ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

1.3限定?神話編予兆「揺らぎはじめる世界」クリア前編~攻略情報のみ~
※注意:長すぎてプレイ記事は次回の記事にまわします!!

数日かけてクリアしたクエストって初なのでは・・・!!

このクエスト自体はかなり前に終わっていましたが記事にするにもボリュームがあり後ろ倒しにしていました。
挫折しやすいクエストなので、ちゃんと書いておきます。

3日に分けてクリアしました・・。

今回は長くなる為、攻略情報のみ載せました。
プレイ記事は次回に回します♪
それも長いので、覚悟のほどを!

おそらく今までのクエストの中で一番長いクエストです!!
神話編がけっぷち



クエスト名:
「揺らぎはじめる世界」
推奨ルーラストーン登録:
(優先)ツスクル村、がけっぷち村、オアシスの隊商宿
(推奨)メギストリス、ドルワーム、ガートラント、カミハルムイ
(余裕があれば・・)アズラン、オルフェア

クリア条件:
がけっぷちの村から出た呪われた大地側のNPC「マレン」へ話して受注。

カミハルムイの大使室で大使NPC「リッシュウ」のまわりで白チャットで「ときはきたれり」を入力。
※単語を忘れていても大使「リッシュウ」に話せば「ときはきたれり」を打つことを教えてもらえます。

アズランの宿屋にいるコンシェルジュNPC「アサギ」に話す。

カミハルムイの大使室で大使NPC「リッシュウ」に報告する。

ドルワームの大使室で大使NPC「アアテ」のまわりで白チャットで「ほしのもとにつどい」を入力。
※単語を忘れていても大使「アアテ」に話せば「ほしのもとにつどい」を打つことを教えてもらえます。

ドルワームの防具鍛冶ギルドNPCに話す。

・ゴブル砂漠東のカルサドラ火山でヒートギズモを何度も倒しイベントアイテムを入手する。
 オアシスの隊商宿からが近いです!

ドルワームの防具鍛冶ギルドNPCに報告。

ドルワームの大使室で大使NPC「アアテ」に報告。

メギストリスの大使室で大使NPC「ラプパ」のまわりで白チャットで「てをとりあって」を入力。
※単語を忘れていても大使「ラプパ」に話せば「てをとりあって」を打つことを教えてもらえます。

オルフェアの酒場の紹介人NPC(サポート仲間を借りたり、自分を登録する時の人です)に話す。

メギストリスの大使室で大使NPC「ラプパ」へ報告。

ヴェリナードの大使室で大使NPC「セティー」のまわりで白チャットで「はこぶねがしめす」を入力。
※単語を忘れていても大使「セティー」に話せば「はこぶねがしめす」を打つことを教えてもらえます。

ヴェリナードの教会にいる神父NPCへ話す。

・ツスクル平野の「知恵の社」の本棚を調べてイベントアイテムを入手。
 ツスクル村からが近いです。

ヴェリナードの教会にいる神父NPCへ報告する。

ヴェリナードの大使室で大使NPC「セティー」へ報告する。

ガートランドの大使室で大使NPC「ゴラトム」のまわりで白チャットで「あらたなるそらへ」を入力。
※単語を忘れていても大使「ゴラトム」に話せば「あらたなるそらへ」を打つことを教えてもらえます。

ガートランドの駅でNPC「ガガロ」に話す。

・敵からの呪文で合計MP250以上を受ける。
 ※累積ですので一回の戦闘で終える必要はありません。
 ※戦闘に勝たないと溜まりません。

ガートランドの駅でNPC「ガガロ」に報告。

ガートランドの大使室で大使NPC「ゴラトム」へ報告。

がけっぷちの村から出た呪われた大地側のNPC「マレン」のまわりで白チャットで「いざとびたとう」を入力してクリア。
※単語を忘れていても大使「マレン」に話せば「いざとびたとう」を打つことを教えてもらえます。

報酬:
ウルベア金貨×3(リプレイ:ウルベア金貨×1)、名声111
注意点:
長いです。本当に色々な場所を回るので4人PTでルーラストーンを登録分担した方がいいです。
電車で行けばい場所はほぼ登録必須でしょう!
大使室がある場所はもう一度行くのでルーラストーン推奨。




色々な場所に行くので、行く場所は青字で下線付き、キーワードは赤字で下線付きにしました。
却って見にくいかな?
かくして神話編予兆クエストを攻略しました。

ちなみにこのイベントにムービーやVer1.3PVの各地の王が集まる様なシーンはありません。

私のようにそれを期待するとかなりしんどい思いをしますのであらかじめ言っておきます。

クエのクリア方法が気になる人は上で書いた通りにやれば、あまり問題無いでしょう!

MP250貯めるのに、私はバズズを利用しました。
手軽に戦える強ボスのイッドもお勧めです。

長すぎるので自分の体験レポは次回記事に回します。

今回の記事は一旦、これで終了にします。
次回は初(?)の後編です。



それとニコのブログで本日、何か発表がある模様?
エイプリルフールネタでは無いと思いますので興味がある人は是非行ってみてください!


ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。



----------------------------------------
ブログランキングの応援もよろしくお願いします♪
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

このクエまだやってないんですが
1人でやるのは大変そうですね・・・
やるかどうか・・・悩むな〜
一緒にやってくれる人もいなそうだし
ここまで大変だとは・・・
ディープ | URL | 2013/04/01/Mon 17:42 [編集]
クエまだやっていないけど、
大変そうなクエですね (移動など)
もえるん | URL | 2013/04/01/Mon 18:49 [編集]
こんばんわ(。-_-。)
わたしもまだクエしてないです。
フレから長いと聞いてたので、
後回しにしてます(-。-;
でも、いつかはしないとですね。

ハウジングのブログ写真もちろん
覚えてますよ。
今でも一緒に撮った写真は宝物です♪( ´▽`)
初めてかえでさんに出会った日の
ことも大切な思い出です。
忘れません!!
まお | URL | 2013/04/01/Mon 19:30 [編集]
>ディープさん
1.3限定みたいなので早めにやっておきたいですよね。
必要なルーラストーンは書いてあるので住宅ルーラも駆使して人を集めてやってしまいましょう。
4人で必要なルーラを分担していれば大分楽なはずです。

>もえるんさん
移動が大変というか面倒です。
ルーラストーンの分担をしているとすごく楽でしょうね。

>まおさん
いつもコメントありがとうございます。
とっても癒されます。

1.3限定のようなので忘れないうちにやっちゃいましょー。

まおさんも色々な思い出を覚えていてくれて嬉しいです。
プレイが出来なくなっても思い出は残るというのがいいですよね!
かえで | URL | 2013/04/02/Tue 08:29 [編集]
神話クエ178『揺らぎはじめる世界』クリア
終わりましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ
フレさんと2人、1日でやりきりました♪

しっっっかし、長かったーΣ(゜Д゜)
約3時間かな?
いや、もうちょっとかかった気がする(笑)

やってる途中、ちょっと遊んだりしたってのもあるけど(  ̄▽ ̄)

そんなながーいクエの最中、ハプニングは起きました。。。

ちょうどクエの中盤、カルサドラ火山でヒートギズモからヘパイトスの火種を狙って狩りをしていたときのことでした。

チャット機能がバグって仲間チャットが飛ばせなくなったのです。

それまでワイワイ喋りながら楽しく冒険してたのに、いくら仲間チャットを発信しても返事がない。

でも、キャラは動いてバシバシ戦闘をしてる。

無事にイベントアイテムGETしても無言。。。

『急になんなんだろ…、感じ悪いなぁ…。』

って思って何気なく白チャでコメント飛ばしたら、同じく白チャで返事が!

少しやり取りをして確認したら、相手も俺と全く同じ心境でヒートギズモを狩っていたとのこと(笑)

原因がわかり仲直り(?)して冒険再開♪

最後のダメージ受けてMP貯めるやつは強イッドと2戦してあっさりクリア(1戦目で111、2戦目で210貯まりました♪)

コメントで長々とプレイの報告をしてしまってすみません(;・∀・)

ブログとかしてないから、かえでさんに報告する手段がここしかなかったのです(笑)

迷惑だったらすみません、ちょっとほっこりしてもらえたら幸いです(* ̄∇ ̄)ノ
ももりんパパ | URL | 2013/04/15/Mon 08:02 [編集]
>ももりんパパさん
コメントありがとうございます。
長文でも全然問題ありませんよ!
むしろ話をしてくれて嬉しいです。

チャット機能バグったんですね!?
チャット機能バグと言うと私はバージョン1.1公開日を思い出します。
あの日も使えなかったんですよ、本当に地獄絵図でした。

何より無事クリア出来たようでよかったです。
追加分はただ長いだけではなければよいのですが・・。
かえで | URL | 2013/04/15/Mon 08:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.