ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【昔話】初めてのオンラインゲームは「ドラゴンクエスト10」!
49700785.jpg

■あなたはどっち?

バージョン1.0の頃、こんな問いかけを良く見ました。

「あなたはドラゴンクエスト10がやりたくて、たまたまオンラインゲームだったのか?」
「あなたはオンラインゲームがやりたくて選んだタイトルがドラゴンクエスト10だったのか??」


オンラインゲームがやりたい人が選んだタイトルがドラゴンクエスト10だっただけなのか、ドラゴンクエストシリーズをやりたい人が今回はオンライゲームだっただけなのか ということを問う話です。

私は「ドラゴンクエストシリーズをやりたくてドラゴンクエスト10を購入。今回はオンラインゲームだった」というタイプです。



■私のドラゴンクエスト経歴
ドラゴンクエストシリーズはファミコン版の2からプレイしました。
当時は小学生になっていなかったくらいなので、全然わからずプレイ。
有名な難関ダンジョンの「ロンダルキアの洞窟」の無限ループ地帯で一回挫折しています・・。

一度奇跡的に洞窟を抜けたのですがブリザードのザラキで死亡というありがちな展開・・・(´へ`;)

その後にFC版のドラゴンクエスト3が発売。
ドラゴンクエスト2を何とかクリアして3に着手。
それ以降はナンバリングは全てプレイしています。

ドラゴンクエスト4を並んで親に買ってもらった恩は忘れられません!

移植版はDS移植以降はやっていません。
7の3DS移植もやっていないです。

外伝系はモンスターズをGBで1,2だけやりました。
モンスタージョーカー系は、やっていません。

ナンバリングは全てやっていたので10もラスボスまで実装済みと聞いたので思い切ってエンディング目指して頑張ろうと思い切って購入しました。

発売日から一週間後のことです。


■エリオさん、ラピスさんとの出会いで楽しさ100倍へ!

オフラインが終わりオンラインへ。
自分以外のキャラが喋ったり動いていて本当に新鮮!

これがオンラインゲーム!とわくわくでした。
エルフで開始し最初のボスを倒すまでかなりきつかったです。
レベル7まで上げて店で、まどうしのつえを購入するまでが本当に長かった・・。

無事倒して「一人前の証」をもらったのでアズランへ向かうのですが

敵がめちゃくちゃ強いいいいい(ノ▼ο▼)ノ

しびれだんびらとか強すぎて衝撃的でした・・。
本当に色々無理状態。

そんな中、ウェディのレベル7程度なのに「木かげの集落」近くまで来たエリオさんとばったり遭遇。

この状態でウェディが居るの珍しかったので、声を書けました。

そうしたら「OK」とか「ありがとう!」とかの定型文の組み合わせで返答♪
一緒にPTを組んでツスクル村へ案内しました。

この時、PTを組んでいるとお互いのルーラストーンが使える事に気付きびっくり!
エリオさんに「木かげの集落」を登録してもらい私は「ツスクル村」のままでレベル上げしたりしました。

最初は「木かげの集落」などの二番目の拠点の宿や料金が高かったんです!!
20Gくらいだったかな?どこかのバージョンアップで下がりました。
なのでツスクル村を登録して宿代を浮かせましたヾ(〃^∇^)ノ

そしてエリオさんがぼそっと
エリオさん「ルーラストーン上書きしたから故郷に帰れなくなった。゜゜(´□`。)°゜」

その件もあり、エリオさんと一緒にプレイするようになりました。

なんとかアズランについて気付いた事があります。
それはサポート仲間の存在!

全く分からずその場に居たエルフさんに質問したところ、その人がラピスさんでした。
非常に丁寧な方で、預り所のクエスト解放、酒場の解放、コンシェルジュの解放のクエストを説明して同行してくれました!

この辺りが一つ解放される度に、私とエリオさんで大喜び(≧▽≦)

ラピスさんもつられて喜んでくれたのが印象的でした。

アズラン近くのきせいじゅがレベル上げにいいよということで一緒にレベル上げして「ちいさなメダル」が初めて出たのも印象深いですね~。

「おおおおーー!レアだあああ」
って大盛り上がり♪

こうやってオンラインゲームの醍醐味である他の人と一緒にプレイする事の楽しさを覚えました。

その後、色々なボスを一緒に倒しましたね~。
ストーリーの感想を後でチャットで話したりと本当に楽しすぎました☆
オンラインゲームを敬遠していたのが勿体ないと思う位です。

レベルもあがってキーエンブレムを取りにもこのメンバーで行きました。
最初倒したのは写真無いですが、プスゴンでした。
ずーっとアズランを拠点にしていましたからね~。

グレンのキーエンブレムゲット!
初期の想いで

調子に乗ってオルフェアも。
ここのストーリーがみんなお気に入りで盛り上がりましたね。
団長かっこよかった~(´∀`)

初期の想いで3

遂に大陸二個目のキーエンブレムに挑戦!
レベル35になって、自作のまどうしのころもで参戦しました。
この時は怪盗の仮面装備状態でした。
器用さ+35で店売りはすごいので、みんな怪盗の仮面装備だったと思います♪
僧侶はスライムピアスでしたね。

初期思い出2

バージョン1.0最後の方は見た事無いモンスターをみんなで探しに行ったりして何をやっても楽しかったです♪

9989414.jpg


そして時が経ちラピスさん、エリオさんは私が結成したピアンタに加入してくれてこの頃話していた「みんなで力を合わせて装備を作ろう!」という話まで実現できました。

この記事のTOPの画像がまさにそれです。

「ドラゴンクエスト10」をプレイしたのはドラゴンクエストシリーズだったからであり、オンラインゲームだったからではありません。
当初、オンラインゲームという事で発売日はスルーしていました。

しかし、やっぱりドラゴンクエスト10はドラゴンクエストシリーズでした。
今までに無い楽しさを教えてくれました。

オンラインゲームへの抵抗があった時に、このゲームを楽しい!と思わせてくれた感動を教えてくれた二人のフレンドエリオさん、ラピスさんには本当に感謝しています♪

皆さまにもアストルティアで良い出会いがありますように!

それでは、また!

----------------------------------------

私のブログがきっかけでプレイ開始したというニコのブログはコチラ。
ニコのブログを見てプレイを開始して楽しんでいる人も多いでしょうね♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私は発売日組でしたねー。
初めは「他にやりたいゲームもないし、まぁドラクエだから買ってみるかー」
って感じだったのですが、丁度その日、私がよく見ていたニコ生の主さんが
「ドラクエ買ったよー。誰か一緒にやらない?」
って言ってたのでモチベーションがあがりました^^
ただ、種族が違ったので初めはぼっちでしたねw
ボスに行くのもレベル上げも回りに声をかけるのを躊躇ってしまってずっと一人でしたw

祈りの宿とかの集落は初め30Gでしたねー。高かった・・・。レベル上げにリリパット狩ってるのに宿はレーンに戻ってましたよw
後電車が100Gで酒場クエやるのに電車代だけで200Gとかたけーよ!って言ってたのを覚えていますw

1.0は色々問題もありましたが、一番「ドラクエ」をやっていたなーって思います。
今はエンドコンテンツが強ボス、コインボス等になっていわゆる「冒険」をしているとは
言い難い状況になっていますが、1.4で神話編が追加されてまた新しい冒険ができるようになれば、また面白くなってくるのかなと期待しています。

今回は長々と書いてしまい、失礼しました^^; それではまた!
ハヤト | URL | 2013/04/23/Tue 10:58 [編集]
おはようございます♪
わたしもかえでさんと同じで、
ドラクエをしたかった派です。
MMOのゲームは初めてなので、
最初は戸惑いましたが、
すっかりハマってヤバイです(-。-;
初期メンバーの出会いは大切な
想い出ですよね♪

昨日はニコちゃんのイベに参加してきました。
余裕で負けましたがw

あと、サポもう少しだけ貸してください。
バザックスですごく重宝してます
┏◯ペコリ
まお | URL | 2013/04/23/Tue 11:03 [編集]
いつも共感。
タイトル通り、かえでさんのブログはいつも共感する、共感出来る内容が多いです(^-^)

俺も職場の仲間が面白いって言うから初めて、以前コメントさせてもらった師匠に出会いました。

最近では、お互い違うチームに属してるけど、インしてる時間が合えばほとんど行動を共にするフレさんが出来ました(*^^*)

ドラクエ10をプレイしている多くの方が素敵な出会い、楽しい時間を過ごせてたらいいですねぇ~♪
ももりんパパ | URL | 2013/04/23/Tue 11:26 [編集]
がっかり
ださい怪盗の仮面って。。。
むしろネタ的にもお気に入りで今も付けてるんですけど。。。
なんかすごいけなされた気分

がっかり
ださいプレイヤー | URL | 2013/04/23/Tue 12:31 [編集]
自分もドラクエやりたかった派です。うだうだ悩んで始めたのはバージョン1.1からwオンゲだけはやらないと決めていた自分に負けた瞬間でした(-.-;)案の定ハマっちゃいましたよ。様々な評判のあるドラクエ10ですがストーリーはやっぱりドラクエだなあと思うのでやってよかったと思います。(自分のお気に入りはメギスです)自分も幼少からナンバリングをやり続けている身なのでやっぱりスルー出来ませんでした(>_<)
にんにく | URL | 2013/04/23/Tue 12:39 [編集]
お疲れさまです!
クレイモア大好きクレアです。

私もドラクエは1からずっとプレイしてましたw
でも、10はオンライン!・・・
ちょっと待ちました。会社の後輩がドラクエやらないんですか?楽しいですよ~一緒に遊びましょうよ!
これで私もオンラインデビューになりました。
今では、どっぷりはまってますw

まおさん!
たまには私に、かえで姉さん貸してねw




クレア | URL | 2013/04/23/Tue 13:12 [編集]
>ハヤトさん
いつもコメントありがとうございます!
ハヤトさんは初日からだったんですね。

そう言われると友達とリアルで始めると種族の違いで一緒に出来ないのはワナ!
私はぼっちで始めたから、そういう意識はなかったですが言われればその通り。

30Gでした!本当に高かったので初期村を登録していました。
バザーを見て装備の+1とか☆☆の意味が分からなかったのも懐かしいです。
さえずりのみつを買う為にラッカラン行ったりとか懐かしいなあ。

今は一通りそろったという状態だと思います。
1.4が過去最大アップデートらしいのでみんなまた盛り上がりそうですね!

>まおさん
まおさんもいつもコメントありがとう!
プレイしたきっかけは同じですね。
MMOは本当に面白くてやめどころがなかったりついつい長くプレイしてしまうことに注意は必要だと痛感しました(><)

ニコのイベント行ったのですね!うらやましいなあ。
楽しそうで何より。
一位になって、まおさんのイラストも見たかったですよ。

サポ使ってくれていてありがとうございます。
バザックス用なら結構強いと思います♪

>ももりんパパさん
共感してもらってありがとうございます。

良いフレの出会いなどあり楽しそうで何よりです。
楽しい時間を共有できるフレンドが見つかると本当に楽しくなると最近改めて思っています。

>ださいプレイヤーさん
スイマセン、私自身があのデザイン苦手で・・(><)

ださいプレイヤーさんが言う通り、気に入っている方もたくさんいますし、多くの目につく場所で否定的な事を書くのは良くないと思いました。
私も自分が気に入っているものを否定されるのは嬉しくないので。。。

該当箇所の本文は修正します。

この度は不快な気持にさせてしまい申し訳ありませんでした。

>にんにくさん
バージョン1.1から始めたのですね!
いい時期のスタートだと思います。
1.0は本当に初めてだったことによる楽しさがありましたが1.1で相当進化したと個人的に思っていますから。
ドラゴンクエストシリーズのナンバリングはやはり見捨てられないですよね。
ちなみにメインストーリーのお気に入りは私もメギストリスです。
今回の記事は最初のフレ達と一緒にクリアしたものだけ書いたのでメギストリスには触れていませんでした。
かえで | URL | 2013/04/23/Tue 13:20 [編集]
>クレアさん
クレアさんはクレイモア好きだったのですね!

クレアさんも私と同じドラゴンクエスト好きで始めたのですか、思った以上にそういう人多いのがわかってほっとしています。

会社の後輩から誘われたんですね、ということは後輩さんと一緒にプレイかな?

オンラインゲームは未知の領域なので身近にプレイしていると心強い気がします。
クレアさんはうまくゲームと付き合って楽しんでいるようで何よりです。
しんりのローブ装備のクレアさん賢者見てみたいな。
かえで | URL | 2013/04/23/Tue 13:31 [編集]
こんばんは。

私がⅩを始めた理由は、かえでさんと同じく「ドラクエだから」。
オンラインはFFXIのβテストを数日やったぐらいで、ほぼ未経験でした。
ドラクエ経験は…え…あ…ええ…うん。
当時のⅠのチラシにのみローラ姫のイラストが載っていたなんて
ちーっとも存じ上げません…。

ⅡはMSX版もやりました。あぶないみずぎ…ではなく、
水着を貰った時にしゃべるローレシアの王子の初ゼリフが目当てでした。
結局 王女の水着姿に興奮して「おおっ」と叫ぶだけの情けないものでしたが。


Ⅹは発売日からですね。
ウェディで始めて、βの時に餌食にしていた
ぐんたいガニにフクロにされショックを受けました。
全種族をやって感じましたが、ウェディの序盤は他種族と
比べて群を抜いて難しいです。

なるほど。かえでさんはエルフ様でしたか。
ななしー | URL | 2013/04/23/Tue 20:15 [編集]
>ななしーさん
私のブログの読み込みが甘いですよーっ。
エルフ姿も何回か出てますので仕事中でも暇な時でもゆっくり読み返してくださいね♪

ドラクエ2をMSX版とはさすがです・・・。
かなり年季が入っていますね。

ドラクエじゃなければオンラインゲームはやらなかったと思いますしこれからも別ゲームでオンラインでてもやらないと思います。

ドラゴンクエストというタイトルは偉大ですし、よくオンラインゲームで再現したなと感心するばかりです。

オンラインで人と出会えたことには感動を覚えますし。

だって、ななしーさんとも奇跡的に会えているんですから!
本当にすごい奇跡があるものだと思っています。
かえで | URL | 2013/04/24/Wed 00:09 [編集]
ドラクエ歴の話題は、年齢層がばれますねw
私のドラクエ歴はⅡを最初に、Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ・・・とDSのⅨまで一応やってます。
移植版はプレイしていません。
ちょっと前(先月くらい)に、チムチャでメンバーのくろおさんとこの手の話題になり、「年齢ばれますよーw」とドラクエ歴でちょっと盛り上がりました。
マッキーパパ | URL | 2013/04/24/Wed 19:55 [編集]
なんと!
最初の記事の自己紹介にもろ「エルフ」って書いてありますやん!
…そ、そうです。まだまだ甘いのです。
私、これが多くていまだにリメイクⅢの「うっかりもの」の
異名がつきまとってくるんですよねぇ…。

これからはログもがっつり読みこみますよぉ。
無理するわけではなくて、こちらを見ていると
共感すること、自分が体験できないだろうな、ということが
たくさん書かれていて楽しいんです。

奇跡的とおっしゃって頂けるのはすごくうれしいです。

・クエをお手伝いしたあと別れ、しばらくして偶然再会した方
・魔法の迷宮での偶然のマッチングが初対面となったお隣さん

奇跡的な出会いをした上の方たち以外は一期一会で終わっていますから…。
ななしー | URL | 2013/04/24/Wed 20:13 [編集]
>マッキーパパさん
どきっ。私が若くないのもわかってしまいま・・す・・ね(ばたっ)

私とやる順番が同じと言う事はまさか・・・。

さて、仕事にもどらなきゃ(遠い目)

>ななしーさん
楽しんでもらえて嬉しいです♪
共感してもらったり疑似体験してもらう。
それこそが私のブログの醍醐味ですから!

リポちゃんの初回は絶対行けませんが2回目なら行ける可能性が0ではないかもしれない・・ので、このブログが更新停止していてもルーラストーン部隊として待機してくれるならスケジュールとか書いてくれると私が喜びます。
やれる可能性は限りなく低いのですけどね!

前の時に実はPT組んで飛ばしてもらってギリギリセーフって思うと本当に奇跡的ですよね~。
スパスタレベル上げ中に急いでいたから、みかわし装備でしたし・・w
かえで | URL | 2013/04/24/Wed 22:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.