ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【昔話】懐かしのバージョン1.0魔法使いレベル上げ!
ニコイラストはごろも人間

今回は昔話です。

私は最初、魔法使いで始めました。
これはブログを始める前の話です。
なので写真もほとんど残っていません!

このブログを読んでいる人でバージョン1.0は、やったことないっていう人も多いのではないでしょうか?

当時は、今の振り方と違い両手杖振りが流行っていた事と、そもそもひらめきの指輪を持っていないという所がポイントです!
ひらめきの指輪が無いので杖装備時MP回復小は非常に重要だったのです。


後は最初の職業だったのでパッシブが皆無でした。
今のパッシブありきと違いますね。

■どくろあらい イオ一確 攻撃魔力120
これはやった人多いですよね?
グレン西で、どくろあらいが複数出るのでイオ一発で倒すと非常に経験値がおいしいというものです。

一緒に出てくるおおくちばしがうざいのですが攻撃魔力135になればヒャダルコで一掃可能でさらに効率があがります。

といっても元気玉使って10000行くか行かないか程度でしたが・・w

これで喜んでいた時代が懐かしいです。

■フレイム 4人PTヒャド一確 攻撃魔力160
これは当時ギスギスオンラインとかの話題にもあがったので結構有名だと思います。

一番最初のチームに所属したきっかけになった狩り!
レベル上げを基本ソロでやっていて、どくろあらいにイオばかりで飽きてきて狩り方をネット検索して調べてたどりつきました。

当時、カルデア洞穴の入り口とちょい奥のフレイムが倒したら即沸きなので、4人PTで各自ヒャドを撃つ事で1ターンで倒す狩りです。
ひらめきの指輪が無くても杖装備時MP回復スキルでヒャドの消費MP位は回復出来るのでずっと籠れるのがポイント♪


ただし不意打ち取られて攻撃を受けることもあるので、薬草が必須でした。
後は4人の内、一人がトイレ休憩など行ってもいいように魔法の小瓶もある程度所持です。
一人が離席したらヒャダルコとかやってました。

必殺技自体が実装されていない時だったので、ミラクルゾーンならヒャダルコ!ということも無かったですね。

本当に即沸きのフレイムをほとんど動かず、ヒャドを連発する作業。
ドロップが通常「炎の樹木」、レア「レッドアイ」で稼ぎにもなりました。
この時、レッドアイがここまで暴落するとは思っていませんでした。

これを考えた人すごいな~って思いました。
メタルスライムが出たら杖で殴るのですが、倒せない事が多かったです。

操作が楽なので他愛もない話をチャットしながらプレイ出来て楽しかったです。
今後のレベル上げ予定だったり、期待するコンテンツなど色々話していました。

ただ狩り場を確保するのが厳しく有名になってきて取り合いになってきたり妨害されたりでレベル43位までここで上げてました。
11231068.jpg
※写真は僧侶レベル上げの時。ここで狩っていたよというイメージが伝われば!

といっても元気玉使って経験値25000程度でしたが当時では驚異的!!
今となっては全然美味しくないですよね。


■ぐんたいガニ ソロ イオ二確 攻撃魔力255

最後はここでしたね、
ガートラント領の北の滝のあたりに生息するぐんたいガニです。
最高3匹出るし、仲間を呼ぶしとかなり良いスポットで下。

この頃は杖装備時MP+100を確保した為、元気玉一回位なら何とかなったような気がします。
当然、他のMPパッシブ無し!

元気玉使って経験値30000程度で当時は超効率!!と歓喜です。
今となっては以下略・・w


ガートラント領で無事レベル50になった時の写真です。
ブログやっていなくてやる予定も無い時でしたが記念に撮影していました。

一緒に写っているのはたまたまその場に居た人で立会人として写ってもらっただけです!
フレ登録もしていなければPT組んでもいないのに写ってくれていい人達でした♪
レベル50魔法使い

写真を見れば分かると思いますが、さっそく魔法使いレベル50の称号にしています♪
この称号のポーズも気に入っていたのですごく嬉しかった記憶があります。

しばらく魔法使いのみでレベル上げは止まるのですが、ある出来事から他職業のレベル上げを開始してパッシブ取りを目指します。

それはまたどこかで話題にあげれれば!

----------------------------------------

私が魔法使いだから魔法使いメインからスタートしたらしいニコのブログはコチラ。
でも魔法使いって見たこと無いような・・w
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私は魔法使いはほんとに最後にやったのでここで書かれているものはほとんどやりませんでしたw
フレイムなんか見向きもしませんでしたねー、すでにネットで凄いことになっていたのでw
かにもかなり混んでたので2,3回やった位ですかねー?
私は1.1になるギリギリまでデビルスノーメラミ1確で上げてました。
デビルスノーのレアがブルーアイで1.1になった途端に暴騰し、それで
ちょっと儲けたりしましたね^^
今思えば羽衣祭りの影響だったんでしょうか?w
ハヤト | URL | 2013/04/09/Tue 09:39 [編集]
いつもブログ読ませて頂いてます。とっても懐かしく思えたので初コメさせて頂きます。
フレイムは取り合いに嫌気がさして30くらいでやめちゃいました。沸くポイントがちょっとでもずれたりするとすぐ取られてwその後自分もガートラントでカニ漁始めて45超えたあたりから混み始めてまた取り合いw結局50になったのはバージョンアップ2時間前(゚o゚;自分の魔法は当時では珍しい覚醒でした。懐かしいです(^_^;)
ロゼール | URL | 2013/04/09/Tue 10:55 [編集]
おはようございます(…?)。

あぁ、これは懐かしいですねぇ。
当時、フレイムなんぞになぜ人が群がるのか不思議でした。

旨みを知った時にはすでに遅し。占領状態だったので
かえでさんと同じく、ベータテストの頃からやっていたカニ釣りに出奔。
川の中でずぶぬれになりながらレベル50を迎えた記憶があります。

そうですか…かえでさんは魔法使いが本職だったんですね。
イラストや画面写真からか、フェンサーや無法者装備の
イメージが強く、てっきり武闘派かと思っていました。
水のはごろものイラストもありますものね。
ななしー | URL | 2013/04/09/Tue 12:03 [編集]
それスッゴい分かるw
30000とかって当時かなりウマー!って言ってたw
マァリン | URL | 2013/04/09/Tue 18:44 [編集]
それ,ものすごく分かります!当時は25000や30000で喜んでいましたよねーw「めっちゃウマー!」とか言ってましたww
Maria | URL | 2013/04/09/Tue 21:00 [編集]
>ハヤトさん
デビルスノー1確をやっていたのですね!
試したのですが意外と敷居が高く結局、カニで終えた私ですw

ブルーアイは落とすモンスターが極端に少なくなったから高くなりましたよね。
キメラで入手したものがあったのでそれを水のサークレットにしていたのが私です♪

>ななしーさん
フレイムは知れ渡ってからは取りあい、妨害と酷い状態になってしまいました・・。

同じくカニであげたとのこと不思議と親近感を感じてしまいます♪

フェンサーのイラストをかなり多用していますので前衛イメージがあってもおかしくないと思います。
むしろ普通はそうおもいますよね!

でも実は魔法使いスタートなのです、最終的には物理よりだったのであながち間違いでは無いです。

>ロゼールさん
初コメントありがとうございます。
昔を思い出していただけて何だか嬉しいです。
当時で魔法振りは本当にすごいです。
フレイム狩りは杖振りじゃないと参入しくかったですね。
ただ、当時はひらめきの指輪装備がほとんど居なかったからなのでひらめきがあれば問題無かったのかも。

カニに落ち着くのは当時ならではですよね。
私が50になった後は相当混んだと聞いています!

たまに昔を振り返るのも良いですよね~。

>マァリンさん
共感してくれて嬉しいです♪
30000は、すごいってレベルでしたよね。
今はかなりレベル上げ安くなったとつくづく思います。

>Mariaさん
同じく共感してもらえて嬉しいです!
初めてフレイムで25000@元気玉の稼ぎの時は「すごすぎる!」って思ってしまいました。
後に、ひらめきタイガーの台頭などで考えが変わっていきますが最初は衝撃的でした。
早めに魔法使いを上げきれて良かったと思ったことを思い出します。
かえで | URL | 2013/04/09/Tue 22:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.