ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【ドラクエ外の話】ブログを続ける条件~ランキングから逃げるな~
かえでドレスアップ

今回は完全に、このブログについての話のみです。
なので興味が無い方はスルーでお願いします。

ドラクエの記事では無いので、今回はブログランキングリンクバナーも載せません。

申し訳ありませんが、この記事に関するコメントについてもコメント返しを行わない可能性があります。

不快な気分になる可能性もあるので時間、心の余裕がある時に読んでくれると助かります。

興味がある方は「続きを読む」をどうぞ。


皆さんはカラオケで得点が出るやつは好きですか?

私はあまり好きじゃありません。
楽しく歌った後に悪い点数が出ると嫌な気分になる可能性があるからです。
どんなに下手でも思い切って歌って楽しければ点数が出なければ自己満足で終われるからです。
そこで残るのは「楽しかったー」という気持ちのみです。

今はDQ10のプレイ自体は休止して、ブログネタがあるのでブログだけ続けています。
一旦休止に合わせてランキングの登録を削除しました。

積み重ねてきた実績だったので非常に削除するのは辛かったですが、
ランキングの制約から解放されたという気持ちがあったのは事実です

そしてブログは、やれる限り続けることにしました。
この点は空いた時間を使うこと、ストックもあったりすることがあり支障がないので問題は無いとなりました。
いきなり全てをやめる方が変にストレスがたまったりするというのもあるからです。

しかし、以下の事を言われました。

「ブログを続けるけどランキングを消して今の自分の状態から逃げているのはどうなんだ?」

「同じブログを続けるならランキングを付けて自分の現実から目をそらすな」

「人は必ず忘れられる。その現実をランキング順位を通して直視して逃げるな」

「一からリセットはいいと思う。そこから上がればファンがいることで嬉しいし上がらなければただの自己満足と言う事で区切りを付けれるだろう。」

「せっかくやるなら、プレイしていなくても記事が書ける事にいつものように挑戦してみればいいじゃない。」


最初に書いたカラオケの得点の話のように、ランキングに復帰しなければ現実の順位など分からず一喜一憂することもありません。
当然ですが積み重ねてきたポイントをリセットした事、実際にプレイ出来ない事で現役時代の順位を越えることは出来ないと自分で思っています。
なので、けじめ以前にランキング削除したという「逃げ」の気持ちも少なからずありました。

それでもブログ再開を許容してもらえるのなら「逃げず」に挑もうと思い再開したのがランキング登録です。

この事が頭でぐるぐるしていたこともあり、精神的に少し不安定だったのもありました。
Twitterの呟きがそうでしたね。。

本来はもっと早くこの記事を書くべきだったと思います。
やっと落ち着いてきてこの記事を書く事が出来ました。

急なランキング再登録に嫌悪感を示す人も多かったと思います。
このような自分勝手な行いで離れる人がいることを覚悟の上でした。
そして改めてこのような身勝手な行動については読者様へ申し訳ないと思っています。
なお今のランキングは過去の実績は完全に0になっており、1からの新規登録です。
400位くらいから再スタートしています。
ランキングへの復活、再登録ではなく、新人としてのエントリーなのです。
なのでこれをアップした時の順位は、こんな私に対して応援しくれている読者様がたくさんいる事の証拠で本当にありがたい事です。

またどこかで記事にするかもしれませんが、私はやるならとことんやるタイプです。
それはブログを通じても伝わっているかもしれません。

ドラクエ10を通じて「力を抜く事」、「順位が全てではないこと」、「楽しむ事」が大事ということに気付けました。
ただそれを実践するにいたれていないのが現実です。

今回のブログ継続についても「順位ではなく本当に書く事が自分の楽しみなのか?」ということを再確認する為の試練になっています。

順位が上がらないから何かするのではなくマイペースで続けて行き、そこで順位の上下があれば現実として受け止めるということです。

逆に言えば、このブログの更新ネタがなくなって実質更新停止になってしまってもランキング登録は削除せずに残して順位が低下するところもしっかり見届けるという事です。

今回の記事は以上です。
読んでくださった方、ありがとうございました。

この件は個人的な話なので議論を行うつもりはありません。
なのでこれが悪い、正しいと言った議論的なコメントはご控えください。
またコメントをされても全てに返信はしない可能性があることをご了承ください。

※ドラクエとは関係ない記事なので、この記事にはランキングバナーは貼りません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ネクロル
他人の去就に自分の価値観を押し付ける発言するひとの多い事に驚きます。
そういう価値観を持っている人も居ることを知ることはある意味有意義かもしれませんねw
かえでさんも含めみんなもっと肩の力を抜いて向き合えたら良いですね
真面目すぎるのは精神衛生上良くないですから!
| URL | 2013/04/02/Tue 14:09 [編集]
今の感じで全然良いと思うっす。
| URL | 2013/04/02/Tue 15:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/02/Tue 16:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/02/Tue 19:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/02/Tue 20:45 [編集]
あまり深く考えてない方が
ブログって、行間から人と成りが思われている以上に出ます。

楓さんは真面目で何事にも一生懸命なんだな(^_^)と言う事がわかります。

安心して下さい。
自分は変な色眼鏡や善し悪しで、判断しないです。
基本、言いっ放しで問題ない。
それでも嫌なら見に来なければいいのですから。もっと気軽に考えてね(^_^)
やっちぃ | URL | 2013/04/02/Tue 21:30 [編集]
ぼくは楽しく読ませて貰ってますよ♪

応援してくれてる人がいるってことは忘れないで下さい。
ユサ | URL | 2013/04/03/Wed 08:13 [編集]
記事を見て感じたのですが、かえでさんはこのブログに対しての
ビジョンがもうはっきり見えおられるのではないでしょうか。
であれば、迷わず今のご自身のお気持ちに従ってブログを
お続けいただくのがいいと思いますよ。気のおもむくままに…。

ちなみに、かえでさんがランキングに再登録されたとき、わたしは
「なにコイツ」みたいな不快感は特に感じませんでした。

そして。ここの記事を拝見するのは今でも楽しいです。
ななしー | URL | 2013/04/03/Wed 12:13 [編集]
>コメントをくれた皆さま
個別にコメントをお返ししないことをお許しください。
今回の件は私が今、傷ついているというわけではなく指摘されて決意を新たにしたということの表明です。
自分が読者だった場合でも、なぜランキングに復活したのかと思うなと考えて書きました。

現にランキングの結果から、このような私に対して応援してくれる皆様がたくさんいるのが分かります。

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
かえで | URL | 2013/04/03/Wed 15:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.