ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

さいほう職人道場4~☆3(大成功)が出来る条件とExcel関数豆知識~
お久しぶりです。さいほう職人道場の4回目です。
こちらもバージョン1.1時代に書いていたのですが、ネタ公開は相場に影響して良くないかなと思って非公開にしていました。
せっかくなのでバージョン1.2で追加された家具の追記を行って公開します。

かえでニコ職人

今回のお題は☆3(大成功)が出来る条件についてです。

さいほうの出来の良さ(☆の数)は出来る条件が決まっています。
今回はその条件についてのお話です。
私が計算の時に使うExcelネタも少し書きます。

現在、さいほうをやっている人には常識ネタばかりですが新規で、さいほうを始める人の参考になればと思います。



【作成対象の適正HPを把握する事から!】
前回の、さいほう職人道場で適正HPについて書きました。
こちらを読んでしっかりとおさらいしてくださいね。
(過去記事参照:さいほう職人道場3~適正HPを理解しよう~

☆3を作成するには作成対象の全部位適正HP把握が必須になります!!
全てはここから始まります。




【☆3(大成功)の条件と誤差】
☆の数、成功、失敗は各部位の適正HPの誤差値の絶対値合計で決まります!

前提:全てが黄色枠(誤差:+4~-4)に入っている事。

数字は適正HPの誤差値の絶対値合計の範囲を表します。

■装備品(低レベル装備)
頭:0~1 (※レベル1装備以下)
体上:0~6 (※レベル14装備以下)
体下:0~3 (※レベル7装備以下)
腕:0~3 (※レベル7装備以下)
足:0~1
 (※レベル1装備以下)

■装備品(低レベル装備以外)
頭:0~2
体上:0~8
体下:0~4
腕:0~4
足:0~2


■家具(☆3ではなく大成功家具条件)
ラグ:0~4
人形:0~5


装備品はレベル14装備(レベル14から装備可能になるもの:くすしセット、サフランセットなど)以下のレベル装備は許容される誤差値が1(体上は2)低いものがある事に注意してください!
各装備部位によって許容レベルが異なります。具体的には適正HP15の箇所がある場合、低レベル装備として許容値が1低くなるようです。
※情報提供;くまころさんありがとうございました!


良く聞くのが、「皮の手袋が☆3作成条件のはずなのに☆3にならないと」いう話。
これは合計誤差値4になった時でしょう。
皮の手袋は低レベル装備(腕レベル7装備以下)に属するので合計誤差値は3以下である必要があります。

熟練した職人で「皮の手袋☆3は難しい」というのは皮肉では無く許容される誤差値が狭いので難しいのです。


【条件は分かったけれど誤差値の絶対値の合計って・・?】
私は適正HPの値より縫った合計値が低い場合は +、
適正HPの値より縫った合計値が高い場合は - と表現しています。

この表現方法は人によって違うと思いますので注意してください。
絶対値とは+、-を取り除いた値です。
具体的な例を挙げて説明します。

例:レベル21以上の体上装備を縫った例

適正HPが以下の構成だったとします。
体上なので9マス縫う箇所があります。

<最初の状態>
21 21 21
21 21 21
21 21 21

<1ステップ目:縫いパワー ふつうで左を大滝のぼりで縫ってみた。>
上から縫いダメージが14、16、18だったとします。
この値を適正HPから引きます。
すると 21-14=7、21-16=5、21-18=3になります。
表に反映すると

<1ステップ目>
 21 21
 21 21
 21 21

この時の、7,5,3はいずれも縫いダメージの合計が各部位の適正HP未満(今回なら21)なので私は+と表現しています。


<2ステップ目:縫いパワー 弱いで左下をかげん縫いで縫ってみた。>
縫いダメージが4だったとします。
この値を現在残っているHPから引きます。
3-4=-1

表に反映すると

<2ステップ目>
 7 21 21
 5 21 21
-1 21 21

この時の左下の状態を私は-と表現しています。

このような感じで縫い続けて以下の最終形になったとしましょう。

<今回縫い終えた最終形>
-1  0   2
 1  0   2
 2 -2  -2

さて、今回は☆3になるでしょうか?

良くある誤差値合計の勘違い計算式はコチラです。


間違い例:(-1)+0 +(+2)+(+1)+(+0)+(+2)+(+2)+(-2)+(-2)=+2
誤差値は+2だから 許容の8以下で☆3!

これは間違いです!!

⇒各誤差値の絶対値を取らずに+、-を付けて計算しては正確な値が出ません。


正解は☆3になりません。
正しい解答:
縫いダメージを計算した表の+、-を全て抜いて足し算しましょう!
1+0+2+1+0+2+2+2+2=12
誤差値は12なので 許容の8より大きい。


今回は☆2でした。

絶対値は表の+、-を取った値になります。
その値を全て足した合計値が☆3(大成功)の条件基準判定になるのが分かっていただけたでしょうか?



【Excelで絶対値を計算しよう】
さいほうの縫いダメージの計算でExcelを使っている人は多いと思います。
私もその一人です。
今は便利なツールが公開されているのかな?
私は完全自作です。

絶対値を計算するときには以下の関数を使うと計算できますよ。

関数:
 ABS(値)
 説明:()の中に入れた値の絶対値を返してくれる関数です。()の中には一つの値しか設定できません。”,”(カンマ)区切りで複数の値は設定できません。

さいほうでの使用例。

適当なExcelの画面を貼って説明します。
私の自作ツールの画面では無いので注意してください☆
Excel例
例の画面の説明をします。
このExcel画面でセルA1~3、B1~3、C1~3はそれぞれ体上の各部位を縫った後の誤差値を記入しています。
左下は誤差値絶対値の合計、横にはその値が大成功範囲であれば大成功と表示するようにしています。
その為、ABS関数を用いて絶対値を出すには、 ABS(A1)と表記すればA1の絶対値、ABS(A2)と書けばA2の絶対値が表示されます。

各誤差の絶対値合計は今回はこう書いています。

セルA5の具体的な関数記述
=SUM(ABS(A1),ABS(A2),ABS(A3),ABS(B1),ABS(B2),ABS(B3),ABS(C1),ABS(C2),ABS(C3))

ABS()以外にSUM()の関数を使用しています。

関数:
 SUM(値1,値2,・・・,値n)
 説明:()の中に入れた値の合計値を返します。値を複数書く場合は","(カンマ)で区切って複数の値を設定します。


今回は、SUM(値1,値2,・・・,値n)の()の中に、ABS(値)を”,"区切りで設定して合計値を出しています。

おまけでIF関数を使って大成功の判定までしちゃいましょう♪

セルB5の”大成功”表記はIF関数を使って絶対値合計の値を元に表示しています。

関数:
 IF(条件判定式,判定式成立の時の値,判定式成立の値)
 説明:条件判定式を記述し成立していれば”判定式成立の時の値”、”不成立なら”判定式成立の値”を表示します。

これは説明だけでは分かりにくいですね。
実際にこのExcelで設定した関数を記述します。

セルB7の具体的な関数記述
=IF(A5<=8,"大成功","")

記述した関数を元に説明します。

条件判定式:A5<=8
A5(関数で計算した絶対値合計値)の値が8以下であるかどうか判定!
この8はレベル21装備の☆3になるための誤差の絶対値合計です。

※本来は、この8という値を直接書くよりもセルのどこかに設定して指定した方が使い勝手が良いです。
 この説明は長くなるので割愛します。


条件成立時:"大成功"
A5(関数で計算した絶対値合計値)の値が8以下なら大成功を表示!


条件不成立時:""
A5(関数で計算した絶対値合計値)の値が8より大きい場合セルは空欄のままです。
ちなみにこの条件不成立時の記述は省略できます。
その場合は、”FALSE”という値が表示されます。


この様にExcelに用意されている関数を使うと色々便利な事が出来ます。
私が書いたレベルなら5分もかからず作成出来ると思います。
興味がある人はExcelで色々準備をすると裁縫が捗ります。
一時期、私はこのExcelカスタマイズが楽しくてそっちに夢中になっていたりしました♪


【☆3(大成功)を作る為のまとめ】
・作成する対象の適正HPは全部位確実に正しい値を把握しておく事

・適正HPから、与えた縫いダメージ、回復した縫いダメージをしっかりと毎回計算する事。

・適正HPからの縫いダメージ誤差の絶対値(+、-抜いた値)の合計値を計算する事。

・適正HPからの縫いダメージ誤差の絶対値(+、-抜いた値)の合計値の☆3許容範囲を間違えない事。特にレベル14以下装備に注意!。


今回は以上です。
☆3の作成条件とExcelでの計算初歩を書きました。

☆3の作成条件はバージョン1.0では完全に把握している人が居ませんでしたしバージョン1.1の最初もそこまで浸透していなかったかな?
バージョン1.1末期からは完全に浸透して大量に、裁縫職人の参入が増えて相場も破壊されたイメージがあります。

今の時代の裁縫は昔と違って簡単に設けることは出来ないのですが、裁縫に興味がある人、好きな人の参考になれば何よりです。

私は裁縫自体が好きなので色々な人の依頼を引き受けていました♪

それでは、また!

※くまころさんの指摘でレベル14装備の体上の誤差値は0~6に修正しました。くまころさんありがとうございます。
※くまころさんの指摘で許容誤差値が1低いのは部位によって異なることを指摘いただきました。検証していただいたので記事を修正します。くまころさんありがとうございます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

久しぶりのコメントですー
かえでさんの裁縫道場ktkr! (*´∇`*)
自分裁縫は好きですが苦手でして……とてもためになる記事ありがとです♪
カイト | URL | 2013/04/23/Tue 16:52 [編集]
今はネットで公開されているものを使ってるんですが
自分でExcelつくりたいっておもってたので詳しく書かれていたのでたすかります。
あとは、自分なりにアレンジをくわえて自分だけのExcelをつくりたいとおもってます
モズク | URL | 2013/04/23/Tue 18:57 [編集]
Excelはこの手の判定を算出するときに便利ですね。
標準で組み込まれている関数だけでも、さいほうの成功判定のような
試算表がつくれますから。
式が複雑になってきそうなら、VBAでプログラミングした方が
てっとりばやいこともありますが、好き好きもありますし…。

と、それはいいとして。
買い手としては、普段ただただ高性能+安価なものを買いあさること
だけを考えることが多いのですが、その裏ではこちら記事のような
試行錯誤や研究が続けられているわけで、お店に出ている商品は、
文字どおり汗と涙の結晶そのものなんですよね…。
作ってくださる方々に感謝です。

はなしの食いつきどころが変でしたね、すみません。
ななしー | URL | 2013/04/23/Tue 20:46 [編集]
>カイトさん
おひさしぶりです!
ためになったら何よりです。
裁縫は楽しいですよ。
過去の道場でちゃんと復習しましょう。

また来てくださいね~♪

>モズクさん
ネットで公開されたものって実は見たこともなかったりします。
バージョン1.0からやっていて自分のものがあるから他のものは使っていないんです。
自作は好きに出来て何より楽しいのでおすすめです。
自分用のExcelは企業秘密で非公開です♪

>ななしーさん
VBAもありだとおもいます。
ちょっと敷居が高いのでVBAは控えました。
今回紹介したレベルで十分さいほうの品質をあげれますから!

ななしーさんが安く買う戦いをしている裏で高品質なものをつくる戦いが行われているのです・・!

かえで | URL | 2013/04/24/Wed 00:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/24/Wed 00:56 [編集]
Twitterのほうでも書かせていただきましたが、やっとこサブで裁縫開始できました。ということで自分的には超タイムリーな記事となりました。ありがとうございます!ただ、一度読んだだけではサパーリ(゜ロ゜;理解できなかったので過去記事も合わせて何度も読み返させていただきますね!穴があくぐらいに!!
ヨシロー | URL | 2013/04/24/Wed 13:13 [編集]
>2013/04/24/Wed 00:56非公開コメントさん
Excelはやっている人が分かればいい感じですから気にしないでください。
見落としは私もたまにあります・・。
そういう時はリアル集中力が足りないと表現していますよ!

>ヨシローさん
最初は何の事か分からなくて当然です。
裁縫をやりながらつまづいたり疑問に思ったら見返してください。
段々、分かるようになりますから!
頑張ってくださいね。
かえで | URL | 2013/04/24/Wed 23:00 [編集]
記事、修正して頂いてたんですね。
ありがとうございました。

かえでさんの素敵なブログに、ちょっとでもお手伝いできたと思うと、とてもうれしいデス(^o^)
くまころ | URL | 2013/04/25/Thu 11:24 [編集]
ありがとうございました!
>くまころさん
いえいえ、こちらこそ大感謝です。
間違った情報を載せっぱなしになるところでした。

喜んでいただけてこちらこそ嬉しいです!
かえで | URL | 2013/04/26/Fri 08:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.