ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【オンライン初心者の学び】毎日やらなきゃ・・の危険性
かえでソーサリー

今回はオンラインゲーム初心者の私が陥った問題について書いていきます。
あまりポジティブな話題ではないですが決して今のドラクエ10を否定したいわけではありませんので勘違いされないようお願いします。

ネットゲームに初めてはまって色々自分の悪い点が見えました。
そんな一面を記事にして自分の心の整理と戒め、そして同じように悩んでいる人がいれば経験者の経験談として読んでもらえればと思います。

色々な要因がありますが、今回は第一弾です。


■毎日やらなきゃ・・の危険性

これが今回のテーマです。

「毎日やりたい」ではなく「毎日やらなきゃ」というところがポイントです。

ドラクエ10はバージョン1.2までは毎日プレイすることより、たくさんやれそうなときにまとめてプレイするスタイルでした。
当時、自分のチームを持っていなくて他のチームに所属していたことも理由の一つです。

バージョン1.2から魔法の迷宮、強ボスからのオーブ取得が各ボスに付き一日一個に変わりました。
バージョン1.3からは日替わりクエスト、日替わり討伐が追加され毎日やるべきことが増えました。

私は、ゆるふわな感じでプレイしたい♪とか口で言いつつ、実際の心は言い方悪いですがネットゲーム廃人のようなもので、やらないと損する!差がついてしまう!!
こんな風に思ってしまっていました・・。


■なぜ今日INしてプレイするのかを見失いつつあった日々


なぜ今日、ドラクエ10をプレイするのか?プレイしているのか?

今日は迷宮して限界まで強ボスと戦う!!

こんな日々が続いており、強ボスがオーブを落とさないとストレスがたまる・・。
そして何もオーブが出なかった日は「時間の無駄だった」と思ってしまうこともしばしばありました。
MP回復の仕様とかは一旦置いておくとして、本当に自分がやりたいことを見失いがちになっていました。

職人の「生きる伝説!」を目指して極力毎日裁縫していた時とは違い、強ボスは一人で行けないし、早く誘わないともう当日分をみんなが終えてしまっている・・など考えたりしていました。

強ボスを倒すこと自体が楽しみだったり、チーム、フレンドとの交流や裁縫など楽しいことがいっぱいなのに日々の日課をやることが目的になり楽しめていないことに気づきました。


■やっぱり割り切ることが大事!割り切り方を考えて納得を。


ということで迷宮、強ボスを日課にすることをすっぱりやめました!
ただやめます!といってもやめられないのが私です。

なので理由を自分で考えました。

最終的にこんな感じに落ち着きました。

迷宮→ふくびきしてもどうせ「まほうのこびん」でしょ?いや「やくそう」かなw

強ボス→オーブなんてバザーでまとめて買ってやるわああ。裁縫「生きる伝説」を舐めないでよね!

そして迷宮、強ボスはやりたいとき、やりたいプレイヤーが居た時に同行させてもらう感じにしました。

考え方を変えるだけで急にどうでもよくなるので不思議ですよね!

やはり何事も気の持ち方、考え方だと痛感しました。
といいつつ割り切れないこともあったのは次回以降のどこかで書くかもしれません。。。

この割り切り方は自分でも良い方向に働きました!
日常の仕事で嫌だな~と思う事なども考え方を変えて良くとらえてみることで精神的に負担が減ったりしました。

本当にやることが多いドラクエ10なので楽しくとらえてプレイできると良いですよね。

----------------------------------------

いつも楽しくプレイしているニコのブログはお勧め!良ければ是非行ってください♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/07/Sun 22:32 [編集]
オンゲとの関わりは難しいですね
すごく、よくわかります。
自分のペースで無理なく、といっても、チームを主宰しているとそうも言っていられないのかもしれませんね。
オンゲは他人との関わりが大きいので、チームとの関わり方はしっかり自分を持って行くことが大切ですね。
私も、時間のかかる強化ボスは最低限しか関わらない、あと、園芸はやめる、日替わり討伐はその日に自分が遊ぶフィールドに関わるのみという方針で遊んでいます。
考えてみれば、今は、フレのサポを無料で借りられますので、費用対効果を考えずに、やりたいようにできますよね。
t | URL | 2013/04/07/Sun 23:01 [編集]
もっともっとレベル上げて強くならないとPT組んで貰えない・・・
以前自分はこの思考にハマっていました。(実際そんなことはないw)
ので今回の記事は『うんうん、わかるなー』とうなずきながら読ませてもらいました。
いい記事だと思います。
にんにく | URL | 2013/04/08/Mon 03:13 [編集]
引退したなら早く消えろ
| URL | 2013/04/08/Mon 06:00 [編集]
偉そうに書いてるけど家族に迷惑かけて引退したダメ人間でしょ
ゲームは休止だけどゲーム内の仲間とは繋がっていたがるとか馬鹿
家族だましてまでTwitterしてるとか終わってる
| URL | 2013/04/08/Mon 07:18 [編集]
とかなんとか言って、ブログ読んでコメントまで投稿してる時点で負け
| URL | 2013/04/08/Mon 07:56 [編集]
>2013/04/07/Sun 22:32さん
コメントありがとうございます。
やっていないときにも考えてしまう。
良く分かります。
今は立ち止まって色々整理しているところです。
立ち止まらないと見えないものもありますね。

>t さん
自分のペースで無理なくが大事ですよね。
といっても自分のペースというのを把握するのが難しくてついつい限界を超えてしまうものだと今回、認識しました。
本当に自分がやりたいことは何か考えてプレイするのが一番だと思います。

>にんにくさん
もしかして別途記事にするかもしれませんが、自分のレベルが上がらないとPT組んでもらえない。
この思考はズバリあたっていました。
これは日々の日課以上に重くのしかかったものです。
足を止めて振り返るとそんなことは無いのですがやっている時はわからないものですね。

>さん
ゲームは一旦休止していますが色々考えがあってブログ、Twitterは続けていますので、しばらくはよろしくお願いします。

>さん
偉そうにとらえられたらすいません。
家族に迷惑をかけたダメ人間というのはあっていますので返す言葉もありません。

Twitter、ブログは家族もバッチリ見ていますのでまったく騙していません。
昨日はランキングが2位になったよと教えてもらえた位です。

>さん
勝ち負けなどはありませんので大丈夫です。
第3者として読んで、イライラする人も多いと思っていますのでそこは仕方ないと思っています。
コメントありがとうございました。
かえで | URL | 2013/04/08/Mon 08:36 [編集]
いつも楽しく(^-^)
俺は毎日楽しくやってます♪
『やらなきゃ』と、『やりたい』のバランスがちょうどいいのかも?(笑)

迷宮やアズラン、ガタラ、オルフェアのふくびきクエはかかしません!
3等か2等をひいてチョーカーとソーサリーがほしいから(*^^*)

職人で稼ぐほどの腕がないので、コインを買うって選択肢が無いのです(笑)

そんなある日、フレに誘われておごりで行ったバズズ、2回目でソーサリーがでたのです♪

ソーサリーGETに苦戦されたかえでさんにこれを言うのはちょっと心苦しいと今までそっと胸にしまっていたのですが、ポロっと報告です(* ̄∇ ̄)ノ

まだ全職カンストまではほど遠いし、ふくびきも楽しんでるのでドラクエ10を満喫してます♪

かえでさんのブログも欠かせない日課になってます♪

長文で失礼しましたが、これからも自分の書きたいときに書きたいことをつらつらとブログにしてください(*^▽^)/★*☆♪
ももりんパパ | URL | 2013/04/08/Mon 09:35 [編集]
>ももりんパパさん
いつも読んでくれてありがとうございます!
本当に楽しんでいるようで話を聞いていてもほほえましいです。

私も復帰出来れば、ももりんパパさんのように純粋に楽しめるようになりたいと思います。
かえで | URL | 2013/04/08/Mon 14:59 [編集]
すごくいい記事ですね。
特にRPGは、極めようとする人も多いと思いますし、
同じ考え方でオンゲをやろうとすると、終わりませんからね・・・。
やはり割り切りが大事です。

ちなみに、プレイしていてちょっとやり過ぎだなーと感じた時に、
自分にこう言い聞かせます。
いくら頑張っても、いずれサービスが終了したらデータが全部消えるから、
残るのは思い出だけ。つまらないとか辛い思い出を作ってどうするの、と。

結局ゲームなのだから、楽しんでやらないとねw
トリエン | URL | 2013/04/08/Mon 15:08 [編集]
トリエンさんのコメントが私にとっても正解だと思いました。

かえでさんとは初オンゲ同士で「毎日やらなきゃおいてかれる、やるならより効率的に」という思考に囚われていたのも同じです。

今も毎日強ボス行くのは変わりませんが、コンセプトが「金策」から「みんなと楽しむコンテンツ」に切り替えたので、仲のいいメンバーとはプスゴンでハマってオーブ無しでもストレス無いですね。そんな時でも仲間うちで「やっぱボス楽しいわ~」と言える関係が出来たら、それがオンラインの最も素晴らしい所、仲間同士の繋がりなんだと実感してます。
たっち | URL | 2013/04/08/Mon 18:40 [編集]
>トリエンさん
読んでくれてありがとうございます。

データはいつか消える。辛いとかつまらない思い出つくってどうするのってすごくいいですね。

今の心に染みています。

>たっちさん
たっちさんは家族問題以外は私に近いところがあると思っています。
やはり毎日やらなきゃとか遅れないようにしなきゃという焦りはありましたよね。

そこでゲームの楽しみ方を変えてみると新しい側面を発見できて楽しくなりますよね!
たっちさんは私ほど重症にならずにうまく楽しめているようで本当に良かったです♪
かえで | URL | 2013/04/08/Mon 23:48 [編集]
これは僕もそんなです、
強ボスが1日1個になってから
そうなってきました::
アベル | URL | 2013/04/09/Tue 00:20 [編集]
>アベルさん
やはりそうなりがちですよね。
やっぱりやるからには楽しい方が良いに決まっているので難しいですが気持ちを切り替えれると良いですね。
かえで | URL | 2013/04/09/Tue 09:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/27/Tue 09:32 [編集]
Re: こんにちわ
>2013/08/27/Tue 09:32非公開コメントさん
返信が遅くなって申し訳ありません。

私のブログを楽しみに、そして参考にプレイしてくれたということでとても嬉しいです。
同時に停止して寂しい思いをさせて申し訳ありません。
チームを抜けたとのことでまた心機一転楽しめるといいですね!

家族と話した所、それは許してもらえなかったのでプレイ復帰出来ないのが現状です。
やはりリアルの方を大事にしないとオンラインゲーム自体も楽しめないですからね。
それでも待っててくれると言う言葉は非常に元気づけられて嬉しいです。
万が一、また出来る用になったら今度は本当にゆるふわな感じでプレイになるでしょうね。
コメントありがとうございました。
かえで | URL | 2013/08/30/Fri 09:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.