ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

魔法戦士レベル上げ60→65 Ver1.3てなづけイーター狩り♪
Ver1.3で最初にレベル65カンストにした職業。
実は魔法戦士です。

Ver1.2では以下のスキル併用は不可能でした。

・両手杖 84 (杖装備時最大MP+100)
・フォース82 (常時最大HP+20)
・魔法 100 (魔力覚醒)


バージョン1.2時点の最高レベル60から計算すると魔法戦士、魔法使いで合計14ポイント足りないので、これを埋めるためのレベル上げです。

私は魔法使い、魔法戦士でそれぞれ2ポイント特訓で入手できていたので4ポイント。
残りは10ポイントなのでレベル60→65で10ポイント入手出来れば上記の構成が完成します!

魔法使いの方が必要経験値は少ないのですが、サポート仲間として酒場登録でレベル65まで放置出来そうなのとソロでもそれなりに稼げる事が分かっていたのでPTプレイ出来るタイミングで魔法戦士をあげようと決めていました。

バージョン1.2でとてつもなくお世話になったブルーイーターてなづける狩りで上げましたよ~ヽ(●´∀`)ノ

構成:
ツメ武闘家(攻撃力250以上)
てなづける&ばくれつけん持ちレンジャー
ベストスマイル持ちスーパースター
杖装備MP+100&必殺持ち&魔法戦士の証装備の魔法戦士
レベル差:
レベル60からスタート。初期職業(武闘家)と上位職業でレベル差が徐々に発生する形。
狩り場:
狩人の洞穴(ギルザット地方)
倒す敵:
レッドイーター、ブルーイーター
レベル60→65元気玉一つでの経験値:
14万~15万8千


ツメ武闘家の攻撃力が250を超えているなら、スーパースターのベストスマイルを用いた稼ぎはツメ武闘家(または盗賊)の二人構成より効率が上だと思いました!

チームメンバーのたっちさん、たぴおかさん、シュウメイさんと一緒に行ってきました(*´∀`)ノ

魔法戦士レベル上げ65

■バージョン1.3で、てなづける狩りは終わったのか?
結論から言えば、健在です。
元気玉一つでの経験値を見てもらえば分かる通り。
バージョン1.2と比べて変わったと思った点は以下の二つ。

1.魅了中のブルーイーターが仲間を呼ばず何もしないような時がある。
2.魅了中のブルーイーターが連続で仲間を呼ぶ時がある。


これによって経験値効率はバラツキが出るようになった感じがします。
同時にレベル50から55位でやろうとすると連続で呼ばれた時はキツイかもしれません。

ブルーイーターの仕様以外にも、単純にレッドイーター、ブルーイーターを普通に倒す狩りが流行ってきた為(通称:乱獲)、てなづける狩り自体は非常にやりにくくなっています。
これについては今後の自分のバトルマスターレベル上げで書く予定。

私は早めにイーターてなづける狩りを行ったのであまり影響ありませんでした。
現状の狩り場の状況は分からないので何とも言えませんが、ザグバン丘陵でやった方がいいのかもしれません。

■魔法戦士の役割
バージョン1.2と同じです。
MPパサーによる仲間のMP回復、ピオリム、バイキルトによる補助、しゅくふくのつえによるHP回復、敵が増えすぎた場合のおたけびを行います。

魔法戦がピオリム、バイキルトを切らさない事が経験値効率に大きくかかわるので頑張りましょう!
早詠みの杖の効果が持続していれば補助呪文のアイコンが点滅してからかけ直しで十分間に合います。

レンジャーの必殺技「妖精のポルカ」が発動した場合、バイキルトの効果が切れる時間が同じになり全員勝かけ直すのが間に合わなくなる為、適当にバイシオンをずらしながらかけて切れる時間をずらすようにすると良いです♪


バイキルトを自分にかけてイーターへ攻撃すればアークワンド装備でダメージは100以上与えてMP回復出来るので、魅了されているブルーイーターを叩かないように攻撃して行きましょう。
ツメのアタッカーが一人なら攻撃する隙はあります!
魔法戦士の証装備ならさらに証効果でのMP回復も見込めます。

それでも必殺技のマジックルーレットが来ないとMPパサーでMPが尽きてしまうことはありえるので、魔法の聖水は複数個用意しておきたいところです。


超効率でレベル65へ到達♪
記念写真は、みんなで投げキッス(〃▽〃 )ノ
おつかれさまでした~。
魔法戦士レベル上げ65



この後はガートラントへ行ってスキル振り直してめでたく目標のスキル構成になりました。
盾スキルもついでに100にして目指すべきスキル振りはこれで完成だったりします。
ただこの時はまだバトルマスター、賢者のレベルが1だったのでこの2職業のパッシブを取れば今回バージョンでのスキル振り目標は完成と言う形です。

この時、麻の手袋+3をモーモンバザーで良く売っていたのですが、なんと購入してくれたオーガさんとたまたまばったり!
こんな奇跡はめったにないので記念撮影♪
魔法戦士レベル上げ65
オーガさん、もう見てないですよね・・(><)
もっと早くアップすべきでした。

----------------------------------------

妹分のニコのブログ通称「ニコドラ」も見てくださいね♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
今回の記事は過去プレイ時の記事です。
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
イーター狩りいいですよね。
ここで手順を知り、すっかりハマってます♪
おかげで自分の目的レベルに各職業がなってきました。
ただ、イーター狩りはみんな集中するので、
無言になってしまいますね(-。-;

ランキングも上位に戻ってきてますね。
すごいΣ(゚д゚lll)
まお | URL | 2013/04/04/Thu 09:17 [編集]
おはようございます。

ぶんまわし+MPパサーなどもそうですけれど、
経験値稼ぎ、みなさん本当によく研究されていますね。

最近は強いサポートがたくさん登録されていますし、
思考ルーチンも改良されていますから、去年8月のサービス開始
当初と比べると、ソロでの稼ぎがずいぶん楽になってきているように感じます。

…ただ 私は根性が0なので、これだけお膳立てされてるにも関わらず、
早々に飽きて眠くなり、狩場でログオフしてしまうことが多いです。
スライム職のレベル上げですら10分持ちませんでした。
私はまず、ヘタレから直していかないとダメみたいです。

チャットをしながらならもつかもしれませんが、
なにぶんサポートは、イーター狩り中の肉入りさんより
無口ですからねぇ…。
ななしー | URL | 2013/04/04/Thu 10:12 [編集]
おはようございます(^ω^)
イーターは経験値がうまくてとてもいい狩場ですねw
最近賢者で狩るのが流行ってますがスパスタいれた方が経験値多くて良さそうですねw
事故なども多そうですが(^_^;)



ケムッソー | URL | 2013/04/04/Thu 10:32 [編集]
こんにちわー。
まだブログ見てますよ!とても参考になります。
僕もそろそろイーターいこかな。。
オーガ | URL | 2013/04/04/Thu 15:29 [編集]
>まおさん
一日遅れましたがおはようございます!
イーター狩りは良すぎです。
今は乱獲(普通に倒す)で混んでいるかなと思いますが、当時はかなり最高でした。
イーターは集中しないと本当に死ぬのでワイワイやるにはむかないです。。

ランキング上位はありがたいことです。
しかしランキングは自分の力だけではどうにもなりません。
これも、まおさんを含めた読者の皆様のおかげですよ☆

>ななしーさん
サポート仲間のAI強化、性能向上で格段にソロ効率はあがりましたよね。
自分自身辛いソロを経験しているのでよく分かります。
そしてソロだとすぐ眠くなって30分持たないというのも経験済みですw

>ケムッソーさん
ベストスマイル入りは実は事故りにくかったりします。
スーパースターが回復専念出来るからです。
スーパースターのステッィクレベル、武闘家のツメ攻撃力の高さが求められる為、敷居は格段にあがりますけどね・・(><)

>オーガさん
おお!!
とっても嬉しいです。
そしてオーガさんならこの記事がどれだけ古い話かばれてしまいますねw
過去記事と書いていますが休止していなかったらどきっとしてしまうレベルです。

最新ネタを全然書けないのですがこれからもよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/04/05/Fri 08:45 [編集]
はじめまして
はじめまして
いつもブログ見ています(^^)
よかったら僕のブログも見てください(^^)
http://ameblo.jp/teri0625/
テリー | URL | 2013/04/05/Fri 13:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.