使いどころ

ぬいパワーシフトは結局、運に左右される技なので精神統一と比べると非常に使いにくいです。
使うパターンは主に二つ!

①最初の方の、ぬいパワー「?」で ふつう以下のぬいパワー が出てしまった時
新レベル60装備、レベル70装備は全くやっていないのでわからないですが、家具、新50装備、60装備は、ぬいパワー「?」の次が 弱い です。

この高レベル装備は各部位のHPが高く極力ぬいダメージが高い数字で縫っていきたいところです。
そんな中、最初の「?」で 弱いが出ると後半がきつくなりやすいです。
特に月のローブ上はその傾向にあります。

そのため、ここで「?」の縫いパワーが 弱いまたは ふつうなら思い切って ぬいパワーシフトをすることで「?」マスをスキップ、次の 弱い を変化させるという手はありです。
勿論推奨ではなく個人的には極力、この技は使わない方が良いと思っています。

②再生ターン、集中半減、会心アップターンまでのつなぎ

メインで使う場所はここです!

ぬいパワーシフトを使うことで1ターン消費になるため、このスキルは精神統一同様に縫わずにターンを消費させることが可能な貴重な技です。

精神統一は今のぬいパワーが3ターン固定で挿入形式なのに対して、ぬいパワーシフトは今のぬいパワーをスキップして次のぬいパワーをランダム変更します。
この二つの技を使い分けることで今まで無理だったパターンで大成功出来るパターンがあります。

例えば、頭装備を縫っていて残り集中力12で以下の残りHPの場合などです。

ぬいパワー配列:最強(←現在ここ)、(再生ターン)、普通


残りHP
 -7
1 0 1

集中力の関係で無理やり再生を狙った場合になります。
この状態では今までは詰みでしたが、ぬいパワーシフトで運が良ければこんなかんじで大成功になることもあります。

ぬいパワー配列:最強(ぬいパワーシフト使用)、再生ターン!-7が15回復(←現在ここ)、ぬいパワーが普通から よわいへ変化!


残りHP
  8
1 0 1


ぬいパワー配列:最強(ぬいパワーシフト使用)、再生ターン!-7が15回復、よわい で縫いダメージ8!(←現在ここ)


残りHP
  0
1 0 1


誤差2で大成功☆

という感じです。
当然、これは運が良かった場合で ふつうが縫いパワー最強になったりすることもあるので本来はこういう状態にならないようにすることが大事です。

会心1.5倍の箇所が大滝のぼりで会心が出ても綺麗に0にならないような場合に一か八かで使ってみるなど、うまくいっていない時に使うと好転する可能性を秘めた技です。

何にせよ☆3の可能性を見出すチャンスになるので詰んだと思った時に、ぬいパワーシフトを思い出してみて試行錯誤するともしかしたら大成功への道が開けるかもしれません!


プレイ状況の関係で新60装備、70装備、新家具は着手出来ていない過去の話になってしまい申し訳ありません。
参考になれば何よりです。

なお、途中で出てきた頭装備の誤差による大成功条件については過去記事で書いていますので、わからなかったら参考にご確認ください。
(→過去記事参照:さいほう職人道場4~☆3(大成功)が出来る条件とExcel関数豆知識~

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ぬいパワーシフトってそういう事だったんですね!てっきり今のが変わると思ってました。
勉強になりました!
ただ、まだ使えませんがwww
アンガール | URL | 2013/08/15/Thu 00:45 [編集]
すごくいい話なんだと思うけど、私はツボ錬金術師だった。
最近、ツボに嫌われてます。
ラムダ | URL | 2013/08/15/Thu 00:51 [編集]
Re: タイトルなし
>アンガールさん
ぬいパワーシフトについて説明しているページなどほとんど見た事がなかったので、昔書きかけた記事をアップしました。
参考になれば幸いです。

私も”今の ぬいぱわー”が変わると思って使ったらとんでもないことになってしまったので、ここだけは注意してもらいたいと思います。

記事にも書いた通り、このスキルは使わない状態を維持できるのが一番です。

>ラムダさん
見に来てくれてありがとう!
ツボなんですね!!
今はツボって稼ぎ時・・でもないのかな。
私はランプもあるのですがランプはレベル37か36で、新スキルを覚えていません。
成功シュートは使い方によってはかなり便利みたいですね。

かえで | URL | 2013/08/15/Thu 09:03 [編集]
お疲れさまです。
いつ見てもいい記事ですね。

私は、サブで道具職人やってますけど、ねらいうちが決まらず、☆3が出来ません!なんてこったw
まあ、本職はランプなんですけどね!いつも爆発してますけど・・・

あと、名前から、エを取れば誰だかわかりますよねw

エクレア | URL | 2013/08/16/Fri 08:44 [編集]
Re: タイトルなし
>エクレアさん
はじめまして!と思いきや、私の裁縫依頼記事に登場した事がある方ですよね?
言われなかったら分からなかったですよ。
1周年の時期なので短期集中連載を行っていました。
勿論、最新の情報は無いので需要は余り無いのですが書いているのは楽しいです♪
こうやって見てくれてコメントを残してくれるみんながいるからです。

違う職人の話ですが、楽しく読んでもらえたなら嬉しい限りです。
ありがとうございます。
かえで | URL | 2013/08/16/Fri 11:13 [編集]
なんですかこのすごいわかりやすい記事・・・
むっちゃ参考になりました。ありがとうございます!
ヘ・タレ | URL | 2013/08/16/Fri 22:45 [編集]
> ヘ・タレ さん
長文になってしまいましたが分かりやすかったなら何よりです。
読んでくれてありがとうございました。
かえで | URL | 2013/08/18/Sun 11:07 [編集]
裁縫
裁縫って楽しいです(*´∀`)
最近始めたばかりでまだ新人だけど
他のより楽しいです
JOKER | URL | 2013/09/17/Tue 11:44 [編集]
Re: 裁縫
>JOKERさん
コメントありがとうございます。
裁縫は楽しいですよね!
運の要素が他の職人と比べると少ない点があげられると思いますし、工夫する事で明らか大成功率を高める所は、やりがいがあります。

その分、価格競争、出品競争が激しいので売るのがキツイ側面もありますが・・(><)

これらの記事がJOKERさんの参考になれば幸いです。
かえで | URL | 2013/09/17/Tue 17:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.