ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【奇跡のメインキャスト】何一つ欠かせない奇跡~ニコとの出会い~
ニコイラストはごろも人間

今やアストルティアでも超有名人、チーム「スピカル」のリーダー「ニコ」。
そんなニコとの奇跡の巡り合わせについて今回は書こうと思います。


今回のブログのトップイラストは何を使おうか迷いました。

やはりニコとの仲良しさが伝わる「水のはごろも姉妹の一枚」がぴったりかな!と
これを選ぶのに2時間位悩んでいました・・・。

このイラストも私が無理を言って「二人が仲良くしている一枚」が欲しいと描いてもらった一枚です。
こんな無茶な依頼に笑顔で答えて素晴らしいクオリティで仕上げてくれました。
無理を言って良かったなと思ってしまいます。



■ニコとの出会い

ニコがTwitterを始めたばかりの時にTwitterでリプライ(@を付けて相手に呟きを送ること)が来ました。

まだニコのアイコンは、このアイコンでしたね。
a1f512f6-s.jpg

@maple_dq10fan ツイッター始めたのでフォローしました。イラスト描いてます。

この頃は、フォローしてくれた人を全員こちらからフォローしにいくのが大変だったので、リプライが来た人をフォローしていました。

この呟きをきっかけに私がTwitterでニコをフォロー。

フォローした人の呟きは一通り見に行くのですが、この時に描かれていたサクヤさんのイラストがとっても素敵で、本当にイラストが上手い子だなあと感心していました。


■突然のバースデープレゼント!
2月25日は自分のリアル誕生日。
もう若くないので誕生日自体、そこまで喜べるものではなくなってきていました・・・。
気持ちが分かる読者さんもいるはずです!!!

そんな誕生日ですが、ブログ読者の皆様、ゲーム内のフレ・チームメンバー、Twitterのフォロワーさんから色々なお祝いの言葉やプレゼントを頂けて、とっても素敵な誕生日になりました。


誕生日から2日経った後、2月27日・・。

にこ
@maple_dq10fan 遅くなりましたが誕生日プレゼントのイラストを描かせてもらいました。力作のつもり!喜んでもらえると嬉しいです。


そして頂いたイラストがブログでも良く使っているこのイラストです!!

にこさん楓人間

ニコにイラストを描いてもらった人はみんな思っている事でしょうけど、自分のこのイラストがニコ作のドラクエ10イラストで最高クオリティだと思ってニヤニヤしてしまいます(*´∀`)

このイラストを頂いた私は本当に感動・・。
ただこのイラストをもらった事で私からニコに会おうと連絡したわけではありません。

このイラストをもらって喜んだ私は大はしゃぎ!!

Twitterでこんな呟きをしていました♪
ニコさんからすごい素敵なイラストのプレゼントを頂きました。めちゃかわいい(≧∇≦)本当に嬉しいです♪ 02-27 21:20


@nico25_DQ10 うわー!!めちゃめちゃ可愛くて感動です!!これはブログにアップしても大丈夫ですか?素敵すぎます♪

そしてブログにアップ!
(過去記事参照:素敵絵師ニコさんから素晴らしいイラストをいただきました♪

これまた大反響!!

この記事をアップした時点では、まだニコに会えていませんでした。



■出会いの橋渡しはこの人
当時ピアンタメンバー(現スピカル所属)の、そうまさんがニコとの橋渡しをしてくれました。
私の家にニコを連れて来てくれたんです。
その時は、まだニコは写真撮影機能自体ほとんど使った事が無かったというのが印象的。
b6934087-s.jpg

初対面のプレゼントで人形を作ったけど大成功では無くて恥ずかしかったな~(><)


実際に会って話してみて想像以上に可愛いらしい子で、イラストが上手いだけでは無く圧倒的な魅力を持っていてただものではないと感じました・・。
そんな話を本人にも初対面からしていました。


本当にニコって何者なんだろう・・、プロイラストレーター??
リアルの事を聞くのは邪推なので聞きませんでしたが、このイラストのレベルの高さはただの趣味のレベルとは思えません・・。

話題を戻し案す。
初めて一緒にやったのは「ビーナスの涙」狙いでアズモデウス狩り!
竜のお守りが出なくて大変だった話など聞けましたし、ニコのフレンドの方が応援(レンジャー)に来てくれたりとっても楽しかったです♪

アクセは出なかったけど本当に良い思い出♪
45365772.jpg



■オルフェア配信クエストを一緒にプレイ出来た奇跡

ニコと出会ってからのプレイで印象的なのはオルフェア配信クエストを一緒にクリアした事。
この時のプレイでは無く、この時の構成もまさに奇跡の要因。

シュウメイさんと一緒にやる予定でしたが、珍しくシュウメイさんがINしない状態。
シュウメイさんは既にクリア済みで付き合ってもらうだけになるので、後回しでいいかなと思っていてやっていなかったのです。

たまたまフレンドのクエスこさんから「オルフェア配信やっていないならどうですか?」と誘われました。


クエスこさんは私をいつも助けてくれてブログを良く見てくれていた方です。
今もまだ見てくれているかな?

ちなみにクエスこさんが私を誘うって言うこと自体、これが最初で最後だったりします。

そして、たまたまニコが一人で時間が空いていた奇跡。
この時はブログも始めていなかったしチームも結成していなくてむしろチームを抜けたばかりだったから本当に偶然が重なって空いていました。

ニコは既にクリア済みでしたが一緒にプレイしてくれて一気にクリア出来ました♪

その時の記念撮影です。
20130304オルフェア配信

そしてこのクエストを最後までやった時に貰える称号。
それが「奇跡のメインキャスト」
これをここで貰った事が私にとって非常に深い思い出になるのです。
それは後で書きます。

この配信の内容を細かく言うとネタバレになるので、少しだけ話すと関係ないような色々な出来事があるけど、関係ない事は無かったという話です。
未プレイの人は是非やってみてください☆


■色々な楽しい思い出
私が黒アイパッチを取りに行っている時に、夜遅いのにソロで応援しにきてくれたり
47734010.jpg

パワーベルト合成の悲劇を見届けてくれたり
47737255.jpg

一緒にバトルチョーカーを取ったり!
バトルチョーカー

お祝いのエルフ像を喜んでくれたり・・
41b51418-s.jpg

短い期間とは思えない位、すっごい充実した思い出ばかりです♪


■私の休止。そしてニコの物語は続く
色々な家庭の事情もあり、私は休止へ。
最後にニコと色々話しました。

ニコがブログを始めたこともありゲームで会えなくても相互で記事内でリンクしたり繋がりを残そう。

休止後の記事は常に「ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス」のリンクを貼り続けました。

ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


さいほう職人道場だけは系統が違うので貼っていませんでしたが他は全て貼っています。

こうする事で私のブログの攻略・さいほう以外の系統が好きな読者たちは必ずニコのブログを気に入ってファンになってくれると思いましたし、ゲームをプレイ出来ない私なりのニコへの恩返しでした。
その予想は大当たりで私のブログに来てくれる人達は、みんなニコをとっても気に入ってくれています(●´∀`)

話終わった後はニコも元気になったようで良かったです。
50321829.jpg

チーム名を一緒に考えよう。
ニコをピアンタに勧誘しても無意味だと思いました。
ニコはメンバーの枠に収まる様な器では無いまさにリーダーたるプレイヤーだからです。
そしてチームを立ち上げるという事で、ニコと一緒に名前を決めました。
色々な案が出ましたが最後に決まったのは「スピカル」

ニコが提案したスピカと妹を表すスール、楓の英語のメイプルをかけて「スピカル」です。

素晴らしいリーダーに素晴らしいメンバーがそろった良いチームです。
最近行ったイベントは突発で200人参加とかすごいの一言・・。

このリーダー版ニコイラストがとってもお気に入り。
何かやらかす感じがたまらない!!!

81f5f00f-s.jpg

スピカルのメンバー含めて記念撮影♪
みんな最高ですね!

51651920.jpg

私の休止宣言から約1カ月経ちました。
引退するかもしれないと言っていたのだけが気がかりでした。
でも、素敵な仲間に囲まれている所をバッチリ見れましたので、もう私が居なくても大丈夫と確信できました(≧▽≦)

チーム「スピカル」結成、ブログランキング上位キープ、Twitter開始2カ月でフォロワー600ユーザー、一カ月でブログヒット30万アクセスオーバー。
並みのプレイヤーでは不可能な偉業を次々と達成して行くニコ。

フレンド、チームメンバー問わずプレイヤー、読者、フォロワーを大事にする優しさを持ち大胆な行動力を持つ
ニコは、まさにカリスマと言ってよいでしょう。

ニコの物語は始まっていて、さらに加速してみんなを楽しませると思います。
私の最初の見立ては間違いなかった♪
「ニコの物語」を私もブログやTwitterを通じて最後まで見届けたいなと思います。


■プレイヤー ニコ誕生における「奇跡のメインキャスト」
ニコは私のブログを読んだことがきっかけでドラゴンクエスト10を始めたということです。

私がブログを始めていなければ、ニコはプレイしていなかったかもしれません。

私のブログがランキング上位に来なければニコが私のブログを読むことはなかったかもしれません。

私がTwitterを始めていなければ、ニコからイラストをプレゼントしてもらうことはなかったかもしれません。

チーム「ピアンタ」を結成していなければ、そうまさんに出会う事はなく、ニコとアストルティアで出会えなかったかもしれません。


そう、各ピースのどれかが欠けていてもニコと出会えなかったですしニコというプレイヤーが誕生していなかったかもしれません。

そんなニコと一緒にプレイしたオルフェア配信のクエストをクリアした時に称号が「奇跡のメインキャスト」を取得したのは出来過ぎな位の奇跡ですね。

私はニコというカリスマプレイヤーの誕生という奇跡を起こしたメインキャストであることを誇りに思います。

そして私がブログを続けていたり、ランキングアップ出来たのも今も読んでいるブログ読者様、もう読んでいないけれど昔読んでいたブログ読者様のおかですし、楽しく記事を提供できたのもアストルティアで出会った様々な人のおかげです!


この奇跡を起こしたのは私だけではありません。
まさに関わった全ての方々が「奇跡のメインキャスト」なのです!


オンラインゲームは沢山のプレイヤーがいますが、みんなが主人公でプレイヤーの数だけストーリーがあります。
その中での何気ない行動がこういった奇跡の一端を担っている。
そう思うと本当に素敵ですよね。





■25という数字へのアップをこだわった今回の記事

この記事は 2013/4/25 午後2:52にアップする事を決めていました。
25(ニコ)日、25-2でニコのオルフェア住所に合わせました。


記事内容が確定したのは4/25のまさに直前!!
ですがこの記事をこの日、この時間にアップする事だけはブログだけ復帰した日から決めていました。

3/25から書き始めて大枠を決めていて元々はもっと短くなる予定でした。
しかしニコのブログを日々読んでいたり自分の過去を思い返しながらこの記事を編集して行くたびにどんどん長くなってしまいました。
ぎりぎりまで修正しましたが、私にとって納得いく文章になったので満足です。
長くてちょっと読みにくければごめんなさい。
でも、私の想いは伝わるかなと思います。

これを目標の一つにしてブログ再開後に続ける事が出来ました。
ニコ、ありがとう♪

残るいくつかの記事を書き終えてブログの更新は本格的に停止になります。
今日が最終日ではありませんが以前書いた通り5月前には一旦停止を守るべく怒涛の更新を続けています。

読者の数は減りましたがそれでもまだ毎日見てくれている人が居ることには感謝の気持ちしかありません。

最後まで応援してくれると嬉しいです。

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ジャストで更新してますねー。そのこだわりすごいです!
それにしてもニコさんやっぱりすごいですよねー。ドレスアップとかお洒落にとても気を使っているのですごいなと思います。
いつかはかえでさん作成のものをニコさんが錬金したものを装備するのが夢です!(頑張ります・・・)
あと、ツスクルクエご一緒していいですか?(予約w)
プクリポン | URL | 2013/04/25/Thu 15:21 [編集]
素敵すぎる♪
タイトル通り、素敵すぎてなにも言うことありません。

…が、せっかくなので少しだけコメント残していきますね(笑)

俺は、今までの人生で誰かのブログを読むことなんか一切無かったんです。

そんな時、裁縫の攻略の手掛かりを探してたらかえでさんよブログに辿り着き、そこからもう完全に読者です(^-^)/

今回の記事の奇跡のメインキャストというキーワード、俺にとってのかえでさんもまさに奇跡のメインキャストです♪

かえでさんのブログからニコさんを知り、先日のイベントにも楽しく参加させてもらいました!

これからも、かえでさん、ニコさんを応援していきます!

ドラクエ、ブログの停止は一時停止だと信じてます!

いつか、アストルティアで待つみんなのもとに戻ってきてくださいね~♪

以上、少しのコメント終わりですヽ( ̄▽ ̄)ノ




ももりんパパ | URL | 2013/04/25/Thu 15:31 [編集]
こんちわ@ 'ェ' @
わたしはかえでさんのブログで
ニコちゃんを知りました。
実際に会ってみて、すごく明るく
元気な女の子で、圧倒されましたよ。
性格も良くて初対面のわたしとも
普通にお話ししてくれたのが
嬉しかったです♪

2人の運命的な出会いが素敵です☆*:.。.

ブログもうすぐ最終回なんですね(/ _ ; )
最後まで応援してるんで、頑張ってください♪
まお | URL | 2013/04/25/Thu 15:38 [編集]
さみしいこと言わないで
楓さん、本格的に休止しちゃうんですか?
とてもさみしいです。

ドラクエ10やっててブログでこんなに影響を受けるとは
思っていませんでした
家族大事。生活大事。
わかっていますが、私にはこのブログも
生活の一部で、とても大事なのです。

私はいわゆるライトユーザーです。
1日1時間でも良いので、ニコさんはじめ、皆さんに
勇気を愛情を分け与えて下さい。
ホントにホントに待ってます。
ユマーヌ | URL | 2013/04/25/Thu 15:44 [編集]
リアルあってのドラクエ・・・。それは十分すぎるくらいわかっているのですが・・・。やはり本音を言うと寂しく思います。私は兼業主婦でドラクエをする時間を捻出するのは大変ですが・・・。まぁ、う~んリアル大切。でもドラクエ好き・・・。かえでさんも好き。堂々巡り。わけわからんコメントでごめんなさいです(T_T)(T_T)
まさこ | URL | 2013/04/25/Thu 17:00 [編集]
泣きました
仕事中に覗いたのが失敗。
感動して泣いてしまいました。

かえでさんのブログは本当に人柄が良く出ています。
出会いを一瞬を大事にするかえでさんだから書ける文章。
毎日楽しみに読んでいました。
正直言ってニコさんは素敵ですがブログはアイドルが書くようなブログでニコさんの可愛さだけで売っている感じで、とてもかえでさんの代わりにはなりません。
ファンの熱が覚めたら一気に人気は落ちるでしょうし読み返したい記事は無いです。

なので、かえでさんが私達にもニコさんにも必要だと思います。

やめないで欲しいです。

ブログなんか読まなかった私が気づいたら毎日読むようになっていました。
かえでさんのブログに巡り合えた奇跡があったように復活の奇跡を願います。
かえでファン | URL | 2013/04/25/Thu 19:07 [編集]
うう……感動の涙が…出会いって本当にすごいですね!何万とプレイヤーがいるアストルティア、そして一人と一人が巡り会う…まさにタイトル通り奇跡ですね!感動する記事をありがとうございました!

カイト | URL | 2013/04/25/Thu 19:55 [編集]
ゆっくり何度も何度も読み返させていただきました。

あらためて思い出を振り返りこんな事まで覚えてくれてたんだなぁって
本当に嬉しく思います。

あらためてこうしてコメントさせていただくのも何かちょっと恥かしいですねw


何度も言いますがかえでさんとの出会いこそわたしにとっての最高の宝物です☆

辞めないでくださいってたくさん駄々こねてごめんなさい!
ブログがなくてもずっと繋がっているって信じています。


最終話まであと少しですね
かえでさんらしく、そしてかえでさんしか出せない世界を楽しみに毎日読ませていただきます
頑張ってくださいね(*^^*)


ニコ | URL | 2013/04/25/Thu 20:30 [編集]
かえでさんのニコさんへの気持ちがビシバシ伝わってきた記事ですね!

奇跡。確かにそうかもしれません

ただ、これだけ重なればきっと運命だったんだと思います。


更新ももう少しで終わりですか・・・
残りの記事も楽しみに待とうと思います。





アンガール | URL | 2013/04/26/Fri 00:13 [編集]
なんのまだまだみてますよ!
おひさしぶりです。いまでもこのブログは毎日チェックしてますよ。
オルフェアのクエのとき体調が悪そうで駆け足気味でしたが楽しかったです

ニコさんとはそのとき初対面でしたが、先日ニコさんとちゃんとフレンドになりました。
いまでもオルフェアのの25丁目は自分の散歩道で水をまきにほぼ毎日かよってます。

(今でもジュレット白亜にいく時は255丁目うるわしを通っていますよ)
クエスこ | URL | 2013/04/26/Fri 00:40 [編集]
うぁぁぁぁん(´;ω;`)
泣いて良いよね!?
良いよ!!!
良いに決まってる!
本当に本当に素敵な話で( ノД`)…
何度も読み返しちゃいましたよぉぉ

ニコさんへの想いが本当に良く伝わる過去最高の記事ではないでしょうか!?

あまりの良い話になんてコメントしていいかも分からずワケわからない事書いて、ますが(´д`|||)

感動しました!!!!!!!!

これにつきるのでは!ないでしょうか!

こころ暖まる素敵な記事をありがとぅ♪
ユウチャン | URL | 2013/04/26/Fri 02:10 [編集]
>プクリポン さん
ジャストで更新したのを確認してくれて嬉しいです。
細かいところもこだわりました!
ニコは本当にすごいです。
私から見ても圧倒的な魅力があります。

夢についてかなえられると良いのですが正直難しいです・・。
クエに関しても一旦、予約は受けられません、ごめんなさい。

もし機会があったらということでお願いします。

>ももりんパパさん
今までブログを読むこと無かったのですね、裁縫記事がきっかけというのが個人的に嬉しいです。
裁縫自体は一緒にプレイする人がいなかったので打ちこんでいたものなのでそれがきっかけでこんなに広がっていくなんて・・・。

記事にも書いた通り私だけでは無く、ももりんパパさんもメインキャストなんです!

ブログを始めるようで楽しみにしています。
そこからまた何かが始まるはずですよ、わくわくしますね♪

>まおさん
いつも読んでくれてコメントを残してくれてありがとう。
毎日まおさんのコメントがあると、とても嬉しいです。
コメントを毎日するのも大変なのがわかりますのでその優しさが伝わってきますよ!

もうすぐ最終回と書いたのは、まおさんを含めた普段から読んでいる人には、今までのようにぱたっといきなり終える状態にしたくなかったからです。
最後まで応援よろしくおねがいしますね。

ニコは本当に可愛くて優しい素敵なプレイヤーです。
今後、ますます精力的に活動して行くと思うので目が離せません!

>ユマーヌ さん
このブログを生活の一部と言ってくれて本当に嬉しいです。
私のブログを楽しみに毎日読んでくれる人が出来るということは開設当時想像出来ませんでした。

そして今もびっくりしています。

愛と勇気を分けられていたなら何よりです。

プレイに関しては完全に0になるわけではなくても以前と比べて本当にプレイ出来る時間自体がなくなり、良くて月に数時間出来るから位です。
そうなると必然的にブログのネタが無く記事の質が大幅に下がってしまいます。

ある程度のクオリティを求めている皆さんの信頼をかえって裏切る形になるのでブログ停止は決断しました。
停止日に関しても理由を付けた日にしています。

ここまで言ってもらえて嬉しいです。
最後まで応援よろしくお願いします。

>まさこさん
そう言ってもらえて嬉しいです。
プレイは出来ていませんでしたが、ブログが続く事で私を身近に感じてもらえたのではないでしょうか?
停止することをきちんと書いたのはいきなり終わりにしないためです。

私も辛いですがやはり記事を書く為のプレイネタが無くなりますし、プレイする時間が取れないという現実問題があるからです。

また大手を振って戻れる時が万が一来たら、またよろしくお願いします!

>かえでファンさん
泣いてくれるほど感情移入してくださりありがとうございます。
私もドラクエ10というゲームが大好きですし出会えたプレイヤーのみなさんが大好きです。

毎日読んでくれて本当にありがとうございます。
そんなファンの方はやはり私の記事のクオリティが下がる事の方が辛いと思っています。
ネタがなくなっていき延命の為に小出しに書くことはかえって失礼だと思って停止にいたります。

復活の奇跡・・、何とも言えませんがもしそうなった時はまた毎日読んでください!
最後まで応援よろしくお願いします。

>カイトさん
そこまで言ってくれて嬉しいです。
カイトさんが私のブログにコメントを残してくれて、そこからニコを知ってくれてスピカルに所属してくれているのは本当に嬉しい事です。
人との出会いの橋渡しを行えて素晴らしいチームの一員になってもらえました。

カイトさんとはゲーム内であった事がなかったかもしれませんね。
でも、そう思えない位、親近感がわいています。
不思議ですよね!

こういう交流がこのゲームの醍醐味であり素晴らしさだと思っています。

>ニコさん
コメント残してくれてありがとう!
ブログにコメントは残さないと思っていたので正直嬉しいです♪

この記事にニコのコメントが残るということですからね。

私との出会いを宝物と言ってくれてありがとう。
この言葉は胸に刻んでおきます。

ドラクエと関係ないところで辛い事があったとき、この言葉を見れば何でも頑張れる気になれます!

私にとってもニコとの出会いは宝物です。
今回の記事の思い出は他の人から見れば些細な事も多いですが私にとっては大事な宝物なんです。

ニコは今の時点で色々な人に影響を与えているカリスマプレイヤーです。
これからもニコの物語を私に見せてください。
そんなニコをドラクエ10の世界に引き込めた「奇跡のメインキャスト」であることを誇りに思います。

>アンガールさん
色々な想いが伝わってくれたなら何よりです!

奇跡ではなく運命・・。

はい、本当にそう思います。

更新がもうすぐ終わりと言うのは事前に言っておき、今までのように強制的にやめさせられて終わる形にはせず心構えを持って読んでもらいたいからです。

最後までよろしくお願いします。

>クエスこさん
お久しぶりです!
まだ読んでくださっていたのですね。
純粋に嬉しいです。

クエスこさんはゲーム中で話しかけてくれたり色々支援してくれました。

まだ255を通ってくれているなんて嬉しいです。

ニコとは正式にフレンドになれたのですね!
とても嬉しいです。

オルフェア配信にあの時誘ってくれなければこの記事もなかったです。
本当に色々な偶然が重なっていますよね。

これからも何かあればよろしくお願いします。

>ユウチャンさん
コメントありがとうございます!
何度も読み返してもらって本当に嬉しいです。
かけた時間は過去の記事で最長です。

何度も何度も考えて構成、文章を直しました。

その結果、私の想いが色々な人に伝わって嬉しいです。

ユウチャンさんとも偶然の出会いでしたが、仲良くなれて嬉しいです。

こういった偶然の繰り返しで今があると思うと本当に素敵です。

最後まで応援よろしくお願いします!
かえで | URL | 2013/04/26/Fri 08:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.