ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

バトルマスターレベル上げ レベル32→レベル50 ガルバ・ゴルバ、イーター乱獲
バトルマスターはレベル50まで上げました。
レベル50は一旦の目標だったので、とりあえずよしです。

記事にするのが遅くなりすぎて、私がやったやり方は混み過ぎとかで参考にならない可能性がある事を最初に書いておきます。
ゴメンナサイ(><)

◆レベル50が目標の理由
・立ちポーズが変わる称号が取れる!
・特訓スタンプ貯めを開始できる(結局やりませんでした・・)
・職業クエストを最後までプレイ出来る!(私にとって超重要☆)


バージョン1.3は高速でレベル上げするのなら、はぐれメタルのコインを使うのが最速でしょう。
特にレベルが低い場合はより効率的☆


しかし、はぐれメタルのコインを購入する為のゴールドが結構かかるので、レベル50位までならサポート仲間を雇って「汗と涙の結晶」を稼ぎつつのレベル上げをお勧めします♪



■レベル32→41

場所:最果ての地下遺跡
倒した敵:ガルバ、ゴルバ、ひとくいサーベル、(はぐれメタル、メタルブラザーズ)
経験値効率:自分のレベルが32~36 44000~~57000(※はぐれメタル討伐時 63000
構成:
 (サポート仲間2体)盗賊レベル62、武闘家レベル61。すべて爪で攻撃力250越え。2キャラソーサリーリング所持
 (人間)バトルマスターレベル32、賢者レベル39からスタート



シュウメイさんの賢者と一緒にレベル上げを行いました。
賢者とバトルマスターはバージョン1.3で追加された職業なので人間二人で賢者とバトルマスターの組み合わせで一緒にレベル上げをオススメします!

可能ならお互いがサポート仲間でツメ盗賊・武闘家を雇っていくと良いですね。
事故を防ぐためにバトルマスターは蘇生役のサポート仲間も必須です。

一緒にあげた方がいい理由は、レベル差が緩和されて経験値の効率が良いからです。
そして賢者はホイミ系、ザオが使えるので安定します。
後はサポート仲間をお互い持ち寄る事で元気玉の時間でMP切れにならずに戦い切れるのでさらに効率が上がります。

バトルマスターレベル上げ

◆バトルマスターがやること
・開幕すてみを使ってとりあえず攻撃
・怒った時や仲間を呼ばれて3匹以上になった時におたけび
・相手を押しこみ(相撲)
 でした。

ガルバ、ゴルバは倒した相手に対して怒るのでそうなった時にターゲットされないように相手を押しに行くのは重要です。


本来は片手剣にスキルを振ってレベル35になったら良質な はやぶさの剣を装備して すてみからの通常攻撃が良いのでしょうが、私は結晶化狙いの為に、銀のレイピア+3を二刀流して防具は、はやてのベスト系+3一式のままでした。
片手剣スキルも0のまま(´▽`)

こんな感じでも十分いけました。

サポート仲間が優秀なのと、賢者を担当したシュウメイさんのプレイスキルが優秀なおかげもあります。
ベホマラーをシュウメイさんが覚えていなかったので早詠みの杖&ベホイミで頑張ってくれました。
おたけびの入れ方も見事でした。

バージョン1.3になってから、ここでもはぐれメタルが出る事を確認。
メタルブラザーズは2体同時に出ますね。


メタル系を倒せば、かなり効率があがるので本当にオススメの狩り場です。

最果ての地下遺跡は一番近いルーラポイントが「商人たちのテント」で、そこからもかなり遠いのでサーバーをチェンジしまくって探せば割と空いている箇所がありました。
今は、激混みで話にならなかったらスイマセン(><)

そんな時は前回のレベル上げで紹介したゲリュオンと大安定のタコメットをやっても良いと思います。
(過去記事参照:バトルマスターレベル上げ レベル1→29


■レベル41→50

場所:狩人の洞穴
倒した敵:レッドイーター、ブルーイーター
経験値効率:自分のレベルが32~36 65000~~73000
構成:
 (サポート仲間2体)盗賊レベル64、武闘家レベル64。すべて爪で攻撃力260越え。2キャラソーサリーリング所持
 (人間)バトルマスターレベル41、賢者レベル45からスタート



レッドイーター、ブルーイーターの乱獲です。
乱獲とは、てなづける狩りではなく普通にエンカウントして倒すだけです。
いきなり乱獲と言う言葉が出ると特殊な感じがするかもしれません。
一般的に、てなづけるで魅了してからの狩りが主流なので乱獲と言う言葉で明確に倒し方が違う事を分けていると思っています。

本来はバトルマスター二刀流×3+回復役でずーっと狩り続けるのが主流だと思いますがガルバ・ゴルバと同じノリでやってきました(´▽`)


◆バトルマスターがやること
・開幕すてみを使ってとりあえず攻撃
・怒った時や仲間を呼ばれて3匹以上になった時におたけび
・相手を押しこみ(相撲)
 

やることは同じなのですが装備品をせっかくなので変更しました。
腕:くさりあみごて(会心率1.2%×3) 元々持っていたもの。
右手:はやぶさの剣+3(会心率1.2%×3) バザーで80000Gで購入
左手:はじゃのつるぎ+3(攻撃+4 ×3) バザーで11000Gで購入


理由は片手剣スキルは全く振っていないので会心の一撃に賭けた方が期待値が高そうだと判断したからです。
左手装備品は、はじゃのつるぎ+3が全部成功なのに安かったので買ってしまいました。

これで右手攻撃力は200位でした。
すてみを使って通常攻撃すれば (右手)90,70,(左手)70くらいのダメージを与えていた気がします。

※結構前の話なので誤差があるかもです。参考程度に!
会心の一撃が右手で出れば一撃目、二撃目どっちでも240は出るので爽快ですヽ( ´▽)ノ

ガルバ、ゴルバと違い、とびかかりで200近いダメージを喰らったり全滅の危険性もある為、バトルマスターも火力として参加しました。

結果的に元気玉一つで65000から70000を超える経験値が出せたので十分(≧▽≦)
二刀流が単純に楽しかったというのも良かったです♪

最後はレベル50になった記念撮影!
イーター戦でも、はやてのベストで貪欲に結晶稼ぎを意識しましたよ♪

50693342.jpg

目標のレベル50に到達♪
シュウメイさんの協力あってこそでした。
本当に感謝です~。

それでは、また!

----------------------------------------

今回は攻略メインの話だったので楽しい冒険記を読むならニコの所へGOです♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

早速仲のいいフレンドと
倒してみます、
ためになる記事をありがとうです
アベル | URL | 2013/04/20/Sat 20:29 [編集]
>アベルさん
参考にしてくれてありがとうございます。
ただ気になるのは今は混んでいて話にならない可能性があることです。
結構前の記事なので申し訳ありません。

本来はこの手の記事はタイムリーにお届けしたかったのですが、攻略系は書くのに時間がかかってしまうのです。

もし参考になれば嬉しい限りです。
かえで | URL | 2013/04/20/Sat 21:19 [編集]
イーター乱獲いいですね~
パッシブ取りが終わったらいってみようかな~
多分早朝ならすいてそうですね(*'▽'*)
アンガール | URL | 2013/04/20/Sat 23:51 [編集]
>アンガールさん
そうですね。
バトルマスターレベル40のパッシブは取り終えた方がいいです。
あとはHP+100以上のパッシブは欲しいかな。
一撃が大きいのでHPがあるにこしたことはありません!
かえで | URL | 2013/04/22/Mon 08:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.