ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【昔話】バージョン1.0 レベル上げのお供にタイガークロー!
プロフィール人間


またバージョン1.0の時の思い出話です。

前回、シュウメイさんに出会って強くなりたい!と思い立ったものの魔法使いレベル50に上げた辛さを思い出すと他の職業をどうあげるべきか悩みました。

まず絶対取ろうと思っていたパッシブは、やはりコチラ。
戦士の勇敢スキル80「常時さいだいHP+30」
武闘家のきあいスキル80「常時さいだいHP+40」


今の時代はもう必須中の必須で取っているのがあたり前の時代ですが、バージョン1.0の初期はこのHPパッシブがあることによる恩恵はすさまじいものでした!

その時、よいレベル上げ方法あるのかな~って色々調べた時に出てきたのは、

「平田」=ひらめきの指輪装備+タイガークロー

これがヤバイとの話。

タイガークローって当時は消費MP3だったのです。
その為、ひらめきの指輪装備でタイガークローの消費分をかなり賄えました。

タイガークロー一発で確実に倒せる攻撃力が重要でした
自分の当時のメモをみるとこんな感じで書いてます。
どこかの抜粋をメモ帳に貼りつけていただけですけどね。

トンブレロ 117
ランドンクイナ 125
ピンクモーモン 136
マジカルハット 160
アローオンプ 153


レベル50の魔法使いがいたのでなにがよかったかというと、全レベルのサポート仲間が雇える事!

ドラクエ10の悪い点としてもあげられていますが、レベル1から高レベルのサポート仲間が雇える為、格段にレベル上げが捗りました♪



やりながら以下の点に気付いて試行錯誤したのを覚えています。
レベルを上げてパッシブを取るという目標があったので楽しかったー。

・サポート仲間は初動が1ターン遅いので、自分の攻撃+サポートの仲間の攻撃で倒せると効率が良い。
・敵が複数出てくるとガンガン行こうぜでも盗賊はピオリムを使ってしまうので武闘家が良い。


昔を知らない人は驚くかもしれませんが、今のサポート仲間のAIはかなり優秀でどんどん進化しています。
バージョンアップの度にサポート仲間の動きは良くなっている印象ありますね。
ガンガンいこうぜなのに盗賊の過剰なホイミ、ピオリムとか色々厄介でした。

上げた順番は、戦士、盗賊、武闘家でした。

戦士はパッシブが強力であるので優先、盗賊はまずツメスキルを上げる為に優先してレベル上げ。

フレンドのみ、チームのみにサポート仲間を貸すという機能が無かった為、一番重要なのは酒場でのサポート仲間厳選!!!


これにかなりの時間を費やしたのが懐かしいですよ。
良いサポート仲間の取り合いすごかったですから!

この頃に私がメインで狩っていたのは、イナミノ街道のアローインプ&キメラ!
アローインプの沸く場所が密集していたので、リンクル地方よりはるかに効率が良かったんです。

当時はサポート仲間とのレベル上げでも元気玉で20000越えたりとめちゃめちゃ美味しかったです♪
今となっては、全然美味しくないですけどね!

とはいえ敵にぶつかって、戦うかまほうの小瓶を使う程度なので流石に作業過ぎて眠くなります・・Zzz
そこでタイガークロー関連で検索していた時に間違ったキーワードか何か入れた時に「とらドラ!」っていうアニメが面白い!っていうページを見つけたので、TSUTAYAで旧作100円だったのもありDVDレンタルしてきました。
ヒロインの大河がタイガーで出てきた感じですねw
この作品はとっても良かったです(´∀`)

単純レベル上げをアニメ見ながらやるという事で非常に捗りました♪

私はイナミノ街道を通ったり、タイガークローの効果音「シュー、シャオシャオ!」を聞くと「とらドラ!」のOP曲プレパレードやED曲オレンジを思い出したり、感動的なエピソードを思い出したりと懐かしい気持ちになります・・w

当時所属していたチームに、「とらドラ!」を初めて見たのだけれど面白かったですよーといっても全く反応が無かったのが今でも記憶に新しいです・・。
すごく恥ずかしかったですねー (/。\)

その時は当時放送していた「ソードアートオンライン」が面白いって言われましたが録画していなかったのと新作過ぎてDVDレンタルしていなかったので見れませんでした。
評判は良いみたいので機会があったら見てみたいかも。

ドラクエ10をやっていなかったら、とらドラ!は絶対見る事が無かったと思うので良いきっかけでした♪


話を戻して無事、戦士、盗賊で必要なスキルを取ったあとの武闘家レベル上げは非常に楽でした!
バージョン1.2の末期まで使用していた こおりのツメ+3(攻撃+7、攻撃+6、攻撃+6)を早期に買っていたので攻撃力170越えで、カルデア山道でバアラックを狩りまくって元気玉で45000とか出ていた気がします。

一通りスキルを揃えて当初の目標は達成しました。
しかし、せっかくなので他の職業も上げれるだけ上げたいと思うようになりました。
シュウメイさんはすでに全職業レベル50に到達していましたしね!

この後は、同じ敵ばっかりでさすがに飽きたので自分なりにアレンジした狩りをやってましたね。

それは過去の記事にもしています。

ちなみにバージョン1.0でタコメットを狩っていたのですが、バージョン1.1になってやたらタコメットの検索でその記事に来ている人がとっても多くてびっくりしたことを覚えています。
タコメット狩り

バージョン1.1にとっては全然役に立たない記事で申し訳なかったです(・ω<)
→過去記事参照:僧侶レベル30→35への道 タコメット狩り

個人的には当時レベル上げしにくいと思っていた旅芸人がサポート仲間は1ターン動くのが遅い事を考慮してバイシオンが非常に効果的と気付き工夫した猫島の狩りも印象的です。
一番最初のフレンドのエリオさんとサポを貸しあいながらプレイしていたのも楽しかった~。
→過去記事参照: 旅芸人レベル上げ 猫島 ベンガルクーン&キャットフライ狩

借りられないように「すばやさメインです。はやいよ^^」とか分け分からないコメントをして酒場に置いたりして借りれらないように工夫していました (●´ω`●)

12024602.jpg



今回はこの辺で!

完全に自分の言いたい事だけ書いてとりとめない記事になってしまいました♪
それでは、また!


----------------------------------------

妹分のニコのブログはお勧め!良ければ是非行ってください♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。







あまり大々的に書くのも恥ずかしいので、ひそかに「続きを読む」で隠しページ。
気付く人は少ないかなと思って色々書いちゃいます。


なんとブログのヒット数が昨日で100万ヒットオーバーしました━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!


まさか100万アクセスを超える日が来るとは思っていなかったので単純に嬉しかったです。

なお、このブログは明確に一時停止をする日を既に決めています。
具体的な日はあえて書きませんが、今月中です。

これは家族に言われてやめる日を決めたのではなく自分で決めていたことです。
今までと違って初めて自分で決めて止めることになります。
ブログ読者の方には、いつもいきなり「やめます!→復活の流れ」で迷惑ばかりかけていました。

それでもブログランキング再び掲載した時には上位まであがっており、こんな状態でも見はなさず見てくれる人が居る事に感動しました。
それがブログランキングの結果として現れる為、毎日の励みになります。
ランキングは家族も見ていて下がった、上がったが話題になったりします♪
このブログが家族の話題のネタになる日が来るとは思ってませんでした。
恥ずかしいのもあって最初は隠していましたからね。

いつも見ている人でもここに気付いた人はあまり居ないと思いますけが、もうしばらくブログは続きますのでよければ一時停止まで見届けてください。

最後っていうのは良くないですし。


それでは、また!
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

今日の記事もすごく楽しかったです。やっぱりガチの攻略記事より多少脱線した方が、読み物としてはおもしろいと、僕は思います。かえでさんの人柄も伝わってきますしね。
一時停止、決めてるんですか。最初は僕も裁縫の参考の為に検索して、このブログを見つけたんですが、今では単純に一ファンになってしまいました。チムメン紹介なども、その人を知らなくてもほっこりさせられるし、オンゲ始めたばかりで、コミュニケーションに不安ある人たちにも参考になるのでは?と思ってました。
ブログ継続するしない、ドラクエ復活するしないは、他人の意志など関係ないことですが、それでも停止してしまうのは残念ですね。
長くなってすみません。不承認で結構です。とりあえず次のアップも楽しみにしてます。
無名裁縫職人 | URL | 2013/04/16/Tue 11:54 [編集]
今月中ですね
ずっと応援しますよ♪

ブログ楽しいです(^-^)
ももりんパパ | URL | 2013/04/16/Tue 12:13 [編集]
Ver1.0の頃が懐かしくなりました!
黙々とランドンでキメラ倒してたなぁ・・・。

ソードアートオンラインは面白いですよ。個人的には原作も好きです。

ドラクエの世界に溢れるキリト君をみるたびに思い出します。
ラムダ | URL | 2013/04/16/Tue 12:39 [編集]
>無名裁縫職人さん
楽しんでもらえてよかったです♪
結局、この手の記事が一番自分も楽しんで書けるので、それが伝わるのかなと思いました。
本当はこの回はバトルマスターのレベル上げ記事を書く予定だったのですが気分がのらず気ままに書いた結果がこの記事だったりします。

隠し箇所気付かれてしまいました!
やはりプレイ出来ないとネタが無くなりますからね、逆に長く続ける為にネタを温存するのではなく思い切って出して書いて出しきって停止という気持ちいい形にしたいと思っています!

これからもよろしくお願いします。

>ももりんぱぱさん
そう言ってくれてありがとうございます。
無名裁縫職人さんへのコメントにも書きましたが、温存していたネタの出し惜しみせず書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

>ラムダさん
ランドンフットのキメラ3体ですね、懐かしいです~。

バージョン1.0は今以上に作業感が強かったですが今となっては本当に良い思い出ですし強くなる為のモチベーションがあったので楽しめました。

ソードアートオンラインは面白いのですね!
原作があるのは知らなかったです。
ライトノベルなのかな?
気になってきました。
かえで | URL | 2013/04/16/Tue 12:51 [編集]
またまた懐かしいですね~。当時は平田ってわからなくてフレになにそれ?って聞いたら物珍しい目で見られましたw平田の良さ知ってからは優秀な平田探すのに何分もかけてました。平田争奪戦すごかったですからね。フレとよく平田出し合ってレベル上げしました。もうそのフレと一緒にやることないので良い思い出です。
100万HITおめでとうございます。かえでさんのブログを見始めたのはGoogleで検索したら1頁に出てきたからでした。そこから何気なくずっと見てますw停止の日が来るのがなんかとても寂しいですね。停止の日が来ても時々は見てしまいそうですw
ロゼール | URL | 2013/04/16/Tue 13:11 [編集]
お疲れさまです!

今月中で一時停止ですか~

でも、ずっと応援しますよ

かえでさんのブログを見るのが日課になってますんでw

手乗り大河いいですよね!
個人的には、OPの曲が好きです!
クレア | URL | 2013/04/16/Tue 13:50 [編集]
100万ヒットおめでとうございます!
自分はまだドラクエは2ヶ月くらいしかやってませんが、タイガークローの記事はかなり参考にしてました。
サポート仲間のくだりはまさしく今の自分です(笑)

タイガークローからとらドラですか~

自分もハマってBDやらDVDやらゲームまで買いました。アニメ三昧になったきっかけでした。
オレンジは未だに何度聴いてもジ~ンとしますね(o゚▽゚)o

あとソードアートオンラインは個人的には面白かったです!


アンガール | URL | 2013/04/16/Tue 19:47 [編集]
>ロゼールさん
コメントありがとうございます。
平田探し、平田の貸しあいなど私と同じですね。
共感してくれたようで嬉しいです♪
バージョン1.0は作業度が高かったですがそれはそれで面白かったです。

100万ヒットについてもありがとうございます。
Googleの1ページ目に出るなんて光栄です。
それで見始めてくれた人が多いのではないかと思っています。

検索キーワードで一番多いのが「ドラクエ10」ですから!

隠しにしたのですが結構みんな気付いてびっくりです。
やはりプレイしていないとネタがなくなりますから書けなくなってしまいます。

そこで出し惜しみしながら延命するより思いっきり書いて一旦止めようと思ったのきっかけです。
思い出話ネタは自分で書きたかったのですが読者が離れる事が怖くて書けなかったのですが開き直っています。

そしてコメントをくれる方がたくさんいて嬉しい限りです。

しばらく続きますのでよろしくお願いします。

>クレアさん
コメントありがとうございます。
いつも来てくれているなんて本当に嬉しいです。
クレアさんを始めとする皆さまに支えられてこのブログは存在しています。

停止してもひょっこり再起動するかもしれないので定期的に見て生存確認してくれると嬉しいです。
Twitter呟きの記事は自動更新なので更新され続けると思います。

とらドラ好きなようで何か嬉しいです。
OPはプレパレード、EDはオレンジが好きです。
EDのオレンジを聞くと感動的なシーンを思い出してぐっと来てしまいます。

>アンガールさん
ありがとうございます。
100万ヒット嬉しいです♪

初めて2カ月ということにびっくりです。
タイガークロー記事が参考になったようで何よりです。

タイガークローから、とらドラという流れなのです。
本当に名作でブルーレイ欲しいと思っている位です。
ゲームは意外と名作と聞くので興味あります。

オレンジはやっぱりジーンときますよね~。

ソードアートオンラインはみんなお勧めしますね。
興味が出てきました。
かえで | URL | 2013/04/16/Tue 20:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/17/Wed 02:05 [編集]
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
タイガークローは1.0から今の1.3
でも現役ですごいとくぎですね!
今後、この技をこえるとくぎは登場するのかな?

100万訪問者、おめでとうございます♪( ´▽`)
単純にスゴイの一言ですΣ(゚д゚lll)

これからも応援してます♪
まお | URL | 2013/04/17/Wed 08:56 [編集]
>2013/04/17/Wed 02:05非公開コメントさん

私からは非公開で書いてくれた方のみに伝える方法がないのでかいつまんで相談について回答します。
突っ込んだ事はみんなが見れる場所なので書けない事をお許しください。

結論から言ってしまうと、「苦しくなく引退出来るならそれが最良」でしょう。
厳しい言い方になりますが、そう思ってしまいます。

しかしやめるのが辛いのであれば考え方を変えるしかないと思っています。
それが今、私が苦労している事です。

リアルとのバランス。
これは私にとっても課題です。

休止した人のアドバイスというか私の場合ですが、まず「強制的にやめさせられる」パターンではかえってやりたくなるばかりでした。
最初の引退発言の時がまさにそれです。

今回はやりすぎな自分を自覚したので離れてみました。
そうすると私は如何に自分がやりすぎであったかを痛感出来ました。
特にゲームをプレイして、ブログをあれだけの密度で毎日二回以上更新のペースでやっていたのは本当に身を削ってやりすぎだったと第三者目線で見る事が出来ました。

そしてその為に犠牲にしていたやるべき事を見直すきっかけになりました。

当然、時間を捻出するためには家族、友人との交流を犠牲にしていました。
ドラクエの中でのコミュニケーションが楽しかったですから。

でも、リアルの家族、友人はやっぱり大事な存在で縁が無くなる前に気づけたのはよかったとおもっています。
もちろんドラクエで知り合った友人も大事です。
どっちのほうが大事という比較は無く両方大事ということです。

私の理想としては離れて思ったのが「程良くプレイする。ストレス解消の場にする。」です。
言葉を変えると都合が悪い時だけ楽しいドラクエの世界に逃げるような形に見えますが、それでいいと思っています。

リアルで辛かった時に楽しめる場、一緒に楽しむ仲間がいるということは素晴らしい事だと思っています!

結婚を考えているなら、やはりオンラインゲームをやりこむプレイは知らない間に問題が起きる可能性が高いという事は言っておきますね。
パートナーが自分より他の事に楽しみ過ぎて相手にしなくなるようだと徐々に亀裂が出来てしまいますから。

本当はもっと具体的につっこんで相談の回答をしたいのですが公開の場でみんなの目に付くので分かりにくい回答になってすいません。
ゲームにINしてチャットが出来るわけではないので、この場での回答になってしまいます。

もし、もうちょっと突っ込んで聞きたい事があればまた書いてください。

信頼できる方なので私も真面目に返してみました。
ですが、やはりこのコメントでは言いたい事の半分も書けていなかったりします・・。
かえで | URL | 2013/04/18/Thu 00:04 [編集]
>まおさん
ありがとうございます!
100万ヒットは毎日来てくれてコメントもたくさん残してくれている まおさんの力も大きいです。
誰かがコメントを書くと他の読者さんも気になって見に来ますからね!

タイガークローは本当に強力すぎる技ですよねー。
バトルマスターの天下無双は越えるかと思われていましたがやはりタイガークローにはかないませんでしたし、タイガークローが弱体化しない限り優位は揺るがないでしょうね。

応援、本当にありがとうございます。
可愛いコメントでいつも本当に癒されています♪
かえで | URL | 2013/04/18/Thu 00:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/19/Fri 10:05 [編集]
>2013/04/19/Fri 10:05さん
ここではやはり詳細が書けないのでまどろっこしくなります。
日にちをずらすことは可能ですか?
ここでは色々書けずスイマセン。
うまく伝える手段を考えますね。
かえで | URL | 2013/04/19/Fri 10:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.