ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

僧侶レベル上げ レベル60→65カンスト バージョン1.3はバザックスが凄すぎ!
今さら過ぎる記事ですが、僧侶はサポート仲間3人を引き連れてレベル60から65までカンストです♪

バージョン1.2とやり方は同じですが、バージョン1.3でサポート仲間のAIが向上したのと単純にサポート仲間として雇える魔法使いが強くなっているので人間操作は自分だけで全く問題無くなりました(●´∀`●)

バージョン1.3はバザックス、ガルバ・ゴルバ、レッドイーター・ブルーイーター狩りで殆どレベル上げが終わるので、次バージョンはこれらの美味しいモンスターに対して調整が入るかもしれませんね。

だれかがバージョン1.3は「バザックエスト10」 とか言っていて笑ってしまったのが記憶に新しいです♪



■上げたレベル:レベル60~65
場所:チョッピ荒野
倒す敵:バザックス
元気玉1回分の経験値:約83000~95000
PT構成:
自分は水のはごろも一式装備+竜のお守り、スキルは、しんこう100、スティック100です。
サポート仲間は魔力覚醒、両手杖装備時MP+100を覚えており、水のはごろも一式装備、攻撃魔力420越えの魔法使い3名


借りた魔法使いのレベルは62、62、63だったと思います。


バージョン1.2の時の記事はコチラ(過去記事参照:僧侶レベル上げ55→60 カンスト!


54187688.jpg

改めて自分で読み返すとバージョン1.2で自分がやった時は元気玉で約74000程度の稼ぎでした。
今回はサポート仲間+自分だけなのに経験値取得値が大きく上がっています。

以下の点を意識して今回はやってみました。

◆稼ぐために注意した点

1.画面にバザックスが表示されない時は、そのばで中断→再ログインをやっておく。
チョッピ荒野では混雑のあまり全くモンスターが見えなくなる時があります。
そんな時はゲームを中断して再ログインすると見えるようになることがあります!
元気玉を使って狩る前にしっかりと見える状態にする事が大事です!

なおWiiUの場合は描画能力がアップしていてちゃんと見えるようになっているらしいです。

2.混んでいないサーバーを探す!
人気すぎて誰も居ない場所を探すのは不可能ですが、1~40(初心者専用を覗く)サーバーを横断して空いてそうな場所を探してやることが大事です。
どこのサーバーが空いているかはその日次第なので何とも言えませんが一番末尾のサーバー40は混んでいる事が多かったです。
なんとなく一番最後のサーバーだから空いているかも?とみんな思うかもしれません。

3.宿戻りは一回にする。
元気玉を使っている時のタイムロスの要因はバザックスを探す事と、宿に戻る時間です。
その為、宿に戻る時間は極力1回にするように調整しましょう。

・僧侶のMP管理
マホトラのころもをある程度使えば僧侶がMP切れになる事は少ないはずです。

・魔法使いのMPを節約する為に出来る事
攻撃魔力420程度の魔力覚醒持ち、杖装備MP+100のサポート仲間なら死んだりしなければ一回の魔力覚醒で倒しきれるはずです。
その為に魔法使いを死なせないようにちゃんと回復を意識しましょう!
自分が僧侶の場合はバザックスにぶきみなひかりを狙い過ぎるよりも、開幕に「聖なる祈り」を使っておいて適宜ホイミで回復して行った方が楽です。
MPが減りだしたら開幕「マホトラのころも」に切り替えです。
怒った時は、「おたけび」が有効ですが先読みでベホマラーでも何とかなることが多いです。



ちなみにこの時の僧侶の装備は、水のはごろも一式と書いています。
どんな性能かと言うと、体上、下、靴は錬金失敗品です♪
スティックはモーモンスティックだったはず。


せっかくなので「汗と涙の結晶」狙いで+3の錬金失敗品を購入してレベル上げしていました。

盾はブレスガード+30%、腕はMP消費しない15.5%、頭はMP+36の既存装備のままでした。

水のはごろも+3なら最低でも12個結晶が抽出出来ます。
上級錬金成功1個で+2、上級錬金失敗1個で+1、中級錬金成功1個で+1中級錬金失敗1個で+0.5なのでこれらを加算すると安い失敗品でも最低13個は結晶が抽出できます♪


水のはごろもの錬金失敗品はレベル42装備の中で屈指の安さなので、レベル上げの時はついでに結晶狙いをオススメします!
バージョン1.3の3/18時点では確実に黒字の金策でした。
バージョン1.3の間なら確実に黒字のままだと思います。



旅芸人、賢者、スーパースターも同じようにレベル上げは可能ですね。

スーパースターはザオ系が無くベストスマイルをやる必要がある為、サポート仲間の一人を魔法使いでは無く賢者
にしても良いかもしれません。
試していないから実際どれだけ稼げるかは分かりませんけど、試してみたかったな♪

最難関は、これだけの性能の魔法使いサポート仲間を3人集める事でしょう!
昔と違って今は魔法使いのレベル65カンストが多くなって優秀な性能の魔法使いを預けている人が少なそうな事ですね。。。

----------------------------------------

妹分のニコのブログはお勧め!良ければ是非行ってください♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪
すっかりタコを卒業し、
バザックスばかりしてます(*ノωノ)
石も消しちゃいました。

イーターよりイオラで倒すバザックスは爽快なので、わたしはこっちが好みです( ´ ▽ ` )
まお | URL | 2013/04/19/Fri 10:39 [編集]
バザ本当にお世話になりました
レベルもみんな上がって
簡単に倒せるようになりましたよね
やっぱ次のVUPで変更はいるかな〜
ディープ | URL | 2013/04/19/Fri 13:14 [編集]
リアルフレがよくやってますが、この狩りはもう一つ条件がつきます。
『魔法使いのサポート仲間はLV63まで。』

理由は64になったとたん無駄にメラゾーマするから!MP結構食うみたいです・・・

自分はまだ48なのでできません。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
アンガール | URL | 2013/04/19/Fri 16:05 [編集]
バザックス、おいしすぎますよね。
1.3の二日目に僧侶でカンストしたのが衝撃的でした。
イーターもおいしかったんですが、バザックスは移動が少なくて楽ですし、
イオラ連発が花火大会みたいで楽しいw

ちなみにWiiUに乗り換えてからまだバザックスには行ってませんが、
一般的にキャラクターの表示数がWii版より遙かに多く、
キャラが消えたりすることはめったにありません。
酒場の紹介人に行っても、入り江のバザーに行っても、
人だかりがちゃんと見えます。
ちなみにロード時間もWii版より短く、バザーのソートとかも
結構スピードアップしています。
やっぱり最初からWiiUで出してほしかったですね。
トリエン | URL | 2013/04/19/Fri 18:50 [編集]
>まおさん
いつもコメント嬉しいです。
登録している私のサポを使ってくれているようでさらに嬉しかったです。
プレイ出来ていなくてもサポート仲間でみなさんの役に立てると思うと感慨深い物があります。
メラゾーマを覚えてしまったのでちょっと迷惑をかけていたらごめんなさい。

あと広場から、まおさんのページを久々に見たら装備のドレスアップが私の魔法使いの色違いになってましたね。僧侶の装備かな?
これも嬉しかったです。

バザックスは爽快ですしレベルが上がって気持ちいいですよね~。

>ディープさん
ディープさんのレベル上げや特訓すごいです。
敷居が下がってみんなバザックスですよね・・。
次のバージョンアップはバザックス、イーターの調整は入る気がします。
といっても代わりにまた何かあげやすいものが出ると思います!

>アンガールさん
そうなんです。
レベル64だと残り一体の時や密集していない時にメラゾーマしたりするのです。
63以下が理想ですがそこまで条件を絞るとやっぱりなかなかサポート仲間を見つけられないという難しさもあります。

>トリエンさん
WiiUは大分向上しているようですね!
バザックスの狩り効率で大きな差が出る予感です。

入り江のバザーで人だかりが見えるのは気持ち悪そう!!

WiiUなら最初のチーム記念撮影で砂時計にならずにすんだということですね。
WiiUで記念写真を撮ってみたいものです。

バザックスは何よりも爽快です。
イオラで吹っ飛ばすのが気持ちよくてストレス解消♪
かえで | URL | 2013/04/20/Sat 10:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.