ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

賢者レベル上げ レベル40→50 イーター乱獲&魔道の書てなづけ狩り
クエストをこなす為に賢者はレベル50まで頑張りました!

■レベル40→42
場所:ヴェリナード領南
倒した敵:マリンスライム
経験値効率:元気玉使用時 38000
構成:賢者ソロ
倒し方:早詠みの杖を使ってイオラ連発。


とりあえず試してみたかったのでやってみましたが、やらない方がいいですね!

まずマリンスライムは光属性に耐性がある為、イオラは不向きでした。
そして、しんぴのさとりを2回使っても1回使っても錬金適当な学者装備のイオラ連発ではマリンスライムを倒すターン数が変わらない為、早詠みの杖を使う方が時間短縮になりました。

元気玉チャージと所持数がありあまっていたのでホーリーローブが装備出来るレベル42まで頑張ってみましたが、全くオススメ出来ません。
サポート仲間を借りるのが面倒だったり良いサポート仲間が居なくて粘って30分かかるよりはマシといったところでしょうか。

これをやるなら光属性が弱点の、まだらいちょうを落葉の草原でイオラした方が効率が良いのではないかと思いました。
試していないので実際の経験値効率は分からないですけどね。

ちなみに賢者でマリンスライムをソロで狩るならブーメランにスキルを振って炎のブーメランが良いみたいです。



■レベル42→46

場所:狩人の洞穴
倒した敵:レッドイーター、ブルーイーター
経験値効率:自分のレベルが42~46 68000~~73000
構成:
 (サポート仲間1体)盗賊レベル63爪で攻撃力265越え。ソーサリーリング所持
 (人間)盗賊レベル65ツメ、魔法戦士レベル60両手杖

やり方:乱獲(普通にエンカウントして倒すのみ)



53949524.jpg

バトルマスターと同じく狩人の洞穴のレッドイーター、ブルーイーターを乱獲。
シュウメイさんの盗賊、ラトさんの魔法戦士、私の盗賊サポート仲間を使って乱獲しました。
人間が3人居ると大分安定します。
私がベホマラーを覚えていなくて危なかった所をラトさんがしゅくふくの杖でサポートしてくれて助かりました。
むしろ私がしっかりしなきゃ(><)

このままでも全然問題無く稼げたのですが、ラトさんの「せっかくだから新しい事をやろう!」と提案で賢者入りのてなづける狩りを試してみました。




■レベル46→50

場所:狩人の洞穴
倒した敵:レッドイーター、ブルーイーター
経験値効率:自分のレベルが46~50 98000~~103000
構成: (人間)武闘家レベル65ツメ、魔法戦士レベル61両手杖、レンジャーレベル64かくとう

やり方:てなづけるで魅了させて仲間を呼ばせて倒すやり方。サブキャラのレンジャーを待機させて適宜応援付き。



私のブログに良く登場するプレイヤーとして有名なアロンソさんを誘って実践!
いきなりの誘いに喜んで応じてくれて大感謝。
しかもサブキャラのレンジャーも出動させてくれました♪

◆賢者がやる事
てなづけるの対象であるブルーイーターAに、魔道の書で「状態異常を効きやすく」させます。
この目的はレンジャーのてなづけるで「魅了」しやすくする為です☆

しかし、魔道の書が意外に成功しないので根気よく行きましょう!

53953964.jpg

一度、魔道の書で状態異常を効きやすくさせたら、魔道の書も効きやすくなっています。
ここがポイントです。
もう効いているから意味が無い感じがしますよね?

そうではなく、魔道の書で「状態異常を効きやすくした」後は、その状態を保ったまま重ねがけをしていくのです!


つまり「状態異常を効きやすくした」状態を切らさないようにする事が一番大事です。
意外と魔道の書は通常では効きにくいので一度切れるともう一回「状態異常を効きやすくした」状態にするのは結構大変。
なので重ねがけをしっかりとやっていきましょう。
これでレンジャーの負担がかなり減ります(≧▽≦)

あとは、しんぴのさとりを2回かけて、その後は切れる前に、しんぴのさとりをかけて2段階をキープします。
しんぴのさとりが2段階になっていれば、錬金失敗品の学者装備&まがんの杖のドルクマで200以上あてられるので十分なダメージ源になります。
しんぴのさとりが2回かかっていればベホイミ、ベホマラーでかなりHP回復出来るので死亡率も防げます。

後は空いた時間で、暴走魔方陣を敷いたり、早詠みの杖を使う感じでOK。
魔法戦士の必殺技が発動せずMPが切れそうなら、魔法の聖水を積極的に使いましょう。

スーパースター入り構成よりは稼げませんが十分な経験値は稼げますし、レンジャーのきようさが低い場合は賢者入りだと、てなづけるミス連発のストレスが解消できて良い感じですね!


極論を言うと、てなづける狩りは魔法戦士両手杖、レンジャーかくとう、武闘家ツメが居れば残り1枠は誰が来てもそこそこ何とかなる気もします☆

シュウメイさん、アロンソさん、ラトさんのおかげで乱獲より圧倒的に効率が良かったです!
ありがとうございました~(≧▽≦)
53973320.jpg


それでは、また!

----------------------------------------

またも攻略系メインの話だったので気分転換にニコブログをどうぞ~♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
上級職では賢者が1番好きなので、レベル上げが楽しかったです♪
もう65になりましたが、
もっと賢者で遊びたいな。
でも、することがないんですよね
凹◯コテッ


まお | URL | 2013/04/22/Mon 16:56 [編集]
>まおさん
コメントいつもありがとう!
凹◯コテッ可愛いです♪
賢者レベル65はすごいです。
私は50で止まってしまいました。月のローブが装備出来る60にはしたかったです。
私はメイン魔法使いなので賢者もあげて使いたかったです。
といっても今は出番が無くて悲しいですよね・・。
次バージョンは大活躍できるかも!?

かえで | URL | 2013/04/22/Mon 22:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.