ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

1.3限定?神話編予兆「揺らぎはじめる世界」クリア後編~プレイレポ!
※攻略情報は前回の記事になります。今回はプレイレポです!
※攻略はコチラ→過去記事参照:1.3限定?神話編予兆「揺らぎはじめる世界」クリア前編~攻略情報のみ~


最初は、ラトさんから「がけっぷち村にもクエあるよ~」と言われて登録したのがきっかけです。
日替わり討伐で「バサラーナ」を20体とかやりに行ったのがきっかけだったんです。

まさか、こんな長い旅になるなんて・・・。

この時は、とりあえず受注してささっとやろうと思いスタート!
神話編がけっぷち

カミハルムイの大使室へ行って大使に「ときはきたれり」というように言われていましたが、当然キーワードを忘れる。。。

しかし大使に話すと何を言うべきかが出るので助かりました!
神話編がけっぷち

手紙を今度はアズランのコンシェルジュへ持って行ってくれとのこと。
同行していたシュウメイさんがアズランの住宅なのでルーラを借りて宿屋へGO!
渡してまた大使のところへ戻ることに!
神話編がけっぷち

大使の所へ戻ったら今度はドルワームの大使にこのキーワードを伝えてくれと言う事に。
どうせ教えてもらえるのはわかったので、全く覚えずGO!
今度は防具鍛冶のNPCと話す事に・・。
神話編がけっぷち

防具鍛冶のNPCと話すと「カルサドラ火山のヒートギズモからヘパイトスの火種を取って来てくれ」と言われるので、みんなも思いますよね。

「ああ、このアイテム取ってこのクエストは終了だな。。!」と

神話編がけっぷち

カルサドラ火山へ向かう為にダッシュ!
オアシスの隊商宿から右の方(東)へ行き座標F4のトロッコに乗るとカルサドラ火山の前に着きます!
オアシスの隊商宿の石があればよかったな~と思いつつ、これで終わりと思っていました・・。
※この写真は当時のが無かったので賢者クエの時の物を流用しています。
46464926.jpg


この時点で疲れながらもヒートギズモを15体(15エンカウント)位倒します・・。
神話編がけっぷち


無事イベントアイテムの「ヘパイトスの火種」げっとーーー。
もう疲れ切っていたので大喜びです♪
神話編がけっぷち

そして防具鍛冶に渡して、ドルワームの大使へ報告して・・

「メギストリスの大使に~・・」



えっ・・。
えええええ・・・。

ま、まだ続くのですか・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

この日は疲れ切って一旦終了です!!



そして再開・・。
意を決してメギストリスの大使室へ向かいます。

ここから写真は消えているので代用できるものがあれば使っていきます!
申し訳ありません(><)

ここでも相言葉を言って次へ。

今度はオルフェアの酒場の紹介人へ会いに行く事に・・・。

電車でGO!です。

オルフェアの酒場の紹介人に恐る恐る話す・・。
また何か面倒な依頼があるのではないかとおびえつつあります・・・!

ここは特に問題なくまたメギストリスの大使へ報告して終了。

次はヴェリナードの大使に会うことに・・。
ヴェリナードの大使に相言葉を言うと、今度はヴェリナードの教会の神父へ話そうとのこと。

今までの傾向で大使から次に会う相手が大使と同じ町だった場合、面倒な可能性がたかいのでは。。?という仮説を立てました。


当ってほしくない予想は当るものです。。
神父に話すと「知恵の社」から「福音書」を取って来いとのこと・・・。

写真は消えたので過去使った写真を貼りました。
このシスターではなく神父さんに話してくださいね!!

12736517.jpg

「知恵の社」ってエルフからスタートしないと分からないのでは・・と思ってしまいます。
エルフ初期村のツスクル村からが一番近い場所になります。

4/1からツスクル村のイベントが始まるのでルーラストーン登録する人が増えると思います。
この機会にやってしまうのはありかもしれません!


まあ、ツスクル村の石などないので当然またダッシュです・・。
アズランから遠い(><)
※写真はWiiUβ時のキャラの写真です。
46913162.jpg

「知恵の社」はツスクル平野の北西(座標B4辺り)です。
知恵の社はこんな感じの場所で、対象アイテムは入って左奥の本棚にあります。
※写真はWiiUβ時のキャラの写真です。
46914671.jpg

そしてまたヴェリナード教会の神父へ報告して、大使へ・・。

この時の私の気持ちを書くと・・

「もう、ゴールしてもいいよね・・?」

ところが現実は甘くありません!!

「ガートラントの大使へ~・・」

了解です。OKです!!
分かっていましたから。。。

ガートラントの大使に相言葉を言うと、ガートラントの駅員と話すように言われます。

ちょっと前に書いた事を繰り返しますね。

今までの傾向で大使から次に会う相手が大使と同じ町だった場合、面倒な可能性がたかいのでは。。?という仮説を立てました。


駅員に話すと・・
「星のオーラにMP250分を貯めて来てくれ」
とのこと。

マホトラなどの吸収ではなくマホキテの吸収と同じように喰らった呪文の使用MP分がたまる仕組みでした。
なお、これはあくまで個人でありPTメンバーが喰らったMPの総合計にはなりません!!

この日はとりあえずサーマリー高原までいってセルゲイナスと戦ってきました。
マヒャデドス(消費MP50)を使うので、すぐ貯まるかと思ったからです!

しかし・・・

全然使って来ない(;;)

MP100分のオーラ(マヒャデドス二回分)を貯めて、この日もクリアを諦めました・・。



MP吸収の為にではないですが、このクエを狙ってクリアするのはやめて当時の日課であったバズズ討伐へ!
この時はソーサリーリングが取れず毎日苦悩していた時代です。。

ここでイオグランデをわざと喰らうを繰り返しです!

47562710.jpg

細かいMPは覚えていませんがイオグランデ3回、バギムーチョ1回をくらって150以上のMPをゲット出来ました。
これで無事クリアです♪

しかしバズズでイオグランデ3回喰らうとか地雷にも程がありましたね・・w
チームメンバーの僧侶への信頼が厚い証拠ですっ。

私がバズズを対象にしたのは当時通っていたからです。
イッド強を使うのが良い方法かと思います♪

ついでにやるというのが一番ですね!

この後はガートラントの駅員へ報告、ガートラントの大使へ報告。
がけっぷち村のNPCに相言葉を言って報告で遂にクリア(●´∀`●)

報酬はウルベア金貨3枚=6000G!

リプレイ報酬はウルベア金貨1枚=2000Gなのでどうしてもお金が稼げない人はこのクエストをクリアすることで2000G稼げます。
全くオススメ出来ませんが、もし誰かのを付き合うなら再受注してクリアしてウルベア金貨をゲットしちゃいましょう♪

「はこぶねがしめすあたらしいそら」とは何か気になります!

まさに予兆という内容でした。

1日でクリアしようと思わない事が大事です。
長文に付き合っていただきありがとうございました♪

----------------------------------------

妹分のニコのブログはお勧め!良ければ是非行ってください♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪
長い…ですね( ; ; )
クエを受ける勇気が…
お休みの暇なときに頑張ってみます。

まだしてないクエ多いです(/ _ ; )
まお | URL | 2013/04/02/Tue 10:19 [編集]
こんにちは、初コメです。

いつもブログ楽しませてもらってます!なんかかなり大変そうなクエですね^_^;
でも6000G欲しさにやってみようかなと思いました笑
サク | URL | 2013/04/02/Tue 13:55 [編集]
>まおさん
本当に長いです。
しかも距離があるツスクル村が入っているのがきついのですよ~。
暇な時にフレさん誘って是非どうぞ。

>サクさん
大変ですよ~。
リプレイでも2000G(ウルベア金貨)が貰える辺り報酬が良い方なのですが、それでも・・。

まほうのせいすい×2とかより全然いいので頑張ってください。
かえで | URL | 2013/04/03/Wed 15:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.