ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【昔話】強ボス討伐~色々な出会い、思い出~
プロフィール人間


バージョン1.1から追加された強ボスシステム。
一度倒したキーエンブレムのボスと強ボスバージョンで戦えるシステムです。

最初は2個目のキーエンブレムのボスだけが対象でオーブはレアドロップ、一日の取得個数制限は無しでした!

その為、レアドロップ率アップ上昇の錬金効果装備が今以上に価値があった気がしています。

私も、きじゅつしのグローブ、まほうのこてでレアドロップ率1.4倍装備を持っていて一生懸命アピールしていました♪



【ブログの認知度もアップした強ボス討伐の記事!】
変な話ですが、ブログの人気アップ、アクセス数アップで一番重要なのは本人が楽しんで更新する事なんだと痛感させられた時でもあります。

バージョン1.1当初の強ボスはかなりの強敵でした!

昔話で書きましたが、私は元々強敵に挑むようなシチュエーション、戦略を考えて立ち向かう事自体が大好き(≧▽≦)
私の先輩的存在のキャバ系僧侶さん(仮名)は私よりはるかに戦略攻略が上手く一緒に立ち向かって初討伐出来た時はもう大興奮♪
13055275.jpg

やったあああ(≧▽≦)

って叫びそうでした。

オーブが出る、出ないとか関係なく倒す事で喜べた純粋な時代です。
もう、みんなあの頃にはもどれない・・・( ノД`)

初めて倒した時の記事はコチラですね。
(過去記事参照:#DQ10 強化ボス アラグネ強(強化蜘蛛)撃破!!

11分36秒かかっていました・・・。
今では考えられないですね。
パラディンのパッシブも無い時でHPも少なかったですしオーブ装備は全く浸透していない状態でした。
物理構成で倒す!なんていう話は全くなかったのでバージョンアップと共にトレンドが変わったことを感じます。

イッドを初討伐した時も嬉しくて記事にしています!
13188789.jpg

27分もかけているし、ヒプノス⇒イッド⇒タナトの順番で倒すというめちゃくちゃっぷり!!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

(過去記事参照:#DQ10 強化ボス戦「魔軍師イッド強」撃破!


この強ボス撃破記事は当時あまり多くなかったようで検索キーワードでひっかかるようになり、「かえでのドラクエ10奮闘記」の認知度が知らないうちに上がりました。

後に強ボスガチプレイヤーと言われる 僧侶メインの たまごさんもこの記事をきっかけに私の事を知ってくれて仲良くなったりとTwitter上の交流幅が広がりました(≧▽≦)

ブログヒット数アップやランキングアップを意識した記事より自分が楽しんで書いた記事の方が人気が出るんですよね。
やはり書いているときの感情が文章にも出ているのかもしれません♪

最初は苦戦して倒すのが精いっぱいだった強ボス・・。
段々オーブを早く取る為に連戦しての金策になりました!

そんな中で色々な人と組むようになりました。
その中で仲良くなれた人達を紹介させてください!



【強ボスハンター ウルフリックさん!】
私のフレンド、知っているプレイヤーの中で生粋の強ボスハンターがウルフリックさんです!

バージョン1.0でカルデア山道のバアラックが混んだ後、超穴場としてモリナラ大森林にバアラックがいることを教えてくれたのがウルフリックさんです。
バージョン1.0時点でツメ攻撃力190という規格外の強さ。
それがウルフリックさんでした。

ウルフリックさんとはバージョン1.0のレベル上げの時のパワーレベリングで知り合いました。
この写真に写っているサポート仲間がウルフリックさん。
11227640.jpg
「すばやさに自信あり^^」という地雷コメントを駆使して私にサポート枠を貸してくれましたね。
バージョン1.0はフレンド限定枠、チーム限定枠が無かったので貸出が難しかったのです!


蜘蛛をウルフリックさんと初めて一緒にやった時に僧侶のうまさに感動!
ここでマホトラの衣の重要性を理解しました。
この金箱はイエローアイでも黄色の宝石でもなくイエローオーブなんだからね!!!♪
15779441.jpg

ウルフリックさんは装備、プレイヤースキルも高いだけでは無く人にボス攻略を教えるのもすごく上手!
非常に丁寧ですしミスに怒鳴ったりもしません。
まるで上司の鑑のようなプレイヤー・・!

シュウメイさんもウルフリックさんへの信頼は高かったです!
特訓も賢者、バトルマスター以外の職業をバージョン1.2時点で1000ポイントゲットのすごさ。
そこでかなり笑えたがのが、ウルフリックさんのフリーコメント。

「ライノス先生 特訓が終わったらがらんとしちゃったよ。でもすぐになれると思う。だから配するなよライノス先生」

※若干どこか省略されていたりするかもです。概ね同じはず!

このネタって分かる人いますね?
ドラえもんの「さよならドラえもん」っていう最終回のネタです。
強いだけでは無くネタ要素も持ち合わせるウルフリックさんは本当に最高です(≧▽≦)


バージョン1.1は特に強天魔討伐をメインでやっていましたね。
かなり早いタイムも叩きだしていましたしボス戦を楽しんでいました!

バージョン1.2は物理構成が強くなりまたツメに戻っていましたしその時の時勢に合わせて職業、スキル構成を変えて全てに対応していました。

ウルフリックさん、ラトさん、シュウメイさんでバージョン1.1の強ボスをめぐった事があったのですが圧倒的な強さとうまさで非常に楽でした♪
みんな意気投合していましたし本当に良かった。

私にとっては最強プレイヤーの一人、ウルフリックさん!
どうしても記事で紹介したかったので機会を作れて良かったです♪


【最強癒し系 さにーさん(・∀・)】
これもバージョン1.1の話、イッド強を倒してパープルオーブをガンガンゲットしたい。
そう思ってまずウルフリックさん、シュウメイさんを勧誘!
仲間検索で探していると当時は珍しいユグドラシル装備の可愛いエルフを発見。
この人が、さにーさんでした♪

なお、この時はピアンタ結成前なのでラトさんはいなかったのです。

話し方が非常に可愛らしい さにーさん(≧▽≦)

ボス戦の戦闘技術も高くもう私もメロメロです(*^▽^*)

しぐさなどの反応も良く一緒に居て楽しい!
ちなみにこのレア箱は「ちいさなメダル」でしたというオチで一足先に開けたウルフリックさんが悲しみに包まれていますw
18346675.jpg

この後はかなりイッド強を倒して時間切れ!
楽しいメンバーだったので天魔強に行こうと約束しました♪
もちろんフレンド登録も実施!可愛い家に招待してもらって嬉しかった(≧▽≦)
19780495.jpg

本当に今さらの話で、そんなのもう常識ですと言われそうなんですが、あえていいます。

エルフキャラの髪型ショートカットは可愛すぎる・・・☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

今さらの話ですが、さにーさんを見ていて改めてそう思います(・∀・)


そしてシュウメイさん、さにーさん、私にとっての初天魔強!
ウルフリック先生(否ライノス先生w)に引率してもらいました♪
何度か負けましたが初めての勝利で・・

グリーンオーブきたあああ(ノ*´▽)ノワーイ♪
19761850.jpg

嬉しすぎてジャンプ連打♪当時のグリーンオーブって約30000Gだったのです。
今では考えられません。。。

19762004.jpg

バージョン1.2になっても一緒に強ボス同行してくれました♪

強天魔もこの時には普通に倒せるレベルにみんな成長!
オーブの値段はご察しで・・。

20130303オーブラスト

装備もおしゃれ!しぐさを合わせてくれている辺りもナイス(ノ*´▽)ノワーイ♪
20130303オーブラスト

そしてバージョン1.3でボス同行した時に、さにーさんがチームを抜けたという話を聞いて思わず勧誘!
特別推薦で推した所、その場にいたシュウメイさんも大賛成!
さにーさんは本当に人から好かれるタイプなのです♪

そして、さにーさんはその後にピアンタへ加入してくれました!!!
これは相当嬉しかったです(≧▽≦)


【イケメンウエディ スメラギさん♪】
バージョン1.1で初めてせるもさんと会った時に一緒に記念撮影してくれたイケメン スメラギさん!
この時はフレンド登録し損ねていました・・。
22891824.jpg

そして、せるもさんと始めた部活動「シャドノ部」で再開し念願の部活ゴールを達成♪
※「シャドノ部」とは、せるもさん、イーリスさんと一緒にシャドーノーブルを倒す為の臨時部活ですw
(過去記事参照:転生モンスターシャドーノーブルをついに撃破!!
39444059.jpg

そんなスメラギさんと強ボスへ行く機会が出来ました!
空いていそうなので思い切ってフレンドチャットで誘ったら快諾していただけて本当に嬉しかった。

行った対象は、なんとバージョン1.3の新強ボスです♪
この時はピノさん、シュウメイさんが同行してくれました。

ウルベア巨神兵はかなり苦戦・・。自分のプレイヤースキル不足を痛感しました。
でもとっても楽しくプレイ出来ました!みんなポジティブで良かった(≧▽≦)b

スメラギ強ボス

スメラギさんはオーレン&ギルギッシュは慣れていた感じ!
念願のオーブゲットおおおの写真です。
ルーラストーンで飛ぼうとしたシュウメイさんを急いで止めて取れた写真です♪

スメラギ強ボス

最後にさくりと旧ボスのイッドも同行してもらいました♪
スメラギ強ボス

バージョン1.3になると新強ボスは金策としては微妙だったりします。
でも、仲の良いフレンドと力をあわせられる場として新強ボスは純粋に楽しかったです(≧▽≦)

スメラギさんは装備、喋り方、動きがどれもかっこよくて私の中のアストルティアNO1イケメンです(●´∀`●)

カンストして盗賊で来てもらうのは悪いなあと思って聞いてみると
スメラギさん「一番好きな盗賊で戦うのが一番楽しい、だから問題ない。」

こんなイケメンセリフをさらっと言えて素敵☆

そんなスメラギさんはチーム「トンヌラーズ」に所属しておりチームを愛しているのが分かります。
そのチームをリーダーせるもさんはやはりすごいです。。。

本当にまわりにはすごい人ばっかり。
アストルティアという世界は広いです!



ひゃーーーー、4つの記事を一つにしたので今回もとてつもない長文になってしまいました。
見づらかったらすいません。

強ボスとの思い出はオーブ以上に強くて魅力な仲間達との出会いと思い出が強かったということが言いたくて一つにまとめてみました!

もしかするとひっそりと4分割するかもしれません。(しない可能性大!!)

そしてこの3人は私の自慢のフレンドとしてどーしても紹介したかったのです!!!

素晴らしい仲間と強敵に挑む・・

ちょっと厨二病気っぽくて恥ずかしいですが、こういシチュエーション大好きです♪

それでは、また!

----------------------------------------
最後にお願いです!!
このブログも残り数回の記事で一旦停止です。
その前に、皆さんの力を貸してください。
下のランキングバナーを押して最後に有終の美を飾らせてください!
よろしくお願いします。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
わたしがボス行けるときには
討伐報酬直前でした(/ _ ; )
最初にバサを倒したのですが、
すごく嬉しかったです♪
最近は新強ボスにたまにいきますが、わたしのスキルでは安定しなくて…プレイヤースキルを頑張ってます凹◯コテッ

無事に仮入団できました。
ありがとうございます┏◯ペコ
まだ緊張してますが、皆さんと早く仲良くなれるように頑張りますね♪
まお | URL | 2013/04/26/Fri 23:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.