ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

かけがえのない大事な物~絆の在処~
かえで人間ドレス
皆さま、お久しぶりです。
最後の更新が4/28だったので約3ヶ月ぶりの更新になります。


申し訳ありませんがプレイ復帰でもブログ復帰の報告でもありません。
プレイもブログも基本休止は変わりませんが書きたい事があり、ひさびさにブログ投稿画面を開きました!

他のブログがバージョン1.5アップデートの話題で持ちきりの中、全然違う話題になりますがお許しください。


ブログの更新は行わないつもりでしたが、その時にしか書けない記事というものがあると思って久々の更新に至りました。

色々感じたことは時が経つと記憶の中から風化していきます。
今、感じている想いもどこにも残さなければ私の中から消えてしまうかもしれません。

現に当時のドラクエブログを何かあった時に読み返す事で当時の気持ちを思い出して笑ったり、悲しかったりと色々な思い出がよみがえってきます。

それはその時の気持ちを真剣に書いたからでした。


今回も大事な思い出として綴っていこうと思います。



■チームの主要メンバー「たぴおかさん、たっちさん」の脱退・・。

55824159.jpg
2013/7/24 ピアンタの主力メンバーの二人「たっちさん、たぴおかさん」がピアンタから離れます。

私はプレイ出来ていないのでTwitterで、たぴおかさんから連絡を受けて、たぴおかさんが抜ける事を知りました。

もう、この時は本当にショックすぎて動揺しまくりでした・・。

そして、たっちさんに相談しようと連絡したら・・
たっちさんも抜けると言う話を聞いてショックの2乗!!!

ショックが倍どころじゃなく累乗でしたね。
本当に目の前が真っ暗とはこういう感じでした。


取りみだしてしまい、たっちさん、たぴおかさんには迷惑をかけてしまいました。
改めてここでもお詫び申し上げます。

この事があり、改めて二人の紹介記事を読み直しました。

(過去記事参照:【チームメンバー紹介】たっちさん

(過去記事参照:【チームメンバー紹介】たぴおかさん

色々な思い出が蘇り、色々懐かしい気持ちになりました。
コメント欄を見ると、まおちゃんがいつもコメントしてくれていてそこから勧誘して今はピアンタのメインメンバーになっていたり短い間ですが歴史を感じます。

そして同時に私自身の傲慢、思い上がりにも気づくことが出来ました。




■脱退ではなく卒業!

私のドラクエ時間はある意味、2013/3/28で止まっています。
この中で一番最初に抜けているのは、私なのです。

しかし、みんなの時は止まっておらず動いています。
ドラクエ10自体もバージョン1.5になりバージョン1のラストまで来ています


過去の楽しい思い出、自分にとって良い思い出は確かに存在していました。
そして、その気持ちは色あせることはありません。


私はアストルティアの帰る場所を自分のチーム「ピアンタ」と考えており自分がいた頃のチームが無くなってしまうのが怖かったのです。

私は本当にわがままですね。困ったものです。

そして改めて感じ、分かった事があります。

顔も知らない、会った事もない人だけど私にとっては本当に大事で大好きな友達で素晴らしい”絆”が生まれていたということです。

ある人はたかがゲームと言うでしょうし、気持ち悪い!という人もいるでしょう。
言いたい人にはそう言わせておけばいい、ゲームを通じてですが、かけがえの無い大事な絆が生まれた事に感謝しています。

二人が抜けて本当にショックを感じたと書き悲しかったのですが、今思えばそれだけ素敵な二人に出会えたことに感謝しています。

そして当時、私は脱退という言葉を使っていましたが、それはふさわしくないですね。
環境が変わっていきピアンタからの卒業と言うのが二人には適切な表現だと思いました!


卒業証書授与出来なくてごめんね!

39872698.jpg
たぴおかさんはゲーム開始がスタート同時では無いところから一生懸命レベル上げしたりアクセを取ったり野良で強ボス修行をしたり更には職人も複数伝説達成と本当に頑張っていて入団当時を知る私からしたらすごいの一言!
メンバー紹介でも書きましたがチャットも面白く、みんなにいじられたりする本当に愛されキャラです♪

20946468.jpg
たっちさんは他チームに所属していた時に私がとっても気に入ってしまい勧誘したのが発端です♪
その後、「ドラクエ10を強くやりたい!」ということでピアンタへ加入してくれました。
私、アキさんと命を削る位プレイして今は立派なヘヴィ級へw
強ボス、コインボスを野良で修業したりと大活躍です。
何より、たっちさんは社交性が高くたぴおかさんとは違う方向でピアンタのムードメーカーでした。

この二人ならチームを作っても、どこかのチームに入っても大活躍できると思います。
ピアンタ卒業生として頑張ってください!

76910270.jpg
こちらの写真は、たっちさん、たぴおかさんとピアンタメンバーで災厄の王を撃破した後に、ピアンタゆかりのカミハルムイで記念撮影した写真です。(※当然ですが私は写真に居ません!)
たっちさんから提供していただきました。ありがとうございます!

ピアンタで一緒にプレイ出来た事を私は誇りに思いますし、出会えた奇跡に感謝です(・∀・)ノ゚
たっちさん、たぴおかさんありがとう!!




そして二人が抜けてもチーム「ピアンタ」は続いて行きます。
私が不在な状態でもリーダーとして頑張ってくれているシュウメイさん、そしてチームを盛り上げてくれるメンバー全員には感謝の気持ちでいっぱいです。


今回は、たっちさん、たぴおかさんの話題ですが他の誰が抜けてもやっぱり私は悲しい気持ちにはなります。
そこは仕方ないですよね、それほどみんなとの絆は深くなったと思っていますから。

しかし、今後はただ悲しむだけではなくもしまた卒業していくメンバーがいてもしっかりと送ってあげる気持ちが持てると思います!

最後にメンバーのトラファルガさんのセリフを残して、この記事はおしまいです。

「みんな、ここに来ればかえでさんといつでも会えるし、でもピアンタでも待ってるからな!!!まだまだ先は長ーし、ゆっくりやろうぜ! 」


それでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

久し振りのかえでさんのブログが素敵すぎて大満足です♪(*^^*)

たぴおかさんとはツイッターでもちょこちょこ絡ませてもらっていますし、何回か一緒にドラクエで遊ばせてもらいました!

かえでさんのいう通り面白いし、ドラクエのキャラもめっちゃ強いし…。

たぴおかさんとたっちさんの卒業は残念だと思いますが、ツイッターでの交流が可能ですよっ!?(笑)

個人的には、これからもかえでさんのドラクエ復帰を待っているので、そのうちふらっと戻ってきて下さいね♪

まとまりのないコメント失礼しました(笑)
ももりんパパ | URL | 2013/07/24/Wed 23:12 [編集]
>ももりんパパさん
ひっそりとした更新に気付いてもらってコメントまでいただきありがとうございます!
久々にブログを書きましたが難しかったです。
定期的に書かないとうまく出来ないものですね~。

卒業は残念ですがおっしゃる通り色々交流する場所はあります。
もともと私は今だとTwitterしか交流出来ていませんしね。

またよろしくお願いします!
かえで | URL | 2013/07/25/Thu 08:54 [編集]
初めまして!
かえでさんの記事を読み返そうとしたら、
偶然にも更新されていて!驚きました!
もうかえでさんの新しい記事は、
読めないと思っていたので感動です!
という訳で嬉しくなってコメントさせていただきました!

理由はうまく言えませんが、
この記事読んでてやはりかえでさんはすごいと思いました!
文章力もそうですが自分の悪いところがわかってる?みたいな…?
駄分長分失礼しましたっ!
アレク | URL | 2013/07/25/Thu 09:15 [編集]
おはようございます@ 'ェ' @

わたしも聞いたときはすごくショックでした。
今も凹んでますけど( ; ; )
2人はどう思ってるのかは知りませんが、
一緒にボスやレベル上げなどすごく楽しくて、これからもずっと遊びたいなーって思ってた矢先の事で辛いです…
まとめはとくになく、2人は頑張って欲しいけど、個人的には残念で寂しいって事です。
なんか変な文章でごめんなさい。

まお | URL | 2013/07/25/Thu 09:49 [編集]
たぴおかさんとたっちさんと出会って早7,8ヶ月。時間たつの早いですねー。
二人とボスいった回数は数十回、もしかしたら数百回になるかなーと思います。
悲しい><
でもこれも新しい始まりの一つ。二人を通じてもっと繋がりが広がってもっと楽しくなるよね。きっと。

たぴおかさん たっちさん
ボス討伐1000回めざすよーw
誘うからね∧∧
リョウ | URL | 2013/07/25/Thu 10:56 [編集]
>アレクさん

バージョンアップでにぎわっているところにひっそりと更新しました。
読み返してくれていることが私にとっては嬉しいです。

今回は久々に書いて中々難しかったですが喜んでもらえたならより一層嬉しいです!

自分の悪い所に関してはわかっていても納得できない所などあり人間って難しいと思っています。

また、たまに更新があるかもしれません。
その時はまた読んでもらえると嬉しいです。

>まおちゃん
まさかブログ更新に気付くと思わなかったのでびっくりです。
読んでくれてありがとう。

二人の件は正直な所、私もまおちゃんと同じくやはり寂しく凹んでいるのは事実です。

ですがマイナスに考えても良い事はありませんよね。

二人はゲームをやめたわけではないのでフレンドチャットで呼ぶ事も出来るし最初は寂しくて声をかけてくれるかもしれません。
二人と楽しく遊ぶ機会はまだまだあるんです。

今回のコメントを見ても、まおちゃんの優しさを感じます。

ちなみに、もしまおちゃんが卒業になるなら私はとっても悲しく凹みます。
もう私だけでは無く他のメンバーもそうだと思います。
わがままを言えば、まおちゃんがまだ残って一緒に盛り上げてくれるとチームのみんなが嬉しいです。
微力ですが私もチームを盛り上げられるよう色々頑張ります。

もしフレンドさんなどでメンバー加入したい人がいたら是非連れて来てくださいね。
なんだか長文になってスイマセン。
まおちゃんと話せる場所がここくらいでついつい長文になりました(><)

>リョウさん
コメントありがとうございます。

11月に結成したピアンタ。
早い物でもう8カ月経ちました、本当に色々な思い出が詰まっていますよね。

前向きなコメント、とってもいいです!

あの二人は本当に太陽のような存在で新チームがキラキラ楽しい物になるでしょう。
こっちも負けずに盛り上げていきたいですね。
リョウさんも私たちの力になってください、これからもよろしくお願いします!
かえで | URL | 2013/07/25/Thu 18:40 [編集]
日誌にイイね!のお礼を書こうときてみると・・・
えーーーっ びっくり!
そんな事があったなんて
かえでさんのブログ更新で今の気持ちを綴るのも
かえでさんらしいなあと思いました
色々な思いがあったと思います
偉そうに書いてすみませんw
また来ますw

きのきの | URL | 2013/07/25/Thu 19:18 [編集]
ピアンタ卒業のあと、メンバーからたくさんチムチャを頂きました。
みんな「頑張って!」と、お送り出していただいて、本当にこのチームにいて良かったと思っています。

特に、かえでさんには感謝です。今まで培ってきた絆は変わりません。大好きなピアンタメンバーともお別れではなくて、ずっと一緒に遊べたらなーって思っています。

私たちの旅立ちを暖かく見守ってくれた皆に、この場を借りて、、

ありがとう!
たっち | URL | 2013/07/25/Thu 20:46 [編集]
お久しぶりに更新されてるのみつけちゃいました(#^.^#)

感想!?独り事失礼します♪

かえでさんにとって大切な方がチームを卒業されたそうで♪

悲しいですし辛いのも、とても理解できますけれど卒業されるお二人様は恐らく、それ以外に辛く、悲しい決断だったのではないでしょうか!?

それでも流される事なく前に進みたい!そんな気持ちから卒業という選択をされた事って素敵です♪

例えチームが変わってしまったとしても、お二人はお友達であり思い出を共有する仲間であり続ける訳ですし♪

笑顔で卒業を見届けて下さいね♪

きっと、ふらっと遊びにきますよ!
お互いにね!

今回も素敵な記事でした。
あ!コメントは独り事なんで、あしからず!
ユウチャン | URL | 2013/07/25/Thu 21:29 [編集]
こんばんわ!初めてコメントさせて頂くので少々震えています(笑)
自分はver1.1になったときぐらいに少しリアルが忙しくなりドラクエから離れて、もうすることはないだろうなと思っていました。しかし、たまたまかえでさんのブログを見つけて記事を拝見させてもらいましたが、こんなに楽しそうにドラクエをしてる人達がいるんだと驚きました!ブログを見ているうちにまたドラクエをやりたくてたまらなくなってしまい(笑)最近復帰致しました!所属していたチームも解散しており、フレンドも1人しか残っておらず寂しい思いをしたのですがかえでさんのブログを読みかえしながら楽しくやっております♪自分が今ドラクエをしているのはかえでさんのお陰です!何を書いているのかわからなくなってきましたが、とりあえず感謝の気持ちを伝えたい!と、書かせて頂きました!ありがとうございます!
長文駄文失礼しましたー(^^;;
れお | URL | 2013/07/26/Fri 00:20 [編集]
こんにちは、おひさしぶりです。
Wすれちがいイベント、告知していなく すみませんでした。

最近、周囲でチームメイトの脱退やチームの解散・統廃合の話を
耳にするようになりました。チーム機能が強化されてからでしょうか。
チームクエ・レベルの導入でチームの方向性や特色がはっきりし始め、
より 自分に近いカラーのチームに移籍する人が増えてような気がします。


私はこういった新陳代謝はいいことだと思っています。
…一方で。
近しき人たちが去ってゆく。これをドライに割り切れるかと言えば
割り切れません、やはり寂しいです。


Ⅹはやめやすく戻りやすいゲームだと運営は話していますし、
たぶんそれは合っていると思います。少なくともシステム上は。
ただフレやチームなど、身の回りの変化については加味されていないので、
もし本格復帰されることがありましたら、「春の時とは環境が違う」という
心づもりをされておいたほうがよろしいかもしれません。
もしくは、時折ログインして周囲の変化に少しずつ慣れておかれるとか。


…と、梅雨明けなのにジメっとした話になりましたが、少しだけ別の話を。
この間 魔法の迷宮で、チーム「ピアンタ」所属の「マッキーパパ」さんという方と
一緒になりました。迷宮も広いようで狭いものです(本当に狭いですが)。
ななしー | URL | 2013/07/26/Fri 16:03 [編集]
みなさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>きのきのさん
とても楽しい冒険日誌ですよ。
私は、きのきのさんの日誌のように楽しく書いている記事は好きです。
そのお礼を書きにブログを見てくれてありがとうございます。
たまたまの更新だったのでジャストなタイミングでした。

また何か印象的な事があったら書くかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
きのきのさんは無理せず楽しく日誌を続けてくださいね。

>たっち さん
色々感無量でなんてコメントを返せば分からない位です。
Twitter凍結事件はタイミングが悪すぎて過去チームメンバーTwitterフォロー全切りなのかと思ってしまいましたよw

その内、慣れるとは思いますがやっぱり心のどこかに穴が開いた気持ちです。
それは私がDQ10をプレイ出来ておらず時間が止まっているからなんですよね。
たっちさん、たぴおかさんは新チームで楽しい事、時には困ったことなど新鮮な気持ちで楽しんでいると思います。
なので私、いやメンバー含めた私たちも負けてはいられませんよね!

言葉だけでは無く、またみんなで何かやりましょうね~。

>ユウチャン さん
まだ見てくれていたなんて本当に嬉しいです。

今回は私にとって特別なことがあっての更新でしたがバージョンアップもありほとんどの人がもう見てないし気づかないと思っていました。

感想ありがとうございます。

コメントなどで感想をもらえること、とってもうれしいです。

二人はずっと友達のままというのはまさにその通りです。

ユウチャンさんだってたまたまレベル上げであったのですが、そこから友達ですもんね!
ポジティブな意見が聞けてとってもよかったです。

またたまに覗きに来てください!

>れお さん
初コメントありがとうございます。

「こんなに楽しそうにドラクエをしてる人達がいるんだと驚きました!ブログを見ているうちにまたドラクエをやりたくてたまらなくなってしまい(笑)」

こう言ってもらえてとっても嬉しいです!
このブログは自分の楽しかった思い出をつづって、みんなにも伝わって欲しいと言う気持ちも込めていますのでそう思ってもらえるのは本当に光栄です。

やりすぎた為、休止中ですがドラクエ好きだったことは変わりませんしプレイしていた時間は無駄だと思っていません。
忙しくなったらまたお休みするのもありだと思いますので、楽しんでください!!

>ななしーさん
まだ見てくれていてとっても嬉しいです!
昔からよく見てくれてコメントをくれた人達もきっと一カ月位は一週間に一度程度チェックしていてくれたと思ってますが、もうここまで時間が経つとさすがに見る事も無いと思っていたので見てくれているだけで純粋に嬉しいです。

もし続いていたらキリンビバレッジのキャンペーンについてきっと記事をあげていたので、その時にななしーさんがコメントくれるだろうな、なんて思ったりもしましたよw

チームの統廃合、脱退、新規加入。
これはチームクエスト実装に伴うチーム強化の流れでは仕方ないと思っています。
ただ、なんというか単純に、とっても大好きなメンバーがチームから離れる事が自分で想像していたよりショックが大きかったと言う話です。

この逆で私がプレイしなくなった事、ブログを書かなくなった事で非常に寂しい思いをした人も多いのかもしれないと改めて感じました。
ゲームですがその向こうには生身の人がいることを痛感しています。
かえで | URL | 2013/07/27/Sat 18:06 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/07/29/Mon 08:09 [編集]
快く送り出しました
私も当日、チムチャで聞いたときはショックで、もうあの漫才の掛け合いみたいなチムチャを見れなくなると寂しいなと感じていました。
しかし、時間の経過と共にキャラクターが成長し、自分のプレイスタイルの幅が広がれば、プレイしたいことが違ってくることは当然なのかなと今は思っています。
まったく交流がなくなるのではないと思いますので、快く送り出しました。

チームにとっとは悪い話題だけでにないですよ。
ご存知かもしれませんが、休止していた方の中で、課金プレイに復帰した方もいます。

急がずにゆっくりプレイしてチーム内の交流を広げればいいかなと思います。
マッキーパパ | URL | 2013/07/29/Mon 18:50 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/08/01/Thu 20:14 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/08/05/Mon 02:42 [編集]
Re: 快く送り出しました
>マッキーパパさん
コメント返信が遅くなってごめんなさい。

とっても良い事を言いますね。

正直、とっても明るい二人がいなくなることでチーム自体消滅するのかもしれないと思った事もあります。

でも、そんなことありませんでしたね!

みんなとっても楽しそうにプレイしていることがマッキーパパさんのコメントからでも分かります。

これから新しい人が入ったり、今のメンバーが休止したり、脱退したり色々あるかもしれません。
そんなときも今のようにみんなで楽しく過ごしてくれればと思います。

暖かいコメントありがとうございました。
かえで | URL | 2013/08/06/Tue 16:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.