ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【かえでのブログ奮闘記】始まりのきっかけのブログとライバル(!?)ブログ
プロフィール人間

今回は私がブログを始めるきっかけになったと言っても過言ではないドラゴンクエスト10ブログについて書いていきます。

このブログで紹介したり名前を出す時は事前にその方にゲーム中で会ったりTwitterで確認するのですが、今回はそのようなコンタクトを取る方法がなかったのであとでブログのコメントに事後報告に行こうと思います。
直接コンタクトを取る勇気が出ない位、私にとっては偉大なブログだということが伝わったでしょうか!


【ブログ自体読まなかった私がブログを読むように・・】
私はブログを定期的に読むという事は今までありませんでした。

ブログを読む時は攻略キーワードで検索してヒットしたのがたまたまブログだったということ位。
私以外にもそういう人は多いと思いますし、私のブログ自体、攻略キーワードで検索したら出てその話題だけみてそれっきりという人もたくさんいるでしょう。
そして、普通はそんなものだろうと思っています。

そんな中でブログランキングサイト(外部リンク:私が現在登録しているドラゴンクエストXブログランキングをたまたま覗いて上位のブログを見てみました。

そこでこの二つのブログが非常に面白く興味を持ちました!

DQ10を誰よりも楽しんでやるブログ(外部リンク:http://www.dqx.dq9maps.com/
著者:みっくさん


ドラクエⅩ まったり生活(外部リンク:http://aono764.blog.fc2.com/
著者:スイさん


”DQ10を誰よりも楽しんでやるブログは”はタイトルで目を引いたのと、毎日プレイ日記が更新されていて自分のプレイを思い出したりしてわくわくしました。

”ドラクエⅩ まったり生活”は冒険談を読み物としてすごく楽しく書いていて本当に楽しいです♪
各記事の拍手数は常に20以上、コメントもたくさん。
読んでいる私もコメントを書くのはちょっと勇気が出なくて拍手とランキングバナーぽちっを押していました。

ランキングバナーぽちっを初めてしたのは、スイさんの”ドラクエⅩ まったり生活”です。(´∀`)

私が今さら言うのもおかしいですが、こういうバナーって押すと広告が出たりとかそういうものなのかな~とちょっと不安で押すのは躊躇していました(-ω-。)
特にそういう問題は無いので、今まで私の記事を読んで押していなかった人は安心してくださいね(宣伝)
と、話が脱線したので戻します。

この二つのブログを毎日良く見るようになって、そこからブログランキング上位20位以内のブログにも目を通すようになりました。



【そして立ち上げへ・・・】
紹介した二つのブログが私をブログというものに結び付けてくれたブログでした。
そしてブログを立ち上げた理由は以前書いた通りです。

ブログ自体良く分かっていなくて最初は四苦八苦。
思ったより書くネタ探すのが大変だったり、最初のレイアウトからもう色々!!
教えてくれる人がいなかったので大変でしたが楽しかったです。

そして立ち上げ数日後に思い切ってブログランキングへ登録(|||ノ`□´)ノ

今のランキングサイトを選んだのは自分がブログを見るきっかけになったランキングページだからです。

ブログランキングは複数あって殆どの人が複数登録していました。
ですが私は今のランキング一つに絞りました!

ブログランキング複数登録している人を見ると各ランキングページで順位が結構違うんです。
これはランキングの計上方法の違いが結構あると分かったので思い切って一つに絞りました。
複数の場合、どれか一つのランキングが上がっても他が下がると私の性格上、あまり喜べなそうだからです・・w
完全に性格の問題ですね♪

複数登録した方がヒット数増加は見込めたでしょうが、その辺は割り切りました(´▽`)

ここからランキングを上げる為に色々奮闘していったわけです♪


【ライバル(!?)ブログは、やはりこのブログ!】
私は、スイさんのブログスタイルを目指したはずが自分のプレイ内容と性格から攻略よりの内容が多くなっていました!
ここは私のセンスの問題もありますね・・。

最初に「ブログを読む時は攻略キーワードで検索してヒットしたのがたまたまブログだったということ位。」と書きました。

私がブログを始めた10月以降にレベル上げなどの攻略キーワードで良く出るのがみなさん御存じだと思いますがこちらのブログです!
ものぐさせるものDQ10ブログ(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/celmon/
著者:せるもさん


私のブログでも良く名前が挙がる せるもさんのブログです。
レベル上げなどで検索すると、1ページ目に表示されて勝手にライバル視していました!

何よりも流行りに流されない独自の視点でレベル上げを楽しみながら書いているのが本当に特徴的で純粋にすごいなと思わされました。

後はTOPのアリーナっぽいウェディイラストが可愛いのが印象的♪

ただ攻略記事をメインに読んでいた為、最初の挨拶の振りとかFF11の話みたいなものは全飛ばしw
著者の名前が、せるもさんということすら良く分かっていませんでした。

ものぐさ「せるも」のDQ10ブログですが、 「ものぐさせる」ものDQ10ブログ と読んでいましたからねo( ̄ー ̄;)

「ものぐさせる」っていうのは、ものぐさの受動態?みたいに思っていて気にも留めていませんでした。

むしろそれ位、攻略の中身が面白かったのです。

攻略系の記事は「求めた攻略キーワードで検索したらたまたまブログだったから読んだ」、「攻略情報意外は興味無い(=ランキングバナーとか全く興味なし!)」という人が読む事が多い為、ランキングに反映されにくいというのが私の見解です。

攻略検索キーワードや上位の傾向を見てもあっていると思います。

この話を踏まえてランキング上位に位置する「ものぐさせるものDQ10ブログ」は勝手にライバル的なブログとして見ていました。
思えば本当におこがましい話です・・・( ̄  ̄;)

そんな、せるもさんとゲーム内でばったり会って、せるもさんから声をかけてもらったことは今でも忘れらない奇跡的な出来事でした(≧▽≦)
知らない人からゲーム内で声をかけられたのが初めてで、それがせるもさんというのがまたすごい!

(過去記事参照:ブロガーさんとばったり IN アストルティア~ものぐさせるものDQ10ブログの せるもさん!~

今もロックして保存してある記念写真です。
トンヌラーズのメンバーも来てくれて「ブログ読んでますよ~」って言ってもらえてすごく嬉しかったです。
22891824.jpg

この直後に私が一時引退しましたが、その際はせるもさんのブログで私の事、ネットゲームの付き合い方を書いてくれて励ましてくれました。
さらに復帰時に一番にかけつけてくれてました。
正確にはラピスさんと同率一位です。感動・・・。

24919359.jpg

せるもさんはブロガーとして良きライバルであり、真剣に色々語った良き友であり、一緒に冒険したかけがえのない仲間だと思っています。

一緒に神話編を回った際の記念撮影♪
これが、せるもさんと写した最後の写真ですが、また一緒に撮影出来る日が来れるようにリアルを頑張りたいと思います(≧▽≦)
aa7f5750-s.jpg


【そして現在(いま)へ紡ぐ・・】
私のブログを読んで「ブログを始めたいと思いました」、「DQブログ楽しい!」って言ってくれる人の事を何人か聞きました。
それはすごく嬉しい事です!

昔も話しましたがブログを読むというきっかけって中々無いですしブログ自体沢山ありますから、私は何度かブログ紹介の記事を作って紹介していました。
自分のランキングが下がる要因になると心配してくれた人もいますが、それ以上にDQ10ブログって楽しいよ!っていうことが分かってもらえた方が嬉しいからです。


私のようなブログ初心者がここまで続けられていたのも皆さんの応援があってこそですし私以外の沢山のブログがあったからなんです(≧▽≦)b

この件についてタイムリーな話題があります♪
私のブログをきっかけにプレイ始めたというニコ、ブログを始めるきっかけも与えられたのかな?と思います。
そんなニコが今日(2013/4/22)でブログ開設一カ月記念だそうです☆
本日、22時からイベントを行うようなので興味がある方は是非行ってみてください。

詳細は、ニコのブログへ!
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

このブログを通じても出会いがあったり新しいブログが生まれたりとドラマがあると再認識出来ました。



今回は、当初3に分ける予定の記事を一つにまとめたのでとてつもなく長くなって申し訳ありません。
3倍楽しめたなら何よりです♪


なおこの記事が最終回ではありません。
まだ続きます。
チームメンバー紹介がまだ残っていますし!

最近は更新ペースが速すぎて付いてこれないという意見をいくつか聞きました( ̄△ ̄;)
Twitter含めて一日4回更新の時も多いので空いた時間に読み返してみてくださいな♪

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ブログって読むのは面白いですけど、コメントつけたいなって思うと
どうしても二の足踏んでしまいますよね^^;
私もこのブログに初めてコメント付けたときはドキドキでしたw
でもコメントを返してもらえるとすごく嬉しいですし、
私はそれがきっかけでかえでさんともアストルティアで出会えましたしね^^

実はスイさんのブログは私も見ています♪
コメントも残しているのでハヤトって名前があったらそれは私ですw
ハヤト | URL | 2013/04/22/Mon 12:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/22/Mon 12:51 [編集]
ついていってるぜぇ~♪
かえでさんのブログ更新のスピードに、おいてかれることなくついていってますよ!!( ・∇・)
※1回だけ乗り遅れましたが…(笑)

実は俺も、かえでさんとニコさんの影響を受け、ブログを始めちゃおうか検討中です(* ̄ー ̄)

でも、始めたはいいけど続くのか…、それが気がかりで始められずです(笑)
ももりんパパ | URL | 2013/04/22/Mon 15:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/22/Mon 19:50 [編集]
>ハヤトさん
コメントを書くのに二の足を踏む気持ちわかります。
しかしブログを書いている方にとってはコメントしてもらえるとすごく嬉しいです。
コメントしてくれた人と直接ゲームで会ってお話出来るのもドラクエ10の楽しさですよね。

ハヤトさんには本当に感謝しています。
スイさんのブログにコメントしているのも知っています♪

ハヤトさんのような読者はブロガーにとって本当に嬉しいので、そのスタンスは続けて欲しいです。

>2013/04/22/Mon 12:51 非公開さん
おめでとうございます!
というか喜んでもらえて何よりです。
緊張する必要はないのでリラックスしてください♪

>ももりんパパ さん
ブログは最初がかなりきついです!
まず誰も読んでくれないところから始まりますw

そして続かなかったら一旦放置でいいと思います。
私のように毎日更新する人の方が全体から見たら少ないのです。

まずは自己満足で初めて飽きたらやめるで良いと思います。

なので、始めるのはいつ?
いまでしょ!ってことで是非w

>2013/04/22/Mon 19:50非公開コメントさん
おおおーー。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます!!
こういう報告を聞くとブログをやってよかったとおもえます。
かえで | URL | 2013/04/22/Mon 22:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.